• 締切済み

最近頭が痛くて風邪とは違う痛みで、後頭部と、こめかみあたりが脈うってる

最近頭が痛くて風邪とは違う痛みで、後頭部と、こめかみあたりが脈うってるのがわかります、夜は痛みで起きてしまう程です。 鼻の付け根(目と鼻の境目あたり)が痛くて、指で押さえていると痛みが和らぎます。 暑くないのに大量の汗が出たり。トイレに行くだけで目眩をおこしそうになります。 あとみぞおちの少し左(心臓?)が内側から何かで刺されてるような痛みもあります。 何科に行ったらいいでしょうか?脳外科でしょうか?内科でしょうか? ちなみに22歳(女) 2人の子供がいます。 わかる方がいたらぜひ教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.5

回答ありがとうございました。 自律神経失調症では無いと言われましたか? 私の患者さんで似ている症状の方は肩と首を細かく上手にほぐします。 骨がずれている場合は矯正(きょうせい)します。頭痛はどんな症状でもまず良くなります。 ただこの様な症状は整体でも30件に1件対応できるかだと思います。 鍼でも上手にできるところはあるはずですけど電話しまくり、自信があるかを聞いたほうが良いでしょう。   あなたは何県何市の方ですか?

回答No.4

私は整体師です。 私ならば総合病院に行きあらゆる所を回るでしょう。 原因が分からないと言われた所は行かない方が良いでしょう。 原因が分からないのに薬を飲むなんておかしいじゃないですか。 私なら先生に先生が自分でこの症状になったらこの薬を飲みますか?と聞くと良いです。 こちらがお客なので納得できるまで何でも聞きましょう。 意外と耳鼻科かもしれませんよ。

321mario
質問者

お礼

お返事遅れました。 返答ありがとうございます。 心療内科、脳外科、耳鼻咽喉科、接骨医院、整体などでみてもらったのですが、未だ原因がはっきりしていません。 最近では歩くことも辛いです。 3回通院した病院からは仮病扱いされてしまいました。 総合病院など大きなところで見てもらってもたらい回し状態でした。 また明日違う病院に行ってみます。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

wakowellです。 内科で異常なし、であれば、精神科というよりは心療内科かな。 でも、このどっちも西洋医学系なので、こっちはこっちで合わないかもしれませんね。 自律神経系のものであれば、「痛い」に対して「痛み止め」的な治療では、いつまでも対症療法なので治るかと言うと、治らないんじゃないかなと思います。 軽くはなるかもしれませんが、根本的なところは変わらないので。 おススメは“漢方処方のある内科・婦人科”などかなぁと思うのですが…。保険ききますし。 体質改善とか整体とかもでしょうか。 疲れを取るために、よく寝るとか。 要は、「○科」というくくりじゃないかもですね、っていうことですね。 はっきりした答えでなくてすみません。

321mario
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 昨日心療内科に行ってみました。 結局原因がわからないとのことで育児などでのストレスや精神的なものだろうとのことでした。 薬などはもらえずに様子を見るようにと言われました。 相変わらず痛み続いています。 初診だったためか少し先生の対応がキツく感じました。 違う病院へ行った方がいいのかなっとも思っています。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 もしかしたら、自律神経系の乱れかもしれませんね。 内科でははっきり病名がつかないかも。 >暑くないのに大量の汗が出たり。トイレに行くだけで目眩をおこしそうになります。 >あとみぞおちの少し左(心臓?)が内側から何かで刺されてるような痛みもあります。 この辺がですね…。 一度夏にクーラーの風直撃で体調を壊し、めまいでパソコンも見られない立てない食べられないってなった時に、内科に行ったんですが、血液検査異常なし、健康です、と言われたことがあります。 こんなに体調がおかしいのにそれはないぜ、って感じでした。 たまたまそこが漢方医だったんで言われたのが、「今あなたは気虚という状態で、体の中のバランスが崩れ、不調がこういう形で出ている。気長に体質改善を」でした。 調べてみると、 持病のうつ病やら心臓の鼓動がときどき乱れるのやら、いろいろの根っこは体質だったのか!っていう感じでした。 舌をべーっと出したときに、ふちが歯のかたちにでこぼこしていてしろっぽいなどがあれば、少なくとも体はそういう体質みたいですよ。 西洋医学で病名がつかない不調もあるようですので、もしかしたらそういうものかもしれません。 まずは内科で検査でしょうが、なにも出てこなければ、そういう方面も検討してみてはいかがでしょうか。 カフェイン・冷たいもの、強いクーラーは避けて、お大事にしてくださいね。

321mario
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 内科に行ってみて異常がみられなかった場合は精神科などでの治療になるってことでしょうか? 自律神経失調症に似た症状も昔からあるので、早く仕事や家事、育児ができるまでに回復したいと思います。

回答No.1

とりあえずは内科へ行ってください。 多分、レントゲン撮影と血液検査をして異常が見つかればその部分を詳しく調べると思います。 原因が分かれば専門の科を紹介してくれます。

321mario
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 さっそく今日内科の方に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 頭の左側から後頭部にかけてのズキズキとする痛み

    1週間ほど前から、頭の左側から後頭部や左耳辺りがズキズキと痛むようになりました。 しばらくパソコンでゲームをしていたり、寝る時に横になっていると痛みを感じることがあります。(我慢できない痛みではないです) 痛む部分を指で押すと、そこがズキッと痛くなるのが分かりやすいです。(右側の同じ部分を押しても痛くありません) 頭痛薬などは飲んでおらず、首の付け根をマッサージすると痛みが和らぐ感じがします。 それ以前にもシャンプーで髪を洗う時に頭の左側に軽い痛みがありましたが、その時だけなので気にしていませんでした。 自分の症状を調べると後頭神経痛や緊張型頭痛という病名が出てきたのですが、これらに当てはまるでしょうか? 今のところは頭の痛みだけで、めまいや吐き気などはありません。 普通のすぐ治まる頭痛と違う感じがするので病院へ行こうか考えているのですが、上記の病気の場合は内科よりも脳神経外科の方が適切でしょうか? よければアドバイスよろしくお願いします。

