• ベストアンサー

後頭部と鼻の痛み

先日から頭部などに痛みがあります。 はじめは、左こめかみ・左目奥・首の左後の痛み →その後、右こめかみ・右目奥・首の右後・右鼻奥の痛み →現在は、右鼻奥・右後頭部にピリッとした痛み また、鼻血がたまに出て、鼻水は鼻をかむと大量に出て、1時間くらいするとまた大量にでます。 また、熱は平熱です。 どのような病気で、受信するとしたらどの科が 良いでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

僕は、「ドクター」ではありませんが経験上 「副鼻腔炎」(蓄膿)だと思います 症状は・・・ 1・上顎洞(両側のほおの部分にある) 2.篩骨洞(両目の間にあり,蜂の巣のように複雑な小さな洞穴からでき  ている) 3.前頭洞(額のところにある) 4.蝶形骨洞(鼻の奥の一番深いところにある) 等の症状が、あります  http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm おそらく「鼻血」は、炎症が続いた事により血管が浮いてきて出て来た物だと思いますが 一度「専門家」の方の診断を、受ける事をお勧めします http://home.e-catv.ne.jp/jibika/naze19.htm

point-cd
質問者

お礼

回答いただき ありがとうございます。 副鼻腔炎の専門医である耳鼻科へ行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#17284
noname#17284
回答No.1

耳鼻科で副鼻腔炎かどうか確認を。レントゲンを撮るので、副鼻腔炎か、他に何かがあるのか位は判ります。 耳鼻科分野ではないと言われたら、脳外科あたりに回してもらえると思いますので…総合病院がいいかも。

point-cd
質問者

お礼

回答をいただき ありがとうございます。 まずは耳鼻科ですね。

関連するQ&A

  • 最近頭が痛くて風邪とは違う痛みで、後頭部と、こめかみあたりが脈うってる

    最近頭が痛くて風邪とは違う痛みで、後頭部と、こめかみあたりが脈うってるのがわかります、夜は痛みで起きてしまう程です。 鼻の付け根(目と鼻の境目あたり)が痛くて、指で押さえていると痛みが和らぎます。 暑くないのに大量の汗が出たり。トイレに行くだけで目眩をおこしそうになります。 あとみぞおちの少し左(心臓?)が内側から何かで刺されてるような痛みもあります。 何科に行ったらいいでしょうか?脳外科でしょうか?内科でしょうか? ちなみに22歳(女) 2人の子供がいます。 わかる方がいたらぜひ教えてください。

  • 鼻血が出てから・・・頭痛が。

    花粉症の者です。 今から1週間前ぐらいに鼻が詰まったので勢いよく鼻をかんだのですが、そしたら、たくさん鼻血が左鼻から出ました。それから、1週間後別に鼻をかんだわけでもないのに 左鼻から大量の血が出ました。その2回目の鼻血が出る前、左目から涙がたくさんでました(多分、花粉が原因で。でも、右目からは涙はあまりでませんでした)  その2回目の鼻血のあとから、ずっと頭の左が痛いのです。夜眠れないほどのものすごい痛みがあるわけではなく、頭が重くてすごく圧迫されてるカンジがします。カンジとしては頭の左だけが血が足りないカンジがします。また、前よりも左鼻が詰まりやすくなったり、左目が疲れやすく、涙が出やすくなった気がします。  これは何かの病気なのでしょうか??  もし、病気なら、何科に行けばいいのでしょう??

  • 左鼻の奥から左後頭部にかけて火花のような熱い痛みが・・・

    59歳の主婦です。 昨日、読書中に生あくびが出て大きくあくびをしたら、 急に火花を連想する鋭い痛みが鼻から後頭部に走り 鼻の奥が焼けつくような感じがしました。 その時、アンモニア臭をものすごく感じまして、 驚いて目を閉じて、じっとしていたら徐々に薄れましたが、 そのあと、鼻と後頭部が少し痛み、臭いも何だか普通じゃなくて、 一体、コレって何なのだろう?って思い、答えを聞きたいのですが・・・ 又、受診するべきかどうか?悩んでいます。 受診するのなら、どの科に行けば良いのか?も教えてください。 なお、昨年に脳外科で脳ドッグをして貰った時は異常なしでした。

