• ベストアンサー

効率的な採用プロセスについて

例えば人事担当者と採用部署の方針を共有する方法や、 会社説明会を定期的に開催し、集団面接をするなど、 人事採用の進め方で、業務効率を上げるようなやり方があれば 教えてもらえませんか? アイデアでも結構ですのでよろしくお願いします!

• une
  • お礼率39% (16/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  小生技術ですが人事と共に採用担当をしております。例えば履歴書なり職歴書なりが、10人分あって、技術と人事が、互いに独立して、あえて好印象順に並べるという作業をすると、結果は全く異なります。専門が異なるので視点も異なり、当然の結果ですが、その後、互いに個々の何を評価したのかを話し合うと、互いの考え方や立場が良くわかります。  面接も、必ず複数人で臨んでいます。これも面接官同士の考え方や立場が共有できます。  方針の共有は、採用人数などの大枠は別として、詳細に関しては単なる話し合い(会議)では難しいかと思います。上記の方法を推奨します。  希望者が多いときには集団面接も有効ですが、好印象者が少ないグループの優秀者と好印象者ばかりのグループの中位者との比較方法に関しては、いつも迷い論義になります。(この対策は当方も模索中)  尚、最近は、面接のノウハウ本が出回っているせいか、「面接は完璧だが基礎能力は???」という者が多いため、「初級公務員試験等から抜粋した筆記試験」を導入しました。全30問程度ですので、社内で簡単に作れるかと思います。各部門からも部門特有の問題を3問ずつ集めています。  ちなみに、著名な大学を優秀な成績で卒業しているのに、「日本の総理大臣のフルネームを書けない理系」とか、「円の面積を求められない文系」が意外に多いことに心底驚いています。  ご参考になれば幸いです。

une
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! なるほど・・・書類の段階で、人事と共有できる良い方法ですね。