彼氏に結婚の段取りを教えてと言われましたが

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との結婚を考える年齢だが、彼が結婚の段取りを知らないため、私が調べて教えるように言われて困っている。
  • 彼は結婚に積極的でなく、私が急かしているように感じる。私は忙しいため、彼と協力して進めることが困難。
  • 彼が来年中に結婚をしたいと言ってくれたため、実行したいが、2人で準備を進めることが一番の願い。アドバイスを求める。
回答を見る
  • 締切済み

彼氏に結婚の段取りを教えてと言われましたが

見ていただきありがとうございます。 私:27歳 彼:28歳 付き合って6~7年になります。 2人でそろそろ結婚を考える年だね、なんて話をしている時に、彼から「来年中には入籍したいよね」という言葉が出てきました。ただ彼の話をよくよく話を聞くと、入籍前に親へ挨拶に行くとか、同時進行で結婚式を計画する人が多いとか、お金はいくらかかるとか、そういったことは彼はほとんど知らないようでした。 私としては、彼が本気ならば自分から調べたり動いてくれるものだと思っていたのですが・・・ 彼からは「結婚の段取り(どういう流れで、どの時期に何をするのか)が分からないから、(私)ちゃんが本やネットで調べて俺に教えて」と言われました。 世間一般的に見ても、結婚に積極的な男性は少数派だと思います。 今回の彼の言葉も、そう割り切れば仕方ないものだとは思うのですが、私が段取りを調べて彼に提示して・・・という流れになんとなく空しさを感じています。私が急かして(?)結婚に持ち込んでいる、みたいに感じて・・・(実際そうなのかもしれませんが)。 今のところ、彼に言われた通りまずは自分が勉強しようと思ってゼ●シィやネットで調べて、彼に教えようとは思っているのですが、このままだと完全に彼が受け身になってしまいそうで不安です。 仕方ないと割り切って進めるか、どうにか一緒に考えようという方向に持っていけるのか・・・。 彼も私も正社員で働いており、どちらかというと私の方が多忙な状態なので、私主導で進められると苦しいのが本音です。2人で協力して進めないと、いつか気力も体力もつきてしまいそうで。 このような状況なのですが、今後彼にどうアプローチしたら良いでしょうか。 せっかく彼が来年中に入籍を、と言ってくれたので、気が変わらないうちにぜひ実行したいとは思っているのですが、2人一緒に準備を進めたいというのが一番の願いです。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#221771
noname#221771

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.10

女性のほうが結婚に対するあこがれや理想は多いものだしめんどくさがって何もしないと言うわけでもなさそうですから絞り込むまではあなたが、最終決定は二人で そしてあなたの好きなようにさせてくれると言う意味でしょう。 細かなこと一つ一つまで相手の顔色伺いながら決めるのは男性には酷なことだと思いますよ。子育てとかでもそんなもんですよ?今日何を食べて、何で遊んで、誰にあったのなんてこと男は聴きたがりません。「今日は元気に遊んで寝たよ」それだけで男は十分なんです。 そもそも見ている視点が違うんですから。細かいことにも気が付く女性がやったほうが早いですし的確だと思います。 二人で作るってのは何もかも二人の意見を確認することじゃないわ。担当を決めたほうが良いこともあるからね。 段取りと式までの項目はあなたが決めて。新居とか家具とか式の費用とか10万単位以上のお金がかかるものは二人で。相手の親族に関わることは彼に任せて。 あなたの好みが出る部分はどんどん決めてください。衣装とか結婚指輪とか花とかBGMとかね。引き出物もあなたが決めてもいいわね。そういうのに注目するのは大方女性だから。 その代りスピーチとか媒酌人を決めるなら彼側に責任持ってもらいましょう。 男性は言葉よりも図や表にするとすごく具体的に考えてくれます。映像でもいいけどじっくり比べて考えてもらうならスクラップしたりデータをまとめたほうがいいと思いますよ。 最後はあなたの好きにさせてもらうと考えてもっと自由になってくださいね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

