• ベストアンサー

禅(精神統一)とは何か、皆様の見解を教えてください。

禅(精神統一)とは何か、皆様の見解を教えてください。 私は、「無念無想」の境地で、見ず、聞かず、感じずの状況と思っています。 得られるものは、その境地に達したものでなければ分からない。 違うのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたはすでに、答えを見い出しています。 他人に質問する必要はありません。 http://okwave.jp/qa/q6125920.html

ztb00540
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の考えは私だけのものかなと少し心配になりました。 世の中の人はもしかして違う見解なのかなと疑問に思いました。 それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.8

>ないのか 1. 作務してウンコして食べて寝る、 2. あなたの肉体はどれくらいの大きさか、 3. 得ることが自由である、 とわたしは述べました。 回答を書いた他者の心を見ることも聞くことも、やめてしまいましたか? わたしは、臨床ではありませんが精神療法の研究者を13年やっていますから、 人間が自己暗示状態に自分のスイッチ一つで入ってしまうことをよく知っています。 型や形式や方法をとおして得るということは、なんであれ不自由です。 薬という手段も自己暗示という手段も、不自由であることにかわりがないです。 しかしいずれも、最短最速がのぞましく、使い方をコントロールすることが重要です。 禅には前後際断というのがありますが、 呼吸をととのえて集中力を増すことで 前後際断の状態に入ると、迷いや不安感がなくなります。 これは禅の過程であって境地ではないです。瞑想における準備体操みたいなものです。 あなたはこれを精神統一と呼んでいるのでしょう。 禅は、脳内でモノアミン系神経伝達物質の働きが変わるのを利用していますが、 薬と同じ効果を、身一つ心一つで得ることが禅の本質ではないです。 うつ病の方は、禅の境地などといわずに、薬のように禅を利用すればよいです。 それで自己暗示のコントロールになります。 > やっぱり皆辛い難行苦行しているんだ、それで無念無想に辿り着けたのだろうか。 > 駄目なら、そんな努力しないほうが良いんだけどね、多分何のためにやっているのか理解していないのでは。 良人の先代が亡くなったとき、雪だったので辛かったそうです。 裸足で歩いて、宗門の一軒一軒に知らせに行かねばなりませんので。 あなたなら「無念無想に辿り着く」ためにこれをするのですか。 目的がそれでは駄目だから、さっさと草履を履くでしょうか。 禅の行を何だと思っているのか、ちょっと不思議な気持ちになります。 あなたの肉体はどれくらいの大きさか、参照を滅し、観照してもらえたらと思いました。 実感してもらいたいと思います。 針の穴も通るし、天より大きくもなるでしょう。 雪の一片も、取り巻く世界も、同じように生じては消えているとすれば 見て感じている自分はいつも新しい。地から図が浮き上がるようなものでしかない。 面白味が生まれるのも、禅の心と思います。 自由で愉快愉快、こんな境地に出掛けてほしいと思います。 死体ではなく、生きて自由になってください。

ztb00540
質問者

お礼

>回答を書いた他者の心を見ることも聞くことも、やめてしまいましたか? 私の理解を超える抽象的な話には耳、心を傾けても理解できないのです。 >人間が自己暗示状態に自分のスイッチ一つで入ってしまうことをよく知っています。 >型や形式や方法をとおして得るということは、なんであれ不自由です。 自由に得る方法は何でしょうか、先に教えてください。 >これは禅の過程であって境地ではないです。瞑想における準備体操みたいなものです。 >あなたはこれを精神統一と呼んでいるのでしょう。 これが、何も考えず、何も見ず、何も聞かず、何も感じず、の五官から自由になった境地なのですか。 私はこれが禅(精神統一)と思っていました。 禅はこの先ということで、達したものにしか分からないということですね。 >肉体の極限を忘れすぎないように、ときどき、辛い修業時代を思い出して妄想で再現していると思われ >る。まともな禅僧は、あんな修行は二度といやだ、と思っていると思う。 ”あんな修行は二度といやだ”という言葉に反応しただけ。嫌な物はするなという私の考え。 目的がしっかりして、やり遂げる信念があれば吐かない言葉だと思います。 >禅の行を何だと思っているのか、ちょっと不思議な気持ちになります。 五官から脱したいのが目的と思っているので、禅をやり、難行苦行はする必要がないと信じているだけ。 但し、禅自体(座って五官から脱する境地に達する努力)が難行苦行なら別ですが。 でも、そんなことしなくても出来ると信じています。貴方の方が詳しい「自己暗示」で。 >自由で愉快愉快、こんな境地に出掛けてほしいと思います。 自分の心を自在に操れることが分かり、愉快な状態です。(自己暗示でね) >わたしは、臨床ではありませんが精神療法の研究者を13年やっていますから、 >うつ病の方は、禅の境地などといわずに、薬のように禅を利用すればよいです。 >それで自己暗示のコントロールになります。 昔、催眠術でうつ病を治そうとしていたが駄目と言うことに成ったと聞いています。 催眠術師の文言が悪かったのではないかと最近思っています。禅も有効なのではないかと思っていました。 誰かに試すことはされていないのですか。 >死体ではなく、生きて自由になってください。 元気で、自由に生きていますよ、楽しい人生だった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

