PC段取りステーションとは?

このQ&Aのポイント
  • PC段取りステーションとは、技術翻訳を行うためのツールや環境のことです。
  • 具体的には、ATCやマガジン、シフタなどの機能を備えたPC上のソフトウェアやアプリケーションのことを指します。
  • PC段取りステーションを使うことで、効率的な翻訳作業や文書管理が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC 段取りステーションとは?

技術翻訳をしているものです。 「PC 段取ステーション」とはどういう意味でしょうか? 特に「段取」という意味がよく分かりません。 「ATC」「マガジン」「シフタ」等の言葉と一緒に出てきています。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

はじめして、 私は かつて、5連パレット付の横型マシニング(5コの加工テーブルを チェンジできる機能付の 横型マシニング)を使用していたことがあり、そのときに 「段取りステーション」 なる言葉を使用してました。 つまり 加工テーブルを代わる代わる マシニング内に取り込めるというコトは マシニングが自動運転している間に 別の加工テーブルにて 別の加工の段取りが 出来るということです。ただ、段取りが出来るように 加工テーブルを チェンジャーの中から 取り出せる場所が 1箇所ありまして そこで 段取りをおこないます。 というわけで、     PC= パレット チェンジジャー    段取りステーション= 段取り できる 場所            こういった 設備仕様になっている マシニング等の加工機に 使われる言葉だと おもわれます。               

noname#230358
質問者

お礼

ムーさん、 ご返答ありがとうございました。 大変ためになりました。 職場に実機が無いもので、なかなかイメージがわかず困っておりましたが、 ムーさんのご説明で大変良くわかりました。 また是非宜しくお願いいたします!私も勉強を続けて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

なかなか手厳しい回答が出ていますが(^^; ちょっとだけ補足します。一般の日常会話で「仕事の段取り」と言うと 朝ミーティングをして、関係者に連絡して・・といったことまでありますが、 この場合はそれは含みません。加工に直結した、工具を交換して加工手順を 決定して、といった、わりと狭い意味に使います。私も最初すこーし戸惑いました。 一種の現場用語だと思います。一般の意味とはちょっとニュアンス違いますね。

noname#230358
質問者

お礼

ヒプノスさん、ありがとうございました。 やはり現場での知識がないため、こういった初歩的な用語の意味が 分からないので皆さんにご迷惑をおかけしました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

RB利さん初めまして、町の加工屋です。 私もよく親方に(ほれ、段取りしろ!!)って言われてました。(笑) 確かにRB利さんの言う通り、各機械メーカーの講習会や、国際機械見本市 や、各県の職業訓練校、技能開発講習会に参加した方が良いと思います。 実際に物に触れる事が色々な用語を覚える近道ですよ。

noname#230358
質問者

お礼

町の加工屋さん、ありがとうございました。 まだ携わってまもなく、あまり知識のない状態で申し訳ありません。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

RB利です 機械用語のことを何回と無く質問してくる方ではないですか? 技術、技能の実践者の相談を又実践者が多忙中回答しているサイトです 技術翻訳の仕事をされているようですので 実際にNC加工機の操作実習をNCメーカーや加工工場で受けて 体得したらと思います もう少し機械について深い理解で翻訳ができると思います 質問の段取は仕事をする人なら必ず使う言葉で 「段取りをしろ」、「段取りが大事」、「段取り七分」とか言う段取りで 本作業に対して準備作業 とか 前作業 とかのことです これだけでおわかりいただけると思います

noname#230358
質問者

お礼

RB利さん、ありがとうございました。 まだ携わってまもなく、あまり知識のない状態で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 「要領が良い」「要領が悪い」「段取りが良い」「段取りが悪い」「世渡りが

    「要領が良い」「要領が悪い」「段取りが良い」「段取りが悪い」「世渡りが上手」ってどういうこと意味でしょうか? 辞書で調べましたがイマイチわかりません。言葉としての意味+職場ではどういうことを言うのかを教えて下さい。

  • 彼氏に結婚の段取りを教えてと言われましたが

    見ていただきありがとうございます。 私:27歳 彼:28歳 付き合って6~7年になります。 2人でそろそろ結婚を考える年だね、なんて話をしている時に、彼から「来年中には入籍したいよね」という言葉が出てきました。ただ彼の話をよくよく話を聞くと、入籍前に親へ挨拶に行くとか、同時進行で結婚式を計画する人が多いとか、お金はいくらかかるとか、そういったことは彼はほとんど知らないようでした。 私としては、彼が本気ならば自分から調べたり動いてくれるものだと思っていたのですが・・・ 彼からは「結婚の段取り(どういう流れで、どの時期に何をするのか)が分からないから、(私)ちゃんが本やネットで調べて俺に教えて」と言われました。 世間一般的に見ても、結婚に積極的な男性は少数派だと思います。 今回の彼の言葉も、そう割り切れば仕方ないものだとは思うのですが、私が段取りを調べて彼に提示して・・・という流れになんとなく空しさを感じています。私が急かして(?)結婚に持ち込んでいる、みたいに感じて・・・(実際そうなのかもしれませんが)。 今のところ、彼に言われた通りまずは自分が勉強しようと思ってゼ●シィやネットで調べて、彼に教えようとは思っているのですが、このままだと完全に彼が受け身になってしまいそうで不安です。 仕方ないと割り切って進めるか、どうにか一緒に考えようという方向に持っていけるのか・・・。 彼も私も正社員で働いており、どちらかというと私の方が多忙な状態なので、私主導で進められると苦しいのが本音です。2人で協力して進めないと、いつか気力も体力もつきてしまいそうで。 このような状況なのですが、今後彼にどうアプローチしたら良いでしょうか。 せっかく彼が来年中に入籍を、と言ってくれたので、気が変わらないうちにぜひ実行したいとは思っているのですが、2人一緒に準備を進めたいというのが一番の願いです。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • リンクステーションを使おうと思ってます

    小さな事務所でPCは5台あります。すべてXPです。 3ヶ月程前からファイル共有をしたくて素人同然の知識ながら、コツコツと自分のPCをメインにし、共有フォルダの作成に取り組んでました。ですが何が原因なのか2台しか共有できませんでした。それで共有はあきらめてたんですが、少し予算を使ってもいいということでリンクステーションなるものを買おうと決心しました。そこで質問なんですが、原因不明で5台共有出来なかったシステムは、リンクステーション設置によって共有できるようになりますか? せっかく買って共有できなければ意味がないので共有できると確信を持って買い物をしたいのでみなさんアドバイスを下さい。 質問の内容がコタコタですいません。

  • 二台以上のエアステーション

    学校の教室なんですけど、ノートPC22台に、レーザープリンタ5台をつなげたいと思います。 全て無線で、インターネットにはつなげません。 全てメルコ製で、無線LANカード、無線プリンタサーバーでつなげます。 エアステーション二台あれば大丈夫だと思うんですけど、あのESSーIDとかどうすればいいんでしょうか? GROUPとか一緒に出来るんですか? チャンネルは14(これって14台配下にできるっていう意味でしょうか?)にすればいいと思うのでしょうか、ネットとかに書いてあるローミングの意味がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • man overboard mustering station とはどういう意味ですか?

    次のような英文があったのですが、後半がよく分かりません。 Stop what you are doing and report to your man overboard mustering station. 「やっていることを止めて、船外落下時集合場所に報告せよ。」の意味でしょうか?そんなことばがあるのでしょうか? man overboard とは、「人が船外に落ちる」ことでしょうか? ということは、 your man oveboard mustering station は、上記のような意味の一続きのことばでいいのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • THE SIMSを一番楽しめるのはPC?PLAY STATION?XB

    THE SIMSを一番楽しめるのはPC?PLAY STATION?XBOX? もともとSIM CITYが大好きで 結構前にSIMS2とセットになったデラックスパックを買い PCも快適にこなせるようなものをSIM用にもう一台買いました。 でも できればTVでゲームをしたいのですが 私が持っているのはPSPのSIM系とPLAY STATION2のSIMです。 サイトで調べたところSIMS3が出るとか出てるとか??? そこで質問です。 (1) PCのスペックは十分だと考えて 一番充実しているのは PC・PS3・XBOXのうちどれでしょうか? ※ 言葉が難しいのですが 充実というのは個人の観点で得るものではなくて、たとえばPSPのSIMS petわんにゃんライフでは 家における家具の量が制限されていたり・・・あと、動きがカクカクするとか…PCでは快適なんですが…。 (2) SIM CITYも同じように楽しめるのは やはりPCでしょうか… 要するに 最近PS2以降はゲーム機でやっていないので 最近の機械はどうなのか??と思っています。 (3) PS2のSIMでは コントローラーの十字キーかグルグル回すものがカーソル(?)だったので 結構イライラしましたが ゲーム機だと やはりこういった操作方法でしょうか? ちょっと下手な質問で本当にごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • ニュースステーションのテーマ音楽の歌詞