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 後頭部と鼻の痛み

    先日から頭部などに痛みがあります。 はじめは、左こめかみ・左目奥・首の左後の痛み →その後、右こめかみ・右目奥・首の右後・右鼻奥の痛み →現在は、右鼻奥・右後頭部にピリッとした痛み また、鼻血がたまに出て、鼻水は鼻をかむと大量に出て、1時間くらいするとまた大量にでます。 また、熱は平熱です。 どのような病気で、受信するとしたらどの科が 良いでしょうか。

  • 後頭部、首の付け根の疼き、ふらつき

    首の付け根辺りがズキンズキンと疼き、ズシンと重たく感じて めまいというか、クラクラして倒れそうになる時があります。 そして後頭部も痛くなります。 神経内科で診察してもらったら 後頭神経痛と言われ、ミオナールを処方されましたが 全然効果がなくて、ふらつきもそのままです。 ふらつきというか首の付け根が重たい感じで そのまま下に引っ張られてるみたいな感じで 気を抜くとそのまま倒れそうな感じです。 これも後頭神経痛なんでしょうか? 毎日辛くて困ってます。。

  • 後頭部の緊張

    一年前より後頭部から肩甲骨にかけて筋の張りがあり 辛いときはしゃべることもままならなくなり前を向いている事もやっとと言う状態になってしまいます。脳神経外科、整形外科で調べてもらったのですが、原因は不明のまま心療内科に廻されてしまいました。私本人は必ず体に根源があると思っており、心療内科で頂いた効ウツ剤は飲まずに整骨院に通っております。しかし良くなる兆しはありません。分かる方がおられましたら是非おねがいします。

  • 後頭部痛、めまい、腰痛など

    3.4日前からの症状です。 だるくて横になって、体を起こす時に天井が回るような感覚(めまい)が何度かありました。 昨日一日は調子も良く、買い物、掃除など普通に出来ましたが、今日はめまいと後頭部痛があり1日何も出来ませんでした。 肩こり、首痛、腰痛、ストレス ありありです。 数年前にも、後頭部痛、しびれがあり2度脳神経外科でCTを撮ってもらい、肩こり首痛からのものと診断されました。(家からチャリで5分くらいの病院です) 自宅隣にある病院では、脳外はなく神経内科が週1で有ります。(水曜) 明日も悪ければ隣の内科で相談して見ようかと思っています。で、水曜に神経内科に。。 急に立ったりして立ちくらみの経験はありますが、めまいは初めての経験なので、不安です。 肩こり、首痛、腰痛、ストレスでめまいがする事はよくある事ですか?? 一応、このカテで色々拝見させて頂きましたが ご回答いただけると助かります。

  • 最近、右側のこめかみの部分が痛かったり、フワッとしためまいが一瞬起こっ

    最近、右側のこめかみの部分が痛かったり、フワッとしためまいが一瞬起こったりするので脳神経外科に行きMRI検査をしました。結果はとても綺麗な脳だし何も問題ないと診断され、緊張型頭痛と診断されました。でも最近はくも膜下出血などの病気も30代にも見られる聞き不安でたまりません。考えたりするとこめかみが痛くなったりもします。MRI検査ではくも膜下出血などは発見することができないのでしょうか?

  • 空腹になると後頭部~頭のてっぺんで音がします

    20歳の女です。 小さいころから空腹になると後頭部~頭のてっぺんにかけて「チリチリ…」と音がします。 細い管の中で液体が通っていて、気泡がはじけたようなイメージです。 特に持病もないので気にしなかったのですが、 最近になってそういう音がするのはどこかがおかしいのではないかと小耳に挟んだので病院に行こうか迷っています。 こういった場合は脳外科になるのでしょうか、内科になるのでしょうか? また病気だとすればどういった病気が考えられるのでしょうか?

  • 左鼻の奥から左後頭部にかけて火花のような熱い痛みが・・・

    59歳の主婦です。 昨日、読書中に生あくびが出て大きくあくびをしたら、 急に火花を連想する鋭い痛みが鼻から後頭部に走り 鼻の奥が焼けつくような感じがしました。 その時、アンモニア臭をものすごく感じまして、 驚いて目を閉じて、じっとしていたら徐々に薄れましたが、 そのあと、鼻と後頭部が少し痛み、臭いも何だか普通じゃなくて、 一体、コレって何なのだろう?って思い、答えを聞きたいのですが・・・ 又、受診するべきかどうか?悩んでいます。 受診するのなら、どの科に行けば良いのか?も教えてください。 なお、昨年に脳外科で脳ドッグをして貰った時は異常なしでした。

  • コンクリートの床に後頭部をぶつけてしまいました。

    9月1日土曜日に仕事中、転倒しコンクリートの床に後頭部をぶつけてしまいました。  かなりの衝撃と音だったらしかったのでしたが、すぐ立ち上がることが出来、歩くこともできました。ただショックと少しめまいがするため、医者に行きCTを取って診てもらいました。特に異常はないけれども念のために24時間安静にとのことで安静にしていました。  しびれも吐き気もなく食欲もあるので、ほっとしていますが、夜、寝ているときに寝返りをするとめまいを感じ、朝起きるとほんの少しですが、めまいを感じます。夏の疲れが重なって、しばらくすれば消えるものなのか、もう一度、脳神経外科に行って診てもらったほうがいいでしょうか。  

専門家に質問してみよう