• 締切済み

友達の車を運転しいる際に接触事故を起こしてしまい、その処理代、修理代を

友達の車を運転しいる際に接触事故を起こしてしまい、その処理代、修理代を私がすべて払うことになりました。 事故を起こしたのも私です。だから、責任のすべては自分にある、ということは分かっているのですが、コツコツバイトをして一生懸命貯めたお金が一気になくなってしまう事、そのお金が遊びとかではなく自分のステップアップのために貯めていたお金だけに心の整理が出来ずにいます。それがもとでその友人との付き合い方が分からなくなっています。。。。。 どなたか助言をおねがいしますm(。。)m

みんなの回答

回答No.10

厳しい言い方になりますが、その程度のお金しかない人は車に乗るべきではありません。 50万円の修理代を余裕を持って払うためには、少なくとも300~500万の貯金はないと安心して払えませんよね。(支払額÷貯金額<<1) これから学ぶべきことは、身の丈にあった生活レベルをするということではないですか。 それと時間の切り売りであるバイトよりも、もう少し割の良い仕事を見つけることだと思います。 それらを考えた上で友人関係の整理が必要なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat0shi5
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.9

責任の全ては自分にあると分かっているのですね。 今回はどのような理由で貯金したのかは別として、貯金があり支払いできるのですから、グダグダ言わずに払えば済む話です。 お金を払いたくないから、友人との関係が分からないなんて…。 どこかで自分の車じゃないし、壊したって良いやという考えがあるのですかね? 逆にお金を払わずに放置していたら友人はどうなるのですか? 車は壊され、修理代も払い、事故を起こしていない友人はあなたをどう思うでしょう? 助言をお願いします。なんて言ってもみんなの回答は同じですよ。 こんな単純な事で質問するあなたがステップアップなんてできませんよ! 事故を起こしケガをさせて相手が寝たきりにでもなったら、あなたが面倒を見る事になるのですよ? 車の破損だけで相手にケガをさせていなだけでも良かったと思いなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.8

>どなたか助言をおねがいしますm(。。)m なにも困ることはありません。 早く修理代を弁償すれば万事解決です。 めでたしめでたし。 貯金で解決できて本当によかったね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

自分のステップアップのためためていたお金を 事故のために無くなるから友人との付き合いがわからなくなる? 意味分からない。 事故起こしたのは自分だろ? どんな理由であれ事故は不注意で起こる。 友人の車、相手の車の修理は至極当然の話。 そのためには借金してでも手当しなきゃいけないこと。 ためた金使いたくなかったら借金すれば? 車は持ってないの? 持ってたら自分の保険が使えるか調べたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>友達の車を運転しいる際に接触事故を起こしてしまい、 人身事故で無かったなら良かったですよ。物と金の事だけですから。人身で相手に後遺症が残ったとか亡くなられたとかいったらもう取り返しつかないです。ちょっと物が壊れて修理するのに金がかかったなんて話は一生から見たら本当に「しみ」のような出来事です。(60歳,70歳・・になってから思い出話をしている自分を想像してみてください) 今回は神様からの「もっと気をつけなさい!」という「教育的指導」だったのでしょう。これに懲りたら「他人の車を運転するのは目隠しして高速道路を横断しようとするするくらい怖い」という位の覚悟を持って,どうしても運転しなければならない時は神経質なくらいの運転をしたほうが良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ld8861
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

>友達の車の自動車保険を使って、その保険を使うことで生じる損害額 >(保険等級の格下げで生じる保険の掛け金)を支払うことにしてもらえば良かったですね。 このお方は何にも理解されていませんね、 等級ダウンした場合 その1回分のみを払えばいいと思っているんでしょうか? 等級ダウンの影響はずーっと続き、 これ以上割引が無い という年数までの差分が負担になるのです グラフを書いてよく見てみましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