私は、「無念無想」の境地で、見ず、聞かず、感じずの状況と思っています。 ○ 「無念無想」の境地、見ず、聞かず、感じずの状況は単に五感を捨て去った状態ということですので禅(精神統一)の一過程、まあ入門程度にしかすぎません。「無念無想」の先にある「真空妙有」の境地さらにその先にある「梵我一如:これもいろんな段階がある」が禅の本来の意味ですね。 「無念無想」というのは肉体の自分を捨て去って心の自分になるということですね。これは禅でなくとも思考だけで到達できるものです。 「肉体は針の穴を通れないが心は針の穴を通ることができる。」という比喩あるいは、 「肉体は地球にはなれないが心は地球にもなれる。」という比喩を体験することが禅(精神統一)の極意ですね。 道元禅師の禅はそんなことが言いたいのですね。

ztb00540
質問者

お礼

>「無念無想」の先にある「真空妙有」の境地さらにその先にある「梵我一如:これもいろんな段階があ >る」が禅の本来の意味ですね。 >「肉体は地球にはなれないが心は地球にもなれる。」という比喩を体験することが禅(精神統一)の極 >意ですね。 >道元禅師の禅はそんなことが言いたいのですね。 色々お教え下さい有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 ANo.5 意識はあるし、寝てはいません。でも周りのことや体のことは何もない。  ただ行をしているだけ。これは私が未だ低い状態ですから。  高くなると、意識がすごく広がるそうですし、更には絶対存在の中に消えるそうです。  私はまだ漸く行をすることが時々できているというだけです。

ztb00540
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。 よく分かりました。 私は、現在何も考えない境地に簡単に達する方法を見つけて頑張っています。 今度は何も感じない、そして聞こえない境地に行こうと思っています、簡単な方法で でも1ヶ月は掛かりそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 ANo.4  禅問答って、どういうのか知ってておっしゃっているのかな。  曹洞は只管打座だから臨済のほうでしょう。    凡人?修行者はみんなどうにか凡人になろうとしているんではないですか?  私も変人奇人で欠点だらけでね。変則と独特、そして異端の積み重ねです。    禅問答なんかじゃなく、普通の言葉で普通の表現でお話しているのですがね。  なにが通じないのかな。    さっきの釈尊の頭を踏んづけていけ。は、直踏っていう偈がありますよ。  禅問答なんかではない、私はど素人です。  とんでもないことをおっしゃらないでください。  ご回答の皆さんに申し訳ない。    私のグル、インドご出身のパラマハンサ・ヨガナンダはSelf-Realization Fellowshipという団体を通して教えを説いておられます。  仰せの無を、精神統一などを。  日本語では東京瞑想会で、検索すると出てきます。でも本部の英語の方もご訪問ください。  私は決してわからなく説明していなく、分ってもらいたいと思って説明しました。  天河童さんのいうのは私達のいうことと同じなんです。  ご回答のご理解にどうか、ご努力してください。せっかくのご回答でしょう。

ztb00540
質問者

お礼

折角の再度のご回答有難うございました。 >だから波しか知覚できない意識ではなれないし、そういう状態なっているときに意識がない。 寝ている状態ではないのですか、又は一般に気絶(これでも私は意識があった)状態、死人

