友達と旅行中のお喋りの量は?

このQ&Aのポイント
  • 友達と旅行中、どのくらいお喋りするのか疑問に思っています。
  • 最近の旅行で友達と一緒に青春18切符を利用しましたが、話しかけられることはほとんどありませんでした。口下手な友人との旅行ではあるものの、長時間の沈黙はちょっとつらい気持ちもあります。
  • 友人は旅行が楽しかったと言っていますが、友達との旅行ではあまりお喋りしないものなのでしょうか?それとも口下手同士なので沈黙が続いたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と旅行中って、どのくらいお喋りします?

友達と旅行中って、どのくらいお喋りします? この間 mixiのオフ会(口下手治そう系のコミュ)で半年前に知り合い人と2人(男同士)で青春18切符を使ってお出かけしました。 まず ムーンライトに乗り在来線に乗り継いで、時々途中下車しながら西に進み その後ビジネスホテルで2泊して最終日は飛行機で帰りました。 その旅行中  電車に乗って車内にいる時  名所旧跡などを見ている時など そんな時に 殆ど相手から話し掛けてくれませんでした。 こちらが、話し掛けたら返すってくらいで もし、こちらが話し掛けなければ沈黙がずーーと続くって感じでした。 しかも、時々電車の中で寝ていたし頭が痛いとか言いながら薬買って飲んだりされたし 私の個人的なイメージでは “このような友達とお出かけした時は、お互いにワイワイお喋りする” ってイメージを持っていますので、こちらからは喋るようにしていました。 確かに お互い口下手2人組みって構成なのである程度は仕方ないのかなって思いましたが 私としては沈黙がずーーと続くのか少し辛いです。 当人にも、何度か言っては見たもののあまり効果なく“自分は沈黙が続いても構わないよ”って感じでした。 ひょっとして、彼自身今回の旅行が面白くないのかなって思いましたが 旅行から帰るとき “3日間、あっとゆうまで楽しかった”って言っていました。 そこで質問ですが 友達と旅行中って、そんなに喋らないものですか? それとも 人によって違うので 口下手同志で旅の相手が沈黙が続いても構わないタイプだったのでこうなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korisung
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

コミュニティがコミュニティなだけに、相当口下手な方だったのでは?? 私は逆に旅行中結構喋るるタイプです(笑) つい先日アメリカ横断旅行をしたときも口下手な友達とよく喋る友達と3人で行ったのですが、口下手な友達は私たちが話してるのを聞いて、鬱になりそうだったと言っていました(笑) そのおかげか(?)最後のほうには口下手な友達もかなり喋るようになりましたが。 沈黙を悪いことだと思わないタイプの人もいますしね。 私だったら旅行で沈黙が続くとちょっと気まずいと思ってしまいますが、相手の方は楽しかったと言っているようなので沈黙が苦にならないタイプだったんでしょう。 ただ単に沈黙を負担に思うか思わないかの違いだと思います。

tam-ezo
質問者

お礼

そちらの口下手さんが羨ましいです

tam-ezo
質問者

補足

  >コミュニティがコミュニティなだけに、相当口下手な方だったのでは?? 私は学生時代の友達と疎遠になってしまい、新たに友達を探そうとした経由で知り合った人なので 素直に 友達がいない(少ない、作ろう)系のコミュで探した方が良いかもしてませんね >口下手な友達は私たちが話してるのを聞いて、鬱になりそう >そのおかげか(?)最後のほうには口下手な友達もかなり喋るようになりましたが。 そんな努力する人はいいですね 私も口下手なので相手に自分以上の事を要求するするつもりはないので 彼は彼なりに話すようにがんばって欲しいです。  

その他の回答 (1)

  • bityo
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.1

口下手同士だから仕方ないかもね きっと口下手の度合いが違ったんだね 自分が友達と旅行する場合は、もう1日中しゃべってます 沈黙が辛いと言ってるけど、それならあなたが話せばいいことだし、それができない口下手同士だったらしょうがないんじゃない? 逆にその方が合うと思うけど。 私はしゃべる方なので、話が続かない人とは旅行に行きたいとは思わないので。。。

tam-ezo
質問者

お礼

無理しないようにします

tam-ezo
質問者

補足

      >沈黙が辛いと言ってるけど、それならあなたが話せばいいことだし、 >それができない口下手同士だったらしょうがないんじゃない? 上記でも書いたとおり、自分からは話すようにしてます。 ただ、いくらこちらから話し掛けるようにしても 相手にもそこそこ話し掛けて貰わないと、こちらも話題作りに限度という物がありますし疲れます。 >私はしゃべる方 ANo.1さんの様な人とがいれば助かりますね。 自分が口下手なら、友達を作ろうとする時にそこそこ話す人を選んだ方がいいかも そういえば 彼は職場でも周り人から 話し掛けるなオーラを出してたり、何時も暗そうな表情をしているって話し難いって言ってましたな その反面 お喋りな人やマシンガントーク級な人にはウケが良いなんて言ってたな

