ゴキブリの感情について

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリに対する感情には個人差がありますが、多くの人が嫌悪感を抱いています。
  • ゴキブリを嫌う理由としては、生理的な嫌悪感や不潔さを挙げる人が多いです。
  • 一方で、ゴキブリを避けずに共存する考え方もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリに対しての感情

ゴキブリに対しての感情 タイトルそのままですが、皆さんはゴキブリが嫌いですか?それとも好きでしょうか。 そして、嫌いという方に特にお伺いしたいのですが「何故」嫌いですか? 「生理的に嫌」ということではなく、理由を明確に言える方はいらっしゃいますでしょうか。 私自身、ゴキブリに対してあまり良い感情は持っていません。ですが発狂するくらい嫌いかと言うとそうでもなく、特に「外にいるゴキブリ」に対しては結構寛容です。 その理由は、部屋の中にいればゴキブリに限らずアリでもセミでもミミズでも「害虫」だと思っていますが、外という自然環境に出ればそこは彼らのテリトリーであると思いますので、アリがいても特に何とも思いませんし、ミミズがいれば豊かな土壌だと思う事ができます。 ゴキブリが生態系に及ぼす影響はあまり詳しくありませんが、別に悪い事をしているわけでもないでしょうし、いても特に何も思いません。 しかし今日、外…というか街中でゴキブリに遭遇した時、私以外の人はあからさまにゴキブリを避け、中には2メートル以上遠回りをする人もいました。 感情としては理解できます。そして理屈で考えても「飛んできたら怖い」と思えば避けたくなるでしょう。 ですがもし「飛んできたら怖い」が当てはまるとしたら…この時期セミが色々なところに落ちていますが、彼らも突然飛ぶ事があり、今の時期に限って言えばゴキブリよりもセミの方が脅威だと思います。 ですがセミが落ちているからと言って遠回りするような人は一般的にそういないですし… ゴキブリを生理的に嫌というのは、私自身もそういう感情がありますので理解できます。 しかし冷静に考えると何故嫌いなのかがわかりません。 そして、理由を考え始めると…ゴキブリを避ける必要は果たしてあるのか?と疑問が湧いてきました。 不潔だから、という事は確かにあると思いますが、それを言ったらハエの方が不潔なような気がします。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、ゴキブリに対して持つ感情の理由を説明できるという方、もしくはゴキブリは避けるべきという理由をご存知の方、はたまたゴキブリとは共存すべき(?)と思う方など…色々なご意見が頂ければと思います。 ただ、「嫌いなもんは仕方ないだろ!」というご意見はできましたらご遠慮頂ければ幸いです。

noname#246720
noname#246720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.8

他の方と重なるかもしれませんが、私がゴキを嫌いな理由は、 ・ドアや窓を開けっ放しにしてもいないのに(網戸も入っているのに)、勝手に家の中に入ってくる。 ・勝手に家の中で繁殖しようとする。 ・勝手に家の中の食べ物を食べようとする。 ・明らかに人間を意識した行動をとる。(人間の存在に気付くと急に動かなくなったり、急に走りだしたり、急にこちらに飛んできたり、物陰に隠れようとしたりする。) ・何の役にも立たない。 上の2つは、クモ(ハエトリグモ)などにも当てはまるのですけど、クモは家の中の虫(ハエなど)を食べてくれるので、役に立つかわいいヤツだと思っています。ハエも、他の生物の死骸を始末してくれますから、(足を拭いてから家にあがってくれ、とは思いますが)役には立っていると思います。 何にしても、ゴキの一番イヤなところは、勝手に家の中に入ってくることと人間を意識したような行動をとるところですね。他の虫も家の中に入ってくることはありますけど、別に意識的に入ろうとはしているようには見えないですし、人間の存在を意識している感じもないです。 クモとかハエとかも、捕まえようとすると逃げますが、物陰に隠れたりはしないで、単に捕まらないように離れたところに移動しようとするだけです。それに対して、ゴキは人間に見つからないように物陰を移動して、見つかると物陰や家具の隙間に入って明らかに隠れようとするでしょう。そういう姑息なところが嫌いです。 「飛んできたら怖い」は、確かにセミなどの他の虫にも当てはまるのですけど、わざわざ脅かすために狙ったように顔や体に向かって飛んでくるのはゴキだけじゃないでしょうか?(蚊は別として。)こちらに向かって飛んでこられた経験がある人は、絶対に避けようとすると思います。

