友達と縁を切るべきなのか?大学時代の友人との関係に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友人と縁を切るべきか悩んでいます。ゼミ仲間でありながら気が合わず、会話も疲れる経験があります。
  • 友人とは多くの時間を過ごしてきたため、絆も感じていますが、価値観や話題が合わないため、会いたくないと感じています。
  • 友人はモテるタイプで常に取り巻きの男友達に囲まれており、自分以外の同性を扱いが悪いと感じています。しかし、彼女自体は性格の悪い子ではないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と縁を切るべきでしょうか

大学時代の友人と、縁を切ろうか迷っています。 私は大学時代、余り友達が出来ませんでした。 そんな中、ゼミが一緒で 数少ない同性だったということもあり 多くの授業を一緒に受け時間を過ごした友人がいます。 「気が合う」とか笑いのツボが似てる、価値観が似てると思ったことは 正直一度もありません。 ゼミに同性が少なく、またその友人も私と同じように友達を作る機会に恵まれなかった 為に、行動を共にせざるを得なかった、と表現するのが正しいかと思います。 でも4年間共に過ごしましたので、価値観は違っていても絆というか情は生まれました。 ですが、何しろ話が噛み合いません。喋っていてすごく疲れるし、会った後はグッタリです。 ゴハンを一緒に食べたい訳もなく、傍にいてほしいと思ったこともありません。 私は卒業後、職を変えたりして学生以外の友人はけっこうできました。 ですが友だちは余り出来ていないようです。 *そしてその子は、男性からかなりモテるタイプなので、常に「取り巻き」というのでしょうか、 彼氏候補のような男友達はまわりにワンサカいます。 ですが常にお姫様気取りの為、同性の友人はかなり少ないです。 私がその子といて一番不快なのがその「お姫様気取り」で、自分以外の同性を 「村人A」のように扱う感じが、他の女の子も遠ざけているのではないかと思ってます。 ただ、それはモテるが故の天然で、彼女じしんは性格の悪い子ではないです。 あと、同性の友達が少ないからか私にすごく熱心にコンタクトをくれます。 ですが、会いたくないんです。。。話が弾まない・価値観が全く合わない。 嫌なことをされたことは1度もないし、学生時代の貴重な友人として気に掛けてくれる彼女と 縁を切っていいものか、凄く悩んでます。会いたくない友人って、おかしいですよね。 似たような経験や気持ちのある方、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136025
noname#136025
回答No.2

グループ付き合いしている中の1人とだけ疎遠になるのは難しいけど、その方とは一対一の付き合いのようなので、意外と離れるのは簡単ではないでしょうか。 「縁を切る」か「今のままの関係を続けるか」の白か黒かの二者択一ではなく、グレーを選んだらいいと、私は思います。 あまり難しく考えずに、まず距離を置いてみる。 私ならですが、とりあえず誘いは断り続けます。理由は仕事が忙しいとか、習い事があるとか、休日は寝ていたいとか、適当に。 実は私も高校時代の友人で、同じようにその子自体が性格が悪いとかではないのですが、なぜか「合わない」と感じていました。卒業後、顕著になったのですが、一緒にいても楽しくないし、こちらから誘おうとは思わない・・という感じでした。 相手は熱心に声をかけてくれるので、23歳くらいまではずるずると付き合いが続きました。 でも、私も忙しくなってきたのでだんだん誘いを断り続けるようになり、会わないまま気がつけば3年、5年と過ぎていきました。 その間メールや電話もありましたが、相手が気を悪くすることのないよう気をつけました。 偽善者ぽいですが、できれば故意に傷つけたくはなかったので。 もちろん、彼女なりに私とどう付き合っていこうか悩ませてしまったとは思いますが・・・。 だんだん、彼女も気づいてきたのかメールすらなくなり年賀状だけの付き合いになりましたが、それでも毎年「会いたいね」と書いてきてくれます。私は彼女からきたら遅れてこちらから出すというえらそうなスタンスをとっていたのですが、それでも毎年かかさず出してくれています。 そんなこんなで、現在30代(前半)になってしまったわけですが、私も歳をとったことや環境も変わったせいか、去年あたりから 彼女から具体的に提案されればまた会ってもいいかな?と思うようにもなりました。 こんなに気にかけ続けてくれるなんてという思いもありましたし。 ただ、例え会ったとしても、頻繁に会う関係には戻らないと思います。 この先どうなるかはわかりません。会うかもしれないし、もしかしたらずっと年賀状だけの付き合いかもしれません。 23歳の時、私が誘いにならなくなった時点で彼女が「じゃあ、もういいや」って思って離れてしまったならそれはそれでよかったんです。 「私は誘いを断る→後は相手に委ねる」 と、いうことにして、とりあえず誘いを断ってみて、彼女がどう出るか様子見をしてみたらどうでしょうか。 今すぐ結論を出さずに、おいおい考えていくということにしていいと思いますよ。

