• ベストアンサー

世渡り下手ではダメですか?

たびたびお世話になっております。 皆様のご意見に救われております。 改めて、ありがとうございます。 29歳の女です。 付き合って4年目になる彼氏がいます。 彼自身は気づいていませんが、言葉、行動、振る舞いに誠意を感じます。 周囲にも温厚な雰囲気を出し、無理せず人との会話のできる彼です。 私は、人付き合いが下手で、会社のような世代が違う方と無理せずには話せません。 だんだん疲れてしまい、会話ができなくなってしまいます。 会話に入るのも避けてしまうんです。 29歳にもなって、情けないですね。 彼にふさわしい彼女になりたいと努力していますが、今は仕事で自信をなくし、コミュニケーションまで上手くいかなくなってます。 彼の前では、なるべく笑っていたいので、無理してしまう時もあります。 彼も会社の事は、週末は忘れたいみたいで、話したくないみたいです。 私は、日々引きずっていますが。 マイナス思考で困っています。 こんな不器用な私を知ったら呆れられてしまうのではないかと、付き合いが長くなればなるほど、背伸びしている自分に不安を感じます。 彼だけではなく、友達にも求められている自分を演じているようにも思います。 男性の方は、明るく元気な女性が好きですよね。 世渡り下手では駄目ですかね。 ご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • kmiyu
  • お礼率66% (123/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

自然体という言葉をご存知ですか。 人間は無理をしたら続かないということを肝に銘じたいといつも思っています。人間関係もしかりで、好かれようと努力する余りに別人になろうとすると何処かでひずみが生まれます。 明るく元気な女性ばかりを男性が好むとは考えられません。 世渡り下手でも良いではありませんか。貴女が自然体でありのままを出し、そこを気に入ってくださる方とお付き合いをされればと思います。 相手の方はありのままの貴女を受け入れてくださっているのだから気にせずにお付き合いを続ければ良いと思いますが貴女の方で疲れるくらいなら一度、離れて見るのも良いかもしれません。人間関係は演技では埋まりません。嫌な時まで無理して笑う必要もありません。 気持ちをラクにして自然体に生きることをお勧めしたいと思います。     

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 継続は力ですが、無理をすると継続できませんよね。 継続する事が大切だと私も思います。 「自然体」一番私に欠けている部分かもしれません。 振る舞いが分かりやすいみたいで、背伸びするだけ意味がないみたいです。 「自然体」自分が望んでいる理想の形です。 そんな自分になれるよう、心がけようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

いやいや世間の多くの方が『演じている』のだと思いますよ、素のまま生きるというのはとても大変な事です、そういう方は逆に1番強い方なのかもしれません。波風を立てない為には相手にとって都合の良いキャラの仮面を被って演じる、そうしなければ十人十色の世の中では衝突が起きてしまうのですから。 世の中は強い人より弱い人の方が多いのです、ですから演じるというのは1番簡単で1番楽な道なんだと思います。それにそうしなければバランスが悪くて世の中は衝突ばかりで回りませんからね、私だって時には演じていて『なにやってんだろ…』って思う時ありますよ。彼氏さんは素晴らしい人なのかもしれません、しかし御自身と比較して比べる必要はありません。 だってそれが個性なのだから、もし相談者様が彼氏さんと同じ性格だったら互いに付き合っていなかったかもしれない。彼氏さんには彼氏さんの人生が、相談者様には相談者様の人生があるでしょう。相手の良い点があれば取り入れたり・取り入れる努力をすればいいと思います、しかしそれをネガティブに捉える事だけはいけません!いつだってポジティブに捉えないと。 男は明るく元気な女性は好きですよ、でもそれ以上に頼りにしてくれる・弱ってる時や困ってる時は無理しないで素直に話してくれる人が好きです。世渡り下手でもいいじゃないですか、それも世渡りが下手って個性ですよ。世渡りが下手でも○○は得意、そうやってプラス・マイナス=ゼロになるように人生は出来てます。苦手な事を克服する!それが無理そうだったら他に長所を見つければいい、目の前の壁に当ったら乗り越えるだけでなく『破壊する・迂回する・引き返す』って方法もあります。 まず~ありのままの自分を認めて受け入れて好きになる事です、逃げたって・目を反らしたって何も変わらないのですから。そこから『じゃあどうしよっかな』って考えればいいんじゃないですかね、世渡り下手を直さずとも他の人より少し苦労するだけで問題なく生きられます。無理せず1歩1歩進んでいけば何とかなるかな~人生、なんて私は楽観的に考えてますよ。それよりも何よりも人生に同じ時間を使うなら「悩む」より「楽しむ」事に使った方が全然いいですからね。