noname#246720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、人間の考えを理解しているような所は怖いですね。知能があると思ったら脅威です。 そう考えると納得できますね…! カラスがあまり好かれないのも同じような理由かもしれませんね。黒いというのも共通していますが… クモやハエなど、他の虫との違いも挙げて頂いてわかりやすかったです!

その他の回答 (7)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.7

私は寒い地方の出身なので、高校を卒業するまでゴキブリを見た事がありませんでした。 上京してきて初めてゴキブリを見た時は、気持ち悪いとは思いましたがそんなにイヤではなかったです。 私の田舎にはムカデやゲジゲジ、便所コオロギやマムシやいろいろ出ますから…。 便所コオロギはとにかくビジュアルが気持ち悪くて、あれに比べたらゴキブリなんてかわいいもんです。 都会だと目にする虫は少ないですから、そこで大発生したゴキブリに過剰に反応するのは仕方ないのかなと思います。

noname#246720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴキブリのいない地域というのがあるのですね! 便所コオロギというと、多分カマドウマ?のことでしょうか。確かに胴体の部分は微妙なビジュアルですよね;ただ私の地域ではかなり珍しくて部屋に出没することは滅多になく、外でたまに見ると珍しくてじっくり見てしまうほどです。 やはり「よく見る」方が悪い印象を抱きやすいのかもしれませんね。「また出た!」みたいに。

noname#141051
noname#141051
回答No.6

セミとは大違いです 田舎住まいでセミもゴキブリも家にいます セミは樹液しか吸わないし出てきたら七日の命で愛おしいですが ゴキブリは共食いもするし油断した人間にもくいつきます。 ハエもすぐ弱った、死んだ人間にタマゴうむでしょう 嫌われる害虫は言われるだけのことあります

noname#246720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴキブリ…生きている人間を食べたりするんですか!それはちょっと…とんでもないですね…! 死んでいる状態なら虫や菌に食べられても少し納得できますが、生きてるのに食べられるのはちょっと… 多分その事実はあまり知られていないように思うので、それが知れ渡ったら更にゴキブリへの嫌悪感が増しそうですね;

回答No.5

私も何故ゴキブリがそこまで嫌われるのか不思議に思っています…。 私は虫が好きなので全然平気です。 触角が可愛いとも思っています。 私は一度何故そんなにゴキブリが嫌いか聞いたところ… ・見た目が気持ち悪い ・汚さそう ・死ににくい ・虫自体が嫌い でした。

noname#246720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 触角、確かにちょっとかわいいですよね。他の昆虫でも触角の部分はみんなかわいいと思います。ピコピコしてて。 -sakura-23さんは全然平気だとのことで。私の知り合いの家族にも親子揃って素手でつかめるという人がおりまして…それまでゴキブリを毛嫌いしていた自分への疑問が湧いたのが今回の質問をするに当たってのもう一つの理由だったりもします。 「死ににくい」という点は理由として大きいのかもしれませんね!