q-chan0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気に掛けてくれる人と縁を切るって、何か凄く傲慢な感じはしますよね。 でも会うとグッタリするし…そのジレンマで悩んでました。 今すぐ行動するようなことでも無いですし、時間に任せるというのも手段ですね。 無理に会うことはないですよね。

その他の回答 (1)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

学生時代、たまたま状況に迫られて「友達」になっただけな訳ですから、質問者様から見れば他の人間でも良かった訳ですよね。 現在、付き合いにストレスを感じるなら迷わず絶縁しましょう。 取り巻きがいるんだったら、彼女もそんなに気にしないと思いますが。

q-chan0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親しい友達と縁を切ったことはありますか

    親しい友達と縁を切ったことはありますか。 縁を切った理由は何ですか。 私は親しい友達と縁を切ったことがあります。 学生時代はとても仲が良く、社会人になっても友達付き合いをしていました。 しかし、その友達がだんだん卑屈になってきて私に会ったときや電話しているときに 嫌味を言うことが多くなったからです。 しばらく距離を置いていましたが、するとその友達が嫌味を言うためにわざわざ電話をかけてくるようになり、耐えかねて縁を切りました。

  • 友達と縁を切りたい

    こんにちは、 わたしは高校三年の女なんですが 一年のときからズルズルつるんでる友達と 縁をきりたいんです 理由は 自分の話ばかりで 自慢やのろけ話 自分大好き で皆に嫌われてます その子は ヤンキー系の友人が多く 縁を切るのが少し怖いです わたしには 4人仲のいい友達がいて その子は一人になりたくないから、そのなかになんとか入ろうとしているかんじです もうすぐ卒業でいい思い出をつくりたいのに どこでもついてまわるので 困っています どうすれば 縁をうまくきれれるでしょうか?

  • 友達と縁を切りたい

    アラサー女です。 友達と縁を切りたいです。 何度も切ろうとして出来ずにいます。 彼女と縁を切りたい理由は書ききれないですが、大学生のころに出会ってからはや10年、だんだんお互いの価値観がズレてきているのを感じ、一緒にいてしんどさを感じるようになりました。 しかし彼女はそれを感じておらず、むしろ私に依存してきており「〇〇(私)が居ないと私死んじゃう」と言われます。その割に彼氏を優先され3時間遅刻されることもしばしば。 最近では彼女のSNSを見て、彼女が幸せそうだと「不幸になればいいのに」と思ってしまいます。 この感情は相手にも自分にも呪いをかけていそうで怖いです。 最近はSNSで彼女をミュートにしていますが、わざわざ見てしまうこともあります。 私自身、こんなことを思っている以上、性格が歪んだ人間であることは重々承知です。 どうかもうこんなくだらないことしなくていいように、この縁を切る勇気がほしいです。

  • 縁を切りたい友達。でも他の仲間とはどうなるの?

