• 締切済み

友達の車を運転しいる際に接触事故を起こしてしまい、その処理代、修理代を

友達の車を運転しいる際に接触事故を起こしてしまい、その処理代、修理代を私がすべて払うことになりました。 事故を起こしたのも私です。だから、責任のすべては自分にある、ということは分かっているのですが、コツコツバイトをして一生懸命貯めたお金が一気になくなってしまう事、そのお金が遊びとかではなく自分のステップアップのために貯めていたお金だけに心の整理が出来ずにいます。それがもとでその友人との付き合い方が分からなくなっています。。。。。 どなたか助言をおねがいしますm(。。)m

みんなの回答

回答No.10

厳しい言い方になりますが、その程度のお金しかない人は車に乗るべきではありません。 50万円の修理代を余裕を持って払うためには、少なくとも300~500万の貯金はないと安心して払えませんよね。(支払額÷貯金額<<1) これから学ぶべきことは、身の丈にあった生活レベルをするということではないですか。 それと時間の切り売りであるバイトよりも、もう少し割の良い仕事を見つけることだと思います。 それらを考えた上で友人関係の整理が必要なのではないでしょうか。

• sat0shi5
回答No.9

責任の全ては自分にあると分かっているのですね。 今回はどのような理由で貯金したのかは別として、貯金があり支払いできるのですから、グダグダ言わずに払えば済む話です。 お金を払いたくないから、友人との関係が分からないなんて…。 どこかで自分の車じゃないし、壊したって良いやという考えがあるのですかね? 逆にお金を払わずに放置していたら友人はどうなるのですか? 車は壊され、修理代も払い、事故を起こしていない友人はあなたをどう思うでしょう? 助言をお願いします。なんて言ってもみんなの回答は同じですよ。 こんな単純な事で質問するあなたがステップアップなんてできませんよ! 事故を起こしケガをさせて相手が寝たきりにでもなったら、あなたが面倒を見る事になるのですよ? 車の破損だけで相手にケガをさせていなだけでも良かったと思いなさい!

• kicho
回答No.8

>どなたか助言をおねがいしますm(。。)m なにも困ることはありません。 早く修理代を弁償すれば万事解決です。 めでたしめでたし。 貯金で解決できて本当によかったね。

• norikhaki
回答No.7

自分のステップアップのためためていたお金を 事故のために無くなるから友人との付き合いがわからなくなる? 意味分からない。 事故起こしたのは自分だろ? どんな理由であれ事故は不注意で起こる。 友人の車、相手の車の修理は至極当然の話。 そのためには借金してでも手当しなきゃいけないこと。 ためた金使いたくなかったら借金すれば? 車は持ってないの? 持ってたら自分の保険が使えるか調べたら?

回答No.6

>友達の車を運転しいる際に接触事故を起こしてしまい、 人身事故で無かったなら良かったですよ。物と金の事だけですから。人身で相手に後遺症が残ったとか亡くなられたとかいったらもう取り返しつかないです。ちょっと物が壊れて修理するのに金がかかったなんて話は一生から見たら本当に「しみ」のような出来事です。(60歳,70歳・・になってから思い出話をしている自分を想像してみてください) 今回は神様からの「もっと気をつけなさい!」という「教育的指導」だったのでしょう。これに懲りたら「他人の車を運転するのは目隠しして高速道路を横断しようとするするくらい怖い」という位の覚悟を持って,どうしても運転しなければならない時は神経質なくらいの運転をしたほうが良いと思いますよ。

• ld8861
回答No.5

>友達の車の自動車保険を使って、その保険を使うことで生じる損害額 >(保険等級の格下げで生じる保険の掛け金)を支払うことにしてもらえば良かったですね。 このお方は何にも理解されていませんね、 等級ダウンした場合 その1回分のみを払えばいいと思っているんでしょうか? 等級ダウンの影響はずーっと続き、 これ以上割引が無い という年数までの差分が負担になるのです グラフを書いてよく見てみましょう!

• sayapama
回答No.4

今回の事故で自分自身がステップアップ出来たと考えれば、自分自身への投資になりますよ。 たまたま接触事故だから良かったですが、その接触事故を起こした事で運転に注意するようになり、人を轢き殺す重過失人身事故から回避できたとすれば、他の事よりも一番大きなステップアップだと思いますよ。 言い方は厳しくなりますが、この程度の事(接触事故を起こして貯金が吹っ飛ぶ!)くらいで、イジイジしたり、車を借りて迷惑を掛けた友人との付き合い方が判らなくなるようでは、人としてまだまだ小さいですよ。 大切な資金を自分に投資したのですから、是非とも人として大きく成長して欲しいと思います。

• prpr002
回答No.3

友人の~っていう下りはあんまり関係ないですね。 要は自分の不注意とはいえ、大金が吹っ飛んでしまってショックで、どう立ち直ったらいいかっていう話でしょうから。 正直時間が経つしかないと思いますよ。 買って1年ちょいで壊れたPCの修理代に7万かかった時の私が似たような気持だったかも。 購入金額の5%で3年延長、というやつにめんどくさいからと入らなかったんで、自分を呪いたい気持ちでした。 誰かに八つ当たりでもしたい感じでしたね… 何年か経てば、忘れるとまでは言わなくても悔しさはかなり消えます。 あ~もったいなかった、自分がバカだったーくらいには言えるようになりますから。 まだ今は友人が貸すのを拒んでくれたら事故も起こらなかったなどと 理不尽なことすら考えたくなるでしょうけど、 そこは仕方ないです。 こういうことがあった時の態度って結構人の本性というか品格が出ますので、 ぐっと抑えて乗り切りましょう。

• goodn1ght
回答No.2

友人の加入保険を使わなかった情報が不足です。 貸した方もいい迷惑だと思うが。

• 9071y
回答No.1

友達の車の自動車保険を使って、その保険を使うことで生じる損害額(保険等級の格下げで生じる保険の掛け金)を支払うことにしてもらえば良かったですね。 しかし、実際のところ、すでに・・・ >その処理代、修理代を私がすべて払うことになりました。 ・・・って、そういうふうになっちゃったのなら、もう諦めて支払うしかないですね。 自分で払える額で良かったと思えばどうですか? 車の事故なんて、場合によっては自分では払いきれない額になりますからね。 そもそも、自分でドライバー保険にでも入っていないのに、安易に友達の車を運転するのがダメですよ。 まだ若そうですから、これも社会勉強になったと思いましょう。