ボーイッシュな友達ともっと仲良くなりたい

このQ&Aのポイント
  • ボーイッシュな友達ともっと仲良くなりたい!性格の違いを乗り越えて、関係を深める方法を紹介します。
  • ボーイッシュな友達との関係を改善したい!コミュニケーションのコツや気をつけるポイントについて解説します。
  • ボーイッシュな友達とのコミュニケーションが苦手?性格の違いを理解し、円滑な関係を築くためのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーイッシュな友達ともっと仲良くなりたい

こんにちは! 私は真面目で天然な女ですが、初対面の人とも年齢関係なくすぐに打ち解けることができる性格です。 しかし、一緒の空間にいる期間がもうすぐで4年になろうとしているのに、未だに打ち解けてお話できないお友達がいます。 その子とは初対面で話をする機会がなかったので、一緒にいると話が続かないわけではないのですが、実は性格がドがつくほど対照的なのでお互いの持つ個性の空気差がありすぎていつも気まずい雰囲気になってしまいます。 どのようにというと、私は天然で全般的に真面目でなにかと情熱的になりやすく、自分で言うのもなんですが、常に周りからはおしとやかと言われます。とても話しかけやすいタイプみたいで、ちょっとおしゃべりではありますが情にもろい典型的な女の子です。 それに対して、そのお友達はかなりのボーイッシュで、何をとってもほとんど男の子です。根は真面目なのを私はよく知っていますが、ものまねや一発ギャグなど、恥じらいのはの字も感じずにみんなに見せて常に周りの笑いをとっている人気者です。とってもさっぱりしていて、まあつまり根がまじめという点を抜かすとすべて逆の性格です。 私が多分Mなのに対して彼女は多分Sです。 彼女は私を尊敬してくれているそうで、私は彼女にあこがれの念をいだいていますし、彼女のことが変な意味でなくて、他のみんなと同じように大好きです。 行動力のある彼女は、彼女のほうから色々と誘ってくれるのですが、そういうときは大抵彼女は私を自分の性格に近づけようとしているのがよくわかります。でもお互いに頑固な一面もあってお互いに自分の性格はいつも変わらないでいるので、一向に性格が近づくこともありません。 それでいて、何かに思い切って誘ってくれた時以外はそばにいてもほとんどしゃべりかけてもらえなくって、思い切ってしゃべりかけるのはいつも私のほうです。それで話も盛り上がらずにぷっつり終わってしまいます。 私は精一杯話しかけているのですが、もっと長く話せる機会が増えて、向こうからも普段もっと話しかけてくれれば少しずつでも馴染んでいけるとは思うのですが、相手を含めた問題なのでそうも簡単にはいきません。 そんなボーイッシュな友達と、もっと仲良く、打ち解けて話し合えるような人間関係になりたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 私、彼女側の性格に似てる!とか、コツを知ってる☆とか、経験のおありの方でも、どんなアドヴァイスでもよろしくてですので、どうかどなたか助けてください!

noname#102853
noname#102853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

ボーイッシュという決め付けもどうかな? もっとお互いを知っていく中で、懐に入ってみると。 また単純に男っぽい部分だけじゃない相手の姿があるかもしれない。 仲良くなるのは積み重ねだからね。 良くも悪くも4年という同じ空間の中で、貴方に対する印象とかイメージが固まってしまってる可能性もあるんだよね。 だから興味が沸かない。その部分でいくら貴方からボールを投げてもなかなか良い球が返ってこないと。 基本は相手にも貴方の事を知りたい、感じたいと思ってもらえる事。 そのきっかけになるようなコミュニケーション、話の中から何か共通するもの、アンテナにかかるものを見つけていく。 それは一対一でいきなりやっても難しい場合もある。 良い意味で仲間の一人としての交流の中で、貴方自身の今まで見せてない一面も含めて、貴方の印象に新鮮さを創っていく事も大事かもしれないよね。助けてくださいと書いてるけどさ、相手は進展とか親密さの底上げを何も焦ってないんだよ。その貴方の焦りが余計に温度差を創ってしまう事もある。 もう少し落ち着いて、長い目で、穏やかに☆

noname#102853
質問者

お礼

そうですね、急がば周れと言いますものね(ちょと使い方ちがうかな??)。 来年も再来年も、必修授業で絶対に顔を合わせることは多々ありますから、がんばって共通点とか、みつけていきます☆ どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 話し下手で友達が少ない

