• ベストアンサー

学校でFD活動とかいうものがあって学生に無記名で教員の評価をさせるとこ

学校でFD活動とかいうものがあって学生に無記名で教員の評価をさせるところがあるそうですが、これはよく問題になるいじめではないでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

いじめになりませんが。ただ学生が組織だって問題のない先生に対して悪い評価を与えるなどがいじめの元になります。その評価で先生方で話し合われて、いわれのない中傷などがあれば、そこでいじめとなるでしょう。  しかし、一般的には生徒からの評価をうけて授業内容に問題は無いかなど話し合うので大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無記名で勝手に書けるということですからダメな学生が自分のことを棚に上げてまとまって書いたりすると事情を理解しない人たちが不当に低い評価をしたりしないかと思いました。

その他の回答 (1)

• Ren-Ks
回答No.1

私の通っていた大学でも行われていましたが、項目別に5段階評価での回答をする形でしたし、仮に自由記入形式であっても、別にいじめには繋がらないと思います。 要は、授業内容についてのアンケート活動ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。