友達と旅行中のお喋りの量は?

このQ&Aのポイント
  • 友達と旅行中、どのくらいお喋りするのか疑問に思っています。
  • 最近の旅行で友達と一緒に青春18切符を利用しましたが、話しかけられることはほとんどありませんでした。口下手な友人との旅行ではあるものの、長時間の沈黙はちょっとつらい気持ちもあります。
  • 友人は旅行が楽しかったと言っていますが、友達との旅行ではあまりお喋りしないものなのでしょうか?それとも口下手同士なので沈黙が続いたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と旅行中って、どのくらいお喋りします?

友達と旅行中って、どのくらいお喋りします? この間 mixiのオフ会(口下手治そう系のコミュ)で半年前に知り合い人と2人(男同士)で青春18切符を使ってお出かけしました。 まず ムーンライトに乗り在来線に乗り継いで、時々途中下車しながら西に進み その後ビジネスホテルで2泊して最終日は飛行機で帰りました。 その旅行中  電車に乗って車内にいる時  名所旧跡などを見ている時など そんな時に 殆ど相手から話し掛けてくれませんでした。 こちらが、話し掛けたら返すってくらいで もし、こちらが話し掛けなければ沈黙がずーーと続くって感じでした。 しかも、時々電車の中で寝ていたし頭が痛いとか言いながら薬買って飲んだりされたし 私の個人的なイメージでは “このような友達とお出かけした時は、お互いにワイワイお喋りする” ってイメージを持っていますので、こちらからは喋るようにしていました。 確かに お互い口下手2人組みって構成なのである程度は仕方ないのかなって思いましたが 私としては沈黙がずーーと続くのか少し辛いです。 当人にも、何度か言っては見たもののあまり効果なく“自分は沈黙が続いても構わないよ”って感じでした。 ひょっとして、彼自身今回の旅行が面白くないのかなって思いましたが 旅行から帰るとき “3日間、あっとゆうまで楽しかった”って言っていました。 そこで質問ですが 友達と旅行中って、そんなに喋らないものですか? それとも 人によって違うので 口下手同志で旅の相手が沈黙が続いても構わないタイプだったのでこうなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korisung
回答No.2

コミュニティがコミュニティなだけに、相当口下手な方だったのでは?? 私は逆に旅行中結構喋るるタイプです(笑) つい先日アメリカ横断旅行をしたときも口下手な友達とよく喋る友達と3人で行ったのですが、口下手な友達は私たちが話してるのを聞いて、鬱になりそうだったと言っていました(笑) そのおかげか(?)最後のほうには口下手な友達もかなり喋るようになりましたが。 沈黙を悪いことだと思わないタイプの人もいますしね。 私だったら旅行で沈黙が続くとちょっと気まずいと思ってしまいますが、相手の方は楽しかったと言っているようなので沈黙が苦にならないタイプだったんでしょう。 ただ単に沈黙を負担に思うか思わないかの違いだと思います。

tam-ezo
質問者

お礼

そちらの口下手さんが羨ましいです

tam-ezo
質問者

補足

>コミュニティがコミュニティなだけに、相当口下手な方だったのでは?? 私は学生時代の友達と疎遠になってしまい、新たに友達を探そうとした経由で知り合った人なので 素直に 友達がいない(少ない、作ろう)系のコミュで探した方が良いかもしてませんね >口下手な友達は私たちが話してるのを聞いて、鬱になりそう >そのおかげか(?)最後のほうには口下手な友達もかなり喋るようになりましたが。 そんな努力する人はいいですね 私も口下手なので相手に自分以上の事を要求するするつもりはないので 彼は彼なりに話すようにがんばって欲しいです。  

その他の回答 (1)

• bityo
回答No.1

口下手同士だから仕方ないかもね きっと口下手の度合いが違ったんだね 自分が友達と旅行する場合は、もう1日中しゃべってます 沈黙が辛いと言ってるけど、それならあなたが話せばいいことだし、それができない口下手同士だったらしょうがないんじゃない? 逆にその方が合うと思うけど。 私はしゃべる方なので、話が続かない人とは旅行に行きたいとは思わないので。。。

tam-ezo
質問者

お礼

無理しないようにします

tam-ezo
質問者

補足

>沈黙が辛いと言ってるけど、それならあなたが話せばいいことだし、 >それができない口下手同士だったらしょうがないんじゃない? 上記でも書いたとおり、自分からは話すようにしてます。 ただ、いくらこちらから話し掛けるようにしても 相手にもそこそこ話し掛けて貰わないと、こちらも話題作りに限度という物がありますし疲れます。 >私はしゃべる方 ANo.1さんの様な人とがいれば助かりますね。 自分が口下手なら、友達を作ろうとする時にそこそこ話す人を選んだ方がいいかも そういえば 彼は職場でも周り人から 話し掛けるなオーラを出してたり、何時も暗そうな表情をしているって話し難いって言ってましたな その反面 お喋りな人やマシンガントーク級な人にはウケが良いなんて言ってたな