関連するQ&A

  • 彼からしゃべりかけてくれない・・・。

    こんばんわ、reiniです。 今気になる人がいるのですが・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=263690 を参照してくださればわかりやすいのですが、 口下手で、暗く、一人で行動しています。 最近では、陰口もいわれて、もうどうしようもない状態になっています。 しかし、私はその人のことが好きなので、 ちょくちょくしつこくな程度に週に2,3回くらいしゃべりかけているんです。 しゃべりかけてからおよそ1ヶ月以上たつというのに、 彼から一向にしゃべりかけてくれることはないです。 彼が口下手だってこともあるのですが・・・。 しゃべりかけると明るく、笑ってくれます。しかし、話がつづかなく沈黙しますが・・・。 いちよう、共通の話題や授業のことを話しています。 私が迷惑かと聞いたら、迷惑じゃないと言ってくれましたが、 しゃべりかけてもらえないと、やっぱり私と友達関係になりたくないのかな・・・とか思ってしまうのです。 それで、少しでも、彼がしゃべりやすいように、 携帯の番号(メルアドも)を書いた紙を勇気を振り絞って渡したのですが、 一向にかかってくる気配なしです・・・。 もしかして、彼はメールとか何を書いたらいいのか悩んでいるのかもですが。 でも、私のことをなんとも思ってないってこともありうるし。 私の気持ちが重いのかもしれません。 彼が私のことを友達と思ってくれているかどうかもわからないし、この先彼にしゃべりかけていって、 彼が私にしゃべりかけてくれる日がくるのかどうか不安でたまりません。 私はこの友達なのか?という微妙な関係をどうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? どうかアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼との会話がいまいちなんですが・・・

    大好きな彼と同棲を始めて3ヵ月になります。 ケンカもなくSEXも週3日のペースで、 毎日仲良く暮らしています。 でも、いまいち会話が続かないんです。 共通の話題と言えばサッカーくらいなんですが、 それ以外は、あまり話題が有りません。 付き合い始めた頃は、お互い知らないことばかりだったので、 お互いのことを色々質問したり、過去の話や家族の話などをして話も盛り上がったのですが、 最近は一緒にいても沈黙が多いです。 シーンとするとなんか気まずいので、何とか話題を振るんですが、 私はどっちかというと口ベタなほうだし、 彼も仕事以外ではあまりしゃべらないタイプのようで(仕事ではしゃべりまくるようなのですが・・・) 一言二言交わしては沈黙・・・・ の繰り返しです。 私は黙ってても苦にならないのですが、 彼がボーっとしてるので、本当は退屈してるのではないか?と不安になります。 家でくつろいでいる時や、一緒にお出かけする時などに 二人でどんな話をしたらいいのか教えて下さい!

  • おしゃべりを弾ませるためには?

    今度ある友達と初めて出かけることになったのですが、仲が悪い訳ではないのに会話が続かないのです。こちらが相手の興味の湧きそうな話題を振っても、相手の方が相づちしかしないからその先が続かないので、電車やバスの中での沈黙がちょっと怖いです。こんな時、皆さんはどうしてますか?うまく会話が続く方法などありましたら教えてください。

  • 私は孤立。彼女と男友達が二人きりで座り・お喋り

    彼女と男友達2人と私(合計4人)で、浦和美園まで遊びに行って横浜市へ戻る時の話です。電車に乗ると二つしか席が空いていませんでした。 彼女が真っ先に座りました。(彼女とは交際3ヶ月。健康ですが電車に乗る時は、隣の駅まででも座ろうと席を急いで探す女性です。)隣の席へ私に座るように、5分後に一人だけ下車する友達が「一緒に座れよ」と薦めました。しかし、隣の席に迷わず横浜へ一緒に帰る男友達が座りました。薦めてくれた友達が下車し、その後、私は目の前に立っていました。 すると彼女と男友達がおしゃべりを始めました。電車には大勢乗っているため何の話をしているか良く聞こえません。30分くらいして彼の隣の席が空きました。私はその隣に座って何のお喋りをしているのか聞きながら話に入ろうとしましたが、彼は彼女の方を向いたままです。彼女も私とは話をしようとせず、二人で盛り上がっていました。私が座って15分くらい経過して、永田町に到着し、乗りかえました。 電車が来たので、中に入ったら、男友達が二つ空いている席の一つに座りました。そしてその隣に急ぐように彼女が座りました。私は「えっ!?」と思いながら、再びその前へずっと立っていました。20分くらい経過して、かなりの乗客が降り、斜め後ろに3つの席が空きました。私は、さすがに疲れたため、そこへ座りました。彼女たちも来るかと思いましたが、彼女は男友達と座ったままでした。彼女は私の方を気にするそぶりも見せず、男友達と座り、いつの間にか男友達の方へ身を寄せてもたれかかって寝ていました。男友達も嬉しそうだったし。(正直嫌な気分でした。) 話に入ろうとしましたが、友達が彼女の方を向いてこちらを向きません。彼女も全然こっちを向かず友達の方だけ見ていました。 「周りがざわざわしていたから、立っている〇〇くんとは話をするのが"面倒"嫌だった」そうです。 私は、彼女に何も悪いことをしていないのは確かです。 彼女と男友達の行動をどう思いますか?