>後ろ向きではないんだろうけれど、自分から調べてまでは・・・という感じなのでしょうか。その程度の気持ちというのも悲しいのですが、一応結婚する気はあるようなのでそれだけでも十分なのかなとか・・・悶々と考えてしまいます。 あなたはもっと積極的に関わって欲しいというのが理想なのでしょうが、 私の周囲を見てもその程度でも十分幸せな結婚生活は送れますし、それが彼の愛情の全てではないと思います。。 結婚する女性は結婚式に男性が関わらないことがとにかく不安だという方が多いですよね。 彼が得意なことであれば、男性だって率先してやってくれることでしょう。 だけど結婚「式」や結婚に向けての段取りは、女性の方が圧倒的に知識も熱意もあります。 不慣れなところに下手に手を出して、彼女の怒りを買ったり、幻滅されたりしたくないという男性ならではの変なプライドもあるのではないでしょうか。 結婚前にどちらが結婚に持ち込んだかどうかも、 結婚した後に、彼があなたと一緒になって幸せだと感じられたらそれでOKなんだと思いますよ。 結婚したくなって話を進めるのがどちらでも、何もおかしな事はありません。 奥さんが押し切って結婚した男性達だって、愛されている人はみんな幸せそうですよ。 息苦しそうなのは自分の理想や型に相手を押し込める人と結婚した人達です。 多くの皆さんが不満に思ってぶつかったりしてきた道だと思います。 思い通りの形でなくても、乗り越えていけるカップルならきっと上手くやっていけます。 彼が手伝ってくれると言っているのですから、 思い切って動いてもらうように言ってみた方が良いと思いますが、 結局は自分でやった方が早いと感じるような気がします。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

>ただ彼の話をよくよく話を聞くと、入籍前に親へ挨拶に行くとか、同時進行で結婚式を計画する人が多いとか、お金はいくらかかるとか、そういったことは彼はほとんど知らないようでした。  男のゼクシィもあるので、一緒にいるときにこのサイトをみてみたらどうかなと思いました  http://mens.zexy.net/

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

今号のゼクシィにはなかなか便利そうな一覧や予算が載ってるみたいなので、今度会った時に渡しておきましょう。 かなり重いので一緒に買ってもいい。 「わたしも調べるから、あなたもまずはこれを一通り読んで置いてね」と言えばいいのです。 広告が多いと思いますから全部読まないといけないわけじゃないでしょう。 基礎知識を共有した上で、あとは彼にやってほしいことを任せる。 あなたの意見を聞いてくれないよりは受け身の方がいいと思います。 結婚式は女性のためのものなので、大変なとこを振っちゃいましょう。 いい式になりますように♪

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.6

挙式・披露宴の準備、段取りはとりあえず、主さんが主導権を握ったほうが、 彼がやってくれないとかストレスをためなくていいですよ。 義実家へのご挨拶や参加人数の調整など、対義実家との調整では矢面に立ってもらう場面が出てきますからね。そこまでは主さんが適宜主導権をとった方がいいと思います。 主導権をとるといっても実作業をするわけではないのですよ。 主さんが何をするか決めて、彼のできそうな作業部分を彼に振るというほうが、説明して理解させて、意見をすり合わせてより、トータルの時間が少なくなると思います。 たとえば、お店とかに詳しければ、予算と個室がいることを彼に伝えて両家顔合わせの店を探してもらうとかね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

>2人一緒に準備を進めたいというのが一番の願いです。 だったら彼にそうはっきり言った方が良いと思いますよ。 私の願いを察して、なんていうのは男性には無理です。 好きな女性のためになら努力はしてくれますが、 いくら好きでも相手の心の中まで読める男性なんてまずいません。 結婚するというのですから、お互いに思っていることはきちんと伝えて、 それをどうやっていくのか、どうするのが二人のためになるのか、 方向性を決めてやっていくのが一番大事ですよね。 あなた自身が二人で協力して勧めたいと望んでいるのですから、 彼にあなたの気持ちを話して、「協力を求める」のがスタートではありませんか? 彼から何か協力しようか?と言ってもらうのを待っていたのでは、 おそらくあなたの思い通りのペースでは物事は進みませんよ。 >彼も私も正社員で働いており、どちらかというと私の方が多忙な状態なので、私主導で進められると苦しいのが本音です。2人で協力して進めないと、いつか気力も体力もつきてしまいそうで。 これを言えば良いだけだと思うのですが・・・。 >「結婚の段取り(どういう流れで、どの時期に何をするのか)が分からないから、(私)ちゃんが本やネットで調べて俺に教えて」 ひょっとして結婚を彼主導で勧めて欲しいと思っているのですかね? 昨今は結婚式については女性主導の方がスピーディーで失敗が少ないと思います。 多くの人に気を配るようなイベントは男性は飾りでいる方がいいでしょう。 その裏で万事細やかに取り仕切っていたのは昔から女性たち(新婦以外の)ですよ。 自分は表に出なくてもいいので、采配は能力のある方がやった方が良いと思います。 新郎や周囲にはあくまで二人でやったように感じさせることが一番です。 内向きはあなたやお母様、ご姉妹、既婚のご友人などに手伝ってもらう方が楽ですよ。

noname#221771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には「2人で協力して進めよう」とか「仕事も忙しいから1人で何もかもは難しい」とか、そういったことは伝えてあります。 しかし、彼は「でも段取りとか分からないし・・・教えてくれるなら手伝える」というスタンスです。 後ろ向きではないんだろうけれど、自分から調べてまでは・・・という感じなのでしょうか。その程度の気持ちというのも悲しいのですが、一応結婚する気はあるようなのでそれだけでも十分なのかなとか・・・悶々と考えてしまいます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.4

何もしない内から、情報を集める前から、自分が何もしたくない言い訳を考えていては、うまくいくはずがありません。 結婚に関する情報は、男性よりも女性の方が、たくさん知っているはずです。 なぜなら、男性が買う雑誌には、その様なことは書かれていませんが、女性が買う本には、その様な情報がたくさん書いています。 又、結婚式は、主に女性のため、女性の願望うからおこなわれる物です。 あなたが、情報を集めるのは、必然的な流れです。 情報を集めるのは、本とか、友人とか、親とか、結婚式場、結納のセットを売っているところ、たくさんあります。 地域性もあります。 大まかな情報を集めて、2人で共有して、派手な式が良いのか、質素にするのか、少しずつ相談していく内に、2人で考えていくようになります。 頭の中で想像していては、悪いと思うことしか浮かびません。 前向きに考えて、動いていけば、夢がふくらんできます、楽しくなります。 まずは調べることからはじめましょう。 それを、一覧表にまとめて、彼に見せて、情報を共有して、2人で考えましょう。 結婚して、何でも相談できる環境を作るのは、今が大事な時期です。 お金に関することも今なら、話し合えます。 本来なら、今が一番楽しい時期ですよ。 2人で、夢を語ってください。

noname#221771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しいはずの準備なのですが、今のところは「彼にどう説明したら前向きに参加してくれるかな・・・」と少し憂鬱な気持ちです。 今の状態では私が彼に色々と提案して、彼が受け入れてくれるかどうか・・・という一方的な感じで、少し気が重い状態です。 夢は語るものの、現実的に伴うもの(お金や準備期間など)を覚悟するまでに至っていないのかもしれません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 このような状況なのですが、今後彼にどうアプローチしたら良いでしょうか。  将来一緒になる二人が合意できる範囲でやればいいと思います。  「入籍」だけが必要なら、それだけにする。結婚式が必要なら両者が必要だと思う範囲にする。個人の家で二人でやるか、親も入れるか、友達も呼ぶか、と彼に決めさせる。  彼が必要だと言い、予算があれば、披露宴、二次会、新婚旅行、などを選択肢として加える。彼が計画に加わらないなら、加わるだけにするか全部白紙にするかお二人次第。

noname#221771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は結婚式にあまりお金をかけても仕方ない・・・という考えなのですが、彼は「上司の手前、ある程度はきちんとした式をしなければ」とは思っているようです。 ただ、その気持ちがあっても費用はどのくらい必要かとか、どんな式の形があるのかとか、準備はいつから始めるのかとか・・・といったことについては調べていないようでした。 今は別々に暮らしているのですが、一緒に住むかという話が出たときも彼は「来月でもいいよ」と言うけれど、「手続きの関係でお互いの会社に言わなきゃいけないと思うけど、それでもいい?」と聞くと「それはまだ・・・」と。 彼も前向きではあるけれど、具体的なところについてはまだ踏み切れないように見えます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

「おめでとうございます」と言っていいでしょうか? 身内やきょうだいの結婚にかかわった経験が無いなら 段取りについての知識がなくてあたりまえでしょう だからといって貴女に丸投げというのはよくないと思います。 世間一般の常識というのもやっかいで 地域柄やそれぞれのお家柄によってもかなりの違いがあります。 まず、ご両家で考え方や習慣の違いなどがないか、 聞き取りくらいはしておいた方がいいでしょう。 入籍自体はお二人のことであっても、 ご親族になる方々とお付き合いで揉めるのは避けたいでしょう。 場合によってはどちらに従うか、自分たちのやり方を持ちだすのか、 ある程度方針が固まっていたほうがスムーズに運ぶことも多いと思います。 ブライダル資料などをそろえるのはあらかじめ貴女がやっておくとしても 何から進めるにせよおふたり一緒の時に話し合っていかれてはどうでしょう? ここで面倒くさいとか忙しいとかで逃げるようだと 後々何かあるたびに同じパターンになるかもしれません。 もしくは最初から手綱をがっちり握って旦那をコントロールというのもアリでしょう。

noname#221771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の一歩として私が色々動くのは仕方ないにしても、今後ずっとこの任せきり状態が続くと辛いなと改めて思いました。 彼の性格上、具体的な方向性(いつまでに何をして、いくら必要か)がわかれば、少しは前向きになってくれるかもしれないとは思います。 面倒とか忙しいで逃げるようであれば、そのときはビシッと言わなければいけないなと。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

あなたは相手にして欲しいと思っても、彼にその意思がないようですから、あなたがするか結婚しないかのどちらかになるかと。彼の考えを変えて貰うのも、相手にさせるのと同じで、あなたが無理にさせることなので同じことになるような。 彼にそのことを言われた時に、一緒に遣ろうとは言わなかったのでしょうか?思ったことも言えないようでは、結婚するにはまだ時期尚早かと思いますが如何でしょう?こういうことは性格的なことも絡んでくるので、簡単に変るとも思えません。結婚すれば同じようなことがこれからもどんどん出てくるでしょう。今は良い面だけを見ているから結婚という流れになっているのかもしれませんが、あなたがそのことを許容出来ないなら結婚相手の条件としても入れるべきかと思いますよ。 それよりも気になったのが、段取りはともかくどれだけのお金が掛かるかも知らないのに、来年にはという考えなことです。決して少額ではないのですから、何年も掛けて計画的に貯蓄していかないと間に合わないのが普通です。もしかしたら貯蓄が0とかかもしれませんよ。式や披露宴費用、新居費用、いざという時のための貯蓄(目的の決まっている貯蓄とは別に生活費の3ヶ月分以上は常に置いておく)、すぐに子供をもうけるつもりなら片方の収入になった時に持ち出せる貯蓄や子育て教育資金なんかも必要になってきます。 このようにお金のことは非常に重要であり、人任せの性格よりも問題になることもあり得ます。先のことを考えず貯蓄もせずに、多くの小遣いを使っている場合は要注意です。結婚しても簡単には変わらないでしょうから、これを守る手段を講じてくる可能性もあります。結婚するからには収入を合算して、小遣い制とかにしないと必要な貯蓄が出来ずに将来困ったことになることもあるのですから(毎月の収支が赤字でないだけでは駄目)。 結婚して生活していくためには、最低限のお金が必要です。これに問題があれば、例え結婚したいくらいの相手であっても、それを継続出来ないことも普通にありますよ。ということで、段取りだけではなく、お互いの経済状況や考え方も話し合うことをお勧めします。結婚するにあたっての費用が分かり、今の貯蓄で足りないとなれば何年先になるかも見えてきますよ。

noname#221771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼にそのことを言われた時に、一緒に遣ろうとは言わなかったのでしょうか? もちろん「一緒に考えようよ」と言いました。 それにお金の面も「来年中に入籍と言うけれど、それまでにお互いどのくらい貯金しようか?」と彼に聞きました。 けれど現時点では彼は“入籍を来年中”とは言うものの、それ以外の結婚式や新婚旅行等にかかるお金・準備期間等については無知のようで・・・ 結婚式は、私としては簡単なものでいいし、お金をかけて盛大にやるよりだったら、今後の生活費として貯金したいと思っています。 けれど一歩で彼は上司が厳しいタイプだからと、それなりの式がしたいようです。かといって、いくら費用が必要で、どのくらい前にどんな準備をするのかまでは調べておらず・・・ 私としても「どこまで本気なの?」と思わず聞きたくなってしまうほどです。 ただ、やっと入籍までの期間を具体的に考え始めてくれたところなので、言いたいことは山ほどあるのですが、あまり言い過ぎても彼が途方に暮れて結婚へ後ろ向きになってしまってもなぁ・・・と。 多少気を遣っている状態なので、これから夫婦になろうとしている2人としては100%良い状態ではないのですが;多少私が引っ張らないと事が進まないのかなとも思います。 どっちつかずなお返事で申し訳ないのですが、具体的な目標貯金額等を2人で話し合って、協力していければと思います。

関連するQ&A

  • 結婚 段取りの順番

    前に似たような質問をさせて頂きましたが結婚段取りについて教えて下さい。 (1)プロポーズ (2)来月中旬に親への挨拶 (3)来年の春くらい新居で一緒に暮らす (4)入籍 (5)来年の春くらい新婚旅行 (6)挙式(時期未定)を考えていますが新婚旅行と挙式は、この順番でも問題ないでしょうか?

  • 結婚までの生活?

    1年付き合った彼と婚約したのですが、 結婚式は来年夏ぐらいまでには挙げたいなぁって いっております。 それで、結婚式挙げるまではやはり 一緒に住んだりとかって普通はないですか? 結婚式挙げてハネムーンにいってきて 戻ってから晴れて一緒にですか? 結構式は来年ですが入籍はしてますとか 聞きますが、入籍って普通いつしますか? 入れたければ入れたら良いんでしょうけど^^; 結婚式までの皆さんの段取りというか どうしてきたのか聞かせて頂きたいです♪ お暇な時にでもよろしくお願いします。 ちなみに私も彼も実家です。

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • 結婚式までの段取り

    お世話になります。 来年の秋頃に結婚を考えている者です。 彼女の両親への挨拶は済んでいます。 これから結婚式に向けて色々準備が始まりますが、どう進めて良いか。 他の質問者さんの結婚準備段階で双方の親と揉めている旨の質問を 見ると、不安に駆られます。 段取りについて、どの様進めれば良いのか教えてもらえると助かります。 特に結納をどうするのかとか、結婚式の日取りなど相手親の意向も 確認しなければならない事については、どの様に話をするというような 具体的なアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 遠距離結婚、段取りが滅茶苦茶?

    現在、県外の実家から県内に越してきた彼女と同棲しています。 11月のはじめに彼女と結婚しようという話になり、 それぞれの両親に「結婚しようと思っている」とメールで相談しました。 両親からの返事はどちらも良いものだったのですが、 式を挙げるならこの日にして欲しいと希望があり、 来年の3月末に合わせて急いで結婚式の準備をし始めました。 相手は県外、予定はすぐそこという状況で、 連絡手段は電話やメールなどで行いながら 段取りは大体決まってきました。 上記の都合上、順序がおかしいのですが、 せめて結婚式前に挨拶はしておくべきと思い、 来年1月に県外の彼女の両親へ挨拶に行く予定です。 そこでどんな挨拶をしたら良いのでしょうか? 結婚式の段取りを済ませておきながら、 「結婚させて下さい」というのも何だか変ですし、 「○○さんを僕に下さい」というのは物扱いみたいなので言いたくないです。 彼女の家に言って両親と話すにしても、 両親と既に面識があるので「はじめまして」や 連絡しながら段取りを進めていたので「結婚したいと思っています」など、 他の質問にある言葉は使うには違和感があります。 挨拶に行く事は決定済みで、行かないという選択肢は無いです。 ただ、行って何を話したら良いものなんですか? あまり無いパターンだと思うので回答しづらいかと思いますが、 アドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 結婚までの段取り

    これからプロポーズをして結婚まで話を進めたいなと考えております。 ただプロポーズから結婚(挙式)までの手順がわからずネットなどで調べてもよくわかりません。 例えば結納だけをとっても略式とか正式とか、結納自体も結納金など 様々な決まりがあるようで現在はどんなものが一般的かわかりませんでした。 もしよろしければ大まかな流れと挙式までどのような感じでされたのか お話いただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 結婚式までの段取り

    私は先月入籍をして一緒に暮らし出しました。 来年の7月に結婚披露宴を行ないます。先週、ホテルに正式な申し込みをしてきました。 まだ、時間があるから急いではいませんが、何から始めたら良いのでしょうか? 因みに、引き出物は友人にはティファニー。親族には焼き物を考えています。  ブライダルエステもしたいと思っています。 ウェルカムボードの作成・印刷物等もこちらで用意したいと思っています。 また、両親へは生まれた時と同じ重さのテディベアを渡したいと考えております。 いつ、何から用意したり注文したりすれば良いのでしょうか?

  • 結婚段取り 意見の相違

    彼27歳・私29歳 結婚までの段取りで悩んでいます 3月下旬妊娠発覚→4月初旬母親にだけ妊娠報告→結婚妊娠の順番が違うという怒り・悲しみで彼とはしばらく会いたくないと拒否(それから口をきかず)→4月中旬流産→精神的に落ち着いてなかったのでまだ流産未報告(早ければ今日にでもします) 妊娠前から結婚の意思はあり母には話していたが挨拶のタイミングが合わず…そのまま妊娠。結婚はふたりの貯金が貯まる7月にしたいと思っていました 流産してしまいましたが結婚の時期はずらしたくないと彼も自分も強く思っています ※彼の意見 ・現在、私の家の雰囲気が悪いので今挨拶に行っても許してくれない ・どうせ挨拶するなら形だけではなく徹底的にやって両親に納得、祝福されたい ・そうすると結婚の時期は1~2年後になる それが非常に嫌 ・許してくれないと思うから強行突破で家を出て、時間が経ってから結婚報告をして入籍した方が早く結婚できると思う ※私の意見 ・結婚、妊娠の順番が狂ったが今は流産したので、また1からスタートできるので挨拶→入籍、結婚→妊娠という形にしたい それが筋だと思う ・彼と両親が顔も合わせず強行突破で家を出た場合、ゆくゆく妊娠したり、結婚式をする時に少なくともお世話になるのに祝福されなくなってしまうと思う ・彼は結婚が遅れるというが強行突破より、筋を通して二人で誠意と今後の生活予定を伝えれば予定通り7月に入籍も同棲もできると思う ・結局は私は入籍・結婚・妊娠は家族や親戚に喜ばれたい 彼は【お前は家族と自分の幸せでは家族を取るんだね】と言います。私は家族に納得、祝福されて自分の幸せにも繋がると思うのですが…。 彼も私も早く毎日一緒にいられることを望んでおり、お互いに生涯の伴侶として思っているので結婚をしたいのですが…彼が結婚の時期が遅くなるのが非常に嫌がるので私たちは意見が相違しています。 もし挨拶をするなら私の両親が日曜休みですが私たちのシフト上、合わせる事ができるのが早くても5月中旬以降です。そこで7月に入籍、同棲をしたいという希望は許されないことでしょうか?(報告~入籍までの期間が短い等…)式は同棲中に二人で貯金が貯まったらするつもりです。 ご意見・ご指摘・アドバイス等々なんでもいいので様々なお言葉を頂きたくご相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚の段取り

    彼女と結婚を考えています。私29歳、彼女24歳。貯金は二人で200万 特に式や披露宴は行わず、国内の南国で両親と私たちで式を行い、パーティー的なものを友人たちを招いて行おうと思っています。目標は今年秋に入籍、式は来年にしたいと思っています。彼女の両親とは一度も会ったことが無く今月末に結婚を前提に真剣に付き合っていると伝えていこうと思っております。付き合って一年、同棲して半年。同棲は彼女が飛び込みで私の会社の寮に住んでいます。(同棲に関しては彼女両親暗黙の了解になっている)そのこともありしっかり対面して近日挨拶しに行く予定。 現在は関東地方に暮らしています。 彼女の実家は東北です。今後どのように事を運んでいったらよいのか悩んでいます。 この場は初めての参加です。宜しくお願いします。

  • 結婚前に新居に入りたいのに・・

    ゼ○シィとかには大抵、 「結婚式の準備が忙しくなる3ヶ月前には、 新居にうつっておくべし」なんて書いてあって、 実際私もその方が合理的だと思うのですが、 なんか、どうもうちの両親の場合それを承諾してくれそうに ないんですよね・・・。 ちゃんと入籍すれば同棲にはならないのに、 結婚式を挙げる前に一緒に住むって事にどうも抵抗あるみたいで。 (私が一人娘で、親としてはなるべく長く手元に おいておきたいっていうのもあるのかも知れませんが) でも、こんな事言う親って珍しいですよね? 結婚前に新居に引越し・・これは世間一般的に ごくフツーの流れだと思うのですが・・。 皆さんは、新居にどういうタイミングで移られましたか??

専門家に質問してみよう