夫が別居中(離婚協議中)のことについて扶養などのことを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目の共働き夫婦で、幼児と小学低学年の子供が二人います。主人の金銭問題や女性問題があり、離婚を決意しました。別居中の扶養や養育費の問題、住民票の移動などについて教えてください。
  • 別居中でも夫の扶養や養育費の支払いを協議中で、月々の支払額を決めています。夫が賃貸マンションで生活するため、住民票の移動についても検討しています。また、子供の扶養の変更や公正証書の作成についてもアドバイスをお願いします。
  • 離婚後の社会支援制度は離婚後でないと利用できないため、離婚前にしっかりと情報を集めたいと考えています。まずは別居中の扶養や養育費、住民票の移動などの問題を解決し、スムーズな離婚協議を進めるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が別居中(離婚協議中)のことについて扶養などのことを教えて下さい

夫が別居中(離婚協議中)のことについて扶養などのことを教えて下さい 結婚10年目の共働き夫婦で、幼児と小学低学年の子供が二人います。 結婚当初から主人の金銭問題があり解決したものの、次に女性問題が数年に及び、離婚を決意しました。 しかし、周囲から冷却期間を置いた方が良いとのアドバイスもあり、別居という形に向っています。 収入は主人と私もほぼ同額(私の方がやや少ない)、持ち家は私の所有であり住宅ローンも全額私名義です。 その為、主人から賃貸マンションにて生活をすると申しております。 私に未練はなく、夫婦関係は終焉にしても、子供はきちんと育てたいとのことで養育費(私への慰謝料含む)はこちらの希望額を月々入れてくれると協議しています。 その際に‥ ・主人が別宅を賃貸にて構えるので住民票の移動がどうすべきか ・子供の扶養(税金・保険共に)は主人の方にありますが、今後実質育てていくのは私なので、別居中でも変更が可能か。すぐ行った方がよいか。 ・別居でも公正証書などの公的文書で、養育費などの決まり事は書面で残しておくべきか 母子家庭などの社会支援制度は離婚後でないと無理なようなので、まずこの辺りから調べたいと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>結婚当初から主人の金銭問題があり解決したものの、次に女性問題が数年に及び、離婚を決意しました。  浮気なら証拠を掴む事です、特定出来ているか・・・・ >しかし、周囲から冷却期間を置いた方が良いとのアドバイスもあり、別居という形に向っています。  普通は不倫の制裁では無いですか?何故別居なのか・・・長い時間を置くとは黙認にもなります。  この時点まで置かれたのか浮気で慰謝料問題が浮上するんですけど・・・初動時期の問題です。浮気疑惑段階で起こすアクションです、今出しても今更何としか回答出来ないと思いますよ・・・ >私に未練はなく、夫婦関係は終焉にしても、子供はきちんと育てたいとのことで養育費(私への慰謝料含む)はこちらの希望額を月々入れてくれると協議しています。  共働きなら同等額の半分を出す金額でしょうね・・・  慰謝料問題は過去の話になりかねないです、時期が遅れて居る分相手には意味が分からない話です。 >・主人が別宅を賃貸にて構えるので住民票の移動がどうすべきか  家を出る段階で転出扱いです、異動届けは出て当然です。 >・子供の扶養(税金・保険共に)は主人の方にありますが、今後実質育てていくのは私なので、別居中でも変更が可能か。すぐ行った方がよいか。  保険扱いなら判断出るでは無いですか?総務課などと相談です。 >・別居でも公正証書などの公的文書で、養育費などの決まり事は書面で残しておくべきか  公正証書云々なら、家裁で調停掛ける方が確実です、養育費費用に増減は付きものです、再度話会いをするなら、再度調停のやり直しです。  公正証書は決めた段階しか確約出来ない、何時でも変わるのが養育費問題です。  児童扶養手当は高額な年収では支給は除外ですけど、母子家庭枠の税金控除は未だ存続して居ます。扶養家族枠とは違い特別枠扱いです。  参考まで

coccolo72
質問者

お礼

h-kazugonさんありがとうございました。 まず、女性問題ですが、まずお店への通い、病気をうつされたため発覚しました。その後も夫婦関係は修復出来ず、ネットから不特定女性とのやり取りのようで最近複数あったことが携帯電話より分りました。それを写真で残してあります。 不倫や浮気と言うよりも性依存で心の隙間を埋めていったような感じもするので慰謝料を養育費に充てることで良いかなと考えていました。(そこが甘いとよく言われてます) 住民票移動と保険上の扶養は分りました。 なるべくなら協議離婚を‥と考えているのですが、やはり調停離婚も視野に入れたほうがよさそうですね。 弁護士さんや離婚カウンセラーも利用したいのですが、なかなか「この方に」という会社などが見つからないのと経費や日程にも躊躇していて。 母子家庭枠の税金控除は公的機関に確認しておこうと思います。 心につかえていたものがスッキリして大変助かりました。ありがとうございました。

coccolo72
質問者

補足

やはり別居状態だと公的支援や扶養変更などは難しいようです。 別居と言っても単身赴任などいろんなケースがありますもんね。 やはりきちんと離婚届が受理されない限りは経済的サポートは厳しいようです。 この件を踏まえてまた話し合いしたいと思います。