• 締切済み

友達との旅行について

現在、友達と旅行中です。 私は電車に乗れないので、友達が電車で1時間かけて私の家の最寄りでレンタカーを借りてくれておうちまで迎えに来てくれました。 旅先まで片道3時間以上です。 寄り道などもしているので、運転時間は3時間以上。 わたしには睡眠障害もあり、車中寝ていることが多かったです。1時間だけ私も運転しました。 旅費やレンタカー代は割り勘です。 気持ちとして、行きジュース類と、旅行中に2人で一緒に食べたものを友達の分も千円ほど負担しました。 明日は旅行最終日です。 明日も何か奢った方が良いでしょうか? いくら分くらい気持ちとして使えば良いかわかりません..

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 友達への感謝の気持ちとして奢るというのは素敵なことです。しかし、いくら奢れば良いというのはありません。 それはある意味、友達への感謝をお金によって定量化している様なものです。 恐らく質問者さんは、自分と相手とで気持ちの差が生まれることを危惧しているのだと思いますが、気にする必要はありませんよ。 少しアドバイスをするとしたら、旅行中でかかるお金を奢ることより、別の機会でどれだけ安くても良いので手土産、プレゼントを持って「あの時はありがとう」と言うことが、感謝の気持ちが伝わると思います。 その時で完結させるのではなく、時間が経ってからもその気持ちを持ち続け、それを伝えることが大切です。 難しいことは考えず、思い切り旅行を楽しんで下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2376/7703)
回答No.1

貴方の気持ち次第ですが、今日もお礼の気持ちで食事を驕るとか、お土産代を払うとかされる方がよいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女と旅行

    彼女が「旅費を出してくれないと旅行に行かない」と言っています。 付き合って1年以上の彼女います。 自分は旅行が趣味です。海外は興味ないです。 3連休などはどこかに出かけたいです。 JRのお得なパスを使えば、旅費を節約して旅行が出来るしそれを考えるのが好きです。 青春18きっぷや3連休パスを使うのが好きです。 そして彼女の事も好きなので彼女といろんな所へ行きたいです。 電車代も節約するしホテルも安いビジネスホテルに泊まるし 朝ごはんを抜いたりご飯代も節約するので普通の旅行程お金はかかりません。 今までは3連休などは一緒に彼女と旅行へ行ってたのですが 最近は旅行の計画を立てようとすると「お金がない」と言うようになりました。 そして驚くことに「旅費を出してくれるなら行く」と言いだしました。 自分たちは割り勘主義で、誕生日や特別な日はおごったりしますが、 お互いの稼ぎも同じ位なので彼女の旅費を負担する程余裕はありません。 「旅費は男が出すべき」と思っている彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

  • 旅費について

    お互いアラサーのカップルです。 彼氏とGWに旅行に行きました。 彼氏は二泊三日にしたかったみたいですが、私はお金がきついので、一泊二日にしてもらいました。 もちろん割り勘です。 そして、私は6月後半に友達と旅行に行く約束をしました。 そのことを彼に言うと、「俺との旅費はケチっといて友達と行くのか?その分俺と二泊三日にすればよかったのに」と言われてしまいました。 確かに私は彼に、「今年はこれ以上旅費は使いたくない。」とか「今回いっぱいお金使っちゃったからしばらく旅行にはいけないな」とか言ってしまいました。 でも、友達とも旅行に行きたいです。 私は彼に失礼な事をしてるのでしょうか? 彼との旅行で旅費をケチったから、友達とは旅行に行かないほうがいいでしょうか?

  • 彼氏との旅行

    今GOTOで安くなっているので 旅行に行きたいと思っていたので 彼氏に行こうと行ったら別にいいとと言われたので、何処に行くかとかサイトをみていたんですが途中で彼氏が他の事を始めて何も決まりませんでした。 彼氏が運転してくれるのですが、運転疲れると言っていたので近場がいいと思って探していたし、行きたい所も言ってこないしと何も決まりませんでした。 その後に彼氏が友達に旅行行こうと誘われたらしくて、3日後に彼氏に会ったら友達との旅行先も日付も決まっていて、片道3時間以上かかる場所で、彼氏も行きたい場所を提案したみたいだし友達との旅行には行く気満々みたいな感じです。 私とは行きたくないということでしょうか? 彼氏と旅行に行く時は提案や行く場所・旅費などどうやって決めていますか? 初めてなので全然分からなくて アドバイス提案よろしくお願いします(><)

