• ベストアンサー

後頭部がじ~んと痛むような気がするのですが・・・

30代の男性です。1週間くらい前から、後頭部(と言っても、表面というよりは、頭蓋骨の中?)が、じ~んと痺れるような、熱くなるような、肩こりか筋肉痛のような感じが、断続的にします。 断続的と言っても、1時間にせいぜい2~3回程度で、それほどの痛みではないので、ほかのことをしていると、紛れてしまいます。 まぁ、たぶん何でもないんでしょうが、先日も40歳そこそこの俳優さんが倒れたり、父親が脳出血だったりしたので、ちょっと気になったのです。 専門家の方に、「何でもないよ」と言っていただければ、安心するのですが・・・。精密検査を受けたほうがよいのでしたら、どちらへ行けばよいのかも、教えていただけると嬉しいです。(脳外科? 内科?) もちろん、手足の痺れや舌のもつれなどはありません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.5

いちおう脳外科医です 専門家は診察しないで太鼓判を押すようなことはしません。 他の回答者の答えは(最初のかた以外は)適切です。 印象としては軽度の緊張性頭痛ですが, ここに書かれた情報だけでは不十分です。 脳外科か深頸内科受信をおすすめします。 また頭痛大学はたいへん優れたサイトです。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

「頭痛」に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「バイバイ頭痛講座」 安心の為にも、一度総合病院で頭痛外来のある病院で受診されては如何でしょうか(脳外科等への転科も可能なので!)。 「病院」に関しては、以下のサイトには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=307337 この中で#3で紹介したサイト等を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/
  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.3

こんばんは。 “手足の痺れや舌のもつれなど”症状があったら手遅れですよ。 私も子供の頃から頭痛持ちなのですが、去年激しく後頭部が痛んだので 脳外科でCT、MRI、造影検査など、受診しました。 幸い、特に異常は、なかったのですが、念のため薬で血圧を コントロールしています。 普段の血圧は、どうですか?お身内に脳出血の方が居られるようですし、 脳外科の有る総合病院か、脳外科で一度、診てもらう方が安心と思います。 脳ドックと言って脳だけ診てくれる所もあるみたいですね。 社会保険使用で4万位だと思います。 お大事に。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

緊張型頭痛かな、と思いましたが・・・。私も頭痛もちなので。 緊張型頭痛は下記のような特徴があるようですが、あてはまりますか? ・後頭部から首筋にかけて、ジワーっと両側が痛む ・ 頭を鉄の輪でギリギリとしめつけられるような痛み、頭の上に重石が乗ったような頭重感 ・ 首や肩のこりをともなう ・ いつとはなしに痛みが始まり、ダラダラと続く ・ 首を回すと、フワッと一瞬めまいがすることがある ・ 一日中パソコン操作を行う人に多い 下記URLもよかったらご覧になってみてくださいね。(#緊張型頭痛について)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

後頭部でしょ。 クモ膜下出血の前兆か、はたまた脳ミソの動脈瘤破裂寸前っぽ い感じだよ。 まぁ、大学病院で脳ミソを診てもらったほうが良さそうですよ。 総合診療部がある大学病院が一番無難でしょうか。

関連するQ&A

  • 後頭部痛で何科を受診すべきか分かりません

    1ヶ月ぐらい前に風邪をひき、その後、後頭部と目頭近辺の痛みに悩まされています。 肩コリや眼精疲労の類かと思い、ビタミン剤などを飲んでいても良くなりません。 特に頭を振った時や、咳をした時に頭の中心に響くような痛みがあります。 以前に副鼻腔炎から中耳炎に罹った際に同じような痛みを感じたことがありますが、 今回、特に鼻水が多く出ることもありませんし、副鼻腔炎で後頭部痛が出ると いうような話はあまり周りでは聞きませんのでどうしたものかと思っております。 痺れや意識消失などがあるわけではないし、通常がまんできないほどの痛みも ありません。頭を振ったり、走ったりしたときなどの衝撃で強い痛みが出るような 感じなので、脳神経外科を受診するほど大したものではないと思っていますが、 他に何科を受診すべきものか迷っております。 どなたかこのような症状で参考になるご意見があれば、お聞かせください。

  • 後頭部の激痛

    不意に首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。具体的には強い痛みと共に、立ちくら首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。立ちくらみのように目の前が暗くなる、熱いような痺れたような感覚がその部分にじわっと広がる。舌が痺れるという具合です。初めて経験したのは3、4年前でしたがその時以来二ヶ月に一回くらいの頻度でこれは襲ってきますが首を曲げ始めた段階でこれがきた!、と気づいて曲げるのを中断するので実際には具体的に上記で説明したほどの激痛は一年くらいはまぬがれています。初めて経験した時はくも膜下出血や動脈瘤の破裂かと思ったのですが現在は単に筋肉がつっているのではないかと思っているのですが舌のしびれや目の前が暗くなることから脳腫瘍も疑っています。この痛みの正体がわかる人はいませんか?。日常生活は全く不自由はしておらずあらゆる意味で健康体です。年齢は20代前半です。

