• 締切済み

官僚、学者、政治家、医者、法曹、会計士、財界トップ層など

これら職業に就けばいわゆる先生職、名誉地位で勝ち組は間違いない。 なのになぜ世間はこれら職業に人が地位がないとか言うの?ww 馬鹿じゃない? 官僚の天下りがいけない? 学者が世間知らず? 弁護士は詐欺師? 政治家は頭悪い? それって裏返せば、世間の1%に入るエリートに対する世間99%のコンプレックスでしかなくないか。 能力・地位・名誉で間違いなくそれら職業はエリートと呼ばないのはただのコンプだよ

みんなの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.5

ちょっと違うな。彼らには地位も名誉もあるし、余人もそれは認めているよ。 明治の殖産興業の時代、昭和の高度経済成長期、彼らは英雄だった。日本の官僚は世界一と謳われ、いろいろ言っても人々は進んで自民党の代議士に票を投じ、学者先生の講演をありがたがって聞いていた。 ところが世界恐慌から終戦直後、そして右肩上がりの経済成長が終わって久しい現在、彼らは批判されている。 政治家、官僚、法曹関係者、財界の有力者、彼らは日本を動かす人たちだ。だから日本の成長が止まると、彼らは批判される。いくら彼らが努力しても、時代の流れというのもがあって、永久に成長し続けることは不可能である。また、成長が終わる原因の一端は一般市民にもあるとも言える。それでも人々は成長が終わったというやり場のない不満を彼らにぶつけることで気持ちを収めているのだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

補足要求 >能力・地位・名誉で間違いなくそれら職業はエリートと呼ばないのはただのコンプだよ        どうして昆布なんですかっ!!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

私は勝ち組とか負け組とか思いません。 質問文の職業は私はそのように思いません。 むしろなりたいと少し思います。 「少し」と表現したのはこれらの職種はなるのが大変、苦労する。 世間や世論を気にしなくてはいけないからです。 どうせなるなら映画「星の王子 ニューヨークへ行く」のような人に なりたいです。 実際に世界ではこういう生活ができる人もいるんですけどね。 このような人達は逆に弁護士とか官僚とかを大変だねー。と見下すかも知れません。 そもそも比較対象として相手にしないと思いますが。 逆に底辺争いすればいくらでもいます。 無職、障害者、ホームレス・・・難民、囚人、奴隷・・・・ そして上位争いすればいくらでもいます。 質問文以外に、 王子(世界にはまだいます。日本のマスコミなどでは報道しません) 大富豪の子供 マフィア(たとえ犯罪組織であっても警察などに圧力があり平気。国内だと創価学会なども同様) ほかに 宝くじを当てて金持ちの人 そいつはたいしたことないのに、玉の輿になれた。 なども普通の人からすれば文句、ケチを言われるでしょう。 そう、自分が持っていない物、なれなかったから妬んでいるのです。 ニートの場合は、 無職だとか、仕事もしないで・・・ とか思われますが、少なくともそんなことができるということは経済力があるのです。 それが親だろうとなんだろうとかまいません。 これも妬みです。働かないで生活できる。いいじゃないですか。 将来どうするんだ?とかいう人もいますが、上場企業に勤めて結婚し、子供ができた人に もし倒産したらどうするんだ?養っていけるのか?一人モンは楽だぞ!とかいう意見もあります。 障害者に向かって、おまえは税金で暮らせて良いなー。 とか言う人は少ないでしょう。 生活保護者の場合も低賃金働いたり、いわゆる年金生活より豊かな生活できますが 本人に向かって、税金の無駄だ、死ね!クズ! とか言う人もいないでしょう。 なぜか?本当に困っている人や、やくざのような人がいるからです。 だから言えないだけです。 質問のような、ふつうの人?は勝ち組と呼ばれる人を馬鹿にしたり、詐欺師、世間知らず、 など適当に中傷したり ニートや、無職など負け組で、反抗しないそうな人、言っても自分に害がない。 (暴力団や武装したテロリストに向かって、おまえら人間のクズだ!とは言えませんからね) このように自己満足しているのかもしれませんが、私は思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

質問者が世間知らず  どんな世界での派閥争いはある。  官僚は事務次官になって始めてエリート 派閥争いに負け閑職にまわされた人間は 落伍者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jilgn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は、“BINGO” でいいでしょうか。 http://okwave.jp/qa5153544.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ官僚、学者、医者、法曹(判事検事弁護士)

    は世間で別格的なエリート扱いされるんですか? 確かにピンキリはどこの世界でもありますが、どんな民間企業社員よりも一般社会ではいい身分待遇で、尊敬され、名誉があり、社会的地位が高く、先生と呼ばれるのはなぜですか?

