• 締切済み

飛蚊症?ではないですよね・・・。

周辺視野によく虫っぽいものが映ってしまって そのたびにビクっとするのですが こう言うのっていったいなんて言うのでしょうか? あとどうすれば消えるでしょうか? 原因は多分私の極度のゴキブリ嫌いにあると思うのですが・・・。 虫自体は大丈夫なんですが、ゴキブリだけは生理的に受け付けないんです。。 (セミが触れるくらいには、虫は大丈夫です) それとも目に疾患があるのでしょうか。。

  • upas
  • お礼率89% (239/266)

みんなの回答

  • run-run
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.4

こんにちは。 精神的な病気の症状の一つに、視界に幾何学模様が見えたり虫のようなものが見えたりする場合があります。お薬を服用すれば治る可能性が高いです。 精神科の受診もされることをお勧めします。

upas
質問者

お礼

目に疾患が無くても、そう言うこともあるのですね。 回答有難うございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

↓だそうです。至急『眼科』を受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ikiikinet.com/column/qanda/clmn00146031310.html
upas
質問者

お礼

目に合わせては動かないんですけど、そう言う場合の飛蚊症もあるのでしょうか? ご回答有難うございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。 >周辺視野によく虫っぽいものが映ってしまって  どんな形ですか? ほこりやプランクトン見たいな感じの物で,目の中で上下したりしませんか? それでしたら飛蚊症かもしれませんね。飛蚊症は年とともになるもので,普段の生活に支障が泣けれ派問題ないと思います。私も20代から飛蚊症ですが,当時はそんな病名は知りませんでしたので,目にほこりが入っているんだと思っていました。20数年になりますが,特に生活には支障ないです。 http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_jyouhanshin13.html

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_jyouhanshin13.html
upas
質問者

お礼

>どんな形ですか? ゴキブリの形です。 でも飛んではないんです、床とか壁に見えます・・・。 あ、プランクトンのような物は、それはそれでたまにフワフワ見えたりします。 ご回答有難うございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

細かいほこりのようなものが見える場合は、特に問題はないそうですが、虫?ほどの大きさならちょっと心配ですね。 一度眼科へ行かれてはいかがでしょうか。

upas
質問者

お礼

虫の大きさと言うか、ゴキブリのようなものです。 でもいつも見えてるわけではなくて、やっぱり一人だとよく見かけます(-_-;) ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 飛蚊症

    連日すいません。先日ここに網膜剥離ではないかと書き込み進めてもらった眼底検査を受けにいったものです。 医者には異常はないといわれたのでとりあえず一安心しました。 しかし、もう検査するだけでも相当不安だったので色々と聞き逃してしまいました・・・。 生理的飛蚊症(剥離関係なし)でも黒くはっきりしたものがみえるのでしょうか。あとわかりずらいかもしれませんがうつぶせ寝や腕枕で目の周辺に圧をかけるような寝方をしたあと遠近問わず視野がぼやけるというのは大丈夫なのでしょうか。少し心配なのでご教授願います。

  • 今一番嫌いなもの、【セミ】

    こんにちは。今、私がもっとも嫌いな季節です。 その理由が、【セミ】です。 小さな頃から虫類はこの世で一番目くらいに大嫌いでしたが、その中でもセミは、ゴキブリよりウネウネした幼虫よりはるかに嫌いです。 木に止まって鳴いているのはぜんぜんいいのです。でも、そこらへんを飛んでいたり、道端でひっくり返って死んでいるのがすごく嫌です。 私の家は最寄り駅からたった6分ほどなのに、通るたびに20匹以上の死体を見てしまいます。(←結構田舎なので;) 夜遅く帰る時は携帯電話のライトで道を照らし、セミがいないか確認しながらゆっっっくり帰ります。たぶん自分が不審者に見えるくらい、オドオドしながら挙動不審に歩いています。 近場に出かける時は自転車を使いたいのですが、自転車だと速すぎてセミの確認ができずに踏んづけてしまったり、飛んでいるセミにぶつかったりしそうで怖いです。 そんなわけで、本当にセミが怖いです。でもほぼ毎日出かけなくてはいけません。 みなさんはセミが落ちてても平気なんですか? 何か道端にセミが落ちない方法とか、セミを克服する方法とか、何でもいいので教えてください。

  • 虫の侵入対策

    お世話になります。 現在、一人暮らし中なのですが、どこから入ったのか、虫(ゴキブリ、よくわからない虫など)を見かけるようになりました。 部屋には、つい最近引っ越してきたばかりで、入居前に、業者が入って清掃しており、さらに窓はほとんど開けていないのに、かなりショックです。 で、このサイトで少し調べてみると、24時間換気扇(風呂場)が怪しいとのことで、みてみたのですが、網がありそうで、なさそうで、原因ははっきりしない感じです。 極度の虫嫌いで、ゴキブリらいくな虫を発見した時は、正直、焦りました。こんな私に、何か、虫の侵入を阻む対策をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 彼女を酷く怒らせた時、許してもらうには

