• ベストアンサー

世渡り下手ではダメですか?

たびたびお世話になっております。 皆様のご意見に救われております。 改めて、ありがとうございます。 29歳の女です。 付き合って4年目になる彼氏がいます。 彼自身は気づいていませんが、言葉、行動、振る舞いに誠意を感じます。 周囲にも温厚な雰囲気を出し、無理せず人との会話のできる彼です。 私は、人付き合いが下手で、会社のような世代が違う方と無理せずには話せません。 だんだん疲れてしまい、会話ができなくなってしまいます。 会話に入るのも避けてしまうんです。 29歳にもなって、情けないですね。 彼にふさわしい彼女になりたいと努力していますが、今は仕事で自信をなくし、コミュニケーションまで上手くいかなくなってます。 彼の前では、なるべく笑っていたいので、無理してしまう時もあります。 彼も会社の事は、週末は忘れたいみたいで、話したくないみたいです。 私は、日々引きずっていますが。 マイナス思考で困っています。 こんな不器用な私を知ったら呆れられてしまうのではないかと、付き合いが長くなればなるほど、背伸びしている自分に不安を感じます。 彼だけではなく、友達にも求められている自分を演じているようにも思います。 男性の方は、明るく元気な女性が好きですよね。 世渡り下手では駄目ですかね。 ご意見聞かせて下さい。お願いします。

• kmiyu
  • お礼率66% (123/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

自然体という言葉をご存知ですか。 人間は無理をしたら続かないということを肝に銘じたいといつも思っています。人間関係もしかりで、好かれようと努力する余りに別人になろうとすると何処かでひずみが生まれます。 明るく元気な女性ばかりを男性が好むとは考えられません。 世渡り下手でも良いではありませんか。貴女が自然体でありのままを出し、そこを気に入ってくださる方とお付き合いをされればと思います。 相手の方はありのままの貴女を受け入れてくださっているのだから気にせずにお付き合いを続ければ良いと思いますが貴女の方で疲れるくらいなら一度、離れて見るのも良いかもしれません。人間関係は演技では埋まりません。嫌な時まで無理して笑う必要もありません。 気持ちをラクにして自然体に生きることをお勧めしたいと思います。     

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 継続は力ですが、無理をすると継続できませんよね。 継続する事が大切だと私も思います。 「自然体」一番私に欠けている部分かもしれません。 振る舞いが分かりやすいみたいで、背伸びするだけ意味がないみたいです。 「自然体」自分が望んでいる理想の形です。 そんな自分になれるよう、心がけようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

いやいや世間の多くの方が『演じている』のだと思いますよ、素のまま生きるというのはとても大変な事です、そういう方は逆に1番強い方なのかもしれません。波風を立てない為には相手にとって都合の良いキャラの仮面を被って演じる、そうしなければ十人十色の世の中では衝突が起きてしまうのですから。 世の中は強い人より弱い人の方が多いのです、ですから演じるというのは1番簡単で1番楽な道なんだと思います。それにそうしなければバランスが悪くて世の中は衝突ばかりで回りませんからね、私だって時には演じていて『なにやってんだろ…』って思う時ありますよ。彼氏さんは素晴らしい人なのかもしれません、しかし御自身と比較して比べる必要はありません。 だってそれが個性なのだから、もし相談者様が彼氏さんと同じ性格だったら互いに付き合っていなかったかもしれない。彼氏さんには彼氏さんの人生が、相談者様には相談者様の人生があるでしょう。相手の良い点があれば取り入れたり・取り入れる努力をすればいいと思います、しかしそれをネガティブに捉える事だけはいけません!いつだってポジティブに捉えないと。 男は明るく元気な女性は好きですよ、でもそれ以上に頼りにしてくれる・弱ってる時や困ってる時は無理しないで素直に話してくれる人が好きです。世渡り下手でもいいじゃないですか、それも世渡りが下手って個性ですよ。世渡りが下手でも○○は得意、そうやってプラス・マイナス=ゼロになるように人生は出来てます。苦手な事を克服する!それが無理そうだったら他に長所を見つければいい、目の前の壁に当ったら乗り越えるだけでなく『破壊する・迂回する・引き返す』って方法もあります。 まず~ありのままの自分を認めて受け入れて好きになる事です、逃げたって・目を反らしたって何も変わらないのですから。そこから『じゃあどうしよっかな』って考えればいいんじゃないですかね、世渡り下手を直さずとも他の人より少し苦労するだけで問題なく生きられます。無理せず1歩1歩進んでいけば何とかなるかな~人生、なんて私は楽観的に考えてますよ。それよりも何よりも人生に同じ時間を使うなら「悩む」より「楽しむ」事に使った方が全然いいですからね。

