ボーイッシュな友達ともっと仲良くなりたい

このQ&Aのポイント
  • ボーイッシュな友達ともっと仲良くなりたい!性格の違いを乗り越えて、関係を深める方法を紹介します。
  • ボーイッシュな友達との関係を改善したい!コミュニケーションのコツや気をつけるポイントについて解説します。
  • ボーイッシュな友達とのコミュニケーションが苦手?性格の違いを理解し、円滑な関係を築くためのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーイッシュな友達ともっと仲良くなりたい

こんにちは! 私は真面目で天然な女ですが、初対面の人とも年齢関係なくすぐに打ち解けることができる性格です。 しかし、一緒の空間にいる期間がもうすぐで4年になろうとしているのに、未だに打ち解けてお話できないお友達がいます。 その子とは初対面で話をする機会がなかったので、一緒にいると話が続かないわけではないのですが、実は性格がドがつくほど対照的なのでお互いの持つ個性の空気差がありすぎていつも気まずい雰囲気になってしまいます。 どのようにというと、私は天然で全般的に真面目でなにかと情熱的になりやすく、自分で言うのもなんですが、常に周りからはおしとやかと言われます。とても話しかけやすいタイプみたいで、ちょっとおしゃべりではありますが情にもろい典型的な女の子です。 それに対して、そのお友達はかなりのボーイッシュで、何をとってもほとんど男の子です。根は真面目なのを私はよく知っていますが、ものまねや一発ギャグなど、恥じらいのはの字も感じずにみんなに見せて常に周りの笑いをとっている人気者です。とってもさっぱりしていて、まあつまり根がまじめという点を抜かすとすべて逆の性格です。 私が多分Mなのに対して彼女は多分Sです。 彼女は私を尊敬してくれているそうで、私は彼女にあこがれの念をいだいていますし、彼女のことが変な意味でなくて、他のみんなと同じように大好きです。 行動力のある彼女は、彼女のほうから色々と誘ってくれるのですが、そういうときは大抵彼女は私を自分の性格に近づけようとしているのがよくわかります。でもお互いに頑固な一面もあってお互いに自分の性格はいつも変わらないでいるので、一向に性格が近づくこともありません。 それでいて、何かに思い切って誘ってくれた時以外はそばにいてもほとんどしゃべりかけてもらえなくって、思い切ってしゃべりかけるのはいつも私のほうです。それで話も盛り上がらずにぷっつり終わってしまいます。 私は精一杯話しかけているのですが、もっと長く話せる機会が増えて、向こうからも普段もっと話しかけてくれれば少しずつでも馴染んでいけるとは思うのですが、相手を含めた問題なのでそうも簡単にはいきません。 そんなボーイッシュな友達と、もっと仲良く、打ち解けて話し合えるような人間関係になりたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 私、彼女側の性格に似てる!とか、コツを知ってる☆とか、経験のおありの方でも、どんなアドヴァイスでもよろしくてですので、どうかどなたか助けてください!

noname#102853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ボーイッシュという決め付けもどうかな? もっとお互いを知っていく中で、懐に入ってみると。 また単純に男っぽい部分だけじゃない相手の姿があるかもしれない。 仲良くなるのは積み重ねだからね。 良くも悪くも4年という同じ空間の中で、貴方に対する印象とかイメージが固まってしまってる可能性もあるんだよね。 だから興味が沸かない。その部分でいくら貴方からボールを投げてもなかなか良い球が返ってこないと。 基本は相手にも貴方の事を知りたい、感じたいと思ってもらえる事。 そのきっかけになるようなコミュニケーション、話の中から何か共通するもの、アンテナにかかるものを見つけていく。 それは一対一でいきなりやっても難しい場合もある。 良い意味で仲間の一人としての交流の中で、貴方自身の今まで見せてない一面も含めて、貴方の印象に新鮮さを創っていく事も大事かもしれないよね。助けてくださいと書いてるけどさ、相手は進展とか親密さの底上げを何も焦ってないんだよ。その貴方の焦りが余計に温度差を創ってしまう事もある。 もう少し落ち着いて、長い目で、穏やかに☆

質問者

お礼

そうですね、急がば周れと言いますものね(ちょと使い方ちがうかな??)。 来年も再来年も、必修授業で絶対に顔を合わせることは多々ありますから、がんばって共通点とか、みつけていきます☆ どうもありがとうございます!