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.4

無理だって…_| ̄|○

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc.html
noname#246720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、外部へのリンクでは少し痛い目に遭った経験がありまして、せっかく載せて頂いたURLをクリックする勇気がありませんでした; しかし「無理」だという事はわかりました。ありがとうございます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 ゴキブリごとき何が怖いのか、さっぱり判りません。  汚いというイメージがあるため、素手で触るのは少し嫌ですが、怖いというのとは違います。  何かの賭けで触る必要が生じた場合であれば、素手で捕まえる事も出来ると思います。(後で石鹸で手洗いはしますが)  以前は、殺すのまでは可哀相なので、捕まえて、屋外に放り出していた事もあります。(結局、戻って来る様なので、殺虫剤で殺す事にしましたが)  蠅を素手で捕まえるのは嫌な方は少なくないと思いますが、蠅が怖いという方は少ないと思います。  それと同様に、人間を噛んだり、刺したりする訳でもないゴキブリが、何故怖いのかが判りません。  因みに、ゴキブリは自身が細菌に冒されない様にするために、体表に抗菌性のある物質を分泌していますから、あまり雑菌はいないという事の様です。  尤も、少々の殺虫剤では死なない奴らですから、どんな有害化学物質が付着しているのか、判ったものではありませんが。

noname#246720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kagakusukiさんのご回答を読んでいて、「死に辛いから気持ち悪いのかな…?」と思いました。 例えば…映画などで一度死んだと思った人が生き返って動くと怖いというのにあてはまるのかな?と。 ハエとかだと、割とすぐ死んでしまいますしね。 少しわかってきた気がします…!

noname#118636
noname#118636
回答No.2

ゴキブリはダニ科の生物で 本来は森の中の葉の下でくらしている 単純に台所などといった場所が状況的に過ごしやすいので住んでいるだけだ 別に家の周囲の生態系において重要な役割というほどの役割は無さそうである 一般的には害虫であるが、雑菌を大量に保持しているケースが多い。 客観的には相当雑菌が多く不潔である

noname#246720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重要な役割…というのは無いのかもしれないのですが、やっぱり絶滅したら何かしら影響があると思うのです。なので存在意義はそれなりにあるとは考えたいところだったりします。 雑菌がいるというのは、かなり言われていますよね。やっぱりみなさん、汚いからという理由が大きいのでしょうか…

回答No.1

嫌いな理由として ・黒光りする色 ・移動の早さ ・突然の出没 ・室内で出没する虫の中でも巨大 ・居候のくせに態度がでかい ってところでしょうか そもそもセミを始め、虫は蚊でも恐怖を感じてしまいます 子供の頃はそんなに虫が嫌いではなかったのに、大人になってから何故嫌いになる人が多いのでしょうね。不思議です

noname#246720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「黒光り」というのは嫌いな理由として聞いたことがあります。でも確か名前の由来が「黒くて綺麗」みたいな事だという説があったような気がして…昔の人は嫌ってもいなかったのかな?とも思ったりして。 「移動の早さ」「突然の出没」、これは私も思います!もしゴキブリの足がカブトムシ並みに遅かったら、もっと愛されてるだろうな~と思います(笑 それらの理由を総合すると「全体的に嫌い」という感じになるのかもしれませんね…!

関連するQ&A

  • ゴキブリはなぜ、格別嫌われるのか

    ゴキブリが嫌いな人、多いですよね。 自分も嫌いです。しかし、自分はほとんどの虫が嫌いなので、ゴキブリだけ突出して嫌いということはありません。 例えば、自分はゴキブリに触るのもカブトムシにさわるのも、極力避けたいと思います。しかし世の中には、ムシキングなどでカブトムやクワガタが人気になったりしているようです。 「ゴキブリキング」は絶対流行らないと思われますが、この差はなんでしょうか。 考えられる理由としては、ゴキブリは家の中に無断で入ってくるからかな、と思っていますが、他に理由を思いつく方がいたら教えてください。

  • ゴキブリとの戦い

    (1)ゴキブリ、嫌いですよね?一番嫌いですか?ゴキブリより嫌いな生物がいるとしたらそれはなんですか?万が一、ゴキブリが好きな人、その理由はなんですか? (2)印象的なゴキブリとの戦いその他エピソードを自由に語って下さい。 ちなみに私自身は。。。。 (1)嫌いです。誰より何より嫌いです。 (2)梅雨の激しい雨の日。。。それでも暑いので窓を少し開けていたところ、そこから弱ったヤツが潜入。。。。弱っているので動きが鈍く、壁にはいつくばって居るところをゴキジェットかけたら、壁から落下、その先は。。。。化粧ポーチの中。。。化粧ポーチのなかで動く力を失いながらももがくヤツ。。。。動揺してポーチごと外に投げました。。。。五階から。。。。下に誰もいなかったけど拾いには行けず。。。。

