• ベストアンサー

精神統一とは、どういう意味ですか?

本を読んでいると「精神統一」という言葉を見つけました。しかし、この意味は辞書には載っていませんでした。 僕は「精神をその事に集中させる」という意味ではないかと思うのですが、間違っていたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojichan7
回答No.1

精神統一とは、「精神をその事に集中させる」というよりも、「精神そのものを落ち着かせ集中する」という意味だと、私は理解しています。

donteitan
質問者

お礼

やはり、みなさんの意見を参考にすると、より深く理解することが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HPLC
回答No.3

今考えている一つの事以外の考えが存在しない状態で且つ体がそれに従う状態。 例えばスポーツなどでの「あがり」は、何かを成功するという考えと同時に失敗するかもという考えもするので、体が失敗を防ぐ為に必要以上に力んでしまった状態の事ですよね。結果いつもと違った動きになり失敗しやすい。 成功するという一つの考えならいつも通りの動きを得やすくなり成功しやすい。

donteitan
質問者

お礼

僕もようやく理解することが出来ました。ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

検索サイトで "精神統一とは" と入力して(前後に半角のダブルクオーテーションを付けること)、検索してみてください。 ケースバイケースで定義が、面白いほど異なっていることが分かります。

donteitan
質問者

お礼

やってみました。確かに異なっていることがありました。ありがとうございました。