• ベストアンサー

首のつっぱり、こわばりがひどくて、後頭部の痛みがつらいです。

 首を痛めてから5年になります。  壁際のベッドに、寝る向きではなく垂直に座っていたんです。なので実際はベッドの幅分の距離が壁との間にあるのですが、すぐ真後ろに壁があるかのように、おもいっきりよっかかろうとして、後ろに倒れこんで頭を打ったんです。  症状は首のこわばり、首の骨がミシミシときしむ、寝るとき首が枕にくいこむと痛い、首を長く起こしていられない。(腕を挙げるとそのうち限界がきて、長く挙げてられませんよね。それに似た感じです)  今では、自分の頭が重くて支えきれないので、横になることが多く、そのため首の筋力が低下していて、ケガした時よりも症状がひどくなっています。  接骨院に通っていますが、新たな問題がおきました。治療で首をポキッとならすんですが、私がうまく力を抜けず、失敗してしまう時があるんです。普通なら平気なのでしょうが、首の筋力が落ちているせいか、ちょっとした刺激で首の筋を痛めやすくなっていて、半年くらい前に失敗した時からそれまでになかった左首筋の痛みが増えてしまいました。  枕に首がくいこむと痛いので、後頭部だけがあたるように寝ているのですが結構むずかしく、横を向いたほうがましだと思っていたのに、例の首筋の痛みのせいで、なぜか右を向くと左首筋がとても痛いです。  とにかくいろいろな悩みを抱えて困っています。特に最近辛いのは後頭部の痛みです。ひどいときは頭のてっぺんまでこわばり、たまにズーンと響きます。首にサポートをまいても、30分くらいしか首をおこしていられません。  首に筋力をつけなさいと言われますが、このような状態ではそんな気力はわきません。大体、ケガした当時、筋力は人並み程度にはあったはずなのに症状は出ていたのですから、筋力だけの問題でしょうか?  何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

ちょっとしたことが切欠で苦しい思いをしていますね。 病院等の検査では頸椎に異状がなかったとのことですが 結果としてむち打ち症の様に頸椎を傷めているのではな いかと思われます。 接骨院で診てもらったとのことですが傷んだ箇所を特定 してからの治療だったのでしょうか? それをせず治療を行うと中途半端になることがあったり して症状がきつくなることがあります。 本来は整体とかカイロプラクティックが扱う分野ではな いかと思います。 一度症状が悪くなってからではかなり不安があるとは思 いますがこちらも考えてみては如何でしょうか。 現在の症状を考えますと筋力の低下というより頸椎が僅 かにズレて神経に触れ、力が入らないのではないかと思 われます。ただ5年間傷めてからどの様な生活をしてい たのか判りませんが、あまり動かさずにいたのであれば 力は落ちている可能性はあります。 傷んだ箇所がある状況で筋力を付けるといっても難しい ですから、先ず頸椎が傷んでいるところを見つけてもら い治してもらって下さい。 直接診られないのでこの程度しか云えません。 治せる方がいるはずです。諦めずに捜して下さい。 下記のURLで情報が聞かれるかも知れません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/
moki452
質問者

お礼

ありがとうございました。今も接骨院に通っていますが、いわゆるむち打ちだと言われただけで、傷んだ箇所を具体的には特定してもらってないように思います。症状を訴えても、筋力をつけないとね、と言われるだけで、少し不満があったのですが・・・5年間、横になっていることが多かったので、確かに筋力は下がっているようなのですが・・・とにかく、あきらめずに整体などを考えたいと思います。URLも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

moki452
質問者

補足

すいません。もうひとつお聞きしたいことがあるんです。3年前に腰痛が起きて、いすに座ると悪化するな、と思っていた矢先のある日、いすから立ち上がれなくなって、歩けなくなりました。坐骨よりもう少し上のあたりがずれている感じで、しばらく杖がないとだめでした。接骨院での治療で良くはなりましたが、いまだに完治はしていないようで、何かのきっかけで痛くなります。ずれたのは他の場所でしたが、腰痛もあります。ぎっくり腰とかではなく、いすに座っていて突然なったので、いまだに何が原因だったのか疑問です。今後もまた突然ならないか不安です。もしお時間がございましたら、ご回答くださると幸いです。

その他の回答 (3)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

実際に診られないので細かいことは判りかねますが座って いて傷めない保証はありません。ほんの少し身体の扱いを 違えただけで動けなくなる方は数多くいます。 筋力は必ずしも左右同じ筋力とは限りません。腕の太さも 一般的には利き腕の方が強いですからね。 それが庇っている期間が長ければ尚更だと思います。 左足の小指をケガしたことがあるとのことですが、これが 治ってから幾年も経ってから腰痛が起きたのであればそれ 程影響はないと思います。 もしケガをした時に腰痛が出たのであればその時に傷めた のかも知れません。 何れにしてもまだ治ると思います。 良い方を見つけて治してもらって下さい。 元気になられることをお祈りしています。

moki452
質問者

お礼

幾度も丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。とても参考になりました。やはり他によさそうな所を探してみたいと思います。backboneさんのような良い方が見つかるとよいのですが・・・ がんばって治したいと思います。心から感謝しています。

