• ベストアンサー

話すタイミングが友達と頻繁に重なってしまう場合…

話すタイミングが友達と頻繁に重なってしまう場合… こんにちは。とても性格が似ていて気の合う友達がいます。 会ったり電話で話している時に口を開くタイミングまで重なります。 最初は、その度に「あっ」とか言って笑いながら一瞬シーンと沈黙して 「え、何?そっちから」みたいな事をお互い言いあっていたのですが、 お互いお喋りなので最近は会話の最初が重なってもお互い話し続けるようになりました。 あまり頻繁なので(向こうが気にしているのかは正直わからないのですが) ちょっとまずいかなぁとも思います。 皆さんでしたら、こういう場合、どう対処するのがベストだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

気が合うお友達で!! 面白いお2人ですね。。タイミングが合うのは、 仲の良い証拠のようで。。私の場合、なんと待ちます。お相手さん の口の開くのを。.....そうして喋りだす.....どうですか?試してみて下さイ・・・

umeyashiki
質問者

お礼

相手の言葉を一旦待つというのはいいですね。 早速試してみようと思います。ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

もちろん、これから先も何度も同じ状況になりますよね?! ケースバイケースで「先にどうぞ」、「じゃ、私から」、というのも何度も出てきてやりにくいと思います。それでもいいですが・・・・・ それなら初めに『今日は重なったら私から』、『次に話す日は重なったらあなたから』と決めれば、お互い楽ですし、一番問題なく収まるのではないでしょうか? (初めにジャンケンで決めてもいいです。電話なら口ジャンケンその他)そうすればそのたびに気にしないでいいと思いますけど。

umeyashiki
質問者

お礼

じゃんけんですか。楽しそうですね(笑) ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 友達と普通どういう会話してるのですか?

    友達と一緒にいるとき、沈黙があります。 深く掘り下げようと思っても、すぐに会話が終わってしまいます。 喫茶店とか飲みとか一緒に行くのですが、話題がないと辛いです。 本当は楽しく喋りをしたいのですが、身構えてしまう傾向があります。 友達と普通どういう会話してるのですか?

  • 付き合い始めの彼女と下校を共に

    高1男子です。付き合い始めて一週間にも満たない彼女がいます。 互いに陸上部に入っておりますが特別喋ることが多かったわけでもない上(メールはいっぱいしてます。それこそ一通でパソコンで30行とか・・)、互いに緊張しやすい性格でもあるので、お互い緊張してます^^;。 まだデートなど何もしたことなく、今日初めて一緒に学校帰りました。方向は違い彼女のほうが家遠いので、駅まで20分ほどかけて行きました。 最初の最初は、まあ回りの人だれに知られてるか??とかの話から入りそれが終わるとちょっとの間、"一瞬の沈黙"が何回もありました。沈黙が続いてはいけないと思いなんとか頑張ってだいたい会話を繋ぐことができました。 こっちの喋りのほうがちょっと多かったです。(といっても僕は大の会話苦手男です・・) 一緒に帰る際、どういうふうにするとよいでしょうか?スムーズにいくでしょうか?彼女も喜ぶでしょうか?何かアドバイス下さい。明日は手を繋ごうって言おうと思います。 また、キスや抱きしめたりってのは下校中にありでしょうか(場所はもちろん考えた上で)

  • 友だちって。

    30代の主婦で子どもも2人います。 世間では、とても社交的で明るい性格と思われていると思います。 ですが、基本的にママ友や、親友にも、姉妹にも気を使う性格です。先の約束があるととても楽しみというよりは憂鬱です。 行ったら行ったらでとても楽しいし、本当によくしゃべるので、私がこんなふうに思っているなんてだれもきっと思わないと思います。 家族とでかけるときだけは気を使わず楽でいられます。 多分、沈黙がいやなので、しゃべりすぎて帰ってきたら疲れるのかもしれません。 あと、他人からどう思われているかというのがとても気になります。 自分が苦手と思っている人は相手も私を苦手だと思っていると思われますか。 私は、だれとも仲良く、人に少しでもいやな思いをさせたくありません。 自分で壁をつくらず、本当に沈黙があっても大丈夫な友人を持つってどうすればいいのでしょうか。 私を親友と思ってくれている友達は数人います。相談も受けますが、ふと、寂しい気持ちになることがあります。ありのままでいることのって難しさを感じています。 ご意見いただけれありがたいです。

  • 冷めて見られる・・・。どうすればいいですか?

