• 締切済み

飛蚊症?ではないですよね・・・。

周辺視野によく虫っぽいものが映ってしまって そのたびにビクっとするのですが こう言うのっていったいなんて言うのでしょうか? あとどうすれば消えるでしょうか? 原因は多分私の極度のゴキブリ嫌いにあると思うのですが・・・。 虫自体は大丈夫なんですが、ゴキブリだけは生理的に受け付けないんです。。 (セミが触れるくらいには、虫は大丈夫です) それとも目に疾患があるのでしょうか。。

• upas
  • お礼率89% (239/266)

みんなの回答

• run-run
回答No.4

こんにちは。 精神的な病気の症状の一つに、視界に幾何学模様が見えたり虫のようなものが見えたりする場合があります。お薬を服用すれば治る可能性が高いです。 精神科の受診もされることをお勧めします。

upas
質問者

お礼

目に疾患が無くても、そう言うこともあるのですね。 回答有難うございました。

• kanpyou
回答No.3

↓だそうです。至急『眼科』を受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ikiikinet.com/column/qanda/clmn00146031310.html
upas
質問者

お礼

目に合わせては動かないんですけど、そう言う場合の飛蚊症もあるのでしょうか? ご回答有難うございました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。 >周辺視野によく虫っぽいものが映ってしまって  どんな形ですか? ほこりやプランクトン見たいな感じの物で,目の中で上下したりしませんか? それでしたら飛蚊症かもしれませんね。飛蚊症は年とともになるもので,普段の生活に支障が泣けれ派問題ないと思います。私も20代から飛蚊症ですが,当時はそんな病名は知りませんでしたので,目にほこりが入っているんだと思っていました。20数年になりますが,特に生活には支障ないです。 http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_jyouhanshin13.html

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_jyouhanshin13.html
upas
質問者

お礼

>どんな形ですか? ゴキブリの形です。 でも飛んではないんです、床とか壁に見えます・・・。 あ、プランクトンのような物は、それはそれでたまにフワフワ見えたりします。 ご回答有難うございました。

• JUN-2
回答No.1

細かいほこりのようなものが見える場合は、特に問題はないそうですが、虫?ほどの大きさならちょっと心配ですね。 一度眼科へ行かれてはいかがでしょうか。

upas
質問者

お礼

虫の大きさと言うか、ゴキブリのようなものです。 でもいつも見えてるわけではなくて、やっぱり一人だとよく見かけます(-_-;) ご回答有難うございました。