  • 後頭部痛、めまい、腰痛など

    3.4日前からの症状です。 だるくて横になって、体を起こす時に天井が回るような感覚(めまい)が何度かありました。 昨日一日は調子も良く、買い物、掃除など普通に出来ましたが、今日はめまいと後頭部痛があり1日何も出来ませんでした。 肩こり、首痛、腰痛、ストレス ありありです。 数年前にも、後頭部痛、しびれがあり2度脳神経外科でCTを撮ってもらい、肩こり首痛からのものと診断されました。(家からチャリで5分くらいの病院です) 自宅隣にある病院では、脳外はなく神経内科が週1で有ります。(水曜) 明日も悪ければ隣の内科で相談して見ようかと思っています。で、水曜に神経内科に。。 急に立ったりして立ちくらみの経験はありますが、めまいは初めての経験なので、不安です。 肩こり、首痛、腰痛、ストレスでめまいがする事はよくある事ですか?? 一応、このカテで色々拝見させて頂きましたが ご回答いただけると助かります。

  • 後頭部(頭蓋骨と首の境目くらい)の左側の痛み

    お風呂でシャワーを浴びていた際、急に後頭部(頭蓋骨と首の境目くらい)の左側が痛みだし、5分間ほど強く痛みを感じました その後、少しずつ痛みは弱まったものの現在は継続した痛みが発生しており、なかなか寝付くことができません 明日、痛みが抜けないようであれば近くの脳外科に行こうかとは思っているのですが考えられる原因はどのようなものがありますでしょうか? (大きな病気が頭をよぎってしまい不安があるので質問させていただきました)

  • 後頭部の激痛

    47才男子です。後頭部(特に右後ろ)の激痛(上・左右に首をふれない。下向きは問題なし)と、食道あたりの痛み(つばを飲み込んだり、うがいで口を大きくあけたりすると痛い)の両方が、2~3日続きました。昨日、病院のまず整形外科でレントゲンをとりましたが、首の骨・脊椎などは異常なし。その後内科に回されましたが、扁桃腺も腫れてないので、とりあえず痛み止め等を出されました。 薬を飲むと、少し痛みは治まるのですが、後頭部のズキズキは治まらず、何か鈍器で叩かれているような違和感です。また食道あたりの痛みも少し残ります。 食欲は旺盛で、熱・吐き気・だるさ・手足のしびれなど、他は全く異常がありません。くも膜下出血のような症状でもないような気がします。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 27歳 女です。右顔面のしびれと右後頭部痛みが・・

    27歳 女です。しびれと、頭痛について質問です。 昨晩、首を左に向けた時に、「ガン!!」と強烈な痛みが後頭部(右上部)に走りました。 その後も鈍い痛み(右後頭部から首にかけて)は続いていたのですが、さして気にとめておらず。 しかし本日、19:30頃、突然なんの前触れもなく右顔面が痺れ出し、最初は特に右目のまわり、右頬などを中心に痺れ・・・。それでも気にとめないつもりでした。 が、すぐに耳が痺れだし、鏡に向かうと耳たぶの内側の軟骨が膨らみ腫れてました。 痺れも徐々に、おでこ、顎、首(全て右側のみです)とひろがり、手足にも(手足に関しては若干の痺れ程度です)。 少し気分が悪いです。あとはさしたる症状は有りません。 ひとまず様子見でよいでしょうか?この歳で脳梗塞などはないですよね? 相談できる人が居らず、念のため、知恵をお貸し頂けると幸いです。

  • 後頭部の激痛・しびれ

    今晩7時半頃、ちょっと頭を動かした瞬間、 右後頭部(より側頭部がわ)の神経か何かがブチッと切れる感があり その後、2~3分ほど激痛が走り、その部分を中心に右側頭部、頬のあたりがしびれました。 しびれは10分位続き、今も少ししびれている感じがします。 頭痛や吐き気、手足にしびれはなくろれつも回り、意識もはっきりしていますが、 まだ頭の中が軽くしびれている感じが残っています。 年に何回かこの「ブチッ」と痛みはあるのですが、 ここまでひどく、しびれを引きずることはなかったので 不安になっています。 ここ2、3ヶ月、右半身のコリ、疲れがひどいですが、関係あるでしょうか。 脳梗塞とかくも膜下出血とかではないとは思いますが、 ひとりなので、寝るのも怖く、原因や病名(あれば)わかったらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

    今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが… 19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。 また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。 ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

  • コンクリートの床に後頭部をぶつけてしまいました。

    9月1日土曜日に仕事中、転倒しコンクリートの床に後頭部をぶつけてしまいました。  かなりの衝撃と音だったらしかったのでしたが、すぐ立ち上がることが出来、歩くこともできました。ただショックと少しめまいがするため、医者に行きCTを取って診てもらいました。特に異常はないけれども念のために24時間安静にとのことで安静にしていました。  しびれも吐き気もなく食欲もあるので、ほっとしていますが、夜、寝ているときに寝返りをするとめまいを感じ、朝起きるとほんの少しですが、めまいを感じます。夏の疲れが重なって、しばらくすれば消えるものなのか、もう一度、脳神経外科に行って診てもらったほうがいいでしょうか。  

  • 助けて・・舌の異常

    はじめまして。36歳の女です。 1ヶ月ほど前から手足のしびれがあり、脳神経外科でCTとMRIをとり異常なし、一般的な血液検査も特に異常はないといわれました。 最近になり、しびれがじんじんするときがでてきました。また、足がぴくぴくしているのを感じます。 今日、鏡をみていたら口を開けたとき、舌がぴくぴくしていました。勝手に動いています。口を閉じた時は特に何も感じません。 ろれつもまわっています。手足はいつも筋肉痛のようですが歩行もできていますし、荷物も持てています。 近隣に神経内科がないため、まずはここでご相談させていただきました。 ALSにヒットして不安になり、最近は軟便気味です。 どのような病気が考えられるでしょうか・・ 舌は普通は口を開いたり、舌をだしたときはぴくぴくしないものでしょうか?

専門家に質問してみよう