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 27歳 女です。右顔面のしびれと右後頭部痛みが・・

    27歳 女です。しびれと、頭痛について質問です。 昨晩、首を左に向けた時に、「ガン!!」と強烈な痛みが後頭部(右上部)に走りました。 その後も鈍い痛み(右後頭部から首にかけて)は続いていたのですが、さして気にとめておらず。 しかし本日、19:30頃、突然なんの前触れもなく右顔面が痺れ出し、最初は特に右目のまわり、右頬などを中心に痺れ・・・。それでも気にとめないつもりでした。 が、すぐに耳が痺れだし、鏡に向かうと耳たぶの内側の軟骨が膨らみ腫れてました。 痺れも徐々に、おでこ、顎、首(全て右側のみです)とひろがり、手足にも(手足に関しては若干の痺れ程度です)。 少し気分が悪いです。あとはさしたる症状は有りません。 ひとまず様子見でよいでしょうか?この歳で脳梗塞などはないですよね? 相談できる人が居らず、念のため、知恵をお貸し頂けると幸いです。

  • 頭、耳、首など右側が痛むんです

    1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。 痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。 頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。 奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。 首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。 吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。 何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 後頭部の頭痛

    3ヶ月ほど前からですが、時々後頭部(首の付け根あたりの2本筋がある近辺)が痛みます。 常に痛いわけでは無く、時々痛む程度です。 痛みも耐えられないほどの激しい痛みではありませんが、手で押さえたくなるほどの痛みです。 痛いと感じる箇所も常に一定ではなく、右の筋だったり左の筋だったりします。 今まで後頭部が痛むことが無かったので何か病気なのではないかと気になります。 脳腫瘍などの病気を想像してしまい、少し怖い気がします。 やはり病院へいったほうがよいのでしょうか? また、どのような病院で診てもらうべきなのでしょうか? ちなみに38才の男性です。

  • 鼻血が止まりません

    48歳の女性です。 二年ほど前から2日に一度か毎日のように鼻血が出ます。 半年くらいでなかったこともありますが、最近特に大量になりました。 耳鼻科に行っても血管の表面が薄くなっているとしか言われません。 アドナと胃薬を処方されていますが、一向に良くなりません。 耳鼻科は三軒行きましたが、行っても良くならないし、鼻血専門に治療されている方がいればそこに行ってみたいのですが、ご存知ありませんか? 大量出血で、出た後頭が痛くなることもありますし、左穴から出血しますが、鼻血が詰まってくると、左耳も詰まってきて、右鼻からも鼻血がボタボタ出るようになります。 鼻を触るわけでもなくいきなりタラーっと出てきます。 大量なので貧血も怖いです。 出血が泊まるときはレバーのようにドロンと固まって、それが出ると徐々に止まってきます 当方奈良県です。 どこかいい病院教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 首のつっぱり、こわばりがひどくて、後頭部の痛みがつらいです。

     首を痛めてから5年になります。  壁際のベッドに、寝る向きではなく垂直に座っていたんです。なので実際はベッドの幅分の距離が壁との間にあるのですが、すぐ真後ろに壁があるかのように、おもいっきりよっかかろうとして、後ろに倒れこんで頭を打ったんです。  症状は首のこわばり、首の骨がミシミシときしむ、寝るとき首が枕にくいこむと痛い、首を長く起こしていられない。(腕を挙げるとそのうち限界がきて、長く挙げてられませんよね。それに似た感じです)  今では、自分の頭が重くて支えきれないので、横になることが多く、そのため首の筋力が低下していて、ケガした時よりも症状がひどくなっています。  接骨院に通っていますが、新たな問題がおきました。治療で首をポキッとならすんですが、私がうまく力を抜けず、失敗してしまう時があるんです。普通なら平気なのでしょうが、首の筋力が落ちているせいか、ちょっとした刺激で首の筋を痛めやすくなっていて、半年くらい前に失敗した時からそれまでになかった左首筋の痛みが増えてしまいました。  枕に首がくいこむと痛いので、後頭部だけがあたるように寝ているのですが結構むずかしく、横を向いたほうがましだと思っていたのに、例の首筋の痛みのせいで、なぜか右を向くと左首筋がとても痛いです。  とにかくいろいろな悩みを抱えて困っています。特に最近辛いのは後頭部の痛みです。ひどいときは頭のてっぺんまでこわばり、たまにズーンと響きます。首にサポートをまいても、30分くらいしか首をおこしていられません。  首に筋力をつけなさいと言われますが、このような状態ではそんな気力はわきません。大体、ケガした当時、筋力は人並み程度にはあったはずなのに症状は出ていたのですから、筋力だけの問題でしょうか?  何かアドバイスをお願いします。

  • 片目だけ奥二重・・・

    私は右目は二重なのですが、左眼が奥二重で、 ビューラーをかけるときも左眼だけ上手く行きません。 奥二重の目にかけるコツを教えてください。 あと、やはりアンバランスなようなので右と左と違った化粧をするべきなのでしょうか?ありましたら方法教えてください((>_<)) 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう