• ベストアンサー

学校アンケート 記名?無記名?

高2女子です。 うちの学校は授業アンケートや、学校生活アンケート があるのですが、すべて記名式です。 ぶっちゃけ、記名式だと、本音が書けません。 みなさんの学校はどうですか? 教員のかたの意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 難しいですな。君のように本音で書いてくれるものが全てなら、無記名大いにけっこうなんだけど、遊ぶ奴もいるんだよね。ただ、自分の意見には責任をもってほしいから、大人で取るなら俺は無記名大反対するけどね。

0314may
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(о´∀`о) やっぱり、無記名は難しいですよね(笑)

関連するQ&A

  • 職場のアンケート 記名式について

    職場で満足度調査のような環境改善のためなのか 年1回くらいのアンケートがあります。 しかし、記名式で本音が書けません。 職員18人中15人くらいは上司に不満だらけなのに 「上司の良いところを三つあげてください」 という回答に、思ってもいない事を書かなければならないのです。 本音を書けば職場にいられないから。 理事会には、良い報告が言っているのだろうなと歯ぎしりします。 皆さんの職場ではアンケートは記名式ですか? 記名式のアンケートって、意味があるのでしょうか? たぶん、その問題について深く探りたい場合に本人に聞けるように だと思うのですが、実際問題、書く人なんていません。 どう思いますか?

  • 学校でFD活動とかいうものがあって学生に無記名で教員の評価をさせるとこ

    学校でFD活動とかいうものがあって学生に無記名で教員の評価をさせるところがあるそうですが、これはよく問題になるいじめではないでしょうか。

  • 校長が保護者に発信するアンケートについて

    小学校(公立)の校長が毎年2学期末に「教育活動についてのアンケート」を封筒付きで保護者宛に配ります。アンケートは封筒に入れて子供に渡し担任経由で校長に戻るわけです。記名も自由です。 担任が見ないので、安心して、担任、学校への不満が書けるのですが、どうやら校長は、記名のものはもちろん、それとわかるものは担任に「こんな意見が出てるよ。」と渡しているようです。 これでは筆跡ですぐに誰が書いたのかバレてしまうのでこわくて書けません。 何のための無記名、封書付きか、  そもそも校長宛に出したのに勝手に担任に見せるのは不正行為だと思いますが。 今年もアンケートが手元にあります。 アンケートとともに抗議の手紙を入れたいのですが。 どのように書けばいいでしょうか。 それともこれは仕方ないことでしょうか。

  • 小中学校の先生方へ~卒論アンケートにご協力ください!よろしくお願いいたします

    小中学校の先生方へ~ 卒論作成のためのアンケートにご協力ください。 私は今,大学4年で卒論に取り組んでいます。 「学校と博物館を連携させるために」という趣旨です。 今,学校と博物館を連携させ,授業(特に社会科)の延長や応用として,または総合的な学習のために博物館利用が盛んになってきていると思います。 しかしながらそうはいっても,まだまだ連携が実現できていないのが現状です。 文献をかなりの数を読んでいますが,博物館側の言い分として極端に言えば「学校・教員の認識不足」という意見が多くあります。 しかしながら,学校側からの言い分として,文献が全く無く,教員サイドの意見の情報がありません。 私のイメージでは,先生方は,博学連携に無関心なわけではなく,とても忙しく,そこまで手が回らない,という意見が主と予想しております。 または,カリキュラムを組む難しさ,または,財政問題など・・ そこで,この場をお借りして,アンケートを取らせていただきたいと思いました。 『博学連携が難しいと思われる理由』 『授業などで,博物館を頻繁に利用できない理由』 がありましたら,率直な意見をお聞かせください。 どうぞ,よろしくお願いいたします。

  • 小学校の英語の授業に関するアンケートについてy

    小学校での英語の授業について、中学生にアンケートをとると役にたっていない・・とかおもしろくなかったなどの意見がほとんどだったとおいう記事をみました。私は、中学校高校が大学受験にむけての英語学習というだけで、小学校での英語は会話を重視するからだとおもいました。本当は、中学校や高校でも会話の練習を多くするべきだと思います。ためにならない英語学習はむしろ中学校高校のほうではないでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • 授業アンケート

     大阪府教育委員会が,教師の授業の向上をねらって授業アンケートを実施する旨のニュースを読んだ。このアンケートの結果が,教師の給料などにも反映されるらしい。  それに対して,一部保護者で作る「発言する保護者ネットワークfrom 大阪」が,アンケート実施に反対しているという。  ・ 記名式で,子どもの成績に影響が出ないか心配  ・ 学校,教師,保護者,地域で連携しながら子どもは教育するべき  ・ 教師の給料などにも影響が出るなんてそんな責任持ちたくない などが,理由のようである。しかし,教師の質をあげれば子どもにも当然いい結果をもたらすこととなり,またダメな教師はやめさせることもできるので,アンケート実施のよい効果が出て,即効性があるように思う。元々だめな人は,それだけのことなのだから,何も気にする必要はない。連携にしても今はそんな時代ではないのでは?個の時代である。何か文句があれば学校に直接言えばよい。モンペと思われるかも知れないが,正当な権利である。教育を受ける権利。こんな反対意見を出す団体は,もっと現実に向き合う必要がある。体罰で子どもが自殺してもいいのか?厳しいことばかりの先生より親しみやすいフレンドリー(またはもろ友達)な先生が生き残る方が,結局子どもさんのプラスに繋がると思う。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 本音と建前についてアンケート

    演習という授業で「日本人の本音と建前」について課題に取り組んでいます。 そこでみなさんの本音と建前に対しての意見をアンケートで集計したいために本アンケートを作成しました。 ご協力よろしくお願いします。 あなたの性別は? あなたの年齢は? あなたの職業は? 1.生活の中で、建前を使うことがありますか。 □はい □いいえ  2.「はい」の場合:  1)よく使う建前は何ですか。  □かわいい □いいですね □行きたい □行きましょう □行けたら行く  □今度遊びに行きましょう □今度飲みに行きましょう □今度ぜひまた誘ってください  □その他  2)どの場合によく使いますか。  3)だれと話す時、よく使いますか。□家族 □友達 □クラスメート □その他  4)使った時はどんな気持ちですか。□いや □面倒くさい □その他  5)どうして建前を使いますか。 3.「いいえ」の場合:  1)どうして建前を使いませんか。  2)建前を聞いた時はどんな気持ちですか。 4.建前はわかりにくいですか。あなたはどうやってそれが本音か建前か判断しますか。 5.建前のいい点は何だと思いますか。 6.建前の悪い点は何だと思いますか。 ご回答ありがとうございました。

  • 小学校教員を目指しています。

    こんにちは! 私は小学校教員を目指している高2女子です。 小学校教員って、ピアノが弾けないとなれないんですか? 因みに進学は信州大学を目標としています。 学科は社会です。 私はピアノが弾けないのですが、小学校教員免許は取得できますか? あと、もし信州大学の卒業生、在学中の方がいらっしゃいましたら、大学の雰囲気等も教えてください。お願いします!!

  •  学校アンケートの集計結果が、集計担当教員から職員会議の資料に出され、

     学校アンケートの集計結果が、集計担当教員から職員会議の資料に出され、その後、全校の生徒・保護者へも配布されました。  その資料には、自由記述欄に、生徒から何人かの教員に対する批判的な記述がありました。教員名はA科のB先生、C科のD先生とイニシャルで書かれていましたが、個人が容易に特定できるものでした。  このような資料を配布するのは名誉毀損にあたらないでしょうか。アンケート集計を忠実にやり、アンケートを出した生徒や保護者に対し、意見をちゃんと反映したということを示すのでしょうが、それ以前に教員の人権を無視していると思うのです。その教員を知らない人でも書かれた内容を読んで、その教員のイメージが作られてしまうからです。  書かれた教員にも反省点はあるでしょうが、普段、熱心に指導したり、きちんと注意したりしている方が多いので、ペナルティのようにさらされてしまうと、書かれるのがいやで、生徒に迎合する教員が増えてくると思うのです。実は私も書かれました。  集計担当か校長かに意見を言ったほうがいいでしょうか。書かれた身としては言いにくいです。  皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 授業評価アンケート

    大学で行われる授業評価アンケートというのは、いったいどのような目的で行われているのでしょうか? あれでどういったことがわかるのでしょうか? 教員が評価されるだけですか?

専門家に質問してみよう