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 質問文の通りです。  だから小うるさいいろんなものを消滅する。  つまり波が完全になくなる。  つまり平面だけになる。  だから波しか知覚できない意識ではなれないし、そういう状態なっているときに意識がない。  蛙が動くものしか認知できないのと同じ。何かがないとわからない。  何もないものがわからない。  何もないのが本体。何かとは光が当たって反射光として見えている状態。  当たり前でないことしか、人は判らない。  仰せのように何もない状態であることです。  天河童さんがいうように、何とは何か、なんていう質問なんか仮想、架空界のこと。  そんなの判からねぇっていうその、良人だった人。まぁ本者だろう。  波は波。そんなの架空。自分もこの世界も架空。  現に本意識の前にある、そのときそのときのウンコや作務、飯。おっぱい。  それしかない。もっとも当たり前は何もないもが当たり前、本当の自分と世界。  自分のない自分。  二歳の子どもと同じなんてすげぇ奴です。  私達の先生も、あぁラージャ・ヨガのグルですが、もう60年ほど前に肉体を出ていますが、まったく子どもと同じです。  偉くなるとそんなもんです。難しいことなんか判からねぇ。詰らんことやめとけって。  何とは何。それは架空から架空にいくだけの話。  ということ。仏とはなに、あぁ糞べらだ。乾屎けつという先生のおこたえ。  当たり前になれ、ってこと。仏の頭を踏んでそれを自分で超えて、当たり前になれっていうこと。    天河童さんのいうことわからんと思って、以上注釈します。

ztb00540
質問者

お礼

回答有難うございます。 禅問答かな? >以上注釈します。 折角の御注釈、凡人には分からない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.3

それじゃ死体のほうが話が早い。 作務してウンコして食べて寝るのが禅じゃないかな。 肉体の極限を忘れすぎないように、ときどき、辛い修業時代を思い出して 妄想で再現していると思われる。 まともな禅僧は、あんな修行は二度といやだ、と思っていると思う。 肉体をありありと際立たせるような使役に晒す。 きもちを空っぽにしないと、状況というものに身がついていけず、体が動かなくなる。 ところで、 他の物質と一切関連付けないとすると 肉体は、どれくらいの大きさだと思いますか? わたしの昔の良人は、こんなことを訊ねても難しいことは答えられない人でしたが、 たぶんトイレに行って出てきたウンコの大きさだとか、 一寝入りして夢を見たので瞼くらいの大きさだとか、 いかにも言いそうだなあ。 いまねえ、、、二歳の男の子の母親になりましたが、 あまりにも言動が同レベルで。。。良人だった禅僧と、二歳男児とが。 自分の大きさは、 オッパイに埋まればわかるから、と言わんばかりの。。。 精神統一っちゃ精神統一なんでしょうかね。オッパイは禅とはぜんぜん関係ない。 得ることに不自由さがあるといけないでしょうね。 得ることに自由であるという話。 自戒を込めて。

ztb00540
質問者

お礼

あんたの禅の考えを知りたいだけ、ないのか 回答ご苦労様

ztb00540
質問者

補足

>肉体の極限を忘れすぎないように、ときどき、辛い修業時代を思い出して >妄想で再現していると思われる。 >まともな禅僧は、あんな修行は二度といやだ、と思っていると思う。 やっぱり皆辛い難行苦行しているんだ、それで無念無想に辿り着けたのだろうか。 駄目なら、そんな努力しないほうが良いんだけどね、多分何のためにやっているのか理解していないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

禅を語るからには「止観」程度には目を通し理解されているのですよね? 例え教外別伝と雖も根拠も無しにそんなことおっしゃるべきではありません。 あなたは仏教に於いて、末弟による多数派意見が尊重されるべきとお考えですか? 自信が持てないのは、あなたの考えの拠り所となっているものが「その程度」だからです。 少なくとも人に教えを説くのであれば、御自身でそれなりに突き詰めてからにしてください。

ztb00540
質問者

お礼

あんたの禅の考えを知りたいだけ、ないのか 回答ご苦労様

ztb00540
質問者

補足

>禅を語るからには「止観」程度には目を通し理解されているのですよね? いえ、読んでいません、うんちくは聞きたくないです。 敢えて言うなら「中村天風」これを利用して、トライ中です。3週間で無念の境地に達しました。 今は、「無想」にトライ中。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無我の境地はいったいなんなのでしょうか。

