• ベストアンサー

無念無想と不念不想

無念無想と不念不想はどう違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「無念無想」と「不念」は国語辞典に載っていますが、「不想」は載っていない(それが違い?)ので、違いを断定的に説明できませんが、一般的に、  「無」というのは「存在しない」というニュアンスですが、「不」は「否定」「拒絶」のニュアンスになります。  無がゼロなら、不はマイナス、という感じ。  手元の辞典で「無念無想」をひけば、「思慮がたりない」という意味も書かれているはずです。念も想も「ない」んですから。  「不」の場合、例えば「不念」なら、念も想も存在しているのだけれども、念を拒否する、というニュアンスです。  よく「不当判決」とか言って非難することがありますが、あれは「妥当性がナイ判決」というのではなく、もっと積極的に「マイナスだ。間違い(がある)」と言っているわけです。  国語辞典に載っていないので、日本語として熟しているかどうかは疑問ですが、「不念不想」にはそういう積極的な「拒否」のニュアンスが入っていると思われます。  ちなみに、仏教用語で、「非想非非想 処(天)」という言葉があります。諸説あるようですが、「思わないような、思わなくもないような、ボンヤリした意識世界」のようで、「不」や「否」のように、ハッキリした拒否の想もない境地、世界ですね。解脱の世界です。  禅宗が禅で目指す境地がそれらしいです。  完全に余談ですが、この世界を「有頂天」と呼ぶ説もあります。が、そんな喜びを感じる世界は「非想非非想天」じゃないと私は思います。

krya1998
質問者

お礼

なるほど難しいがなんとなくわかります。 否定の語、”無”,”不”,”非”の使い分けは考えると難しいが、日常的には行っているのですね。でも無念無想と不念不想ってなると考えたくなるものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無念無想、無為自然

    仏教用語での無念無想と老荘思想の無為自然って共通のような気がします。 同じところ。 違うところ。 類似のこと。 など教えてください。

  • 小想とは

    「愛想も小想(こそ)も尽き果てる」という言いかたがありますが、小想という語を二、三の辞書で引いてみましたが、見出し語にはありませんでした。その理由は何か考えてみました。(1)特に意味はなくて、語呂合わせのための表現。それも、まるきり無意味な表現でなくて(2)に通じるような含みもある。(2)愛想に対して、ちょっとした想いという程度の語。(3)小想は元々別な語であったのが変わって、この語になった。(4)その他。 と、私のあまり教養の無い頭では思い当たるのはこの程度でした。一人では正解が得られませんので、この小想という語は実際に正式な語として存在するのか、その場合にはどういう意味があるのか、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 残念無念だったことはありますか?

    今まで生きてて,単に残念と思うより,心の底から「無念だなぁ」と思った体験があったらご教示ください。

  • 『想』は、「しょう」と読めるみたいですが…。

    『想』は、「しょう」と読めるみたいですが…。 Wordで、「しょう」を単漢字変換すると、『想』が候補に出てきます。 今まで、『想』は「そう」としか読めないと思っていたので驚きました。 『想』の漢字を使った単語は何がありますでしょうか??

  • 残念と無念の使い分け

    残念無念といったり、残念と無念を別個に使い分けるときがありますが、どのような意味で使い分けるのでしょうか。ところで「念」という漢字の構成が今n心となっているのが気になっています。本来の意味も知りたいです。

  • "無念"の意味・使い方にふと疑問が・・・

    よく侍が切られる時、「無念じゃ~」と言ってお亡くなりになられます。 現代でも、くやしい・悲しい時に「無念です」と使います。 "無念"という言葉を辞書で調べると、悔しいという意味を持っていますが、言葉そのものを見ると "念が無い"=「すっきりした気持ち?」 と読めます。 なぜ"無念"=「悔しい・残念な気持ち」 となるのでしょうか? ご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 神道無念流

    新撰組二番隊組長永倉新八さんが、学んでいた流派「神道無念流」を指導してくれる剣道場をだれかご存じないですか?? 剣道の経験はないのですが、ぜひとも剣道が習いたいので、それから憧れの「神道無念流」が習いたいので、どうか、ご存知の方がいたら教えてください!! よろしくおねがいします。。。

  • 「極想」という言葉

    「極想」あるいは「極想的」という言葉の意味なんですが、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 いくつか辞書は調べましたが、見当たりません。 ご存知の方で、さらにお詳しい方がいらっしゃるようでしたら、いつごろから使われ始めた言葉なのか、なども併せて教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 想你について

    好想你は、貴方にとても会いたい、と言う意味ですね。 それでは、有点想你、はどういう意味でしょうか? ちょっとだけ会いたい、と言う肯定的な意味なのか、それとも、会いたい気持ちはちょっとしかない、という否定的な意味なのか。 宜しくお願いします。

  • 想要のうしろ

    想要 のうしろには、名詞がくることができますか? 我想要~~