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

思う様な治療にならずお気の毒です。 むち打ち症のほとんどが頸椎のズレです。その傷んだ箇 所により肩こりや腕の痛みや痺れ、頭痛や目眩や吐き気を 伴う症状になります。ですから訴える症状から傷んだ箇所を 推定出来ることもあります。何れにしてもまだ身体が動か せる様な状況なので治ると思います。 腰痛の件ですが椅子から立ち上がる時に腰が伸びなくな ったとのことですが、それより以前から腰を庇ってあまり 伸ばさない様にしていたのではありませんか?可能性と しては腰椎の3か4番目辺りが後方へズレてきていて、 それが更に大きくズレたので腰を伸ばすと突っかかる様な 感じになるのではかと思います。 本来ならこの後へズレたのを引っ込められると良いので すがあまり治してくれるところがないかも知れません。 当面の痛みが薄らいでいるのであれば、少し痛いのを我 慢してでも腰に手を当てたり、座布団の様な物を腰に当て 仰向きに少しの間寝て伸ばしてみて下さい。無理はせず 少しずつです。傷んで時間が経っていないようですから 根気良く続けると伸びるのではないかと思います。 少なくても今以上に曲がるのは防ぐことが出来ます。 真に善くするのであれば専門家の手を借りなければなら ないと思います。 考え方としてギックリ腰と同様と考えて良いと思います。 左右にズレるか後方にズレたかの差です。 クシャミや咳したり、顔を洗うのに俯いただけで幾日も 寝込まなければならない程傷める方もいます。 何が原因と考えるより一種のケガですから、何をやって いても身体の動かし方でギックリ腰になると思っていた 方が解り易いと思います。 少しでも予防しようと考えるなら寝不足は避け、少しでも 外を歩き腹筋や背筋を丈夫にし、柔軟体操等で身体に柔 軟性があると傷みづらいです。 頸椎、腰椎共に一度キチッと治して新たに鍛えられると 最も良いのですが・・・ この様な答えにしかなりませんが参考にして下さい。

moki452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ずれる前に痛かったのは腰の方でしたが、実際にずれたのは左の仙骨のあたりのようです。立ち上がる時というよりは、いすに座っている間に何かあったらしく、すでに立ち上がれない状態でした。腰は左の方が右よりも筋力がないといわれました。昔、左足の小指をひどくケガした時に、かばっていたのが影響しているのでしょうか? とにかく、治してくれるところを探して、治ったら体をもう少し鍛えたいと思います。本当にありがとうございました。

  • gc47
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.1

大変な思いをされているようですね。 ご質問のような内容なら迷わず病院で精密検査、治療しょう。ここに質問される前に一日も早く行かれることをお薦めします。 今の状況なら接骨院云々は論外でしょう。! スポーツ整形で検索されると沢山ヒットしますよ。 お大事に。

参考URL:
http://jossm.gr.jp/gaiyo/board.html
moki452
質問者

お礼

ありがとうございました。実は、3年くらい前に首の検査を受けたのですが異常はなく、逆に医者から驚きの目で見られ、他が悪いかもしれないから精密検査を受けたらと言うわりには、他の科を紹介するわけでもなく、なんかイヤミで言われたのかなと・・・ 痛みには強いほうなので、せめてもう少し長く首を起こせたらよいのですが・・・ 質問の時に間違えたのですが、サポートがないと30分しかだめで、あるともう少し平気です。せめてサポートなしで行動できるようになりたいです。URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右後頭部の痛み

    先ほど、ベッドで横になっていて起き上がろうとしたら右の首よりの後頭部がズキンと、重たくなったような激痛がはしりました。 今もズキズキとしていて、首は痛くないのですが右側を向くことができません。 寝違える、ということになったことがないので解らないのですが… 寝違えって首が痛くて回らないと聞いているので。 後頭部が痛くて、というのは違いますよね? かなり痛くて、頭というだけにとても怖いです。 何かご存知でしたら教えてください!!

  • 首筋から後頭部にかけて

    ここ1~2日、首筋から後頭部にかけてが痛みます。 首筋から先に痛んできて、後頭部に続く感じです。 首の筋肉は凝っている方だと思います。(触ると痛いし;) 吐き気やめまい、言語障害なんかはありません。 考えられる原因としては、 ・今週前半まで、枕が高い故、枕無しで寝ていた。 ・ストレス があります。 後者については、一ヶ月前から胃が痛み、胃カメラまでやったのですが異常はなく、ストレスから来るものだと言われました。(結局胃痛は薬で治りました) 来月留学を控えているので、悪い病気でないかと心配です。 (↑この留学の不安も、ストレスになっているのではと言われました;) 月曜日にでも、いつもかかっている病院(大きな総合病院です)で診てもらおうと思っているのですが、 手遅れになったりしないでしょうか・・・? 不安で余計に頭が痛くなりそうです。 同じ症状をお持ちの方、アドバイスください。

  • 急激な後頭部の激痛

    3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし 数日すれば直ると思いなにもしませんでした。 すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの 痛みに困っています。 今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。 ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。 今回の診察では「神経痛」と判断されました。 しかしその痛みはかなり激しいので正直 「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。 <症状> 左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。 常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。 首を振ったりしても非常にいたいです。 頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので かなりびびっています。 この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?