  • 友達?

    こんにちは。 私には気になる人(男子)がいます…!! その人は男女問わず仲良くする明るい性格です。 初めのころは、お互いに声をかけやすい仲というくらいで 目立つほど仲よしではなかったです 段々自然に仲がよくなり、 2人で下校したり、スキンシップがあったりして 「付き合ってるの?」と聞かれたこともありました… そして、2人でおでかけにも誘われました! その日はおしゃべりも弾んで、帰りも送ってくれて 楽しかったです。 でも、なんとなく恋愛よりも友達に近い感覚で、 相手にどう思われているのかわかりませんっ からかわれることもよくあります;; 加えて、相手は 「恋愛に興味あるのか…??」という雰囲気です(汗) この状況は友達としか思われてないのでしょうか?? 第3者の方の冷静な意見がほしいです>< よろしくお願いします。

  • 友達との旅行

    私には高校から仲が良い友達がいて、10年の仲です。先日、久しぶりに2泊3日で旅行にいったのですが、その友達は朝5時に起きなきゃ気が済まない、夕方18時や19時に眠くなるっていって、布団に入ってしまいました。わたしはせっかく旅行に来たんだし、久しぶりにあってるからお互いお酒好きだしせめて22時くらいまではおしゃべりしたり、その土地の居酒屋にいったりしたいと思います。寝られると電気つけてるのも申し訳ないし、、。ただ、はやく寝るといってもずっと携帯いじってるし、その時間でもう少し夜まで観光できるのでは?って思ってしまいます。ただそれをいうと、疲れて無理っていわれてしまいます。とりあえずまだ28なのに体力がないし、年齢を重ねていくにつれてなんか溝みたいなものを感じます。 初めていく観光地にも、朝早くおきていこうって言われて8時には現地につくように行きましたが、その土地の観光地で島を一周するみたいなのも、なんもないよ(その子は前に一度行ったことがある)っていわれ、10時には観光がおわり、地元の駅に15時には帰宅、、。ネガティブで携帯ばかりだし、久々に旅行にいったものの、うーんって感じです。 好きなんですけど、昔よりも自分との価値観が違くなってしまい、悲しいです。 すみません、ただの愚痴でした。

  • 友達との旅行について

    現在、友達と旅行中です。 私は電車に乗れないので、友達が電車で1時間かけて私の家の最寄りでレンタカーを借りてくれておうちまで迎えに来てくれました。 旅先まで片道3時間以上です。 寄り道などもしているので、運転時間は3時間以上。 わたしには睡眠障害もあり、車中寝ていることが多かったです。1時間だけ私も運転しました。 旅費やレンタカー代は割り勘です。 気持ちとして、行きジュース類と、旅行中に2人で一緒に食べたものを友達の分も千円ほど負担しました。 明日は旅行最終日です。 明日も何か奢った方が良いでしょうか? いくら分くらい気持ちとして使えば良いかわかりません..

  • 話すタイミングが友達と頻繁に重なってしまう場合…

    話すタイミングが友達と頻繁に重なってしまう場合… こんにちは。とても性格が似ていて気の合う友達がいます。 会ったり電話で話している時に口を開くタイミングまで重なります。 最初は、その度に「あっ」とか言って笑いながら一瞬シーンと沈黙して 「え、何?そっちから」みたいな事をお互い言いあっていたのですが、 お互いお喋りなので最近は会話の最初が重なってもお互い話し続けるようになりました。 あまり頻繁なので(向こうが気にしているのかは正直わからないのですが) ちょっとまずいかなぁとも思います。 皆さんでしたら、こういう場合、どう対処するのがベストだと思いますか?

  • 喋りすぎるとふらふらしてくるのは何故?

    私は40代前半の健康な女性ですが、1つ気になる症状があります。 時々仲の良い友達と会い、ランチをしながら2~3時間ほどお喋りを楽しむのですが 時間が経つにつれて、きまって具合が悪くなるのです。 頭がふらふらし、ひどい時は実際に足元もぐらぐらして歩こうとするとふらつきます。 焦点が定まらないような感じもあり、鏡を見るとものすごく疲れた顔をして蒼白です。 家に帰ってしばらくすると治るのであまり心配することではないと思うのですが、 毎回の事なので不思議です。 もともと貧血気味ではありますが、薬も服用していますし数値的に正常な時期で あっても、やはり同じような症状が起こります。 例えば、喋りすぎで一時的に貧血や酸欠になるというような事もあるのでしょうか?