明日から時給600円で飛び込み営業をすることになりました

このQ&Aのポイント
  • 明日から時給600円で飛び込み営業を始めることになったデザイナーが、アルバイト先での仕事との両立や将来の独立について悩んでいます。
  • デザイナーのバイト先で高い評価を得ているため、営業もやることになりましたが、最低賃金以下の時給やアルバイトでの営業に対して納得のいかない思いを抱いています。
  • 結婚予定のデザイナーが、結婚資金を元手に独立するか、営業の仕事を続けるかで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日から時給600円で飛び込み営業をすることになりました。

明日から時給600円で飛び込み営業をすることになりました。 現在、手取り月収約6万円、週5、5時間勤務でデザイナーのバイトをしています。 社内で専門の知識と資格を持ち、商品を作れるのはアルバイトの私一人。 一人で部門を担当し、仕入、製作、配達、取引先(社長、支配人クラス)と打ち合わせまでしています。 歴代のデザイナーと比較して取引先からの評価が高く、商品は毎月販売数を伸ばしています。 取引先からの受けがいいので、営業も向いていそうと言われ、営業までやることに…。 フリーランスになりたくて、勉強のために始めたアルバイトでした。 自分の商品が通用することがわかり、独立の自信もつきました。あとはいつ始めるかですが…。 今回の営業の話は、正直、足元見られ過ぎて悔しいです。何でもやります、の態度で頑張ってきましたが、最低賃金以下のアルバイトで営業なんて信じられない。。 歴代のデザイナーが毎年のように辞めてしまう会社なのも納得です。 けれども、会社の経費で営業できるのはチャンスかもしれません。デザイナーは私一人。独立の際にはお客を引っ張れるかも、と思ったりします。 ただ、現在個人的に製作依頼が舞い込みつつあり、バイト先に隠して受けたりしてます。 仕入先を別にしたり工夫していますが、いい材料を仕入れられなかったり、同業なので時間的に自分のお客様と打ち合わせが難しかったり、調整に苦労しています。 実は、来年4月、結婚する予定で、資金を貯めています。先月彼が失業してしまって、私か稼がなくては、と思っています。貯金は、恥ずかしながら、挙式分の資金しかありません。新生活の費用、独立の費用、手が回らない状態です。 営業の仕事は私にとってチャンスなのか首を絞める事になるのか迷っています。 皆様なら、結婚資金を元手に独立しますか?(結婚式は延期)それとも営業しますか? 長文ですみません。悩んでいます。皆様のお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beebee333
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

独立するには、商品の力だけではなく営業力が大事です。 商品の力は十分であるということですばらしいですね。 さて、営業の経験をされたことがないのであれば、その会社でやるかどうかは別にしても経験しておく必要があると思います。 独立すれば、営業・制作・財務と全てを自分でこなさなければならないからです。 売り先があってはじめて物づくりができますので、売り先があることが大前提です。 仕事のとり方を覚えることが何よりも大事です。 ですので、営業を経験しておきましょう。(その会社である必要はないかもしれませんが、業種により売り方も違いますので、その会社がいいかもしれませんね。) ただ、全て完璧な状態で起業できる人など稀ですから、いつかはエイヤ!で飛び出さなければなりません。 > 独立の際にはお客を引っ張れるかも、と思ったりします。 > ただ、現在個人的に製作依頼が舞い込みつつあり、バイト先に隠して受けたりしてます。 独立した際にお客を引っ張るですか。下手すれば訴えられてしまうかもしれませんし、何をされるか・・・。 6万円で営業までさせようという会社ですから何をしてくるかわからないと思います。気をつけたほうがよいのでは。 なお、信用こそ長年仕事を続けていくために必要なものだと思います。 「陰でこそこそ」や、「会社をうまく利用してやれ」という考え方の一方で、 「そこにいる間は会社のためにがんばる。」「貢献しているので、相応の待遇をしてほしい。」 退職の際も、「お世話になった会社だ。何か手伝えることがあれば、ぜひ手伝わしてほしい。」 といった考え方も忘れずにがんばってほしいです。 独立すれば、何の後ろ盾も、看板もないと、こんなに人は話を聞いてくれないものなのか と愕然とすることもあります。 しかし、自分の看板を自分で作っていく作業はやりがいのあるものです。 ぜひがんばってください。