    私には縁を切りたいと思っている大嫌いな友達がいます。正直、友達だとは思っていませんが、うわべはそういうことになっています。 彼女は私のことをいつもけなします。「自分の方が上」と言いたいらしく、人の不幸は喜ぶし、幸せは妬んでケチをつけます。そのくせに、頼み事をするときにはいい子ぶるのです。「いつもありがとう。本当にいい人だよね」というかんじ。 私の性格上、そういう人が許せない(笑って流せない)のでガマンの限界に来ています。なぜ私に?理由は「妬み」だと思います。生まれながらにして彼女が欲しくても手に入れられなかったものが私にはあるのです。今現在も。常に何もかも自分が負けているのが悔しくてたまらないのだと思います。でも、大半は彼女の努力不足です。同情はできません。 何度も何度も縁を切りたいと思いつつ勇気が出ません。 それは、もしかしたら今のグループの他の友人とも友達でいられなくなるかもしれないからです。理解してくれるとは思うのですが、気まずくなって疎遠になるかも。その覚悟がないんです。 それに他の子達に理解してもらえて一人とだけ縁を切れても「みんなで集まろう」となってもどちらかしか呼べないし、その子抜きで集まったとき、個人的にメンバーの誰かと会ったときにみんなは話題に気を使うと思うと申し訳なくて。 がまんするのがいいのか、縁を切るのがいいのか。 それとも他に何かいい解決策はないでしょうか?

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 縁をきったことを言うべきか

    恋愛経験の有無、彼女や妻子の有無を理由に他人を見下し、仕事(学生の場合ゼミの研究)を放棄することは許されるのでしょうか? 私自身今にいたるまで異性に嫌な思いをしたためお付き合いや恋愛経験も何もしたことがありません。 大学生時代、中学時代からの元友人で何かと私を上記のことで見下し、私と共同のゼミの研究もすべて私に押し付ける人(以下Aとします)がいました。 手伝うようにいっても、その人の取り巻きの連中も注意せず野放し状態。 ほぼ何もせず卒業単位を取得したAは私に対する態度を改めませんでした。それどころか羽目を外すような行動が数多くみられました。 それを機にAをふくめたとりまきのゼミ仲間と連絡をたちました。 もう1つ質問がございます。 中学の同級生や中学の恩師から「Aから私と連絡がとれないときいている…」と言われたことがあります。しかし、恩師や中学の同級生にAと縁をきったとはいいずらくその時は言葉を濁しました。 このまま恩師や同級生にAと縁をきったことを言わない方がいいのでしょうか?

  • 友達がいなくなってしまった

    私は家の都合で、学生時代まで暮らしていた場所から遠く離れた県に今は住んでいます。 引っ越ししても繋がりは残しておきたいと思い、私の方から手紙やメールなどで連絡を取っていました。 しかし相手から返事がなかったり、扱いがぞんざいになることが多くなり…。今では殆ど連絡していません。 今年になって、仲の良かった友達から誰からも年賀状が来ず、とてもショックでした。 忙しいから手紙やメールは返せなくても、せめて1年に1回の年賀状くらい欲しかったです。書くのが面倒でも、今はメールで送ることも出来るのだし…。 私はもともと人と打ち解けるのが下手で、なかなか友達が出来ませんでした。それでも仲良くしてくれる友人たちを、私なりに大切に思っていたのですが…。 なんだか「学生時代は毎日顔を合わせるから仕方なく付き合っていたけど、もうつまらないお前なんかとは縁を切りたい」と思われている風に感じてしまって、辛いです…。 これまで仲良くしてくれていたのは嘘だったのでしょうか?離れればある程度疎遠になるのは仕方ないとは分かっていましたが、たった1年で縁を切られるなんて。今までの学生生活が急に灰色に見えてきました。ここで相談したら「友達がいない人間は価値がない。生きていても死んでも同じ」と言われてしまい。私は必要のない人間なのではと、生きているのが辛いです。

  • 高校(大学)卒業と同時に友達と縁を切った方いますか?