  • 突然ゴキブリが。

    こんばんは。 アパートに一人暮らしをしているものです。 最近になって突然部屋にゴキブリが出るようになってしまいました。 住み始めて三年半になりますが今まで一度も出たことがなかったのに今になって突然です。 3日前初めて出没し、今日二匹目が…。 普段から掃除や生ゴミの処理には気をつけていますし、最近特に不潔にしたということもありません。 何故でてきたのか…原因が分りません。 時期としても、梅雨や夏場に出ず何故この時期なのかも疑問です。しかもキッチンではなくリビングに出ます。 黒々とした大きな奴です。 外からたまたま入ってきたのでしょうか。それとももともと住み着いているのでしょうか?それを見分ける方法はありますか? またその違いによって何か対処の仕方も変わってくるのでしょうか? とにかく虫がダメなもので今安心して部屋で過ごせません…。一匹見ると30はいると言いますし。 なにかわかる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • なぜゴキブリが嫌いなんですか?

    ゴキブリが嫌いな人に質問です。なぜゴキブリが嫌いなんですか? 私はゴキブリは全然平気、というか好きです。 もちろん普通に素手でさわれます。 ゴキブリが忌み嫌われる理由が理解できません。 そもそもゴキブリには毒もないし、農業的・経済的被害もほとんどない、きわめて善良な虫です。 外見もごく標準的な昆虫です。 なぜこんな扱いを受けているのか、みなさんの率直な意見をお伺いしたいです。 PS 私のようにゴキブリが好きな人って何割いるんでしょうか?

  • ゴキブリ対策!!!

    こんにちは。 私は虫が大嫌いです。特にごきぶりがダメで、文字を見るのさえ怖いほどです。ですので、申し訳ありませんが、以降、ごきぶりのことを「××××」と書かせていただきます。 とにかくキライでキライで、どのくらいダメかというと・・・以前、家の前の壁にいるのを発見して怖くて固まってしまい、そのまま家の前で半泣きで1時間以上オロオロしていたほどです。夏の夜で、とても暑かったのですが、汗だくになりながら震えていました。本当に本当に怖かったんです。 平気な人は「たかが虫くらいで何言ってんだか!(嘲笑)」と思うかもしれませんが、私にとっては一大事なんです!!!夏場はセミの声がする所・セミがいる木をよけて歩きます。セミが飛んでいるのを見て、怖くて叫んで走ったこともあります。 そんな私なので、家中に駆除剤を置いていて、今までは全く見なかったので安心していたのですが・・・・最近、なぜか頻繁に出没するのです!!!!(泣) 駆除剤は2週間ほど前に新しいものに変えました。(コンバットです) 原因として考えられるのは、 (1)エアコンをかけていない部屋は、暑いので窓を開けていること。(もちろん網戸はしています) (2)50世帯ほど入居の10階建てマンションの最上階(10階)に住んでいますが、1階に「ゴミ置き室」があり、そこでは××××をよくみかけます。このゴミ置き場に、問題あり?? なのですが、家の中に××××を入れない何かいい方法はないでしょうか? また、よく効く殺虫剤・駆除剤の情報もあれば教えてください!! あと、寄せ付けないために必須のこと・気をつけることもあれば教えていただければと思います。 切実です。こうして書いている間もビクビクしながら打っています。 どうぞお願いいたします。

  • 人の感情に関してです。

    人の感情に関してです。 私も、私の周囲の人の中にも、例えばタレントとか、周囲の人のことを大して知らないのに、テレビに出ている、または見かけるだけで、「むかつく」「嫌い」「生理的に合わない」なんて 言う人がいます。 いわゆる食わず嫌い、偏見です。 ところで、どうして人は相手の事を大して知らないのに、このような感情が自然と湧いてくるのでしょうか。 どなたか、このような感情が生じる脳のメカニズムについてご存知の方教えてください。

  • 尼崎はゴキブリが多い?

