• ベストアンサー

「要領が良い」「要領が悪い」「段取りが良い」「段取りが悪い」「世渡りが

「要領が良い」「要領が悪い」「段取りが良い」「段取りが悪い」「世渡りが上手」ってどういうこと意味でしょうか? 辞書で調べましたがイマイチわかりません。言葉としての意味+職場ではどういうことを言うのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私の職場にとても世渡り上手な要領の良い娘がいます。  そのこは、最近上司にお子さんが生まれたのですが、みんなで話している時は上司の悪口を一番言います、クソミソに悪口を言ってます。ですが、赤ちゃんを連れて奥様と一度挨拶に来た時に赤ちゃんを囲んでいるスタッフの写真をとって、上司のロッカーにメッセージを添えてプレゼント。なのに 上司の奥さんに対して、なんであんな人と結婚したんだろうか?とか、うまれたばかりの子供についても、あんなのが父親で可哀想などなど、他のスタッフの前ではとても嫌いを前面にだしているのですが、 一度 スタッフ全員VSその上司 みたいな感じで対立していたときは、打ち合わせの段階で一番キレて怒っていたクセに、その対立した会議が終わってから、上司に長々と落ち込まないでくださいね♪私がついてます。的なメールを送っていました。  私は中立な立場を保っているので(私も世渡り上手ですが)、両方が相談にくるのですが、本当に上手だなぁ~といつも思います。  もちろんその娘は私を持ち上げる態度をとってきますが、裏で悪口言ってるのはわかりますからね、、、。かなりシラケます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

似てますけど、違いますね。 まず「段取り(が良い/悪い)」って言うのは、準備のコトです。 業務などの作業における、準備の良し悪しを言います。 特に、「次の段階への準備」のコトを指す場合が多いと思います。 ある段階から次の段階にスムーズに移行すれば、「段取りが良い」となります。 例えば、飲み会の幹事などをやった場合、飲み会が終わった後、二次会の準備とか、移動の準備などをしておくと、上司などから「段取りが良いな!」などと言われます。 逆に「次はどうするの?」などと聞かれ、「特に何も考えてません」などと言い、モタモタすると、「段取りが悪いな」などと、上司から文句などを言われるコトになります。 ただ、そういう段取りが良い人は、上司にも気に入られ易い場合も多く、それを見ていた同僚などが、「アイツ、世渡り上手だな。」などと評す場合もありますね。 こういうのが紛らわしく感じる原因でしょう。 「世渡り(が上手/下手)」と言うのは、「世」が世間のことで、世間を渡っていくのが上手いか下手か?と言うことです。 職場などの人間関係や人事(出世)、キャリアアップなどで、上手く立ち回るかどうか?です。 上司などに上手く取り入って出世するとか、タイミング良く転職し年収を増やす様な人は、世渡り上手で、逆に、正論であっても上司に楯ついた結果左遷されたり、転職した途端に転職先が倒産したら、世渡りが下手と言われます。 この「世渡り上手」も、例えば転職した途端に、前の会社が倒産などすれば、「段取りが良い」と評される場合もあるでしょう。 やっぱり紛らわしいです。 「要領(が良い/悪い)」は、物事のポイント(重要な点)を捉える能力と言う様な意味あいです。 「段取り」や「世渡り」などの特定の事柄では無く、それらも含め、包括的に使える言葉です。 だから、飲み会の幹事の例で、「段取りが良い人」を「要領が良い」と言っても構わないし、転職して年収を増やした様な人も「要領が良い」と言っても構いません。 より正確に言うと「段取りの要領が良い」とか「世渡りの要領が良い」と言う文章の省略として、「要領が良い」と言うことになるかと思いますが。 ただ、私の感覚では、「世渡り上手」(あるいは「世渡り上手」的に「段取りが良い」とか「要領が良い」と言う場合)は、やや悪口的に使用する場合が多い様に思います。 逆に「段取りが良い」って言うのは、基本はホメ言葉。 「要領が良い」は、その中間くらいで、両方で使用するのでは無いかと思います。 いずれも「悪い」「下手」で使う場合は、ホメ言葉的な要素は無いですね。 それと、似てて同じ様に使う反面、違う部分があるので、「段取りは悪いのに、意外と要領は良いトコが有って、世渡りは上手い」なんて言う文章も、一応は成立すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

「要領の良い」は手先が器用(先天的)みたいな意味で、「段取りが良い」は計画性がある的(後天的)な意味ではないでしょうか?「世渡りが上手」は損得勘定にめざとい(あまり良い意味ではありません)ということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

要領が良い・・ 仕事をするにあたって、本人の作業が効率よく行われていたり、周囲の協力を得て効率よく作業が進むこと 要するにリアルタイムの話 段取りがよい 作業に着手する前に、前もって準備を行ったり、不意の事態に対する備えを行っていること。 結果として、仕事がうまく進むこと。 要するに事前準備の話。 世渡りが上手 他人の力をうまく借りて、自らの功績とする能力に優れていること。 要するに人当たりがよいこと。 ただし悪口に使われた場合は「ごますり野郎」「腰巾着」という意味になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世渡り上手

    今更なんですが、もっと勉強しておけば良かったのですがぁ。 「世渡り上手」って言葉が有りますが、いい意味で使われていますか、それとも余り良くない意味でしょうか? この辺のとこ、判り易く教えてくれませんか?

