• 締切済み

不採用の会社が諦められません

転職活動中の28歳です。 不動産関係の会社に応募をし、書類審査を通過した後、一次面接を受けました。 その翌日に一次合格の通知があり、二次面接の案内をもらいました。 しかし、二次面接のある週に、採用担当者から連絡があり「違う日程で一次面接を受けた方に今回は決めさせて頂いたので、二次面接をキャンセルさせて欲しい」といわれてしまいました。 勿論なぜ不採用なのか理由を聞きましたがマニュアル通り的な答えしか返ってきませんでした。 自分としては魅力のある会社だし、他の会社を辞退してまで二次面接を待っていたので、諦めきれません。 この会社に再考してもらう機会を頂きたいとのメールを送ろうと思っていますが、人事担当者的にはどういった印象を与えてしまうのでしょうか。 人事関係者や、にたような経験をお持ちの方、ぜひ教えて下さい!!

• 転職

みんなの回答

• norarikun
回答No.9

「この会社に再考してもらう機会を頂きたいとのメールを送ろうと思っていますが」との事ですがしないほうが良いでしょう。 結論が出てからは何もしないほうが良いです。しても何も変わりません。 今回は不採用だが次回の募集時(定期的にある会社の場合)に、もし君さえそれでいいのなら優先的に採用する。こう言う話でしたら別ですが、、、。 この場合でも他に取りたい人が出てきた場合には変わる場合があります。 その時はひつこく担当者が居留守を使おうが連絡を取るべきです。「熱心な奴だな」変わる場合が大いにあります。只、同じ業界でその会社をよく知っている場合に限りますが。 求職中は独特の心理状態ですよね。相手は冷静でそのギャップが出てきます。今回の相手の対応は無礼でもなんでも無いと思いますが、どうでしょうか? 「諦めきれません」との事ですがあきらめる方が良いでしょう。 次ぎのステップに踏み出すべきだと思います。ひとつの経験として良かったじゃないですか。 以上、ご参考まで。

• jink0
回答No.8

こんばんは 質問者様は不動産業界の経験者ですか? 不動産業界の場合、だいたいの職種で営業数字(ノルマ)への 縛りがきつく、未経験者可能となっていても、 数字のすぐあげられそうな経験者がいれば、 無条件でそちらを採用しているような感じがします。 採用される優先順位は 経験者>宅建保有者>未経験他業界営業経験者 ・・・という感じですかね。 ちなみに、学歴、年齢も関係ない感じです。 逆に言うと、恐らく、入社した後には、激務が待っていたと思うので 良かったと思いますよ。 >>この会社に再考してもらう機会を頂きたいとのメールを送ろうと思っていますが、 >>人事担当者的にはどういった印象を与えてしまうのでしょうか 上記の質問者より、質問者様は優しい方とお見受けしますので、 不動産業界は危険かと・・・

noname#27112
noname#27112
回答No.7

そんな会社、受からないでよかったですよ!良識があまりになさすぎです!そんな会社は入社しても、同じように良識のない事をされますよ。 また違うところを受ければいいんですよ!! もう28歳って思わないで、まだ28歳ですよ!! いい会社なんて山ほどあります!そこに受かればいいんですから☆

• vietnamin
回答No.6

しかし、その会社も、常識というか、良識がありませんね。 法に触れないからというだけで、人の心を踏みにじってもいいと思っているように思えます。 というのは、一度約束したことを反故にするというのは、基本的には、相手の都合や心情、その他事情というのを無視することだからです。 普通なら、いくら貴殿を採用するつもりがなくなったとしても、とりあえず、予定通り、2次面接をやって、それから不採用通知を出すでしょう。 本当に残念で、悔しいでしょうが、これをバネにして、いい会社を見つけてください。 「いい会社なんて、他にいくらでもある」 これくらいの気持ちで、もっといい会社にめぐり合えるよう、頑張ってください。

kiteteke
質問者

お礼

なんだか励まされた気分になりました。 どうもありがとうございます。 そうなんですよ、二次面接でアピールの場をくれてから判断しても良かったのではとも思ってしまいますよね。

• hiroki0527
回答No.5

採用側としてはよりよい人材(その会社に採用したい人材)を取りますので、貴方以外の人材がより求めている人材であるという事でしか有りません。 採用するにも金がかかりますから当然の事です。 再考を要求してもはねられるだけですし、良い印象より悪い印象を受けてしまう可能性が高いでしょう。 再考して変わる位なら多分採用しますよ。 その方がよっぽど採用側も楽ですし。 素直に引き下がり、次の機会を待ちましょう。

kiteteke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり諦めるしかないのですかね。

• mat983
回答No.4

間違いなく「相当、当社に入社したい方だったんだな」と思います。 欠員ができた際は、声をかけるなどする可能性があります。 但し、条件としては今回の面接でかなり質問者さんの事をかなり気にいっていた場合に限ります。また、比較的募集をかける会社に限ります。 私はメールより手紙をお薦めします。真剣度が上がり、直筆文字から気持ちと心が伝わります。

kiteteke
質問者

お礼

そうですね、直筆でお礼状のような形で送りたいと思います。 ありがとうございました。

• A98JED
回答No.3

次の機会を待つのが一番の得策と思います。 ここで変にしつこくしても、人事の方も困るでしょうし、 そのせいで折角あなたが悪い印象ではない状態であったものを台無しにしてしまうことでしょう。 ですから 会ってもらうことを要求するメールではなく 次の機会があったら是非に声をかけてもらえるよう 依頼するような手書きのお手紙を送ることをお勧めします。

kiteteke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の機会の時に声を掛けてもらえるようなお願いの文書にしようかと思います。 自分でも面接時に手応えがあったので、残念でならず少し冷静さを欠いていたかも知れませんね。

回答No.2

椅子はもう埋まっているのです。如何しようもありません。 いくらでも粘ることは可能でしょうが、所詮その程度の会社なのですから、 どのような対応になるか考えるだけ無駄でしょう。 なお、「他の会社を辞退してまで二次面接を待っていた」とのことですが、 そこまでする必要があるのかは疑問です。(自己責任です) 日付がバッティングしない限り2又、3又は当たり前だと思うのですが・・・ 複数受けた意味がありません。

• zorro
回答No.1

会社がすでに採用者を決定し、採用しないのですからあなたがどんなに頑張ってみても結果は明白です。あきらめるしか方法はありません。