kitanokunikara3
質問者

お礼

>なお、信用こそ長年仕事を続けていくために必要なものだと思います。 「陰でこそこそ」や、「会社をうまく利用してやれ」という考え方の一方で、 「そこにいる間は会社のためにがんばる。」「貢献しているので、相応の待遇をしてほしい。」 退職の際も、「お世話になった会社だ。何か手伝えることがあれば、ぜひ手伝わしてほしい。」 といった考え方も忘れずにがんばってほしいです。 そうですね。自分の文章を読みなおしてとても恥ずかしくなりました。 会社の、従業員やお客様を大切にしない姿勢に、嫌悪に近い感情を抱いていました。 でも、隠れて営業したり、社員になってもらって一緒に今後も仕事したい、 と社長ではない職場の正社員の方に言ってもらったりしたとき、罪悪感でいっぱいになり、自分の背信行為がとても辛く感じていました。会社に対して、お世話になった感謝の気持ちもあります。。 お客様が気づかないように品質を落として売れと指示されますが、コストを落としながら品質は落とさないようにし、お金にならないサービスはするな、と言われながら、顧客が離れないよう、連絡をまめにしてこっそりメンテナンスをしています。在籍している間は既存の顧客に浸透してしまった不信感や不満、 を消し、顧客離れを食い止めるよう頑張ろうと思っています。社長とは考えが合わず、いつも衝突してしまいますが、必ず会社メリットになると思うので、今後もコスト重視の良い製品を作り続けて行きたいとは思っています。 ただ、無理難題を言われる度、社員でもないアルバイトの私に、社員と同等の帰属意識が必要なのか、いつも自問自答していました。けれども、ご回答を拝見して、会社が私に対して誠実でなくても、自分は誠実に対応したいと思いました。自分の営業活動はいったんストップして、会社の営業に専念しようという気持ちになりました。あたたかい励ましのお言葉も嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

飛び込み営業ですかー、凄いですねー。 自分はやったことないですが、正直「最後の営業手段」という感じがしてます。 物凄く辛いみたいですけど・・・。 ただ、フランク・ベドガーの「私はどうして販売外交に成功したか?」という本を見ると、物凄くよい経験になりそうな気がします。独立されて、営業しなきゃー、と思ったときに飛び込み営業できれば、何かと心強いんじゃないでしょうかねぇ。 結婚資金で独立しても、その後の生活資金に困ると思います。 「けれども、会社の経費で営業できるのはチャンスかもしれません。デザイナーは私一人。独立の際にはお客を引っ張れるかも、と思ったりします。」 と考えられるのは、凄いと思いますよ。多分、心の底では「営業してみたい」というのもあるんじゃないですか? お客を引っ張るのは敵を作るだけなので、新規顧客獲得技術を身につけて独立されたらいいと思います。

kitanokunikara3
質問者

お礼

コメントありがとうございます!実はバイトの後、自分の名前ですでに飛び込み営業して回ったりしていました。個人的に仕事をくれているのは紹介等ではなく、飛び込みで獲得したお客様なのです。 素人飛び込み営業で実際に仕事が取れてしまったので、アルバイトで営業を学ぶメリットを感じにくくなっていました。また、地方都市なので企業数が少なく単純に自分の営業先がなくなる不安もあります。 お客様を引っ張れないのなら、学べる部分はトラブル発生時の対応ですが…。うちの会社はちょっと評判悪くて、長年のお客様にも今のままでは知り合いに紹介できないし、あなたが辞めたら契約切るから、とキツイ助言を頂く日々です。それでもオーナーには商品はお金かけないで手抜いていいよ、わからないから、と言われてしまいます。お客様はわかってますよ!と声を大にして言いたい!! でも、今毎月の固定収入があるのはありがたいし、反面教師としても同業での経験を積むのは本当に大切だと思っています。隠れて営業するのも罪悪感でいっぱいで、そこが何より辛い部分です。 かといって、自分のやりかけた起業を中途半端なままほおっておいて、仕入先等の取引先から信用を失うのではと心配でもあります。1年くらい仕入がストップしても問題ないものでしょうか。個人なので取引してくれなくなるかも、と心配になるのです。 お客を引っ張ることと、営業の経験を積むことが安い給与でアルバイトを続ける理由になると自分に言い聞かせていました。けれども、お客を引っ張るのは敵を作るだけ、というお言葉、その通りだと思います。それでも、きっとこの営業のバイトから何かを学べるという気持ちになってきました。迷いながら書いているうちにすっかり長文ですみません。。「私はどうして販売外交に成功したか?」探して読んでみますね!ありがとうございました。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 御質問を読む限り、貴方にはまだ経験が足りません。たしかに最低賃金以下ですので、法的には大いに問題がありますが、契約上は法定内賃金として暗黙の了解でサービス残業やサービス休日出勤をして誤魔化すのでしょうね。 でも、賃金面で問題があろうとも、「失敗しても会社が最終的に責任を取ってくれる場」です。そのような場で様々なトラブルを体験しつつ、ケーススタディを積み重ねるのが重要だと思います。 >デザイナーは私一人。独立の際にはお客を引っ張れるかも、と思ったりします。 甘いですね。最初はお客が来るかも知れませんが、わずかでも「おいおい大丈夫かよ」と客に思わせた瞬間にビジネスは消滅します。噂が噂を呼んで、貴方に依頼する客が皆無となるのに一週間もかからないことでしょう。 >仕入先を別にしたり工夫していますが、いい材料を仕入れられなかったり、同業なので時間的に自分のお客様と打ち合わせが難しかったり、調整に苦労しています。 今は、この苦労の結果、たとえ失敗に終わっても、今の会社の責任として処理されます。外部から貴方個人の責任が追求されることはありません。でも貴方は失敗という貴重な経験を積むことができるのです。そう、貴方のデメリットは少なくメリットは多いのです。そのぶん、賃金が安いのです。 せっかく経験を積むチャンスを与えられているのですから、しばらくは経験を積んでみて、多様な事例に十分に対処できる自信がついてから独立するほうが堅実だと思いますよ。 信用って、失うのは一瞬あれば確実に失墜できますが、取り返すのには多大な時間+アルファが必要です。