  • 初沖縄 レンタカーで旅行。。。

    こんばんは。皆様に質問です。 実は今月に同姓の友達と沖縄旅行に行くことになりました。 お互い沖縄は初めて行く場所で、レンタカーのオプションをつけて 旅行することになりました。しかし、レンタカーで知らない場所を 運転するのってカナリ危ないでしょうか?? 私と友達は 正直言って 全然普段車を運転する機会がなく お互いペーパーに近いです。。。普段電車通勤の為車を利用する 機会があまりありません。大丈夫だろうと思って レンタカーを 旅行会社では借りたものの 父と母に バスで行け!!と反対されてしまいました。 自分たちで好きな場所を回りたいという気持ちはあるのですが 父や母に 本当に大丈夫??と言われ少し心配になってきました。 沖縄で 運転 ペーパー同士が旅行はやっぱり回れないものでしょうか?もし変更するとしたら旅行会社にもすぐ連絡しなくては いけなくて・・・。 バスや公共交通機関で沖縄は回れるものなんですか? もし、おすすめの 沖縄のまわり方等ありましたら アドバイス下さい。

  • 友人と行った旅行にもやもやします。

    20代男性です。 いまは遠くに住んでいて一年ぶりに会う小学生からの親友に数ヶ月前に旅行に誘われたので快諾したところ。 職場で付き合いのある20歳以上年の離れた同性の人たちが2人くるとのことでした。 その時点で僕は少し行きたくないなぁと言ったのですが旅費(飛行機とホテル代)は友人が持つこととその人たちとは飛行機が一緒なだけで別行動一度食事に行くくらいと言われたので それならいいかと思い行くことにしました。 先日その旅行がおわったのですが、 しかしいざ蓋を開けてみるとその自分と面識のない2人とほとんどべったりでレンタカーを借りて夜の食事からなにからなにまでその人たちが決めたプランの旅程だったのです。 自分は旅先ではゆっくりするタイプの人間なのですが、真反対でしっかりプランを組んでいろんなところに連れて行かれて正直すごく疲れました。(おそらくその2人も楽しませようとしてくれていて悪気はない)自分は人見知りでましてやそんなに年上の人たち2人といることで気疲れもしました。 たしかに友人が私の旅費をだしてくれたのですが(ざっと6万円~くらい)2泊3日の国内旅行で私の手出しの出費も別で10万円くらいかかりました。 友人がキャバクラが好きなので自分は行きたくないのですが、それに付き合うという約束で 彼が旅費を出すという話だと当初は思っていて予算も10万円くらいかなと考えていたので 私が払ったその10万についてはまぁあまり文句は言いません。 また20も歳が離れているのにきっちり割り勘にするその人たちにも少し違和感を覚えました。 きっちりどころかフライトを1人で予約してマイルを総取りしているようです。 友人に文句を言いたいのですが 友人の中では旅費をだしてやったんだから文句を言うなという気持ちがあるようです。 また友人の会社関係者ですし、そもそも人の悪口を言うのが私は好きではないのであまりこのことについて直接彼に深く文句も言及もしていません。 こんなことなら全額自費でキャバクラには付き合わず友人と2人で行った方が結果的に安く楽しい旅行になったのになと思って心底ガッカリして悲しいです。 みなさんはどう思いますか? ただ話を聞いていただきたかっただけですので すこし文章にしてみてスッキリしました。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました

  • 旅行について

    こんにちは。学生です。 夏休みに友達と二人で旅行に行こうということになり、この前旅行会社で行き先を決めました。 その時、予定していた金額よりかなり高く、日数を縮めたいと言ったのですが、そんなに 金額変わらないじゃんと言われ、そのまま決定しました。 家に帰ってよく考えたところ、宿泊と旅費を合わせると思ったより高額で現在バイトをしておらず、ちょっと厳しいなと思いました。 まだ、キャンセル料がかからないので、友達に今回の旅行はもう少し先に延ばして、近場で1泊くらいの所に変更したいと言いたいのですが、友達はお金に余裕が無いという理由だと怒るだろうと思って、どうしようかと悩んでいます。友達は、気が強く、多分このことを言ったら、かなり怒ると思います。友達の機嫌を取ることが多く、あまり自分の意見を言えません。前に旅行のことで、意見を言ったところ、メールはシカトされ、違う場でかなり文句を言っていました。 この先、実習等がありバイトができず、お金に余裕がありません。一度決めたことを、お金が厳しいから変更したいというのは、私のわがままだと思います。 それと、現地でレンタカーを借りることにしたのですが、私はペーパーで友達も運転経験はあまりなく、両親に危ないからレンタカーは止めろとかなり反対されています。 何か、ご意見ありましたら、是非お願い致します。