    いつも回答ありがとうございます。 今回は自分の性格のことでアドバイス頂きたく、 質問させてください。 私は現在25の女性で、東京で普通に働いているのですが、 とにもかくにも口下手で、人付き合いが上手ではありません。 女子というものはおしゃべりが好きなのが普通ですので、わたしと一緒にいても会話が続かないせいか、友達が少ないのです。 いやいや口下手な女性は結構いる。と思われるかもしれませんが、多くの静かで口下手な 女性と違うところは、 私は性格は大っぴらでどちらかというと明るめの性格ということです。 ですので、一緒にいて楽しいのは同じように口下手な静かな子ではなく、明るい子です。 ただ、たいていの明るい子は皆おしゃべりも得意で、私以外にも非常に多くの友達がいる場合が多いです(わたしのような人と間を保てるのですから誰とでも仲良くなれるのは当然ですよね、 自虐ではありませんが) そういう友達はパーティなどに誘ってくれたりもするのですが、そういう場では居心地が悪くなって(例の口下手により初対面の人とすぐに仲良くなれない)帰りたくなってしまいます。 また、男性とも軽口が叩き合えないので男友達もいません。 彼氏はいるのですが、彼氏にも友達はいるのであまりいつも遊んでもらうのは悪いし、 依存しすぎかなと思います。(ちなみに彼氏といてもべちゃくちゃという感じのおしゃべりはしません) 口下手の種類的には、あまり自分のことを話すのが好きじゃない、言葉選びからまず苦手、相槌がそうなんだ!とかで終わる、もしくは何か、質問して終わる という感じです。 予定が何週間もない土日を見ると、なんでこんなに友達が少ないのかとよく悲しくなります。 一人でできる趣味としてジョギングやハイキングなどはやるのですが、一人が好きなわけではないので、ずっと一人はやはり悲しい。。 こういう人間は、どうやって生きて行ったらいいのでしょう。 生きるのってつらいなと漠然とおもいます。(みんなおしゃへり上手だなあと) ただ勘違いして欲しくないのは、自分は人生を悲観してはいないし、家族もみな仲良しで幸せだとは思います。(そして家族はそれぞれ友達が多い) 今後の土日を悲しく過ごさないためにも、よかったらアドバイスお願いします。

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    明日高校の入学式なのですが 私の行く高校は知り合いが1人もいません・・・ なので友達が出来るかとても不安です・・・ しかも私は人見知りで初対面の人には なかなか自分から話しかけられません・・・ こういう性格の場合は友達はどうやって作ったらいいのでしょうか? あお、クラスメートがしゃべりかけてくれるには どのようにしたら喋りかけてくれると思いますか? 長々と申し訳ないですが、回答待ってます。

  • 友達を作りたいけど人見知りでうまく行きません。

    いつもお世話になっています。 25歳女性です。 1人しかいない嫌な友達と縁を切って、新しい友達がほしいと思っています。 現在、遊ぼうと思って遊べる友達が1人しかいません。(他の人は知人のような友達) その上、その友達の性格が非常に悪いので、遊ぶ時はかなり苦痛でした。 でもその人1人しかいないので、今まで我慢して付き合ってきました。 「性格が悪い」というのは、遊んだ時やメールでも彼女が一方的に話し続け、私は常に話を聞かなければならない立場で、私が話し始めると一瞬は聞くもののすぐに遮って自分の話を始めるような性格のことです。 その話の内容は主に仕事や親子関係の愚痴です。 また、カフェやテーマパークでも彼女の行きたいところにしか行けず、私に主導権はありません。(提案すると機嫌を損ねて反対するので) そういう訳で、会う度にものすごくストレスがたまり、疲れてしまいます。 いつも、「もう二度と遊びたくない、今回で最後にしよう」と思うものの、メールで誘いが来ると断り切れず、また遊んでしまいます。 そんな付き合いに限界を感じ、新しい友達を探したいと思うようになりました。 そのために最近、趣味のオフ会に参加しました。 全体で6人いたのですが、私以外は顔馴染みの状態でした。 そんな中で、最初はみなさん愛想よく話しかけてくれたのですが、私からは思うように話しかけることができず、ほぼ受け身になってしまい、ほとんど話ができないまま終了してしまいました。 思えば学生の頃もずっとそうで、自分が極度の人見知りだったということに今更気づきました。 家に帰って、原因が何か考えてみたのですが、まず話が思いつかないことが一番でした。(なんと話しかけていいのか分からない) さらに、なぜ話が思いつかないのか考えてみたところ、もしかすると他人に興味がないのではないか?と思い始めました。 これは非常に良くないことだと思います。 また、考えてみると私のテンションが周りよりも常に低く、周りの雰囲気についていけていないのも悪かったと思いました。(私だけ初対面だったせいもあるかもしれませんが) 昔から、大人数の前では大人しくなってしまいます。でも2・3人だとわりと騒いだりします。 こんな状態なのですが、改善策はあるでしょうか? なにかコツや、私はこうやって克服したよというご意見があったらぜひ教えてください!

