• 締切済み

破水してから病院までの時間は?

現在36週の経産婦ですが、まだ里帰りはしておりません。 上のこの検診等の予定があるため、できれば済んでからと思っているのですが・・ 時期的にいつ生まれてもおかしくないと先生からも言われています。 もし、破水から始まった場合、だいたい何時間くらい以内に病院へ行ければ平気なのでしょうか?もちろん、早く行くに越したことはないのですが・・。自宅から病院までは1時間くらいかかります。 破水と言っても量に個人差があるとは思うので、たくさんは吸いしてしまえば一刻も早く病院へ行かなければならないですよね。 上の子のときは破水から始まり、朝6時半に破水し9時に病院へ行きました。1~2時間くらいなら、もし里帰り前に破水してしまっても大丈夫でしょうか??

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 医師から、いつ生まれてもおかしくないと言われているのであれば、 やはり、出産を優先されるべきだと思います。 私自身、陣痛より先に破水し、産院へ電話をしたら、即入院になりますので、急いで来てください。といわれました。 出産後に、胎盤などを見せていただいたとき、破れた卵膜も見せて貰いましたが、 助産師さんからは、あと1センチずれて破れていたら、危なかったよ。と言われました。 現に、破れた膜の直ぐ横には、太い血管がありました… 出産は何があるか分かりません。 早めに里帰りをされることをオススメします。

• hina2525
回答No.2

そろそろ出産の時期なのですね 満期の状態になっているけれど、検診のためまだ里帰りをしていないということですが、いつ頃里帰りする予定なのでしょうか? 出産は突然やってくるので、もう里帰りされて準備をしていたほうが良いと思います 陣痛が始まる前に破水することは前期破水ですが、時間はどのくらい大丈夫かということは個人差があり一概には言えません 前期破水をした場合、赤ちゃんを感染から守ってくれる卵膜が破れるので感染を起しやすくなるのですぐに受診が必要です また量に関しては、多い少ないは関係ありません 高位破水の場合は卵膜の上の方で破れ、流れてくる羊水の量が少なかったり解りにくかったりします 上の子どもの時はこうだったとの記述も、個人差があり、今度の分娩も同じようになるとは限らないです 特に初産に比べ、経産の方がお産が早く進みやすい傾向にあります いつ産まれてもおかしくないと医師から言われている状態なら、早期に里帰りをされた方が賢明と思います 何事もなく自然に出産になる場合がほとんどですが、どんなアクシデントが起きないとも限りません 1~2時間くらいなら里帰り前に破水しても大丈夫かとのご質問ですが、大丈夫と言い切れる人はいませんよ 検診のことは連絡をして時期をずらしていただき、里帰りをして不安のない出産準備期を過されることが一番だと思います 可愛い赤ちゃんのお誕生をお祈りしています

• 373556
回答No.1

>時期的にいつ生まれてもおかしくないと先生からも言われています。 ならば一番に母体優先で後回しに出来ることは後にまわしてもいいのでは? >もし、破水から始まった場合、だいたい何時間くらい以内に病院へ行ければ平気なのでしょうか?もちろん、早く行くに越したことはないのですが・・。自宅から病院までは1時間くらいかかります。 交通手段はなんですか?その時上のコは? >破水と言っても量に個人差があるとは思うので、たくさんは吸いしてしまえば一刻も早く病院へ行かなければならないですよね そうですよ~個人差やケースによっても違います 何事もなく軽い?破水で、帰省にも何もアクシデントがない場合はいいですが、そんなことは誰にもわかりません。 たとえ30分でも、緊急事態になる事もあります。 上の子がいると中々スケジュール通りになんて行かないと思いますが 個人的な意見として、何があるか分からないのが出産。。。 できれば母体とお腹のお子さんが無事に生まれる事を最優先していただきたいです。。。 たらい回し…とかかなし過ぎる事故も多いですから… 頑張ってください。