    今まで色んな地域に住んできましたが、ゴキブリが一回も出たことはありませんでした。 結構古いアパートとかでも、マンションでも。 最近、尼崎の新築のマンションに引っ越したのですが、1ヶ月ちょっとでもう何匹もゴキブリを見ています。普通新築なら、ゴキブリなんて10年くらいでなくても不思議じゃないと思ってました。 家の中ではまだありませんが、玄関のポーチ付近に死んでいたり、ベランダで窓に石が当たるような音がすると思ったら、ゴキブリが窓の外を飛んでいて、ぶつかる音だったりと、怖いし、ベランダにも出れず、ほんとに困っています。 後、道を歩いていても、道路をゴキブリが普通にはっていたりするので、びっくりしたりもしています。 ちなみにセミも多いみたいです。泣き声はどこに住んでても聞こえてましたが、ベランダで死んでいたり、窓を開けたときに部屋に入ってきたりもしました。 尼崎ってそういうのが多いんでしょうか?初めて住んでびっくりしています。 尼崎にお住まいの方、いかがですか?

  • 大っ嫌いなゴキブリについて

    今私の部屋で、かなり大っきいゴキブリが出現しました(恐怖) 私の部屋は特別汚いとかいうわけではありません。生ものをそのまま置いてるなんて事もありませんし・・・。じゃぁ何でゴキブリって出現するんですか?? 家のなかでは見かける事があるのに、外に行くと見ないのは何でですか?人間よりゴキブリの数の方が多いっていうのに・・??まぁ、見たくはないですけどね・・

  • ゴキブリについて悩んでます

     私は、ゴキブリが苦手じゃないんです。ハチやムカデ、蚊やアブのように、直接危害を加えられるわけではないし、シロアリやモンシロチョウやカミキリムシのように建物や農作物、樹木に被害があるわけでもない・・・って考えちゃうんですね。  あるとき集まりの場で、ゴキブリが出てきたので、つまんで外に出したんですが、その場の皆さんに非常にびっくりされました。素早いゴキブリを捕まえたことに対する賞賛かと思っていたら、「ゴキブリを素手で触る」ってことに対してだったんです。  以来、いろんな方にお聞きしているんだけど、どうも私の考え(感覚)は分が悪い。  ゴキブリを嫌がる理由として、  ・虫だから・・・これはなんとなく納得。  ・姿かたち・・・カナブンやコオロギ、鈴虫は平気だったりするので矛盾を感じてしまう。  ・素早い動き・・・リスとか鳥とかは平気だったり、死んだゴキブリ(動かないのに)なぜ触れないのかって思っちゃう。  どうも「ゴキブリが嫌」って前提があって、あとから理由をつけているような感じがしてなりません。  つまり「理由無き嫌悪感」ってことになっちゃいそう。  ここからが私の問題なんですが、物事には必ず原因(理由)があるって思ってます。ですから、トラブルや相談を受けた際、まず原因を調べたりお聞きしたりするんです。原因や理由のないトラブルっていままで経験がないんです。  「理由無き嫌悪感」を認めちゃうと、いじめや差別、人間関係トラブルなんて、絶対に解決できないんじゃないかとも思えてしまう。  ゴキブリに対する、嫌悪感の理由。人それぞれだと思いますが、どうか矛盾のない理由があれば・・・というかあって欲しいと思ってますので、知っている方、教えてください。

  • ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

    ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。 今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。 でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。 ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。 どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。 明日学校なのに怖くて眠ることができません。 ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。 初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。 今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。 とても安心して眠れる精神状態ではないです。 ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか? それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?