kitanokunikara3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても大切な事を教えて頂いたと思いました。 今の職場で学ぶべきことはたくさん残っているのだと考えさせられました。 やってみたらなんとかなる、と強気でいたのですが、信用を失う怖さをよくわかっていなかったと思います。ただ、現在バイト以外の依頼を個人事業主として自分の名前でしてしまっているのがとても不安になりました。新しい仕事は受けないようにするべきでしょうか…。中途半端に始めてしまった事を後悔しつつも、今、辞める前にアドバイスを頂けて、今後の対策を立てられそうです。 どうもありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

社員(デザイナー)でもサービス残業するとそのくらいの時給に収まることが多いです。 時給ではなくて、月収を教えてください。 自分に流しているHP作成収入との兼ね合いですね。 他人のお金(いくらでも)で自分に仕事が引っ張れるならひどい話しではないと思います。

kitanokunikara3
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます!月収は、ビックリされると思いますが、総支給6万円なんです。 前職は手取りで23万+ボーナスありの正社員だったので、自分でも信じられないくらいです。。 やっぱり、考え方によってはチャンスかもしれないですよね!

関連するQ&A

  • 宴会の新規飛込み営業

    私は、最近転職し、結婚式場で宴会営業をしております。 法人の新規飛込み営業をしているのですが、訪問先では「パンフレットだけ頂いておきます。」という感じでなかな取り合っていただけません。こちらもその場で話が続かず、2~3分で退散してしまう始末です。 以前は別のホテルで宴会サービスの経験があるのですが、営業職は今回がはじめてです。過去に利用いただいたお客様への訪問は別の営業マンが担当しており、私は新規獲得専任です。宴会営業において、効率のよい業種や、訪問先での具体的なセールストーク、キーマンへの折衝のコツなど、宴会営業の経験がある方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 飛び込み営業、お客さんのことが知れない。

    閲覧ありがとうございます。 この4月から新卒で営業職に勤めています。医療機器関係の仕事です。 現在は先輩方がもう回らなくなったエリアを一人で飛び込み営業として回らせてもらっています。 業者の方とお話をするのにとても苦戦しています。 ・警戒心を解いてもらうために自分は何者かを簡単に説明するが(春から新卒で~)大抵「へー」と言われるだけで、そもそも興味を持ってもらえてない ・かといってこちらから相手のことを聞いても相手はこちらに警戒しているので、上辺のことしか聞き出せない ・最終的に焦って商品の説明をしてしまい、相手からしたら初対面の誰かもわからない人から説明されても、偶然にもちょうど欲しいと思っていない限り聞く気にもなれない、だろう。 と思い、じゃあ結局私はなんの話をすればいいんだ、と悩んでいます。 毎回薄っぺらい話しかできなくて、その人自身のことが何も聞けてないなと思います。 でも別に取引があるわけでもないので、雑談から入っても 言いたいことは何なわけ?早くして?と思われるだろう、と思います。(私ならそう考えます) 飛び込み営業をされてる方はどういう風にお話されているんでしょうか?