kmiyu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 人と比べず、自然体のありのままの自分を好きになりたいです。 歳を重ねるたびに自分を見失ってしまい、答えの無い悩みばかりをしている気がします。 年配の方全般とのコミュニケーションが苦手で、無理し挫折してます。 恥ずかしながら、彼はお見通しです。 私の立ち振る舞い、表情は分かりやすいです。 悲しいですが、自分でも了承済みです。 背伸びするだけ無駄みたいです。 たった一度の人生、楽しみに変える努力をしてみようと思っています。 苦労するけど、わずかでも受け入れてもらえるだけ幸せだと思わないとですよね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、社会を生き抜く力不足を露呈する性格ってダメですか? A、ダメと聞かれりゃ、そりゃーダメですよ。 世渡り下手という表現は、どうも書かれている内容とあっていないようです。 で、かってに質問を変更しました。 で、答えは、「ダメと聞かれりゃ、そりゃーダメですよ」です。 >哲学者たちは世界を単にさまざまに解釈しただけである。 >大切なのは世界を変えることなのである。 (フォイエルバッハテーゼ11) ところで、自信に満ち溢れて、それなりの実績を積んでいるかに見える5、60代の私たち。 が、が、自らの性格の未熟さと能力の低さに悩みに悩んだもんです。 で、そういう弱さをお互いに露呈しても良い相手に巡りあって救われて今日があります。 しかし、それはそれで、また、プレッシャーにもなったもんです。 そうして、自らの未熟さと能力の低さの解釈の果てに少し違う思考にたどりついたということ。 「少し、解釈より自己変革に軸足を置こうかな!」という考えに。 まあ、「人生はワンツウパンチ。3歩進んで2歩下がる」なんて歌が流行った時代です。 で、「このままじゃーダメだ!俺だって!」という意地だけの日々。 で、「このままじゃーダメだ!私だって!」という意地だけの日々。 >29歳にもなって、情けないですね。 こういう思いって、まあ、40になっても60になっても時折は襲ってくるもんです。 そういう時は、「まっ、いいか」と少し居直れるようになった点が若い時と違うだけです。 そういう時は、「で、どうすべきかなー」と少しでも改善するスベがないかを探すのが違うだけです。 まあ、「諦めが悪くなった」とも言えます。 そういうことで、適当に<情けない自分>を認めて折り合いを付けて生きられたし。 なお、彼の前では<素のままの自分をさらけだす>のが一番ですよ。 そのための彼氏なんですから・・・。

kmiyu
質問者

お礼

大人の意見参考になります。 経験を積んだ方は、私から見れば、見えない強さを感じます。 母にも強さの源を知りたく、聞いてもいまいち理解できません。 でも生きる強さを感じます。 初めての感覚、30歳目前で自分を見失っています。 ありのままの自分を受け入れてくれている彼がいる事に、有り難さを感じる余裕を持ちたいです。 彼には背伸びしてる私は、見れば分かるようです。 言わなくても素のままの自分を見せてしまっているような気がします。 生きるうえで、情けない自分を認め、ありのままの自分を受け入れるよう心がけます。

関連するQ&A

  • 世渡り上手と言われないようにするためには?

    私はよく第一印象で「世渡り上手でしょ?」と言われます。 私自身は不器用で自分一人では大したことは出来ない人間です。 人生経験も浅いですし、人付き合いも苦手な上に嘘をつくことも下手です。 最初は「世渡り上手」「なんでも出来そう」と言われるのですが、仲良くなるにつれて「そんなことも一人で出来ないの?」と落胆されることが多く、非常に困っています。 世渡り上手に見えないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 今時『謙虚』とかは、世渡り下手とされますか?

    今時、 『謙虚で腰が低い』とか 『人として賢い(知的)』とか、 『人に優しくて自分に厳しく、ストイック』 とかは、 『押しが弱い』や『世渡り下手』『要領が悪い』とされるんですか? なら、もうどうしようもないジレンマですよね?