  • 雪道で転んで後頭部を打ちました。

    雪道で転んで後頭部を打ちました。 朝、凍結した道で後ろに滑り、 後ろ頭をアスファルトにゴチンと 打ちました。 その時は普通に立ち上がり、 歩けました。 めまいや吐き気もなく、 一応自宅に戻り、水分だけとり あまり動かず、横になっています。 立つと頭より首が痛く、 腰もぶつけたのか痛みがあります。 病院へ行くのは 月曜日で混むこと、 症状が緊急ではなさそうだから、 行くタイミングはいつにしようか 何科に行くのかなど、 考えながら、疲れてだるくて 動きたくないのですが、 後頭部を打った経験などあれば、 参考にアドバイスお願いします。

  • 左後頭部の痛み

     26歳の男です。1週間ほど前に肩から首にかけて軽い痛みが出たのですが、「これが肩こりかな」と思って放置してきました。その後、徐々に痛みや違和感が強くなり、また症状が後頭部にも広がってきたので市販の肩こり用の塗り薬を使いだしたのですが、左後頭部の痛みが取れません。  これまで肩こりは経験したことがなく(美容室でのマッサージなどではこってますねーと良く言われてるので気付いていないだけかも)、これが肩こりなのか、別の何かなのか分かりません。。。  今では左後頭部の骨が出っ張ってるとこの少し後ろが痛暖かい?感じです。この症状がどんなものなのか分かりますでしょうか?

  • 首筋から後頭部にかけてグキっとした痛み。

    首筋から後頭部にかけてグキっとした痛み。 誰かに呼ばれたり、『あれ!?』っといった感じで急に振り向くと後頭部(首と頭の繋がるあたり)に グキっというかガツンというかビックリするような痛みがあります。 その後はジワーとした熱いような感じが数秒あり、1分経つか経たないかでおさまります。 吐き気、めまい、痺れなどを起こした事はありません。 ここ10年くらいの間に、月に1回あるかないかの頻度で起こります。 何もしてない時にはなりません。急に横を向いた時だけです。 あれこれ調べたのですが、くも膜下出血の『殴られたような痛みの頭痛』っていうのは こんな1分くらいでおさまるようなものではないのかな・・・と思いました。 これまで誰でも急に振り向けばなるものだと思っていましたが そうではないのですか? ただ、私の親族はくも膜下出血で亡くなったものが2人いるのでやはり心配はしています。

  • 寝ぞうと首の痛み

    初めて質問します。 もうずいぶんと朝起きると首が痛いことが多く、ひどくなると肩や背中、頭も痛くなり腕がしびれます。 枕が合わないのかと素材や硬さ高さ違いのものを試して今は7つをとっかえひっかえしていますが、体が疲れている時ほどひどいです。 また、1年ほど前に気付いたのですが寝ている時首が後ろへ強く反ってしまいます。 仰向けのときは後頭部が痛くなるくらい強く反り、横向きのときも枕元の壁を見上げるようにぐうっと反りかえってしまいます。 首が反りにくいように、首にタオルを巻いてみたり、首枕をしてみたり試しましたがあまり効果はありませんでした。 やはり枕の問題なのでしょうか? 整形外科にかかる内容でしょうか?教えてください。 寝ている時に首が反りかえらないようにし、首の痛みがなくなってほしいです。 宜しくお願いします。

  • 後頭部

    後頭部のシビレ感 首の一番上とその下の骨が出て触るとしこりがあります。 その上の後頭部の骨も触るとシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても原因不明です。 症状が出る瞬間は首の骨を自分で回し鳴らすと出ます。 特に後頭部の頭の骨が鳴ると強く出ます。 ただその後は無気力になり体に力が入りりません 原因不明のため色々な病院に通いだす。 神経内科、精神神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 後頭部の痛みについて

    普段普通にしてたり、手で押したりしても痛みはないのですが、 寝るとき枕に頭を置くと当たり所によって後頭部が痛みます。 これは首とかに原因があるのでしょうか? MRIMRAでは異常なしです。 ちなみにPCの仕事なので、 肩はこってますし、目も疲れます。 それが原因なのかなと勝手に推測してます。 尚、痛みに伴って痺れが起きたり言語障害が起きたり、 ふらついたりめまいがするということはないです。

  • 首や後頭部の痛み

    1ヶ月程前に、副鼻腔炎と診断され、今現在に至ります。 今だに片方だけ鼻が詰まっていて、ここ1週間ぐらい鼻の詰まってる方の後頭部や顎の下、首が痛いです。 痛いと言うよりはしびれてると言った方が正しいのかもですが…。首は寝違えた後みないな感じです。肩も重い感じです…。 歯も痛かったので歯医者に行ったら歯には全く異常はないみたいです。 副鼻腔炎から、このような症状って出ますか? 副鼻腔炎になった当初は全く、このような症状がなかったので戸惑っています。

専門家に質問してみよう