  • 営業で大ミスしました

    小さな会社で慣れない営業をしています。 営業が2人居たのですが、1人は行方不明でもう1人は病で倒れ復帰がいつになるかわかりません。 当分の間私が引き継ぐ事になりましたが、取引先の重役や社長は今まで居た営業マンが気に入り取引していただけと言われたりします。 先日、凹みながら気分も不安定な状態で取引先に伺った所、私には対応できない難しい事を次から次へと投げ掛けられました。 動揺していた私はパニックになり私の働く会社は他の会社に比べたら資金力もありませんので、いかに上手くやっていかなければなりません。とか、如何にも会社が苦しいような表現をしてしまいました。 私みたいな人間が営業なんてしていたら会社に迷惑がかかるので辞める事も考えています。 毎日が憂鬱で死を考える事もあります。 こんな人間は営業マンには向かない

  • 営業方法、営業スタイル

    受託加工といった製造業のメーカーの営業とはどのような営業をしているのでしょうか? 商品は受託加工ですので、決まった製品や定価というものは一切在りません。 出来合いの製品を売り込むということはないです。 顧客から製作図面を預かってから製作します。 基本的にルート営業というか固定客への営業という形になっています。 客先へは必ずアポを取らないといけませんし、 上司は御用聞き営業など意味無いと否定的です。

  • デザイナーと営業はどっちが重要?

    すみません、助言を頂きたいのですが、 デザインの専門学校を卒業し、ずっと、デザインの仕事をしてきて、留学(デザインと英語の勉強)をきっかけに転職し、デザイナーとして子供向け雑貨商品のメーカーに、再就職しました。 もともと、営業に、デザイナーとして、ついていって、お客様と、話をすることは、できていたし、そのことを、現在の社長も見ていたので、そういう形で雇ってくれたのだと思っていましたが、最近は、本格的に営業ばかりさせられていて、 社長にも、相談しましたが、デザイナーは、ただ、お客様の要望や、売れる商品を営業が考えて、それを形にする、ただの画面みたいなものだと言われ、本当にショックでした。 アーティストではないので、社長の言いたいことはわかるのですが、デザインはそんなに、重要でなく、営業が重要だ、営業が一番えらいという考えで、 とにかく、商品が売れたらいい、少々のデザインのクオリティが悪くても、とにかく、早く利益にしてほしいということで、ここ何ヶ月はデザインの仕事をしていないです。営業と、工場の指示で精一杯で、今まで、勉強してきたこと、経験してきたことが、しょうもないことだったのかなと思ってしまいます。 デザインに固執しているのかもしれませんが、私にとってデザインは生きがいです。デザイナーとして生きていくのが、私の支えになっていました。今となっては、そんなに重要ではないのかと思い、死にたくなってしまいます。 本格的に営業をさせられていて、右も左もわかりません。デザイナーはうまく話せなくてもいい、作った作品で、社会とコミュニケーションをとるという考えがありましたので、もともとの性格もありますが、本当に話すのが苦手です。日本語が不自由です 笑  それに、営業は、いい意味でも、うまくウソをつかないといけないです。私は本当にバカ正直で、空気もあまり読めないので、営業をさせられるというのは、本当に拷問です。社長に、仕事の経験が薄いと言われました。ショックでした。今までの会社では、私の作ったもので売り上げを上げたし、仕事に関しては、プライドを持っていました。 勉強にもなるし、何とか、うまく営業をしたいと思っているのですが、意識すればするほど、全然ダメです、、、 数字も致命的に苦手です。このまま、この会社で続けると、せっかく今までに勉強、経験をしたデザインのことも忘れてしまいそうです。 これからどうしたらいいのでしょうか。 すみません、長文で、しかも文章が下手なのでわかりにくいと思います。 何か、アドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。

  • 営業所止めの支払い

    佐川、ヤマトで営業所止めをした場合、 支払いは、いつすることになるのでしょう? 営業所で代引きですか? それとも、先に取引先に振り込んでおいて、 営業所では商品を受け取るだけですか? アドバイスをお願いします

  • L/C決済について質問です。

    最近ですが貿易を始めました。お客さんから以下のようなLCでの取引 依頼がありますが、現在資金が無い事からT/Tのみで事前に振り込んで もらってから商品を買い輸出しています。 (質問.1) こちらが輸出者となる場合、LCでは、商品を買い付ける資金が必要となります 注文は多いのにLC依頼に対応できず取引チャンスをずいぶんと逃しています 何か先方に先に資金を振り込んでもらいその資金で商品を購入する 良い抜け道は無いでしょうか。 (客からのLC条件)↓この意味もイマイチ分かりません。 Payment mode: irrevocable confirm nontransferable LC 100% at sight 起業したばかりで、申し訳ないですがご教授宜しくお願いいたします。