  • 人を頼るのがヘタです・・上手な世渡りを教えて下さい

    私(女)は人を頼るのがヘタで、何か決断する時でも自分が納得しないと妥協を許せないところがあります。向上心は強く努力もするのでそれがいいこともあるのですが、時として一事に没頭や執着のあまり孤軍奮闘となり気がついたら取り残されていた?という事もしばしばでした。「絆」も重視されていますし、今年はできるだけ人とのつながりも大切にしたいと思っています。 しかも昨年会社都合で離職し、現在転職活動中なのですが、会社の経営都合とは言え5年ですが誠意を尽くした挙句切られる、という辛酸を味わった私は一時心身衰弱してしまいプライドも邪魔して前職の人脈を使うという業界転職には最強の手段を使う気分にどうしてもなれませんでした・・。 とはいえ、厳しい世相ですのでそうも言っておれず賀状などを利用してできる術を尽くさないといけないのですが、、どうしたら人に心を開いてお願い事ができるのでしょうか? 力になってくれそうな人はいるのに、可愛げのないヤツときっと思われていると思います。 もっと若い時は怖いもの知らずというか、開けっぴろげな性格だったのに心を病んでしまったのも重なってバリヤーを張り巡らしているのか、内に篭ってしまっているのか・・そんな感じです。 誠実な性格なのですが、真剣すぎるのか??もっと軽いフットワークが必要なようです。 チャラチャラした感じではないけど明るい上手な世渡りの仕方をご教授いただけませんでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。

  • 世渡り上手ってどんな人だとおもいますか?

    よく会話の中で「世渡り上手」という言葉を耳にするので気になって、会社の人に「世渡り上手ってどんな人だと思う?」と質問してみました。そうすると「あたりさわりのない人」「話しがうまく調子のいい人」「少ない努力でそこそこの成果をあげれる人」と答えが返ってきました。皆さんは どんな人を世渡り上手だと思いますか?教えてください!

  • 世渡りの下手な私にアドバイスをください

    会社の50代の2人の女性にそれぞれの理由で泣き付かれ、結局は身を引いてしまった私(主婦)です。現在も求職中ですが、もうすぐ1年になってしまいます。私の身構えが足りなかったことを今はすごく悔いています。働く意味は彼女らとなんら変わらず、生活の一部として頑張ってきました。子供がいなかった部分で軽く見られていたのか、彼女たちの目には気楽そうに映っていたのかもしれません。 1人の女性からは、ご主人のご両親との同居が辛く、職場が唯一の逃げ場、娘さんの医療費のため、私に遠慮してほしいとのこと。年齢的に先行き不安を考えて。 1人は、早くにご主人を亡くし、残された親の面倒とお子さんの大学の学費等、すべてが自分の肩にかかっているので、転職先の採用試験に年齢的に最後の賭けとして臨むので、私が応募することを知ると後生だからと懇願され、阻止してきました。 私にとって会社に残れそうにないので、新しい道を考えるとこちらも邪魔が入り、どちらも引かざる負えなくなり泣く泣く諦めました。でも今思えば甘すぎで、自己主張、自己防衛が出来なかった自分が嫌になります。 後者の女性から『2,3年かけてでも仕事を探しなさい。皆、そうやってきたのよ。旨いこと、自分は採用されたのでいよいよ運が向いてきたみたいよ』と後になって言われました。その悪意に満ちた笑顔を思い出すと今でもハラワタが煮えくり返るくらい悔しいです。ハメラレタと思いました。私と散々懇意にしておきながら本性をみました。 泣き言になりお恥ずかしいのですが、普通、こういうケースに遭った場合、人情より突っぱねるべきですね?世渡りの下手な私に教えてほしいです。同じ立場ならどうしたら賢く立ち回れるのか、アドバイスをお願いします。

  • 世渡り、社会生活に自信をなくした。

    質問を見てくださっている皆さんは、世渡り術を どのようにどこで覚えていらっしゃいますか? 私の場合は会社に就職したとしても、 どう考えても意地悪な性格の上司、不合理なことを押し付けてくる 上司、パワーハラスメントすれすれのことを言う上司が いると必ずといっていいほど 口論になったりして、それが会社辞めるきっかけに なってしまっています。 よく、客観的に見て、我慢が足らないとか、 甘えているとか、そういった一言で片付ける人もいますが、 私の場合は、もっと基本的に人付き合いの面で 残念なことに他の人とは経験や知識が足らない気がしますので、 皆さんの世渡り術の知識を教えていただけませんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 人との会話が下手です

    20代男です 同性異性関係なしに人と話すのが苦手です 雑談っていうのが出来ません 自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます 話しかけられても会話が下手だし 人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした) 何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです 話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます 他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です 何か会話が上手になる方法はありませんか? よろしくお願いします

