• ベストアンサー

雨漏り・パソコンの補償について

いつもお世話になります。 友人の勤め先なのですが、 雨漏りをしパソコンがぬれてしまい、 交換をしたらしいのです。 新築のオフィスだったので、 建築会社へ補償してもらう、という話だったのですが 「現時点で水に濡れたパソコンは動いているので、 交換の必要がないのでは?」 と言われて困っている、といいます。 水に濡れたパソコンを乾燥させたらまた動いた、 という話はよく聞くのですが、 今後使ってる内に不具合がでても困るので、 保険屋さんを納得させたい、何かよい 知恵や情報はないか、と質問を受けました。 ただ、私もそこまで詳しくないので 過去の質問もみてみたのですが、 特に該当するものが見あたらなかったため、 質問させて頂きます。 1雨に濡れ、現在は使えるPC、  このまま使っても大丈夫? 2できれば交換したいが、補償対象になる? 3また、その根拠となる情報やご経験のある方の  お知恵 をお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

パソコンに限らずあらゆる電気製品についていえることですが、電気と水はたいへん相性が悪く、水をかぶった機器は漏電している可能性があります。漏電しているか否かを判断する材料として、絶縁抵抗が用いられます。法令では、100Vの電気を使用する設備、機器は大地に対する絶縁抵抗が、0.1メガオーム以上でなければならないとされています。この数値を大幅に下回れば、感電や発火の危険性がありますが、それより早く配電盤の漏電しゃ断器が作動します。 0.1メガオームを若干下回る程度では、何の症状もでず、支障なく使えますが、規準に抵触していることに違いなく、将来に渡って安心して使用できるわけではありません。友人さんの会社の場合、まさにこの状況にあるとしたら、法令に抵触することを理由に、補償請求できると思います。 素人判断せずに、一度電器屋さんに診てもらったうえで、建築屋さんや、保険屋さんと交渉されることをお薦めします。 あと老婆心ながら、コピー機とかFAXなども、水をかぶった可能性が少しでもあるなら、専門家の診断をあおいだ方がよいと思います。

rt-fonce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にみなさまのご意見をつたえました。 交渉の参考にさせて頂くので よろしくお伝え下さいとのことでした。

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

その後動いているのだったら大丈夫ですよ。 私も借家で雨漏りしたことがあります。 その時は、PCを触るとピリピリして漏電しているようでしたが今のところ(3年使用)別段問題無しです。 交換は難しいんじゃないかな?壊れてないんだし… また、数ヵ月後に壊れたとしても、雨漏りが原因であることの立証は難しいような… あ、ここは素人の考えなので法的にどうかはちょっとわからないです。 とりあえず、その後動いているのだったら大丈夫だと思いますよ。

rt-fonce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にみなさまのご意見をつたえました。 交渉の参考にさせて頂くので よろしくお伝え下さいとのことでした。