  • 友達と縁を切るべきでしょうか

    大学時代の友人と、縁を切ろうか迷っています。 私は大学時代、余り友達が出来ませんでした。 そんな中、ゼミが一緒で 数少ない同性だったということもあり 多くの授業を一緒に受け時間を過ごした友人がいます。 「気が合う」とか笑いのツボが似てる、価値観が似てると思ったことは 正直一度もありません。 ゼミに同性が少なく、またその友人も私と同じように友達を作る機会に恵まれなかった 為に、行動を共にせざるを得なかった、と表現するのが正しいかと思います。 でも4年間共に過ごしましたので、価値観は違っていても絆というか情は生まれました。 ですが、何しろ話が噛み合いません。喋っていてすごく疲れるし、会った後はグッタリです。 ゴハンを一緒に食べたい訳もなく、傍にいてほしいと思ったこともありません。 私は卒業後、職を変えたりして学生以外の友人はけっこうできました。 ですが友だちは余り出来ていないようです。 *そしてその子は、男性からかなりモテるタイプなので、常に「取り巻き」というのでしょうか、 彼氏候補のような男友達はまわりにワンサカいます。 ですが常にお姫様気取りの為、同性の友人はかなり少ないです。 私がその子といて一番不快なのがその「お姫様気取り」で、自分以外の同性を 「村人A」のように扱う感じが、他の女の子も遠ざけているのではないかと思ってます。 ただ、それはモテるが故の天然で、彼女じしんは性格の悪い子ではないです。 あと、同性の友達が少ないからか私にすごく熱心にコンタクトをくれます。 ですが、会いたくないんです。。。話が弾まない・価値観が全く合わない。 嫌なことをされたことは1度もないし、学生時代の貴重な友人として気に掛けてくれる彼女と 縁を切っていいものか、凄く悩んでます。会いたくない友人って、おかしいですよね。 似たような経験や気持ちのある方、アドバイスお願いします

  • 太っている友達

    学校の登下校を、いつも私を含め3人でしています。 私はぽっちゃりしていて (150くらいで46kg、体脂肪率が26とか27くらいです) もう一人は天然まじりで凄く可愛らしい子です。 そして、あと一人の子がとても太っています。 160くらいで体重が90kg近くあると思います。 今までその子の見た目の事とかは気にせず、 ただただ一緒にいてて楽しかったんですが、 最近はその子のことが嫌いなんです。 性格がちょっと嫌で…。 そしたら、今まで気にならなかったんですけど、 一緒に登下校するのが周りの目とかも 気になってきて、一緒に歩くのとかが嫌です。 周り目とか気にする自分も凄く嫌になります。 私はどうしたらいいんでしょうか…。

  • 久しぶりに再会した友達がよくわからない

    久しぶりに再会した友達がよくわからない この前、駅で中学の時に仲良かった友達に声をかけられ、話を聞くと同じ予備校に通っていたことがわかりました。 その日一緒に帰ろうと約束をし待ち合わせをしました。最初「私の友達も一緒なんだけどいいかな?」と言われ私は「いいよー」と答えました。それなら、と、私も友達を連れていったのですが、とくに何もなく駅まで行きました。本当に何もなく。 旧友は旧友の友達と終始しゃべりっぱなしで、話に溶け込めるような雰囲気でもなかったので、結局私はいつもどおり私の友達とおしゃべりしながら帰ったのです。 そういえば昔から旧友はそんな性格だったなぁ、なんて自分で納得させようとしているのですが、なんかよくわからないです。また昔みたいに仲良くなりたいんですが、もう私のことなんてどうでもいいと思っていますかね?彼女には彼女の友達がいるから、やっぱり私は入り込んではいけないんでしょうか 「もっと早く同じ予備校に通ってることを知ってればよかった」ってやっぱりお世辞みたいなもんだったんでしょうか。

