• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

頭を下に向けると後頭部が痛いです

  • 質問No.8782181
  • 閲覧数3897
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

先週の水曜日に風邪をひきました。

〈症状〉
・ひどい鼻づまり
・喉の痛み イガイガ
・鼻汁 緑色
・熱 37.0~37.4℃が3日続きました
・咳は2日程出てました
・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです)
・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです)
後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。

〈現在の症状〉
・鼻が少し詰まる
・痰も少しからむ
・後頭部に少し違和感
・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み)
うがいをして吐く時に後頭部に
痛みが走る

風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。
蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。

風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
また病院には受診した方が良いでしょうか?
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (378/740)

確かに「後頭部の痛み」を除けば、いわゆる蓄膿症の症状に合致します。
口腔内の上の奥歯に大きなむし歯、あるいは歯周病の歯はありませんか。
実は上の奥歯のこういった病気によって、「歯性上顎洞炎」を発症することがあります。
副鼻腔には4種あり、その一つで最も大きい物が上顎洞です。
つまり副鼻腔炎の一種である上顎洞炎が歯が原因で発症していることがあります。

この場合、耳鼻咽喉科でなくても内科の先生でも見落とす可能性があります。
もし思い当たることがあれば、「口腔外科」への受診が必要です。
口腔外科は歯学部附属病院か、地域の中核の総合病院にあります。

添付画像がその一例です。
赤線の歯が原因となって、黄色線の部分の上顎洞壁といものが破壊されて、
その上部にある上顎洞内に炎症の存在があります。
典型的な歯性上顎洞炎の一例です。
お礼コメント
mdjmwuxmg

お礼率 44% (21/47)

画像を添付してとてもわかりやすい説明をしていただきありがとうございます。
確かに少し上の奥歯が痛むような感じがします。
歯が原因で頭痛が起こるというのは初めて知りましたし、とても驚きです。
早めに口腔外科に行こうと思います。
早急にご回答くださり助かりました。
本当にありがとうございました!
投稿日時:2014/10/14 22:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

肩こりや
血行のわるさはないですか?

結構後頭部に来ますので
お礼コメント
mdjmwuxmg

お礼率 44% (21/47)

早急にご回答くださりありがとうございます。
肩の血行の悪さはあるかもしれないです。
その辺りが思いつかなかったので肩もマッサージして血行をよくしたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2014/10/14 22:55