• ベストアンサー

今時『謙虚』とかは、世渡り下手とされますか?

今時、 『謙虚で腰が低い』とか 『人として賢い(知的)』とか、 『人に優しくて自分に厳しく、ストイック』 とかは、 『押しが弱い』や『世渡り下手』『要領が悪い』とされるんですか? なら、もうどうしようもないジレンマですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.4

謙虚を上手に演じることができる人が、一番世渡り上手ですよ。 一例をあげるなら、羽鳥慎一さんだと思います。実際に謙虚なお人柄らしいですけどね。全く炎上をしない、賢い人だなと思います。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉もあります。あと私は、堀江貴文さんが世渡り上手だとは思わない。あの人は飛び抜けて優秀だから生き残れているだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8804)
回答No.3

発言する人の視点の違いだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

言葉の意味を正確に使っていない人が多いだけです 謙虚 と 卑屈 の違いが有名 >『謙虚で腰が低い』とか この言葉自体がおかしいです。 謙虚は腰が低くないです。 腰が低い人はただ理由もなく全ての場面と状況でヘコヘコしている状態 >『人に優しくて自分に厳しく、ストイック』 こういう人も現実にはほぼいません ドラマとか漫画の世界ですね 自分に厳しい人は人にも大体厳しいです 自分に優しい人が他人にも優しいです 自分に甘い人は他人に厳しいです 言葉を正確にすると意味が全く変わります >『押しが弱い』や『世渡り下手』『要領が悪い』とされるんですか? なので、されません。 謙虚な人は世渡りというより、対人関係で衝突しにくいです。したがって物事の工程が滞りなく進みやすいです。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>『押しが弱い』や『世渡り下手』『要領が悪い』とされるんですか?   いいえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世渡りが下手

    18歳女性です 私ははっきり言って世渡りが人よりも大きく下手な人間だと思います 具体的に例を挙げれば ・周囲の空気が読めない ・自己主張が強い ・個性的過ぎる(悪い意味で) ・面白い人間だといわれる(興味深いという意味合いで) ・人に嫌われやすい ・努力が報われたためしがない ・同年代や年下との交流が苦手(年が10~20くらい離れていると平気) ・要領が悪い などです。端的に言えばコミニケーションが好きだけど それが究極に下手糞で、ダメな人間なんです。 でもそんな私は将来世渡りが上手な人の方が成功しやすい職業に 就きたいと考えているんです。(音楽業界です) いくら努力しても人に好かれたり、要領が良くなったり 個性が引っ込んだりしないのでこれは宿命なんだと諦めていますが 音楽業界への夢だけは捨てたくありません。 そのためには世渡りが上手にならなければお仕事はもらえません どうしたら世渡りが上手になるでしょうか?

  • 世渡りが下手。

    世渡りが下手と言われたことがあり、自覚しているんですが・・・ 人には、そんなに上手になる必要はないといわれていますが やはりヘタと言われると気になります。 自覚している性格としては、真面目・やや神経質・潔癖・大人しい・優しい などです。 友人は良い人が多いですが、好き嫌いがはっきりしているかもしれないです。 苦手な人とうまく付き合えないところがあります。 世渡り上手ってどういう人でしょうか。 ヘタだと・・・良くはないですよね??

  • 世渡りが下手なのでしょうか?

    前々から思っていたことなのですが、『何か1つが順調にいっていると他のものが駄目になる』ことって皆さんありますか? 私は、何かちょっとした変化があるとすぐこういう状況になってしまうんです… 例えば、彼氏とは何の不満もなく仲良くできている。けど仕事がうまくいっていない。 もしくは、仕事が楽しくて充実感がある。けど友達とはうまくいっていない。など。 全てがうまくいく時期なんてそうそう無いとは思いますが、気が付くといつもこういう状況になっている事が多いので、世渡りが下手なのかな?って考えてみたりもします。(実際、世渡り上手ではありませんが) 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 世渡り上手と言われないようにするためには?

    私はよく第一印象で「世渡り上手でしょ?」と言われます。 私自身は不器用で自分一人では大したことは出来ない人間です。 人生経験も浅いですし、人付き合いも苦手な上に嘘をつくことも下手です。 最初は「世渡り上手」「なんでも出来そう」と言われるのですが、仲良くなるにつれて「そんなことも一人で出来ないの?」と落胆されることが多く、非常に困っています。 世渡り上手に見えないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 世渡り下手です。19歳です。

    世渡り下手です。19歳です。 私は、人に媚びを売るとか良い子振ることができません。 女社会の学校に入学していたのですが、お局的な先生に嫌われ 留年退学に追い込まれました。 頑張って良い子振っていたつもりでしたが、表情や態度で好き嫌いや気分が出ていてわかりやすい。と友人に指摘されました。 自覚症状がないので、びっくりしてしまいました…。ずっと昔から我が強くて、裏表のない性格らしいです。 他人から言われて、なんとなくそうかも。と思っている程度なんです。 先生にも「何で心を開いてくれないの?」と言われて意味が解りませんでした。 私が向いている職業はあるのでしょうか。 裏表が無く、ハッキリしている性格は良くも悪くも取れますが直すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 世渡り下手ではダメですか?