kmiyu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 人と比べず、自然体のありのままの自分を好きになりたいです。 歳を重ねるたびに自分を見失ってしまい、答えの無い悩みばかりをしている気がします。 年配の方全般とのコミュニケーションが苦手で、無理し挫折してます。 恥ずかしながら、彼はお見通しです。 私の立ち振る舞い、表情は分かりやすいです。 悲しいですが、自分でも了承済みです。 背伸びするだけ無駄みたいです。 たった一度の人生、楽しみに変える努力をしてみようと思っています。 苦労するけど、わずかでも受け入れてもらえるだけ幸せだと思わないとですよね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、社会を生き抜く力不足を露呈する性格ってダメですか? A、ダメと聞かれりゃ、そりゃーダメですよ。 世渡り下手という表現は、どうも書かれている内容とあっていないようです。 で、かってに質問を変更しました。 で、答えは、「ダメと聞かれりゃ、そりゃーダメですよ」です。 >哲学者たちは世界を単にさまざまに解釈しただけである。 >大切なのは世界を変えることなのである。 (フォイエルバッハテーゼ11) ところで、自信に満ち溢れて、それなりの実績を積んでいるかに見える5、60代の私たち。 が、が、自らの性格の未熟さと能力の低さに悩みに悩んだもんです。 で、そういう弱さをお互いに露呈しても良い相手に巡りあって救われて今日があります。 しかし、それはそれで、また、プレッシャーにもなったもんです。 そうして、自らの未熟さと能力の低さの解釈の果てに少し違う思考にたどりついたということ。 「少し、解釈より自己変革に軸足を置こうかな!」という考えに。 まあ、「人生はワンツウパンチ。3歩進んで2歩下がる」なんて歌が流行った時代です。 で、「このままじゃーダメだ!俺だって!」という意地だけの日々。 で、「このままじゃーダメだ!私だって!」という意地だけの日々。 >29歳にもなって、情けないですね。 こういう思いって、まあ、40になっても60になっても時折は襲ってくるもんです。 そういう時は、「まっ、いいか」と少し居直れるようになった点が若い時と違うだけです。 そういう時は、「で、どうすべきかなー」と少しでも改善するスベがないかを探すのが違うだけです。 まあ、「諦めが悪くなった」とも言えます。 そういうことで、適当に<情けない自分>を認めて折り合いを付けて生きられたし。 なお、彼の前では<素のままの自分をさらけだす>のが一番ですよ。 そのための彼氏なんですから・・・。

kmiyu
質問者

お礼

大人の意見参考になります。 経験を積んだ方は、私から見れば、見えない強さを感じます。 母にも強さの源を知りたく、聞いてもいまいち理解できません。 でも生きる強さを感じます。 初めての感覚、30歳目前で自分を見失っています。 ありのままの自分を受け入れてくれている彼がいる事に、有り難さを感じる余裕を持ちたいです。 彼には背伸びしてる私は、見れば分かるようです。 言わなくても素のままの自分を見せてしまっているような気がします。 生きるうえで、情けない自分を認め、ありのままの自分を受け入れるよう心がけます。