  • 営業の仕事をしております。

    営業の仕事をしております。 入社して4ヶ月目。独り立ちをして1ヶ月ほど経ちますが今のところ取れた新規は1件。 なかなか営業先へ飛び込んでも、商品を取り扱ってくれるまでたどり着く事が出来ません。 会社の社長曰く、君は未来への投資だから今すぐに結果がどうとかはそこまで求めていない。ただ、1人の営業マンとして目標数値は持ってもらうということで今現在目標を頂きました。 僕の会社はかなり昔から代々続いている会社になるのですが同じ業界の他会社とは考え方が違い、ただ商品を取り扱ってもらえるというところだけで終わらないと言うところです。 お客様の考え方などによっては欲しいといってもこちらから断る事があります。 あくまで、お客様が本当に喜んで、それが必要だと思って使って頂ける時に買ってもらう。というスタンスな様です。 なので、他の会社は同じ取り扱い商品でも、どんどん安く他社よりも安く投げ売りの様な形で売りますが、僕の会社は違います。 同じ商品一つ、僕の会社と付き合うメリットを理解して欲しいというところ、、、 ただの物売り営業ではなく、お客様のお店の繁栄その先のビジョンを一緒に考え寄り添っていける様な関わり方を唱えないといけません。 それが僕はかなり苦手です。。 他の会社より全然難しい物の売り方をしているとは思いますが、今の会社の思いとかあり方が僕はとても好きです。 ただ、それを営業職という前線に立ってお客様に正したり考え方を変えてあげるというところが人生経験の足りなさからなのかできません。 目上のお客様に言われたことには、いやーそうですね。と答えることしか出来ず、自分自身も「こういう考え方の人もいるんだなぁ」と思うばかりで会社に帰れば上司に「こういう風に伝えてあげないと。」「今のままじゃ絶対にうまくいかないということを優しく遠回しに伝えてあげないと」と言われます。 相手が言われたことに対して受け止めるだけでそこに対しての会社に沿った考えとか思いを言い返す事が出来ないんです。。どうしたらいいんでしょうか?とても困っています。 あと、なかなか新規、注文もらえないです。。。

  • 営業経験無いので困り果ててます。

    私は営業経験ありません。社内にも営業職ありません。会社から今の取引先の何かしらの仕事をもらえないか、聞いて来い。といわれました。(会社が不況で業務をふやすため) 「何かないですか」というのも・・・ 「うちはミスをしない発送には定評がありまして」。また、「ほかの取引先から同じような内容の仕事をしていますので、わが社はその道のプロですので、その仕事をやらせてください。」、「工賃やすくしますから」と言うつもりなんですが、どなたか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。相手にどんなアプローチしていけばいいのかまったくわかりません。いきなり仕事をもらう話をしたらいいのかも解りません。最初は雑談で次回言った時に本題に入るべきか。でも、タネは播いておく必要もあるのかなあと。  ちなみに、他の仕事の打合せのついでに、仕事をもらう話をするつもりなんですが・・。 一番の目的であるほかの仕事の打合せの前に、仕事をもらう話をすればいいのか。それとも打合せ終了後に話すのか。まったくわかりません。また、下準備として何を調べておけばいいのか。 経験のある方ぜひできれば具体的なアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 営業で何をしていいのかわからないです

    社長(代表)とふたりのコンサル会社に勤めています。 今までは内勤として調査を行ったり、雑務を行っていましたが、営業も行う事になりました。 今までコンサル・営業どちらも経験はありません。 社長は技術職で営業ではありません。 今までは主に紹介で仕事を行ってきましたが、それだけでは経営が難しいので 私も営業に出る事になりました。 社長も忙しく、同行などはなく一人で業務を行っている状態です。 見込みの客から依頼があっても、何をどうしていいかわからず、社長に訪ねると 「ヒアリングしてからこっちに話して」といわれる状態です。 ヒアリングと言われても何を質問していいかすらわからないのです。 コンサルは専門分野で私はその分野についての知識はありません。 (かなり専門的です。自社商品があるわけでないので技術とかアイデアが商品です。  お客さんで全くやる事が変わるのでその都度勉強しないとなりません) 提案書にしろ何にしろ、一人で調べて作り、ダメ出しされる日々です。 相談する人もおらず、周りに経験者もおらず、かなり追い詰められています。 (ちょっとした事は聞けません。もっと考えてから話て、と言われます) なんとかしようと、本を読んだり、セミナーに参加したりしていますが、思うように成果は でません。 一人で営業先に行くので、反省すべき点もわかりません。 成果が出ないので、給料もあまり良くなく休日はバイトをしています。 このわからない事だらけの状況から抜け出したいです。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? お知恵を借りられたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう