• ベストアンサー

世渡り上手

今更なんですが、もっと勉強しておけば良かったのですがぁ。 「世渡り上手」って言葉が有りますが、いい意味で使われていますか、それとも余り良くない意味でしょうか? この辺のとこ、判り易く教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153067
noname#153067
回答No.1

『たいした努力もしてないし、仕事もできないやつだけど、上司のうけだけはよくて、専務に可愛がられて、ついには課長に昇進した。やつは世渡り上手だなー』って、こういう文脈では、「世渡り上手」はほめ言葉ではなく嫌味として使われてますよね。 私は「世渡り上手ですね」って言われたら、ムッとしてしまうかも。なんだか世間受けはいいけど実力は伴ってないですよって言われたみたいで。 いい意味で「世渡り上手」を使う文例があるかなぁ・・・・思いつかないなぁ・・・思いつかないだけかもなぁ・・・気になりますね。

noname#153357
質問者

お礼

有難うございます、これからも宜しくおねがいします。 今日、初めての投稿だったんです、御互いに頑張りましょう。