今回の事故で自分自身がステップアップ出来たと考えれば、自分自身への投資になりますよ。 たまたま接触事故だから良かったですが、その接触事故を起こした事で運転に注意するようになり、人を轢き殺す重過失人身事故から回避できたとすれば、他の事よりも一番大きなステップアップだと思いますよ。 言い方は厳しくなりますが、この程度の事(接触事故を起こして貯金が吹っ飛ぶ!)くらいで、イジイジしたり、車を借りて迷惑を掛けた友人との付き合い方が判らなくなるようでは、人としてまだまだ小さいですよ。 大切な資金を自分に投資したのですから、是非とも人として大きく成長して欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

友人の~っていう下りはあんまり関係ないですね。 要は自分の不注意とはいえ、大金が吹っ飛んでしまってショックで、どう立ち直ったらいいかっていう話でしょうから。 正直時間が経つしかないと思いますよ。 買って1年ちょいで壊れたPCの修理代に7万かかった時の私が似たような気持だったかも。 購入金額の5%で3年延長、というやつにめんどくさいからと入らなかったんで、自分を呪いたい気持ちでした。 誰かに八つ当たりでもしたい感じでしたね… 何年か経てば、忘れるとまでは言わなくても悔しさはかなり消えます。 あ~もったいなかった、自分がバカだったーくらいには言えるようになりますから。 まだ今は友人が貸すのを拒んでくれたら事故も起こらなかったなどと 理不尽なことすら考えたくなるでしょうけど、 そこは仕方ないです。 こういうことがあった時の態度って結構人の本性というか品格が出ますので、 ぐっと抑えて乗り切りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

友人の加入保険を使わなかった情報が不足です。 貸した方もいい迷惑だと思うが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

友達の車の自動車保険を使って、その保険を使うことで生じる損害額(保険等級の格下げで生じる保険の掛け金)を支払うことにしてもらえば良かったですね。 しかし、実際のところ、すでに・・・ >その処理代、修理代を私がすべて払うことになりました。 ・・・って、そういうふうになっちゃったのなら、もう諦めて支払うしかないですね。 自分で払える額で良かったと思えばどうですか? 車の事故なんて、場合によっては自分では払いきれない額になりますからね。 そもそも、自分でドライバー保険にでも入っていないのに、安易に友達の車を運転するのがダメですよ。 まだ若そうですから、これも社会勉強になったと思いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の接触事故について。

    例えば、お店の駐車場の中で車をお店の所有物(ポールやフェンス)に接触させてしまい、運転手が接触に気付かずそのまま車を走らせたとします。 ポール又はフェンスの破損状況は「少し曲がっている」状況とします。またお店も事故には気づいていません。 後日、運転手がなにかの拍子に事故に気付きお店に謝罪しに行くとして、お店側はどのような対応をとるのでしょうか? 「破損が著しく酷くないので弁償は結構ですよ」という状況になるのでしょうか? 反対に、修理や弁償を請求されたら任意保険に加入していれば、保険は適用されるのでしょうか?

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 車と車の接触事故

    接触事故を起こされました。当方は走行車線、相手は追い越し車線。相手の前にやや遅い車があり、急に車線変更。当方のすぐ前に割り込み。当方右前面及びバンパーに接触。相手は左中ほどに接触痕。 停車後に「私が悪いので、修理費は全て私が払います」ということで警察立会いの上、示談 証拠として、「今回の修理代金は全て支払います」と一筆をとりました。 相手は保健を使うかは金額にもよるとの事ですが、仮に保健を使う場合に、 「一筆」を貰っている以上、過失は当方無しと考えてよいのでしょうか?

