寝ぞうと首の痛み

このQ&Aのポイント
  • 寝ぞうとすると首が痛くなり、肩や背中、頭も痛くなります。枕を変えても改善せず、体が疲れている時ほど症状が悪化します。
  • また、寝ている時に首が後ろへ強く反ってしまうことに気付きました。仰向けの場合も横向きの場合も同じ症状が出てしまいます。
  • 試しに首にタオルを巻いたり、特殊な枕を試したりしても効果がなく、首の痛みがなくならないので、整形外科を受診すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ぞうと首の痛み

初めて質問します。 もうずいぶんと朝起きると首が痛いことが多く、ひどくなると肩や背中、頭も痛くなり腕がしびれます。 枕が合わないのかと素材や硬さ高さ違いのものを試して今は7つをとっかえひっかえしていますが、体が疲れている時ほどひどいです。 また、1年ほど前に気付いたのですが寝ている時首が後ろへ強く反ってしまいます。 仰向けのときは後頭部が痛くなるくらい強く反り、横向きのときも枕元の壁を見上げるようにぐうっと反りかえってしまいます。 首が反りにくいように、首にタオルを巻いてみたり、首枕をしてみたり試しましたがあまり効果はありませんでした。 やはり枕の問題なのでしょうか? 整形外科にかかる内容でしょうか?教えてください。 寝ている時に首が反りかえらないようにし、首の痛みがなくなってほしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

原因が別にあるとすれば、残念ながらいくら枕を変えても、首にタオルを巻いても解決には至らないでしょう。 >体が疲れている時ほどひどいです。 とおっしゃっておられますが、ここにトラブルの原因をつけることができるのではないでしょうか。 寝違いや身体の筋肉の攣り(例えばこむら返り)は経験された方もあると思います。実は日中のストレス、例えば長時間の過重労働や激しい運動、あるいは辛い心のストレス、もちろん日頃のミネラル不足(これも身体にはストレスとなります)が自分の適応力を超えるとそれは様々な形で身体にトラブルを発生させます。 その一つが、寝違いやこむら返りなどです。我々の身体は就寝中に身体を癒すようになっていますが、昼間のストレスが酷いと寝てるときにちょっとした身体の動きがきっかけとなって筋緊張がおきやすくなってしまいます。 明らかに心や体の休養不足です。しっかりと生活を見直す必要があります。すくなくともゆっくり食事をし、ゆっくりお風呂に浸かり、十分に睡眠時間を確保することなど夜は特にリラックスにつとめなければなりません。 身体が攣ったりすることは確かに一過性のことではありますが、ジワリと他にダメージを与え続けていますので注意が必要です。

ebiide
質問者

お礼

ありがとうございます。 日中のストレスの影響もあるんですね。 帰宅後なるべくリラックスするよう心がけてみます。