• ベストアンサー

世渡り上手ってどんな人だとおもいますか?

よく会話の中で「世渡り上手」という言葉を耳にするので気になって、会社の人に「世渡り上手ってどんな人だと思う?」と質問してみました。そうすると「あたりさわりのない人」「話しがうまく調子のいい人」「少ない努力でそこそこの成果をあげれる人」と答えが返ってきました。皆さんは どんな人を世渡り上手だと思いますか?教えてください!

noname#156528
noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

他人の目を気にすることなく、日々、自分の目の前に現れる自分のやるべじことだけを淡々と着実にこなし続けることができる方だと思います。 色々と知恵を巡らせ誰かを謀ったり、がんばって他人に関わっていこうとしなければならないのは「下手」だから努力が必要になっているのだと。 「自然体」=「世渡り上手」 こう考えれば飄々とした人物像が私は頭に浮かびます。 私は当然、「下手」の部類に入ります。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.4

自分は、世渡り上手の人は 芸能界で長く出ている人だと思います。 やはりそういう人は、上の人にも気に入れられて 出さしてもらったり、TVのプロデューサーとの 話もうまいことでしょう。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

学生です。 私たちの世界で世渡り上手と呼ばれる人は、たくさん友達がいるような人です。 いろんな人と当たり障りなく接せる人のことを指すのではないでしょうか?

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>世渡り上手ってどんな人だとおもいますか? 世渡り上手の罰当りです。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVを見ていて、この人世渡りが上手いなあって誰 ?

    色々と浮かぶかも知れませんね。 さて、質問です。 あっしには関わりのねえことでござんす 木枯し紋次郎 これもまた世渡り上手なんですかね(笑) みなさんがTVを見ていて、この人世渡り上手のような気がする と思う人はいますか ? 誰が浮かびますか ? 政治家でしょうか(笑)

  • 世渡り上手って仕事には大事な事?

    よく会社に勤めて出世するには、学歴だったり、その人の仕事の出来なんてのはわかるのですが、そういう人を押しのけて世渡り上手な人が出世するなんて話が今の社会に本当に存在するのですか? 大企業なんかでも世渡り上手なだけで出世可能なんですか? 世渡り上手って言葉をふと思い出して疑問を持ちました。お願いします。

  • 世渡り下手ではダメですか?

    たびたびお世話になっております。 皆様のご意見に救われております。 改めて、ありがとうございます。 29歳の女です。 付き合って4年目になる彼氏がいます。 彼自身は気づいていませんが、言葉、行動、振る舞いに誠意を感じます。 周囲にも温厚な雰囲気を出し、無理せず人との会話のできる彼です。 私は、人付き合いが下手で、会社のような世代が違う方と無理せずには話せません。 だんだん疲れてしまい、会話ができなくなってしまいます。 会話に入るのも避けてしまうんです。 29歳にもなって、情けないですね。 彼にふさわしい彼女になりたいと努力していますが、今は仕事で自信をなくし、コミュニケーションまで上手くいかなくなってます。 彼の前では、なるべく笑っていたいので、無理してしまう時もあります。 彼も会社の事は、週末は忘れたいみたいで、話したくないみたいです。 私は、日々引きずっていますが。 マイナス思考で困っています。 こんな不器用な私を知ったら呆れられてしまうのではないかと、付き合いが長くなればなるほど、背伸びしている自分に不安を感じます。 彼だけではなく、友達にも求められている自分を演じているようにも思います。 男性の方は、明るく元気な女性が好きですよね。 世渡り下手では駄目ですかね。 ご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 世渡り上手

    世渡り上手になる秘訣はなんでしょう? 人気者ほど嫌われることも 多いとは言いますが 私は出来れば周りと良くやっていきたいです でも私は喋るのが苦手みたいで。 兄弟居る人って会話も上手い気がする 笑 昔は私も幼なじみとよく遊んでましたが バリバリの一人っ子です もっと要領よく生きたいです 笑

  • 世渡り上手って??

    世の中には、世渡り上手な人っていますよね。 私の周りにもいます。その人は、自分より上の人間には良い顔して、自分より下の人間に、何でも押し付ける。といったような感じです。こんな人間が社会では認められ、私たちのような影で努力をするような人間は、馬鹿を見るといったようなことがあってよいのでしょうか??わたしは、その人を見て、いつか痛い目にあうと思っていましたが、もう既に5年が経ちますが、全くそんな気配はなく、いまだに上から認められています。 みなさん、こんな人間どうおもいますか??