  • 人の気持ちの受け取り方が下手です。

    人の気持ちの受け取り方が下手です。 ある時人に指摘されてハッと思った事があります。 私は、【自分の気持ちを後回しにするクセがある】みたいなのです。 そう指摘されて、過去を振り返ってみると、 確かにそうなのかなと思いました。 家族の中でも、友人の中でも、異性との付き合いでも、 職場での振る舞いでも、 無意識にそういう風に生きてきた気がします。 でも、それで苦しくも我慢したという気持ちも特に感じなかったです。 勿論、相手に恩を着せるような気持もなかったです。 普通に自然な行動でした。 友人の中では、適度に自分の主張もしてこれたと思いますが、 職場、異性、家族の中では、自分の気持ちを後回しにしているのかなと 最近感じました。 この事に気づいていく中で、もう1つ気付いた事があります。 【人の言動や、言動から受ける相手の気持ちの受け取り方が、  少し人と違うの "かな" 】という事です。 基本、マイナス思考人間ではありますが、 素直に好意的に受け取ると、実は逆で、傷つく事が割とありました。 逆に、皮肉だろう、建前だろう、リップサービスだろうと思っていると 真の優しさからや、好意からだったという事も割とありました。 勿論、受け取り方と相手の真意が同じ事も、 同じ位あったと思います。 こういう自分の人づきあいにおいての未熟さに気づいてから、 元来の人見知りや引っ込み思案の性格以上に、 人づきあいに苦手意識を持つようになってしまいました。 (社会の酸いも甘いも経験して、  更に、本音と建前も知った為もあるとは思いますが  それを抜きにしてもです。) 1【自分の気持ちを無意識に後回しにしてしまう】 2【人の気持ちの受け取り方がへた】 職場の付き合いも、異性との付き合いも これが原因と考えると、スッとつじつまが合うのです。 異性とのお付き合いも、職場での人づきあいも 自分の肯定感が自分の中に乏しく、孤立しがちで お付き合いもあまり続きません。 というか、途中で怖くなって止めてしまいます。 1で40年近く生きてしまった自分に気づき、 自分の人生を生きてこれなかった自分を後悔しています。 同時に、恥ずかしいです。今頃になって気付くなんて。 2でもいつも自分の存在や良い所を認められなくて、 自分で自分を追い込んで、辞める必要のない仕事も辞める事になったり、 (自分は邪魔だ or 能力がないと思ってしまいやすいです) 損をしやすい人生でした。 で、後で「あ、逆だった」と自分の失敗を悔やみます。 一朝一夕には無理だと覚悟していますが、 何から変えていけば良いと思いますか。 育ってきた何が原因なのでしょうか。 単に自分が気付くべき時期に気付けなかっただけなのでしょうか。 それとも、性格なので変えようがないのでしょうか。 すごくこれからの人生や、生きていくのが (人とかかわらずに生きていけないのが人間なので)、 怖くなっています。

  • 割りきりが下手な性格を直すには

    人との付き合いが下手で、うまく人と馴染めません。 間が持たないって言うか、上手く話せないのか、とにかく気を遣いすぎてしまって人付き合いが上手くいきません。 何とかしようと思えば思うほど空回りしてしまいます 転勤して地元を離れて、寂しいなあと思うことが増えたのですが、私のこんな不器用さが鼻につく人が出てきたのか、徹底して無視されてしまいます。 解り合いたいけど切り捨てるような態度をとられてしまいます、そしてその度に重たい気持ちになります。 無理なら無理とどうやったら割りきれるようになれるのでしょうか? 皆さんはどうやって、そんな気持ちに向き合い割りきっていますか?教えてください。よろしくお願いします

  • 会話下手

    私はコミュ症までとはいかないのですが、かなりの会話下手でたまに自分でも何言っているのか分かんなくなったり、噛んだりしてしまうのが怖くあまり積極的に話をしない方なので周りからは大人しいこと思われているようです。そのせいであまり踏み込んだ関係になれません。グループには入れてもらうものの人の話を聞いて笑っているだけのことが多いです。あと言おうか言わまいか葛藤していることが多く結局言えないで終わるなんてこともあります。 多分小中とあまり人と関わったりせずに1人ぎみだったので人との会話の仕方が分からないのかもしれないです。それまではたいして気にしていなかったものの大学生になりいろんな人と接することになり、自分の会話下手が改めて分かりました。 社会に出ていく上でもコミュニケーションは大事だと思います。今のうちに少しでも治したいです。どんなことに気をつければいいのでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。回答よろしくお願いします。