PC段取りステーションとは?

このQ&Aのポイント
  • PC段取りステーションとは、技術翻訳を行うためのツールや環境のことです。
  • 具体的には、ATCやマガジン、シフタなどの機能を備えたPC上のソフトウェアやアプリケーションのことを指します。
  • PC段取りステーションを使うことで、効率的な翻訳作業や文書管理が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC 段取りステーションとは?

技術翻訳をしているものです。 「PC 段取ステーション」とはどういう意味でしょうか? 特に「段取」という意味がよく分かりません。 「ATC」「マガジン」「シフタ」等の言葉と一緒に出てきています。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

はじめして、 私は かつて、5連パレット付の横型マシニング(5コの加工テーブルを チェンジできる機能付の 横型マシニング)を使用していたことがあり、そのときに 「段取りステーション」 なる言葉を使用してました。 つまり 加工テーブルを代わる代わる マシニング内に取り込めるというコトは マシニングが自動運転している間に 別の加工テーブルにて 別の加工の段取りが 出来るということです。ただ、段取りが出来るように 加工テーブルを チェンジャーの中から 取り出せる場所が 1箇所ありまして そこで 段取りをおこないます。 というわけで、     PC= パレット チェンジジャー    段取りステーション= 段取り できる 場所            こういった 設備仕様になっている マシニング等の加工機に 使われる言葉だと おもわれます。               

質問者

お礼

ムーさん、 ご返答ありがとうございました。 大変ためになりました。 職場に実機が無いもので、なかなかイメージがわかず困っておりましたが、 ムーさんのご説明で大変良くわかりました。 また是非宜しくお願いいたします!私も勉強を続けて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

なかなか手厳しい回答が出ていますが(^^; ちょっとだけ補足します。一般の日常会話で「仕事の段取り」と言うと 朝ミーティングをして、関係者に連絡して・・といったことまでありますが、 この場合はそれは含みません。加工に直結した、工具を交換して加工手順を 決定して、といった、わりと狭い意味に使います。私も最初すこーし戸惑いました。 一種の現場用語だと思います。一般の意味とはちょっとニュアンス違いますね。

質問者

お礼

ヒプノスさん、ありがとうございました。 やはり現場での知識がないため、こういった初歩的な用語の意味が 分からないので皆さんにご迷惑をおかけしました。

回答No.2

RB利さん初めまして、町の加工屋です。 私もよく親方に(ほれ、段取りしろ!!)って言われてました。(笑) 確かにRB利さんの言う通り、各機械メーカーの講習会や、国際機械見本市 や、各県の職業訓練校、技能開発講習会に参加した方が良いと思います。 実際に物に触れる事が色々な用語を覚える近道ですよ。

質問者

お礼

町の加工屋さん、ありがとうございました。 まだ携わってまもなく、あまり知識のない状態で申し訳ありません。

回答No.1

RB利です 機械用語のことを何回と無く質問してくる方ではないですか? 技術、技能の実践者の相談を又実践者が多忙中回答しているサイトです 技術翻訳の仕事をされているようですので 実際にNC加工機の操作実習をNCメーカーや加工工場で受けて 体得したらと思います もう少し機械について深い理解で翻訳ができると思います 質問の段取は仕事をする人なら必ず使う言葉で 「段取りをしろ」、「段取りが大事」、「段取り七分」とか言う段取りで 本作業に対して準備作業 とか 前作業 とかのことです これだけでおわかりいただけると思います

質問者

お礼

RB利さん、ありがとうございました。 まだ携わってまもなく、あまり知識のない状態で申し訳ありませんでした。