• 締切済み

小学校の英語の授業に関するアンケートについてy

小学校での英語の授業について、中学生にアンケートをとると役にたっていない・・とかおもしろくなかったなどの意見がほとんどだったとおいう記事をみました。私は、中学校高校が大学受験にむけての英語学習というだけで、小学校での英語は会話を重視するからだとおもいました。本当は、中学校や高校でも会話の練習を多くするべきだと思います。ためにならない英語学習はむしろ中学校高校のほうではないでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

• 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.4

すみません、ご質問の意味が分かっていないのは私だけでしょうか。 確認します。つまり、「中学生さんよ、あなたは小学校時代に英語の授業を受けましたよね。その授業は中学生になった今、役に立っていますか? また、その授業は小学生だった頃、おもしろかったですか?」という問いに対して、中学生が「いいえ」と言っている、ということをおっしゃっているんですよね? だとしたら、小学校でやっていると質問者さんがおっしゃる「会話を重視」した授業を、中学でも続けたら逆効果、という理屈になりませんか? またおもしろくないことの繰り返し、という理屈になるのでは? ちなみに、小学校での授業が中学で役に立っていなくても、高校以降になって振り返って役に立っていたと感じることはあるんじゃないかと思いますが、英語に慣れさせるのが目的であったはずの小学校英語教育が「おもしろくない」というのは問題です。それについては#2さんと同意見ですが、いずれにしても、アンケート回答者たちが「おもしろくなかった」とする理由がわからないと、対処しにくいとは思います。

jun8686
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >会話を重視した学習を中学校でも続けると逆効果という理屈になりませんか? 私が言いたいのは、小学校で会話をしても中学校でしなければ忘れてしまうのが当然ということです。文法学習は必要とは思いますが、会話ももっと必要ではないでしょうか?おもしろくないなら、おもしろいように対策も立てるべきでしょう・・将来的にやくにたつようにある程度の教育が国レベルでされるべきだと思うのです。日本人の英語力はアジアでもレベルがひくく、実感されているビジネスマンも多くいらっしゃると思います。 小学校で習った会話を高校以降で振り返れるはずがありません。だいいち覚えているはずがありません。確かに、おもしろくなかったとする理由は知りたいところです。 有難うございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

私は今の小学校の教育も中学校の教育も知らないのですが、 英語教育に関する意見の中には、 会話ばかりやっていると、読み書き能力が伸びない、という意見もあるようです。 (TOEFLとかで海外のインテリと差がついちゃうらしい) http://www.amazon.co.jp/TOEFL%E3%83%BBTOEIC%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%8A%9B%E2%80%95%E8%B3%87%E6%A0%BC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%9F%E5%8A%9B%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%B8-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%B3%A5%E9%A3%BC-%E7%8E%96%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4061496050/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1235374647&sr=1-4

jun8686
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに、読み書きも重要ですね。ですが、日本人の英語力はアジアでも最低レベルと聞いています。この差はなんなんでしょうね~ もっと、他国の授業も参考にしたらどうでしょうか? 有難うございました。

回答No.2

小学校での英語は、まだ先生方が手探りでやっている状態なんじゃないかなぁ・・・と想像します。 今度、高校の英語の授業は英語で行う、といった方針が出されましたが、そもそも英語で授業をできる先生がどのくらいいるのか、はなはだ疑問です。 英語の授業を英語でできる先生が育ってから、日本の英語の授業というのは変わっていくんじゃないかと私は考えています。

jun8686
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も、その件は注目しています。私の友達はアジアのある国の外資系の企業に就職した友人は、日本人はサービス面は素晴らしいが、英会話力がないためコミュニケーションをとれるために他国の新社員より4か月先に入社しろと言われたーと言っていました。会話の特訓のためです。中・高の英語がまったくためにならないとは思いませんが、小学校で習う英語が中学校で生かされないのは残念なことだと思います。有難うございました。

回答No.1

大きくなってからの第2言語というのは、頭でモノを考えるようになってしまいます。 小さい頃は理屈などは関係ないので、スポンジのように吸収していってくれますが、大きくなればなるほど理屈がモノをいうようになります。 私も以前は質問者と同じ考えで、中高でも会話を重視したほうがいいんじゃないか、と考えていました。 しかし、先ほどの理由から「理屈が分からないと会話が出来ない」という結論に達しました。 ですから、無駄に思えるかもしれない中高の英語教育は案外、実際に会話するときに役に立つものなのです。 逆に言えば、英語の理屈を理解してなければ会話は出来ないとでもいうんですかね。 「会話」というのは「単語を並べるだけ」ではダメなんですよね、きっと。 文章体系がしっかりしていて、且つ自分の話したい、相手に伝えたい内容がきっちり話せること これが「会話」だと思いますから。 乱雑な文章で失礼しました。

jun8686
質問者

お礼

ご回答有難うございました。私もある程度の文法は必要と認識しています。しかし、文法がわかるだけでは会話ができないのが、現実です。 もっと会話の練習もあったほうがいいと思います。わかりやすく回答くださり、ありがとうございました。