高校生に教える生涯を通して確実にお金などを掴む職業とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生に教える生涯を通して確実にお金などを掴む職業を考える際には、報酬・地位・名誉を満たす職業を目指すことが重要です。
  • 近年のトレンドでは、弁護士や公認会計士などの国家資格を持つ職業や、不動産鑑定士などの有資格者が多くなっています。
  • また、医師や歯医者、起業家などもお金を掴む可能性が高い職業です。高校生は自分の興味ややりがいを考えながら、将来を見据えた職業選択を検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生に教える生涯を通して確実にお金などを掴む職業とは?

高校生に教える生涯を通して確実にお金などを掴む職業とは? 私は30代前半で地方官僚として働いています。 高校生の甥からそろそろ大学を考えるにあたって質問されました。 甥は将来誰に対しても羨ましがられる職業に就きたいと言っていて、それは勿論、報酬・地位・名誉のことでして、それを満たすには何の職業を目指せば良いかな?という質問でした。 それによって大学の志望も変えると 甥は現代っ子らしく低所得でもやりがいや好きなことをやれば良いと言うのは負け犬のきれいごとだという考えのようです。 最近はあまり良い話を聞かない弁護士や公認会計士なのか、それに加え3大国家資格であり私も2次試験の勉強をしている不動産鑑定士なのか、他の有資格なのか、医者・歯医者なのか・・・ はたまた起業家なのか 一体どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.2

迷っていたら、「公務員」を受けなさいといいます。 それがイやなら、「医者」です(開業医にならない) それが無理なら「薬剤師」でも、と言います。 そこまで頭が良くないのであれば、「手に職をつけるような道に進みなさい」と言います (将来 「1級建築士」とか・・)

iwgpkingmakoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も官僚ですので、同じように考えていました。

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.1

自分で進路も決められないのは、低所得でもやりたいことやってるのに負けるくらい恥だ、と個人的には思います。 だって、自分のことも決められないなんて子供じゃないですか。 私の場合、上記の条件を満たすのは、医者だけですね。 汚い金を稼いでも絶対尊敬なんてしない。 まあ、医者でもいい医者になるには名誉を捨てないといけないですからね。 本当に国民のことを考えて結果が出せるなら政治家ですね。 国債と不景気と社会保証をどうにかして、外交をまあ並の国くらいにやれれば教科書に残るでしょう。 後は、社長ですが、人の心に残る仕事じゃないとだめです。 金転がしで儲けても私は尊敬しません。 自分で生み出す仕事以外は私は魅力をあまり感じないですね。 なので、資格商売も好きじゃないです。

iwgpkingmakoto
質問者

補足

ありがとうございます。 まあ、高校生は子供ですからね。 でも格差社会をまじまじと見てますから あとは外資系企業に就職するとか、商社等の日本の大企業に就職するのもどうなのかとも言っておりました。