• 締切済み

後頭部の緊張

一年前より後頭部から肩甲骨にかけて筋の張りがあり 辛いときはしゃべることもままならなくなり前を向いている事もやっとと言う状態になってしまいます。脳神経外科、整形外科で調べてもらったのですが、原因は不明のまま心療内科に廻されてしまいました。私本人は必ず体に根源があると思っており、心療内科で頂いた効ウツ剤は飲まずに整骨院に通っております。しかし良くなる兆しはありません。分かる方がおられましたら是非おねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

私も以前、突如激痛を伴う首痛があって 最初に行った整形外科では異常はないといわれ(!) 痛いのは気のせいだとも言われ(!!) 3件目の病院でやっと頚椎の異常を見つけてもらえたという経緯があります。 MRIの検査は整形外科でしましたか? もしかしたら頚椎に何か異常があるかもしれません。 脊椎に精通している整形外科医にかかることをお勧めいたします。 同じ科の看板を掲げていても、医者はやはり人間、得手不得手の分野が あるようです。 お役に立てれば幸いです。

bakira
質問者

お礼

MRIは撮ってはみましたがやはり異常は見当たらないとのことでした。首を専門にしている病院を再度あたってみます。かならず原因を突き止め元の生活をとりもどします。ご回答いただきありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 後頭部の神経痛について

    私は以前から後頭部がズキズキと痛く、色々自分なりに調べたところ「後頭部痛」という後頭部の神経痛の症状ようです。 こういった症状のときは、「整形外科」と「脳神経外科」とどちらへ行った方が良いのでしょうか?

  • 後頭部がじ~んと痛むような気がするのですが・・・

    30代の男性です。1週間くらい前から、後頭部(と言っても、表面というよりは、頭蓋骨の中?)が、じ~んと痺れるような、熱くなるような、肩こりか筋肉痛のような感じが、断続的にします。 断続的と言っても、1時間にせいぜい2~3回程度で、それほどの痛みではないので、ほかのことをしていると、紛れてしまいます。 まぁ、たぶん何でもないんでしょうが、先日も40歳そこそこの俳優さんが倒れたり、父親が脳出血だったりしたので、ちょっと気になったのです。 専門家の方に、「何でもないよ」と言っていただければ、安心するのですが・・・。精密検査を受けたほうがよいのでしたら、どちらへ行けばよいのかも、教えていただけると嬉しいです。(脳外科? 内科?) もちろん、手足の痺れや舌のもつれなどはありません。 よろしくお願いします。

  • 後頭部の頭痛

    3ヶ月ほど前からですが、時々後頭部(首の付け根あたりの2本筋がある近辺)が痛みます。 常に痛いわけでは無く、時々痛む程度です。 痛みも耐えられないほどの激しい痛みではありませんが、手で押さえたくなるほどの痛みです。 痛いと感じる箇所も常に一定ではなく、右の筋だったり左の筋だったりします。 今まで後頭部が痛むことが無かったので何か病気なのではないかと気になります。 脳腫瘍などの病気を想像してしまい、少し怖い気がします。 やはり病院へいったほうがよいのでしょうか? また、どのような病院で診てもらうべきなのでしょうか? ちなみに38才の男性です。

  • ストレスが原因で起こる症状について

    私は以前から後頭部の痛みに悩まされてきました。先月まず整形外科へ診てもらったのですが、はっきりとした原因は分からず、結局処方された薬でも改善は見られませんでした。 そして先日、神経内科と脳神経外科で再度診てもらい、検査も一通りしてみたのですが、ここでもはっきりとした原因が分からず、整形外科同様「後頭神経痛」と診断されました。 現在、処方された薬を飲んではいますがやはり治りそうもありません。 ただ、この後頭神経痛というのはストレスが原因で起こる事も多々あるそうなので、今度心療内科で診てもらおうかと思っていますが、 実際、ストレスが原因で頭痛になり心療内科などで改善された方はいらっしゃいますでしょうか? どんなことでもよいので、経験談をお教えいただけませんでしょうか?

  • 頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

    今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが… 19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。 また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。 ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

  • 後頭部にたんこぶ。放置していい?

    後頭部に10円玉大位のたんこぶができています。2,3週間前に気付きました。頭をぶつけた等の原因は思い当たりません(覚えていない?)。触るとぶよぶよやわらかいです。放っておいていいのか、病院へ行ったほうがいいのか(皮膚科?脳外科?)、教えてください。

  •  腹斜筋の痛み どこで診てもらう

    (腰部 わき腹 腹斜筋あたりの痛み)で昨日質問したものです。回答がないので・・・ 病院に行きたいのですが どこで診てもらったらいいのでしょうか? 3日前 整骨院で腹斜筋を痛めているといわれました。 もうこなくていいと言われました 筋肉の痛みです。 寝ていて朝方の時間だけ強い痛み 整形外科か内科?  ・骨ではないので整形外科にいってレントゲンをとっても意味がないし  ・他のことで痛いのかもしれないし 他の原因も見てくれる内科に行くことも考えています。

  • 後頭部の激痛

    47才男子です。後頭部(特に右後ろ)の激痛(上・左右に首をふれない。下向きは問題なし)と、食道あたりの痛み(つばを飲み込んだり、うがいで口を大きくあけたりすると痛い)の両方が、2~3日続きました。昨日、病院のまず整形外科でレントゲンをとりましたが、首の骨・脊椎などは異常なし。その後内科に回されましたが、扁桃腺も腫れてないので、とりあえず痛み止め等を出されました。 薬を飲むと、少し痛みは治まるのですが、後頭部のズキズキは治まらず、何か鈍器で叩かれているような違和感です。また食道あたりの痛みも少し残ります。 食欲は旺盛で、熱・吐き気・だるさ・手足のしびれなど、他は全く異常がありません。くも膜下出血のような症状でもないような気がします。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 後頭部痛、めまい、腰痛など

    3.4日前からの症状です。 だるくて横になって、体を起こす時に天井が回るような感覚(めまい)が何度かありました。 昨日一日は調子も良く、買い物、掃除など普通に出来ましたが、今日はめまいと後頭部痛があり1日何も出来ませんでした。 肩こり、首痛、腰痛、ストレス ありありです。 数年前にも、後頭部痛、しびれがあり2度脳神経外科でCTを撮ってもらい、肩こり首痛からのものと診断されました。(家からチャリで5分くらいの病院です) 自宅隣にある病院では、脳外はなく神経内科が週1で有ります。(水曜) 明日も悪ければ隣の内科で相談して見ようかと思っています。で、水曜に神経内科に。。 急に立ったりして立ちくらみの経験はありますが、めまいは初めての経験なので、不安です。 肩こり、首痛、腰痛、ストレスでめまいがする事はよくある事ですか?? 一応、このカテで色々拝見させて頂きましたが ご回答いただけると助かります。

  • 後頭神経津?

    1週間前から、左側の耳が水がたまったように聞こえづらいです。 それに関係しているのか、左側の首の近くの後頭部がチクチクと痛いです。 耳が聞こえづらいのは鼻水が出ている影響かな?と思っていて、後頭部の痛みは寒くて痛くなる感覚に似ていたので気にしてなかったのですが、治る気配がなく、耳が聞こえづらいのは少々よくなったのは、後頭部の痛みがひどくなりました。 ネットで調べてみて、後頭神経津なのかなと思いました。 病院へ行こうと思っていますが、はやり、脳外科か神経科になるんでしょうか? 脳外科の場合、やはり、念のためにCTスキャンされるんでしょうか?

専門家に質問してみよう