• ベストアンサー

初めて投稿します。

no_iの回答

• no_i
回答No.4

郵政関係ならば従業員が非常に多く、会社が検査費用を払っているから、会社にまとめて結果を送るのであって、会社に一括で送った方がセンターの事務員の手間も費用もかからないというだけです。 噂になることを心配されていますが、センターと名のつくようなところで健康診断を受けたのならば、給与明細と同じように中身は見えないようになって届きます。 他人のものを一枚一枚じっくり透かして文字を探したり開封した後丁寧に閉じていたら、そっちの方が噂になりそう。 郵政ならば特に、業務上知りえた情報を口外したら犯罪ですよね? 自分の話をすれば、以前零細企業に勤めていたときは、役員と人事担当者が見ていました。 持病があり、残業が続いて体調を崩してしまい辞めたいと申し出たときに、健康診断の結果は異状なしだったのに、本当は他に理由があるのでは?と信用されませんでした。 話がこじれて退職手続きは厄介なことになりましたが、私の持病は会社で実施する程度の健康診断の検査項目ではひっかからないのでいつも異状なし。おかげで普通に仕事させてもらっていますが。。。

kero-pi99
質問者

お礼

体調良くなってよかったですね。 回答詳しくありがとうございました。 健康診断を受ける前に会社は社員の健康を把握するんだよって人に言われたので見るのかなと思ったので… 安心しました。