  • 小樽からレンタカーで洞爺湖まで

    こんばんは!明日から北海道旅行に行くのですがレンタカーで悩んでます・・・・ 12月10日に小樽からレンタカーで洞爺湖までだと雪の心配があり、電車かレンタカーかで迷ってます。 雪道だと大体どのくらいの時間がかかるんでしょうか? また、レンタカーでも危なくないかなと。 運転暦は20年、ゴールド免許で雪道は慣れているほうだと思います。 明日出発なのですぐに回答ください!!! よろしくお願いします。

  • 姑に友達と一泊の温泉旅行に行くのに友達の旅費も出して欲しいと言われました

    同じ市内で一人暮らしの姑から電話がきた際旅行の話になりました。 毎年、娘の冬休に姑と一緒に2拍3日で旅行に行っています。私と娘はディズニ-ランド主人と姑ははとバスツア-で姑の喜びそうなツア-(観劇や浅草ツア-等)を選んで姑の旅費もすべて我が家持ちで行っております。 電話で来年の旅行の話をしたら、もう年だし温泉に行きたいと言うので私は来年は 温泉に行きたいのかなと思いながら話を聞いていると茶のみ友達と行きたいので自分を 含む4人分の費用を出してくれないかい?との事。 私は絶句してしまいましたが、さらに話を聞くと茶のみ友達の一人がお義母さんの分の東京への旅費で近郊の温泉4人分になるからこっちにまわして貰えばという話になったそうです。 確かに費用としては同額ぐらいですし姑と仲良くしてもらっていますが 家族旅行にと貯めたお金をお姑さん分だけならともかく友達の分まで我が家でもつのは、どうも納得いきません。 姑には主人と相談してからと言って電話を切りました。 今夜、主人と相談する前にご意見をお聞きしたいのですが気持ちよく出して上げるべきですか?納得できない私はケチですか?

  • 女友達3人旅行

    結婚が決まり、女友達3人で旅行の計画をたてています。 1人は東京、2人名古屋に住んでいるので、旅先は中間地点の 伊豆、箱根、長野が候補にあがっています。 電車なのでできるだけ交通の便が良い場所がいいです。 温泉やエステなどがある所で、ゆっくりのんびりしたいと思っています。 レディースプランがあれば尚いいなー。 リゾートっぽい所でもいいかなと。 いい場所、宿、プランなどあれば教えてください。

  • 旅行に行くということで不安があります

    付き合って2年以上の彼氏がいます。 仕事上の関係でなかなか日にちが合わず、旅行もいけてません。 しかし今月に一日(平日)で休みが取れました。 前日は私が夜勤ということもあるので(夜勤は20時半まで)泊まりも可能です。 最初は淡路島に行こうかと思っていたのですが、この1月のこの寒さで・・・どうしようかという話になりました。 私たちの我侭な質問を聞いてください 私はレンタカーを借りて、出来ればドライブでもいいのではないかと提案しました。しかし彼は「レンタカー1泊は高いのではないか?そのお金があれば電車でどこかに行けばいいのではないか?」ということでありまた「レンタカーを借りたのなら出来るだけ場所を設定して行きたい。あまり休みが合わない分、目的地無しのドライブもいいが出来るだけどこかに行きたい」ということでした。車は彼しか運転できませんし、正直毎日乗っているわけではないのでうまくはないです。 ということで (1)もしレンタカーを借りるならどういう道のりで行くかもしくは目的地はどこかお勧めのところはありますか? (2)レンタカーより電車のほうがいいよということであれば、どこかいいところはありますか? (3)最初に考えてた淡路島でもいいのでは?ということであればいいお店はありますか? ディズニーランドやUSJなどのテーマパークはなしとしていいところがあれば教えて貰いたいです。 我侭な質問ですが沢山の回答お待ちしています