  • 人とうまくコミュニケーションをとりたい

     私は今、コミュニケーション能力がないのではないかとすごく悩んでいます。最近、人に言われてやっと気づき始めたのですが、人の話を聞いていないと言われたり、会話のときに相手の気持ちを考えていないといわれたり、会話がかみ合わないと言われたりしました。自分では考えて言ったつもりなのに突拍子もないと思われたり…、会話のテンポがおかしいのでしょうか。私は話すのが得意ではありません。頭の回転が遅いせいか、会話のスピードについていけなかったり、必要なところで言葉が出てこなかったりします。特に、日常会話の中で当然言葉を発するべきところなのに何も言わないよね、とよく言われます。つまり、相手が期待しているような答えをうまく返すことができないのです。  できれば、今からでも努力して人並みにコミュニケーションがとれるようになりたいと思います。みなさん、どうか知恵を貸してください。たとえば、会話力を上げるのにオススメの本や、人と接するときに気をつけること、実践で使える方法などありましたら教えてください。

  • 世渡り、社会生活に自信をなくした。

    質問を見てくださっている皆さんは、世渡り術を どのようにどこで覚えていらっしゃいますか? 私の場合は会社に就職したとしても、 どう考えても意地悪な性格の上司、不合理なことを押し付けてくる 上司、パワーハラスメントすれすれのことを言う上司が いると必ずといっていいほど 口論になったりして、それが会社辞めるきっかけに なってしまっています。 よく、客観的に見て、我慢が足らないとか、 甘えているとか、そういった一言で片付ける人もいますが、 私の場合は、もっと基本的に人付き合いの面で 残念なことに他の人とは経験や知識が足らない気がしますので、 皆さんの世渡り術の知識を教えていただけませんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • いじめる側の人のが、世渡りしやすいと思いますか?

    いじめをする人って、精神的にも肉体的にもタフな人が多いと感じます。 仲間を作るのもうまい人多いし、 うつ病にもなりにくそうです。 いじめる人は、すごく出世は出来ないかもしれませんが、 そこそこ普通の地位で、働ける人が多いんじゃないかと思います。 いじめをするようなずるい人が生き易く、優しい人のが生き難い世の中に感じます。 学校でも、いじめる側で不登校になる子は少ない気がするし・・・ 小学校時代、不登校になった同級生は、すごく繊細で優しい子でした。 二人居ましたが、二人ともそうでした。 みなさんは、いじめる側のが世渡りしやすいように感じますか? 私、社会経験が浅いもので、考え方が偏ってるかもしれません(^^;)

  • 世渡り上手=モテる女の子なのでしょうか??

    変なタイトルを付けてしまいましたが、良く、 「すごーーーい!こんなの初めて!」とか、 「こんなの食べるの初めてー!」とか、 「△△さん、すごーーーい!」なんて言う女性がいたりしますが、女性からは敬遠されてても男性からチヤホヤされたりたり、実際私の友人も「男は単純だから 持ち上げられると気持ち良いんだよ」と言ったりしてて、納得した部分があります(笑) ツンとした感じの女性より、こういう風に自然に 男性を持ち上げられて、そういうキャラを貫いてる人は、意外と世渡り上手だったりすると思います。 男性でも「あいつはお調子者」と言われてても、以外に波を上手に渡って出世してたり。 叩かれる人には叩かれますが、ツンとした人が「出る杭は打たれる」に状態になるより、はるかにリスクが低い気がします。 私は多分どちらでもない平々凡々タイプなのですが、 好きな人の前くらいでは、ちょっと↑こういう感じになるのも悪くないかな~なんて思います。(笑) 皆さんはどう思いますか? 特に、男性からのご意見をお待ちしてます! (勿論、女性からのご意見もお願いします。)

  • 人を頼るのがヘタです・・上手な世渡りを教えて下さい

    私(女)は人を頼るのがヘタで、何か決断する時でも自分が納得しないと妥協を許せないところがあります。向上心は強く努力もするのでそれがいいこともあるのですが、時として一事に没頭や執着のあまり孤軍奮闘となり気がついたら取り残されていた?という事もしばしばでした。「絆」も重視されていますし、今年はできるだけ人とのつながりも大切にしたいと思っています。 しかも昨年会社都合で離職し、現在転職活動中なのですが、会社の経営都合とは言え5年ですが誠意を尽くした挙句切られる、という辛酸を味わった私は一時心身衰弱してしまいプライドも邪魔して前職の人脈を使うという業界転職には最強の手段を使う気分にどうしてもなれませんでした・・。 とはいえ、厳しい世相ですのでそうも言っておれず賀状などを利用してできる術を尽くさないといけないのですが、、どうしたら人に心を開いてお願い事ができるのでしょうか? 力になってくれそうな人はいるのに、可愛げのないヤツときっと思われていると思います。 もっと若い時は怖いもの知らずというか、開けっぴろげな性格だったのに心を病んでしまったのも重なってバリヤーを張り巡らしているのか、内に篭ってしまっているのか・・そんな感じです。 誠実な性格なのですが、真剣すぎるのか??もっと軽いフットワークが必要なようです。 チャラチャラした感じではないけど明るい上手な世渡りの仕方をご教授いただけませんでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。