  • いつも友達から雑に扱われる

    19歳の女です。私は専門学校2年生です。 私は小学生の頃からなんか人より雑に扱われます。 私自身ボケーッとしてると言うか、人の話を聞いてなかったりする所があります。周りから天然とか言われます。だからなのか結構下に見られたり舐められがちです。そんな自分を変えたいけど元々の性格がこうだから簡単に変わらないというか悩んでいます。 いつも学校では四人グループで喋っているのですが最近、よくいじられます。 私は肌がどちらかと言うと黒肌なのですがそれをいじられたり、私が使っていた手持ち扇風機をそのグループの1人に奪われて、「返して」と言っても全然返してくれなくて、私はほんとに腹が立ってなんでこいつに勝手に使われないといけないのと思ったけどもう疲れてグループの雰囲気をピリつかせたくなくて我慢しました。肌の色に関しては自分は肌が黒くて良いと思っているので放っておいてほしいです。 元々友達が少ないし私は好きな友達に対しては嫌われたくないし常に人の気持ちを考えて言うことを考えたりするので私は、友達に対して酷いいじりをする人やバカにする人が理解できません。 前も、私がいじられてバアーっと言われまくったあと友達が笑いながら「可哀想だよそんな言ったら、思い詰めて死んだりするかもよ」と言ってきました。 意味がわかりません。お前らが何も考えずに言ってくるのが悪いのに、勝手に可哀想とかも言われて、本当に腹が立つし悲しいです。 ノリではたかれたりもしたしそれでケラケラ周りも笑ってるし、そんな経験は何回もしています。その度、自分って価値がないんだとか、こんないじりされるのも辛いし、でも学校は辞められないしもうこのキャラも変わらないしどうしたらいいか分からないです。 とりあえず周りの子たちがそういう扱いをしてくるからストレスだし、自分がどんどんネガティブになります。もう嫌です。こんな性格に生まれた自分も嫌です。 私は心が繊細で気にしいなので人間関係もうまくバランスが保てないしほんとに生きるの下手だなと思います。どうしたらいいですか?

  • 友達から好かれたい

    高1の男です。 自分は、周りの友達から好かれたいです。 いつも自分は、入学当初はみんなから好かれます。 ただ、数ヶ月経つとみんな離れていきます。 自分の性格に問題があると思うのでアドバイスをください。 ・仲しゃべりは下手で聞き役、リアクション・ツッコミがほとんど ・自分が笑いを取ろうとしたり、流れで一発芸をやると場が静かになる(スベる) ・生意気で思ったことをすぐに言ってしまう  本当に困っています。 どなたか助けてください。

  • あなたの周りにこんな友だちいませんか?

    こんばんわ 私はここ何年かで太ってしまって、体重に関してとても悩んでいるのできっと過剰に反応してしまっている部分はあると思うのですが・・・ 私がよく一緒に遊んだり食事する友達の一人に、ものすごくダイエットの話をしてくる子がいるんです。 その子、明らかに私よりずっと細いし標準よりも細い感じなのに 「ああ痩せたい・・・まじデブなんだけど。  」とかいっつも話して来ます。 私はいつも「ぜんぜん細いよ!!ダイエットしなくちゃいけないのは私だよ」とか言っています。 それで、一緒に食事しているときも、「やばい・・超これカロリー高そうだね。太らないかなあ・・」とかいいながら食べるんです。 もうちっとも一緒に食べてもおいしくないです。 そして、二人のときだけじゃなくてその子を含めて何人かでおしゃべりしているときもまったく関係ない話のときでも私に「やせたいね・・・」とか言ってきます。 私にやせなよ、とでも言いたいのか、なんなんだろう?すごくわからないです。 でも、なんだか彼女といるとすごく疲れてしまいます。こんなわたしおかしいですか? 皆さんの周りにもこんな人いますか?

  • 友達とはどんなものでしょうか…。。

    私には割と多くの友達がいます。 また、特に仲のいい友達もいるのですが、このような友達という付き合いはすぐに消えるものだと思ってしまいます。 友達なんて自分が1人にならないように作っているものであって、このままずっと仲良くしていくことなどないように思ってしまうのです。 今特に仲良くしている友達はお互いがお互いに気を使わず自分を第一に考えてそれぞれ行動し、一緒に行動を共にしたり電話をしたりはするような仲なのですが、これって友達なのでしょうか?? 正直、周囲の知り合いで周りの人にどんなに嫌われていてもつねに物凄く仲の良い友達が1人か2人いて、別れを惜しんでくれたりしているのを見ると羨ましいような気持ちになってしまいます。 そんな自分が少し嫌です…。。 また、自分は今特に仲良くしている友達ともこのままでは1年後くらいには仲良くしているように思えないのです。そう思うとなんだか寂しい感じがして、友達というものは存在しないのではないかと思ってしまいます。 お互いが自分を第一に考えて行動することもいいと思うのですが…私は少し嫌な時もあるのです…。。我慢するべきなのでしょうか?? また、友達とはどのような仲のことなのでしょうか??友達とは存在するものなのでしょうか?? 意味のわかりずらい文書ですみません。 どうぞ回答よろしくお願い致します。