    ニュースステーションのオープニングのテーマ音楽の歌詞のことなのです。わたしは、長年、アフリカかどこかの言葉だと思っていたのですが、先日、単に唸っているだけなのだと聞きました。それも全曲、すべて意味がないのだそうです。たしかに、スキャットのように意味のない音を出して歌うという曲があるのは知っているのですが、この曲もそうなのでしょうか。と、すると、何というジャンルの音楽になるのでしょうか。

  • 段取り組まれると仕事が回らない。なぜでしょうか?

    こんにちは 私は仕事で放置(良い意味で)されている方が仕事が捗ります。 私の職場は1担当者に1アシスタントというようなペアで仕事する感じです。お客さんとのやり取りは基本担当者で、事務作業はアシスタントがやります。先輩後輩はありますが、上司部下の関係ではないです。 放置されてやりやすいというのは、決して好きな事だけやってるとかではなく、やるべき事がたくさん片付いていき、放置されている方が仕事が片付いていきます。ギリギリにならず前倒しでできるし、精度も良いし、他の人の手伝いをする余裕すら生まれます。 逆にあれこれ指示や段取りを組まれると、自分の思い通り進められないというのはそうですが、仕事が全然片付かず、結果的に全てギリギリになったり他から催促されたり、仕事が回っていないという状態になります。 当然担当者によって違って、大きく分けると段取りを決めたり色々と把握していたいタイプ、ある程度全部任せて必要な時だけ追加で仕事頼むタイプ、がいます。 前者も後者も何人か一緒に仕事をしましたが、前者の時は毎回誰の時も仕事が回らなくなって大変な思いをしました、、、。後者の時は誰の時も順調です。 かといって、その担当者の指示が下手とかなわけでもないと思います。他のアシスタントに変わったら皆さんうまくいっていたので。 それこそ逆に、放置タイプと相性が悪かったのか仕事が回らず、組み換えが全体的にあったりもあります。 この違いはどうして生まれるのでしょうか? ネガティブに捉えると人の指示の下働けない自己中な人間なんじゃないかと自分が心配になりました、、、 将来もし転職するとかの時の参考になればと思い、質問させて頂きました。 長くなってしまいすみません、よろしくお願いいたします。

  • エアーステーションでスカパー?

    フレッツISDNに契約して、メルコのエアーステーションを使ってPC(インターネット)を使い初めました。問題はうっかりスカパーの存在を忘れてしまっての無線LAN導入なのです。我が家の電話取り込み口は1Fにしかないのでエアーステーション本体は1Fなのですが、2階に設置してあるスカイパーフェクトに電話回線を繋ぐのは、やはり長いケーブルを1Fから引いてこなければいけないのでしょうか?過去の質問を検索すると、PCでスカパーを見られるような情報があったり役に立ちそうな情報もあるようなのですが、使われているコンピューター関係の言葉や単語がよく分からなくて、新規の質問を投稿させていただきました。無線LANのPC(ノート)を使ってスカパーのチューナーをつなげば通じるなんてこと可能なのでしょうか??それとも何か付属品(?)購入が必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 対象ワークとは…?

    こんにちは! コンピューターではありませんが、技術関係の質問です。 加工技術・重工業についてマニュアルなどを読んだら、「対象ワーク」という言葉が出てきました。ワークは、多分ワーク・ステーションのことだと思うんですが、対象ワークというのは、まったくイメージがつかないのです。 たとえば http://www.nikko-create.co.jp/sennjyou1.html ご存知の方は、教えてください!英語・ドイツ語の翻訳でもあれば、わかると思います。 ありがとうございます! tabirika