    今年4月頃不登校になり、全日制から通信制へ移動した高2です。 今、私の性格について悩んでいます。 不登校になった時期からこの半年間で、自分自身すごく性格が暗くなったと思うんです。(多分、不登校になったせいだと思います) 人見知りもするし、相手が私のことをどう思っているのかなどと考えてしまい、楽しい会話ができません。 本当に仲のいい友達なら素を出せてどんどん喋れるのですが、それ以外の人だとどうしても内気になってしまいます。 このままじゃダメだ!と思い、これから先のことも考えてアルバイトを始めたのですが、そこに中学時代の友達が数人いたんです。 向こうは中学時代のときと変わらず、どんどん喋りかけてくれるんですが、 私は「うん」「そうなんだ~」くらいしか返すことができません・・・。 一応、その友達は私が通信制に転校したことは知っているのですが、どうして転校したのかは知りません。 そして、私は別にその友達のことは嫌いじゃないんですが、(むしろ友達としては好きです) 中学時代の頃みたいに喋ることができず、どうしても冷めたような態度になってしまいます。 そのおかげで、冗談交じりで「xxraixxこわいよ~」とか言われてしまいます。 それを聞いて、少しショックでした。私自身もせっかく向こうが話しかけてくれてるのに、冷めた態度になってしまって申し訳なく思っています。 また、友達以外のそこで働いている人に対しても明るく振舞うことができません。 最初のうちは「どこ高校行ってるの?」とか、簡単な質問とかして盛り上がってたんですが、 今ではあまり喋ることがなく、沈黙って感じです。 話かけられても会話が全然続かず沈黙になるし、このさきどうしたらいいんだろう・・・って感じです>< こんな性格を変えられるのでしょうか? また、何かアドバイスがあれば是非教えてください><

  • 彼氏が無口過ぎて困ってます

    彼が無口なのは性格なんで仕方ないんですが、私が話題をふらない限りはずっと沈黙が続きます。 いつまでも私の話題も続かないし、気に食わない話題だと文句言われます。リアクションも薄いです。 だったら、そっちから話を振ってよって気になりますが、こうゆう人と上手くやってくにはどうしたらいいでしょうか? 私は一緒にご飯食べたり、一緒に何かしてる間くらい、おしゃべりしたいと思うんですが、私が違ってるんでしょうか? 一緒にお酒を飲みに行っても、私の話が尽きると沈黙なので、お互い黙々と食べたり、携帯いじったりで、違和感を感じます。。 沈黙もたまにならいいですし、気心知れてる仲なので、沈黙が怖いわけあではないんですが、会話が無いのも嫌です。 別れる気はないので、どうか対処法あったら教えて下さい。

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達が欲しい=話し上手になりたい

    私は学生時代から友達を作るのが下手で、殆ど友達が居ません。少ない友達も向こうから 声を掛けて来てくれた人です。大人になってからはその友達とも疎遠になってしまい、 新しい友達も出来なくて悩んでいます。居なくても良いじゃないかと言う意見もあるかも 知れませんが、毎日子供と二人の生活よりも子供にも私にも友達が出来るのは 良い事だと思ってます。 ママの友達が欲しくて、積極的に赤ちゃんの集まりなどに参加しているんですが、 まず緊張して声が掛けられません。それでも頑張って声をかけます。しかし会話が 続かないのです。 例えば 私「こんにちはー」 相手「こんにちはー」 私「今日は暑いですねー」 相手「そうですねー」 しばらく沈黙。 私「何ヶ月ですか?」 相手「○ヶ月ですー」 私「そうなんですかーうちは○ヶ月です」 で暫く沈黙。 私「こちらにはよく来るんですか?」 相手「いえ○回目なんですよー」 私「そうなんですかー」 で終了。 会話を続かせたいのに広げられなくていつも悩んでいます。この例を取ってここはこう言えば良いと言うのでも良いし、話し上手になる方法など教えていただけたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友達との会話って途切れないものですか?