  • 車と軽く接触事故に遭いました。

    車と軽く接触事故に遭いました。 私は自転車を乗っていて走っていると、車が突然停止線で止まらず、前方不注意で突っ込んできました。 私はとっさにブレーキをかけたので、自転車の前輪が軽くぶつかる程度でおさまりました。 自転車は修理までとはいかずなんともなかったのですが… ここまではいいのですが、乗っていた運転手がふざけてる感じで笑いながら「ごめん(笑)」と一言いって去って行きました。 こっちがブレーキをかけていたなかったら道路につき飛ばされて命に関わる事態になっていたのかもしれないのに、笑いながら謝ってきたのが許せないです。 ケガもなく自転車も無事だった場合、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか?その場で警察に連絡したらその運転手は注意を受けたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    今日、自分が運転するバイク(原付)と相手の自転車とで 接触事故を起こしてしまいました。 自分の運転するバイクが突っ込んでしまった形で一方的に 悪いと感じています。接触した時に相手の方(自転車)が 倒れてしまい・・怪我はなく一応病院で見てもらうという ことになりました。自転車の方も壊れている様子はなかったと思います。(この時、警察呼んで事故扱で処理しました。) 相手方の治療費や場合によっては自転車の修理費を 当然支払わなければと考えています。 自分のバイクの保険は自賠責(強制保険)のみです。 今日の事故の件はまだ保険屋に話してないのですが、 明日事故の経緯を話して手続きをしてもらおうと思っています。 相手の治療費とか自転車の修理費また示談などは 保険屋さんの方に任せればよいことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 自動車事故を起こしてしまい、その後の処理で困っています。

    先日、自動車運転時に事故を起こしてしまいました。 状況として、駐車場で停車している車に衝突してしまったので、100パーセントこちら側の責任であることは間違いないとは思います。 事故後の処理を保険屋に任せて行えれば一番スムーズに事が運べたと思うのですが、事故を起こした側の車の任意保険が家族限定となっており、運転者が任意保険適用外であるため、保険屋は対応できないとの事になってしまいました。その後の処理を本人どうしでやり取りすることとなり、相手方の車の修理代を全額負担することとなりました。 幸い相手の車の凹みや傷も少なく修理代も安くすんだのですが、修理代+「事故を起こされた事で車の価値が下がってしまったので、その分の保証金として追加の金額が欲しいと」と言われました。このお金は払うべきなのでしょうか? 自分たちでも色々調べてはいますが、詳しいことが分からないので助言を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故について

    先日夜8時ごろ、自転車(私)と車(相手)で接触事故を起こしました。 事故の状況はというと、信号で車が止まっていたので、自転車で車道を車と車の間を横切ろうとしたところ、追い越しをかけてきた車と接触してしまいました。その後警察に状況を話し、怪我は打撲程度で済む程度だったので警察は物損事故として調べていました、病院にはもちろん行くつもりです。また、自転車も少し傷ついたくらいで普通に乗ることができる程度で、修理の必要はありません。 その後のやり取りで、相手は高圧的に一方的に話を進め、車の修理代として20万を半々にしようと持ちかけてきました。相手が言うには保険屋に聞くと私の方が過失割合が高くなるため、私にとってはいい条件だと言っていたのですが本当でしょうか? さらに、車のフロントドア辺りにすこしへこみができ、ドアミラーが少し割れただけで修理代が20万もいくものでしょうか? 私自身相手のために物損事故で終わりにしたいと考えているのですが、できるだけお金は払いたくないと考えています。そういった場合、人身事故にした方がお金の支出は少なくて済むでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故

    今日の昼過ぎ、自転車(私)と車(相手)の接触事故を起こしてしまいました。 現場は十字路で、車は一方通行で、私が一時停止するのを無視してしまった為、車の後方に接触してしまいました。 その時雨が降っていて、傘ではなくタオルを頭に乗せて右手で押さえながら左手のみの片手運転をしていました。 事故直後は相手の方が少し離れたところに車を置き、私の様子を見に来てくれました。そして、警察を呼ばず、連絡先と名前の交換のみを行いました。 私はほとんど無傷ですが、なんとなく首に違和感を感じます。 相手の車はNOHA(?)のような大型車だったのですが、どのようなキズがついたのかしっかり見ることをしませんでした。 夕方頃に相手の方から電話が来て、「警察に相談したところ、双方で話し合いということになった・車の修理をするのに実況見分をして、事故証明書を出してもらわないと自賠責からお金が下りない」と話をされました。 私が飛び出してしまったのがいけないので、実況見分も立ち会って、修理代も払う姿勢でいます。 とりあえず、明日警察に連絡し、実況見分の日時を決めるということになっています。 私は今年高校1年になったばかりで、事故を起こしたこともないのでここからどう転がっていくか分からずとても不安です。 わかりにくい文章だと思いますが、回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。