  • 政治家と官僚って必要あります?

    自衛隊の上層部って心身がしっかりしてますね 発言も指揮監督能力もそして態度も毅然としていますよね それに比べて、現在の日本の政治家や官僚はいつから女々しく、自己の保身だけの 腐った精神構造になってしまったんでしょうか? 私達には徴兵制がないですよね?それが男性が男性としての使命感や 本能的な男らしさを失った一番の原因じゃないでしょうか。 軍隊教育が正しいとは思いません。 精神論根性論が正しいとは思いません。 しかし、今の日本の、政治家や公務員(自衛隊、消防や警察を除く) は日本を支えていませんよね。 職業が政治家 職業が官僚、公務員 というだけ。 よく官僚は日本国内の人間の中でもエリートな人たちといわれます。 エリートっていうのは人よりも優れている人のことをいいますよね 優れていないですよね。保身なんですから。 日本国内の誰よりも先頭に立って、自分を守る事に全力を注ぐんですよ。 かっこわる。。。 私達の一番のトップにいるあのリーダーはぜんぜん出てきませんし、発言も具体的なことを全然いいませんよね。 官僚達も、政治家に不満があるのなら、自分の官僚の地位を捨てて、国会議員になって国を安定させるようにすればいいじゃないですか。 今の日本の官僚はもはや、サラリーマン官僚ですよね。 生まれたときから親や周りの環境から教育をたっぷり受け 幼稚園に入るために勝ち抜き 小学生になるときにも競争し 中学高校でも競争をし 誰よりも秀でた人間が東大や旧帝国大学群の学校に入り エリートとして国家1種に合格し そして自分を守る!!! 何でこんなことになってしまったんでしょうか日本の政治関係者?

  • 政治家、官僚の考え

    政治家とか官僚など偉い人達って、 内心は、地位、肩書き、名誉、お金など 欲を満たすためになっている人がほとんど なんでしょうか。 正統派の考えを持っている人ってどれくらい いるんでしょうか。 また、欲だけで勤まるような職種なのでしょうか。 他に弁護士とか検事とか医者とかだと どうなんでしょうか。 本音の部分は本人にしか わからないかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 大企業部長ってエリートになるんですか?

    政治家・官僚、学者、医師、法曹、会計士などの方が知的なイメージがあり、社会的地位が高く、いわゆるエリートと言われるのはどうしてですか?

  • 経営者のステータス

    今若いながら起業する若者が多いですが、社長の肩書きなど経営者になるわけですが、あまり世間からは尊敬されず社会的地位が高くないのはなぜですか? 学者や医師、弁護士、官僚などが社会的エリートと判断されるのはなぜですか?

  • 全国的一流名門大卒+エリート職業の人の割合は?

    ここでは地方帝大を超える学閥・伝統・実績・偏差値がある大学(学部)でエリート(非サラリーマンの先生職業、学者医者法曹官僚政治家)に就く人は同世代の1パーセントいませんよね?

  • 医師、官僚、学者、法曹、会計士、政治家

    これらの職に就く大人男性は、日本人男性の1%いますか?

  • どうでしょうか?

    全国的に一流名門学部卒業(偏差値65)で、エリート職(医者学者法曹官僚・政治家)に就く人は、医者27万、大学の学者10万、法曹3万、官僚・政治家3万くらいでおよそ40万くらいでしょうか?

  • 世間で最も地位が高い職業は?

    学者、医師、官僚、法曹(判事検事弁護士)これが専門性・知性・地位・社会的地位・名誉・尊敬などより社会的地位の四天王です。異議ありますか? 妬みや僻みの回答はおやめください(笑)

  • どうでしょうか?

    医師、大学教員(学者)、法曹、官僚(国家一種)、政治家などのトップエリートは日本の大人人口の0,5パーセントくらいでしょうか?