  • 段取り、要領などが良い人になるには。無駄だらけなんです

    最近私は自分には段取りがない、要領が悪いってことに気づいてきました(まあ気づいただけでも救いですが) なにかをやるにも計画はあいまい、今日もこうやってネットをやってます。だらだらしてるんです。気分に流されやすく。なにもかも漠然。 一日の行動計画なるものをたてて、時間枠つきスケジュール帳に記すのでありますが、やはり時間を守らないし、そのときの気分次第で行動しなかったりするので、結局計画たてても無意味にして終わるのです。 どうも要領や段取りが悪いです。もちろん、だらしなさっていう部分も大きいです。おおざっぱな性格なためか、いつも行動があいまい。これをやるって決めずに、いきあたりばったりで動いてます。優先順位なんてのもむちゃくちゃ。見たいテレビあっても、メールが鳴ったら、それが気になって、結局テレビを見逃してしまう。 頭の中が整理されてないのです。ぐちゃぐちゃでなにをどうしたらいいのか?なにもわからないのです。ふらふらしてます。バカといっても過言はありません。 そんな私も要領良く、段取り組んで、生きて生きたいって思い始めました。私が今まで足りてなかった部分は、「要領」だったんだ!って気づいたからです。 具体的に「要領よく行動」するにはどうしたら良いのでしょうか? もちろん自分で考えなきゃいけないことなんですが、よろしければアドバイスを教えてくださったらうれしいです。 BY 計画してもやることなすこと感情にながされて全然違う行動をとる無駄だらけの人より

  • 世渡りが下手

    18歳女性です 私ははっきり言って世渡りが人よりも大きく下手な人間だと思います 具体的に例を挙げれば ・周囲の空気が読めない ・自己主張が強い ・個性的過ぎる(悪い意味で) ・面白い人間だといわれる(興味深いという意味合いで) ・人に嫌われやすい ・努力が報われたためしがない ・同年代や年下との交流が苦手(年が10~20くらい離れていると平気) ・要領が悪い などです。端的に言えばコミニケーションが好きだけど それが究極に下手糞で、ダメな人間なんです。 でもそんな私は将来世渡りが上手な人の方が成功しやすい職業に 就きたいと考えているんです。(音楽業界です) いくら努力しても人に好かれたり、要領が良くなったり 個性が引っ込んだりしないのでこれは宿命なんだと諦めていますが 音楽業界への夢だけは捨てたくありません。 そのためには世渡りが上手にならなければお仕事はもらえません どうしたら世渡りが上手になるでしょうか?

  • 「ずる賢い」「世渡り上手」と言われます

    職場の男性に「ずる賢い」「世渡り上手」とよく言われます。 その人とはよく軽口をたたき合う仲なのですが… 他の男性にも「〇〇さんはずる賢いから気を付けた方がいいよ(笑)」と私がいる前で言っています。 今までにも一度女性から「甘え上手」、母からは「要領が良い」と言われたことがありますが自覚は有りません。私は、どっちかと言えば嫌われる人には嫌われるタイプの人間です。 これって褒め言葉ではないですよね? 大体彼から話しかけてくるので嫌われては無いと思っていたのですが、彼から見て私ってどんな印象なんでしょう? 本気で否定しないと周りの人は信じてしまうでしょうか?

  • 世渡り上手

    世渡り上手になる秘訣はなんでしょう? 人気者ほど嫌われることも 多いとは言いますが 私は出来れば周りと良くやっていきたいです でも私は喋るのが苦手みたいで。 兄弟居る人って会話も上手い気がする 笑 昔は私も幼なじみとよく遊んでましたが バリバリの一人っ子です もっと要領よく生きたいです 笑

  • 今時『謙虚』とかは、世渡り下手とされますか?

    今時、 『謙虚で腰が低い』とか 『人として賢い(知的)』とか、 『人に優しくて自分に厳しく、ストイック』 とかは、 『押しが弱い』や『世渡り下手』『要領が悪い』とされるんですか? なら、もうどうしようもないジレンマですよね?

  • 世渡り上手ってどんな人だとおもいますか?

    よく会話の中で「世渡り上手」という言葉を耳にするので気になって、会社の人に「世渡り上手ってどんな人だと思う?」と質問してみました。そうすると「あたりさわりのない人」「話しがうまく調子のいい人」「少ない努力でそこそこの成果をあげれる人」と答えが返ってきました。皆さんは どんな人を世渡り上手だと思いますか?教えてください!

  • みなさんはどちらのタイプですか 世渡りについて

    みなさんはご自身を客観的に見たらどちらのタイプですか ? 設問A どちらかと言えば世渡りは ? 1.うまい 2.下手 3.どちらでもない この世渡りがうまいという表現は「優柔不断」という言葉と 意味は同じようにも思えるのですが、どうなんでしょうか? ある日友達のA君に私が「おまえは、優柔不断やね~」って言ったら 「世渡りがうまいだけやんか 俺は順応性があるんよね」 ・・・・なるほどね(笑) そういう言い方もあったかと、つい頷いたのですが。 設問B みなさんはこの 優柔不断 = 世渡りがうまい こういう風に同じだと思いますか ? 思いませんか ? なお設問Aにつきましてはご自身で思い当たるとこがございましたら コメントも添えてお答えお願いいたします。 どうぞ回答をよろしくお願いいたします http://escala.jp/uranai/yowatari/ ご参考に、10問に答えて自己診断されて下さい。 これは自分を知るためのツールであり、深く考えないで下さいね。 アクセスして「診断する」をクリックして10問してみて下さい。

  • PC 段取りステーションとは?

    技術翻訳をしているものです。 「PC 段取ステーション」とはどういう意味でしょうか? 特に「段取」という意味がよく分かりません。 「ATC」「マガジン」「シフタ」等の言葉と一緒に出てきています。

  • 要領はいいけど極端な人

    要領は良いけど思考や言動が極端な人って普通にいますか? またそんな人は世渡り上手だと思いますか?

専門家に質問してみよう