• ベストアンサー

事務職なのですが

事務職なのですが 一日中会社のビルから一歩たりとも出てはならないという規則があります。 たとえ休憩時間であっても、外に出ることは許されず、コンビニはおろか、目の前の自販機にすら出かけられません。 合法なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

労働基準法では、休憩時間についてこれを労働者の自由に利用させなければならないと定めています。この自由利用の原則と休憩時間中の外出規制について、行政解釈は「事業場内において自由に休憩し得る場合には必ずしも違法になならない」としています。 また、自由利用の意義について行政解釈は「休憩時間の利用について事業場の規律保持上必要な制限を加えることは、休憩の目的を害わない限り差し支えない」としています。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの仕事の詳細はわかりませんが・・・ 通常、工場などの場合は工場敷地外にでるときは必ず上司の許可が必要です。 (昼も工場内なら、食堂もあるので合法なのです) 他の理由として事件?が起きたときに、自分がこの会社にこの時間いたとアリバイが成立するのです。 タイムカードなどで証明が可能です。 どうして、そういう規則が出来たかはその会社の今までの経験により規律を守るため にできたのだと思います。 上司に相談してみてはどうでしょうか。