    たびたびお世話になっております。 皆様のご意見に救われております。 改めて、ありがとうございます。 29歳の女です。 付き合って4年目になる彼氏がいます。 彼自身は気づいていませんが、言葉、行動、振る舞いに誠意を感じます。 周囲にも温厚な雰囲気を出し、無理せず人との会話のできる彼です。 私は、人付き合いが下手で、会社のような世代が違う方と無理せずには話せません。 だんだん疲れてしまい、会話ができなくなってしまいます。 会話に入るのも避けてしまうんです。 29歳にもなって、情けないですね。 彼にふさわしい彼女になりたいと努力していますが、今は仕事で自信をなくし、コミュニケーションまで上手くいかなくなってます。 彼の前では、なるべく笑っていたいので、無理してしまう時もあります。 彼も会社の事は、週末は忘れたいみたいで、話したくないみたいです。 私は、日々引きずっていますが。 マイナス思考で困っています。 こんな不器用な私を知ったら呆れられてしまうのではないかと、付き合いが長くなればなるほど、背伸びしている自分に不安を感じます。 彼だけではなく、友達にも求められている自分を演じているようにも思います。 男性の方は、明るく元気な女性が好きですよね。 世渡り下手では駄目ですかね。 ご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 世渡り上手

    世渡り上手になる秘訣はなんでしょう? 人気者ほど嫌われることも 多いとは言いますが 私は出来れば周りと良くやっていきたいです でも私は喋るのが苦手みたいで。 兄弟居る人って会話も上手い気がする 笑 昔は私も幼なじみとよく遊んでましたが バリバリの一人っ子です もっと要領よく生きたいです 笑

  • 世渡り上手?

    心療内科のデイケアでパソコンでネットでき僕がネット始めて数秒で「一応、譲り合ってお使いください」という方が現れました。 言われた理由としてはパソコンの隣に使い方教わりたいお婆さんが長いこと待たされてるように見えたんでしょう。 そして、変な正義感もった利用者から全く説教うけない人は世渡り上手でしょうか?僕は世渡り下手ということですかね?

  • 「ずる賢い」「世渡り上手」と言われます

    職場の男性に「ずる賢い」「世渡り上手」とよく言われます。 その人とはよく軽口をたたき合う仲なのですが… 他の男性にも「〇〇さんはずる賢いから気を付けた方がいいよ(笑)」と私がいる前で言っています。 今までにも一度女性から「甘え上手」、母からは「要領が良い」と言われたことがありますが自覚は有りません。私は、どっちかと言えば嫌われる人には嫌われるタイプの人間です。 これって褒め言葉ではないですよね? 大体彼から話しかけてくるので嫌われては無いと思っていたのですが、彼から見て私ってどんな印象なんでしょう? 本気で否定しないと周りの人は信じてしまうでしょうか?

  • 人を頼るのがヘタです・・上手な世渡りを教えて下さい

    私(女)は人を頼るのがヘタで、何か決断する時でも自分が納得しないと妥協を許せないところがあります。向上心は強く努力もするのでそれがいいこともあるのですが、時として一事に没頭や執着のあまり孤軍奮闘となり気がついたら取り残されていた?という事もしばしばでした。「絆」も重視されていますし、今年はできるだけ人とのつながりも大切にしたいと思っています。 しかも昨年会社都合で離職し、現在転職活動中なのですが、会社の経営都合とは言え5年ですが誠意を尽くした挙句切られる、という辛酸を味わった私は一時心身衰弱してしまいプライドも邪魔して前職の人脈を使うという業界転職には最強の手段を使う気分にどうしてもなれませんでした・・。 とはいえ、厳しい世相ですのでそうも言っておれず賀状などを利用してできる術を尽くさないといけないのですが、、どうしたら人に心を開いてお願い事ができるのでしょうか? 力になってくれそうな人はいるのに、可愛げのないヤツときっと思われていると思います。 もっと若い時は怖いもの知らずというか、開けっぴろげな性格だったのに心を病んでしまったのも重なってバリヤーを張り巡らしているのか、内に篭ってしまっているのか・・そんな感じです。 誠実な性格なのですが、真剣すぎるのか??もっと軽いフットワークが必要なようです。 チャラチャラした感じではないけど明るい上手な世渡りの仕方をご教授いただけませんでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。