    高校(大学)卒業と同時にすべての友達と縁を切った方いますか? 自分もそうした一人なのですが、社会に出てからって友達できましたか? 自分は彼女もできて、友人もちょびっとできたくらいです。 でも、なんかさびしい気がします。学生時代にしっかりやっておけば良かったのかな。 皆さんはどうですか?

  • 一緒にいることがなぜか負担な友達と、縁を切りたいけれど…私って薄情?

    A(その友達)はとてもいい子で、 すごく私を慕ってくれているのですが、 なぜか一緒にいると疲れてしまいます。 付き合いは長いのですが昔からなんとなく 依存・束縛されがちなところがあり、 そういうのが負担でした。 また、Aに私の彼氏を取られたり、 私が恋人と別れたと言うと笑われたり、 もしくはなんとなく嬉しそうだったり、 「ムカッ」とくることがいろいろありました。 (さすがに最近はAも大人になり露骨な仕打ちはない) でも友達というのは許しあいからなるものだと思い 関係を続けてきました。 しかし最近では、「会おう」と連絡したりするのが億劫で、 また、向こうから誘いがなければいいなと思ってしまいます。 彼女も鈍い子ではないので、 やはり私が避けようとするとわかってしまうようです。 Aも傷付きやすいので下手に縁を切ることは出来ません。 悪い子ではないのですが、 口は災いの元というか、 心の奥底で他人の不幸は蜜の味と思っているのが わかりやすいというか、 トラブルメーカー的なところがあるというか… 話していてむかっとくることが多いのですが、 私の器が小さいのかなーとも感じられ、よくわかりません。 しかし学生時代から、「別れたい…」と思うことは何度かありました。 「あなたの幸せが嬉しい」 と言ってくれますが、 なぜか、ほんとにそうかなあ?と感じてしまい、 こちらの成功や幸福は言いにくいです。 また、Aを知るほかの人も、 あまりAに対しいい評価はしていないようでした。 (知ってるだけでも数人) 私自身Aに支えられているところがあるのかもしれないですし、 (私を慕ってくれているのは実際支えになっていると思う) 無理に縁を切る必要はないのでしょうが、 とにかくあまり会いたくないのです。 会うと、なぜだか精神的にぐっと落ちてしまいます。 だからこれまでも会うときは自分自身がすでに落ちているときに 会うようにしてました(汗) 調子がいいときに会うと、 波を崩してしまうので… しかし私も彼女に愚痴を聞いてもらうことが あったので文句を言うのは私のわがままですね… 私を支えてくれてもいる、 大事な友達を重たがり、 縁を切りたがる。 こんな私は薄情でしょうか。 私はどうしたらいいと思いますか? 縁を切りたいのは確かですが、 縁を切って自分も支えを失い不安定になるのではと 思ってしまうのです。 勝手な話ですが… うまく距離をおきたいのですが Aは私に会いたがっているのです。 アドバイスください><

  • 学生時代の友達の年賀状・・・

    学生時代の友人達と毎年年賀状をやり取りしているのですが、 学校を卒業してから10年、 もう、殆どの人とは、年賀状だけの関係になっています。 年に一度でも、会ったり電話したりするような間柄、 もしくは、今は会えないけど、そのうちまた再開したい、縁は切りたくない、 と思えるような友達なら、迷わず年賀状を出せるのですが・・・。 毎年続いているハガキだけの関係が、なんとなく苦痛なんです。 たかが50円+手間、と思われるかも知れませんが・・・。 学生時代の友達は一生の宝、とも言いますし、 このような関係でも大切にするべきでしょうか? 今、私は30歳。 正直言って、学生時代の友達はどうでも良くなっています。 みな、当時とは、環境も価値観も変わっているでしょうし、 特に、会いたいとも思いません。 しかし、この後、歳を重ねていくうちに、 年賀状だけの友達にも、価値が出てきたりするのでしょうか? アドバイスを頂ければ有り難いです。