    高校の頃までは何も考えずに授業中も注意されるくらい友達と喋っていたんですが、失恋をきっかけに鬱状態になり、そこからうまく会話ができなくなってしまいました。。 ディズニーランドや旅行など長時間友達と過ごす場合どのくらい会話してますか? 沈黙の時間ってどのくらいありますか? 沈黙になるのが怖くて長時間友達と遊ぶことができません。。

  • ボーイッシュな友達ともっと仲良くなりたい

    こんにちは! 私は真面目で天然な女ですが、初対面の人とも年齢関係なくすぐに打ち解けることができる性格です。 しかし、一緒の空間にいる期間がもうすぐで4年になろうとしているのに、未だに打ち解けてお話できないお友達がいます。 その子とは初対面で話をする機会がなかったので、一緒にいると話が続かないわけではないのですが、実は性格がドがつくほど対照的なのでお互いの持つ個性の空気差がありすぎていつも気まずい雰囲気になってしまいます。 どのようにというと、私は天然で全般的に真面目でなにかと情熱的になりやすく、自分で言うのもなんですが、常に周りからはおしとやかと言われます。とても話しかけやすいタイプみたいで、ちょっとおしゃべりではありますが情にもろい典型的な女の子です。 それに対して、そのお友達はかなりのボーイッシュで、何をとってもほとんど男の子です。根は真面目なのを私はよく知っていますが、ものまねや一発ギャグなど、恥じらいのはの字も感じずにみんなに見せて常に周りの笑いをとっている人気者です。とってもさっぱりしていて、まあつまり根がまじめという点を抜かすとすべて逆の性格です。 私が多分Mなのに対して彼女は多分Sです。 彼女は私を尊敬してくれているそうで、私は彼女にあこがれの念をいだいていますし、彼女のことが変な意味でなくて、他のみんなと同じように大好きです。 行動力のある彼女は、彼女のほうから色々と誘ってくれるのですが、そういうときは大抵彼女は私を自分の性格に近づけようとしているのがよくわかります。でもお互いに頑固な一面もあってお互いに自分の性格はいつも変わらないでいるので、一向に性格が近づくこともありません。 それでいて、何かに思い切って誘ってくれた時以外はそばにいてもほとんどしゃべりかけてもらえなくって、思い切ってしゃべりかけるのはいつも私のほうです。それで話も盛り上がらずにぷっつり終わってしまいます。 私は精一杯話しかけているのですが、もっと長く話せる機会が増えて、向こうからも普段もっと話しかけてくれれば少しずつでも馴染んでいけるとは思うのですが、相手を含めた問題なのでそうも簡単にはいきません。 そんなボーイッシュな友達と、もっと仲良く、打ち解けて話し合えるような人間関係になりたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 私、彼女側の性格に似てる!とか、コツを知ってる☆とか、経験のおありの方でも、どんなアドヴァイスでもよろしくてですので、どうかどなたか助けてください!

  • 我慢の限界。友達と絶交しそうです

    大学3年の女です。ささいなことで先週友達と喧嘩しました。(続行中) その友達は大学の友達の中では一番よく遊んだり、買い物に行ったりしてました。 その友達には私といるときは気を使わなくて楽、沈黙でも焦らない、と言われました。 わたしも気を使ってないようにしてましたが、ホントはとても気を使ってました。わたしはよく温厚、怒ったことある?優しすぎる、と言われる性格です。 言いたい事や、嫌なことがあっても言えないタイプです。こうした性格上舐められる、見下されることもしばしば。。この友達にも若干見下されてる感は感じていました。 入学して3年間ずっと一緒なんですか、(大学では4人でいます)いままで我慢してきたささいなことが溜まって溜まって、今回のささいな喧嘩で爆発してしまいました。 4人のうちの一人の子に、○○は我慢しすぎだよ、と、喧嘩のことを相談した時に言われました。 (この子が一番落ち着く、いろいろ相談できる子です。) ツイッタ―でわたしが見てるのにあからさまに私に対しての愚痴をいう。 すごく短気で、すぐイライラする、などという。口が悪すぎる、人を見下す、悪口。 怒りを超えて、大学3年にもなって幼稚というか、かわいそうだな、という気になってきて、 もちろんいいとこもあるんですが、仲直りしてまで友達でいるほどではないと思ってきてしまいました。 もう見たくないので先ほどツイッタ―のアカウントは削除し、友達も分かったと思います。 お互い話さないままなので、他の2人に迷惑だと思うので、離れようと思っています。 むこうは頑固で謝ってこないと思うので(私も仲直りしたいとは思っていない)このまま絶交に なるとおもうのですが。。。。私の行動が正しいのかわかりません。 仲直りせずに、円満に友達を辞めることはやっぱり不可能ですよね。。

専門家に質問してみよう