    無念無想という言葉がありまして、一般的に宗教的な拝みの際の心のありようを言っているものだと解釈していますが、これはどういった状態をいうのでしょうか。 前もってお伝えしておきますが、私は無宗教です。神も仏もあの世も信じてはいません。宗教の存在意義は、現世にいる人の心を間違った方向へ進まないためにある考え方であり、かつ大切な人を亡くしたときの癒しとなる考え方であると思っています。簡単に言えばどこかの誰かが見ていると信じるだけで悪さはし辛くものであり、かつ大切な人がまだ天国などで幸せにいるのなら残された人も頑張れるといった考え方です。 しかし、よく拝めば幸せになるよと某宗教信者に言われたことがありますが、間違ってはいないと最近気づきました。拝みという無念無想のような心静かな状態に精神状態をもっていくことで、病の源であるストレス物質アドレナリンを血中から減少させる働きがあるので健康的になれるということです。 どんな宗教であれ、手を合わせるなど合掌をして目を瞑り動作がありますが、一番アドレナリンをなくす方法が無心になることだそうです。そこで疑問が生じたのですが、よくいう無念無想というは無心と同義なのでしょうか。 調べてみると、『仏教語。「無念」は雑念を生じる心を捨て無我の境地に至ること。「無想」は心の働きがない意。』とありまして、よく無我の境地に達するのは素人では難しい、など非常に何年も修行を積まなければできないと聞きますが実際のところどうなのでしょうか。 意識的に無心となるのなら、無意識の状態なわけですよね。そこから意識して意識レベルを上げることは一度無意識としての意識喪失状態になったらできないような気もしてしまうんです。もし無の状態から意識を作り上げれるのであれば、無といえないと思えてしまうんです。 無我の境地はいったいなんなのでしょうか。

  • 禅をくんでみたい

    いつもオロオロしてる自分に嫌気が差して精神面を鍛えたいと思い、お寺で禅をくんでみようかと考えています。そこで禅の経験者の方に質問ですが、やはり禅を組み続けていると精神面で変わることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神統一の方法を教えてください。

    精神統一の方法を教えてください。

  • 精神統一とは、どういう意味ですか?

    本を読んでいると「精神統一」という言葉を見つけました。しかし、この意味は辞書には載っていませんでした。 僕は「精神をその事に集中させる」という意味ではないかと思うのですが、間違っていたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 武道と禅 学ぶには?

    「禅と弓」という本を読んで、 武道を通して禅の修業をしようと思いました。 そこで疑問になったのは、そこら辺にある道場では精神鍛錬を伴った指導はしているのか?という疑問です。 小さい頃空手を習っていましたが、そういう指導を受けた記憶がありません。 また、精神鍛錬を伴う指導している場所が限られるなら、そこも知りたいです。 分かる方いれば教えてください。

  • 京都で禅。

    精神的にくよくよしてしまっているので1週間程休んでから勉強も友人も全て忘れてお寺で禅をできればと思っています。 1人で参加したいと思いますので関西にて観光施設というよりはひっそりと禅のできるお寺を探しています。 アドバイスおねがいします。

  • 無念無想と不念不想

    無念無想と不念不想はどう違いますか?

  • 精神統一の鍛錬法

    自分は雑念がわきやすいタイプなものでして、 精神統一の鍛錬をしたほうが良いかな、 と思うときがあります。 精神統一の訓練というのは どういうやり方があるのでしょうか。 この方面に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心身統一

    心身を統一する方法を教えてください!(瞑想などの他に) それと坐禅と立禅と動禅の効果の違いは何ですか?

  • モヤモヤしてます!皆さんの見解きかせて下さい

    前の職場で付き合っていた 元カレ(現在妻子あり)からとつぜん 愛してるよ のライン。そのあとはブロック。 なんだと思いますか? 誤送信だとしてもブロックする必要ないと思うのですが… 復縁とかはこれっぽっちもおもってません。 が、なんだかモヤモヤして( -᷄ω-᷅ ) 皆さんの見解を聞いてみたくて 質問しました! よければ解答お願いします!