    タイトルの通りです・・自分と彼女は大学2年生で、もう2年ほど付き合っています。今まで言い争いになったこともなくとても仲が良かったのですが、先週自分が彼女を怒らせてしまいました。なぜ怒らせたか簡単に説明すると、一緒に出掛けて彼女がトイレに行っている間に魔がさして近くにいたセミを捕まえ、彼女が極度の虫嫌い(蚊も潰せないくらいの・・特にセミは一番嫌いだと前々から聞いていた)なのを知っているにもかかわらず、驚かそうと思って戻ってきた彼女の目の前にセミをいきなり出しました。勢い良く出したので、ほぼ彼女の顔についてたかもしれませんん・・。正直、虫嫌いと言ってもちょっとびっくりするくらいだろうと思ってました。でも、彼女は一瞬固まったあとこちらがびっくりするくらいの悲鳴を上げてしまい、その場に座り込みました。声をかけようとしても過呼吸のようになっていて落ち着いてくれず、悲鳴で人も集まってきてちょっとした騒ぎに・・。なんとか彼女を宥めてベンチへ連れて行こうとしたんですが、しばらくして少し落ち着いた彼女にものすごく怒られ、もう今日は自分の家へ帰ると言って行ってしまいました。それからLINEで何度も謝ったのですが「しばらく会いたくない、今後の付き合いも少し考えたい」と言われてしまい、どうすることもできません。そっとしておくのが良いのかもしれませんが、今までは体のことをからかったり約束を破ったりしても怒らなかったのに今回は初めて怒らせてしまいかなり焦っています。そっとしておくにしても、どれくらいの間そうしてればよいのか・・アドバイスをください。

  • ゴキブリに対しての感情

    ゴキブリに対しての感情 タイトルそのままですが、皆さんはゴキブリが嫌いですか?それとも好きでしょうか。 そして、嫌いという方に特にお伺いしたいのですが「何故」嫌いですか? 「生理的に嫌」ということではなく、理由を明確に言える方はいらっしゃいますでしょうか。 私自身、ゴキブリに対してあまり良い感情は持っていません。ですが発狂するくらい嫌いかと言うとそうでもなく、特に「外にいるゴキブリ」に対しては結構寛容です。 その理由は、部屋の中にいればゴキブリに限らずアリでもセミでもミミズでも「害虫」だと思っていますが、外という自然環境に出ればそこは彼らのテリトリーであると思いますので、アリがいても特に何とも思いませんし、ミミズがいれば豊かな土壌だと思う事ができます。 ゴキブリが生態系に及ぼす影響はあまり詳しくありませんが、別に悪い事をしているわけでもないでしょうし、いても特に何も思いません。 しかし今日、外…というか街中でゴキブリに遭遇した時、私以外の人はあからさまにゴキブリを避け、中には2メートル以上遠回りをする人もいました。 感情としては理解できます。そして理屈で考えても「飛んできたら怖い」と思えば避けたくなるでしょう。 ですがもし「飛んできたら怖い」が当てはまるとしたら…この時期セミが色々なところに落ちていますが、彼らも突然飛ぶ事があり、今の時期に限って言えばゴキブリよりもセミの方が脅威だと思います。 ですがセミが落ちているからと言って遠回りするような人は一般的にそういないですし… ゴキブリを生理的に嫌というのは、私自身もそういう感情がありますので理解できます。 しかし冷静に考えると何故嫌いなのかがわかりません。 そして、理由を考え始めると…ゴキブリを避ける必要は果たしてあるのか?と疑問が湧いてきました。 不潔だから、という事は確かにあると思いますが、それを言ったらハエの方が不潔なような気がします。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、ゴキブリに対して持つ感情の理由を説明できるという方、もしくはゴキブリは避けるべきという理由をご存知の方、はたまたゴキブリとは共存すべき(?)と思う方など…色々なご意見が頂ければと思います。 ただ、「嫌いなもんは仕方ないだろ!」というご意見はできましたらご遠慮頂ければ幸いです。

  • ゴキブリを仕留め損ねた・・・ここからどうすべきか

    先ほど部屋にてゴキブリに遭遇しました。 ゴキブリのそばにゴキブリホイホイを投げつけたら 一度その中に入ったものの悠々と出ていきやがりました。 それからいろいろあって結局仕留め損ねました。 プリンタを置いている台の裏の方へ行ってしまい手が出せません。 (もともと極度の虫ギライで叩くのもビビリながらだったので 仕留め損ねたのは必然といえば必然です) とりあえずそのプリンタの台のそばにホイホイを設置してはありますが 心が休まりません。今夜寝れるかも不安です。 どうしたらいいでしょうか。 とりあえずスプレー系の武器を持っていなかったのは完全に 対策不足だったので買ってこようと思います。 さらにホウ酸団子の類を買ってきてプリンタの台の裏や その他部屋の隅っこに大量にばらまいておこうと思います。 ただいくつか質問があります。 ・ホウ酸団子で殺した場合、ゴキブリの死体はそこにそのまま・・・ガクガクブルブル ・ていうか部屋に子供とか産む可能性あるの・・・?ガクガクブルブル ・エアコンの排水ホースにはネットなどをかぶせておくべきでしょうか? ・その他やっておいた方が良いことはありますか? 以上です。本当に虫ギライで、セミや芋虫でもそばに来られたら心が壊れそうです。 筋トレ好きで武道の黒帯の男が情けないですがこれだけはどうしようもないです・・・ アドバイスを求めています。よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ対策!!!

    こんにちは。 私は虫が大嫌いです。特にごきぶりがダメで、文字を見るのさえ怖いほどです。ですので、申し訳ありませんが、以降、ごきぶりのことを「××××」と書かせていただきます。 とにかくキライでキライで、どのくらいダメかというと・・・以前、家の前の壁にいるのを発見して怖くて固まってしまい、そのまま家の前で半泣きで1時間以上オロオロしていたほどです。夏の夜で、とても暑かったのですが、汗だくになりながら震えていました。本当に本当に怖かったんです。 平気な人は「たかが虫くらいで何言ってんだか!(嘲笑)」と思うかもしれませんが、私にとっては一大事なんです!!!夏場はセミの声がする所・セミがいる木をよけて歩きます。セミが飛んでいるのを見て、怖くて叫んで走ったこともあります。 そんな私なので、家中に駆除剤を置いていて、今までは全く見なかったので安心していたのですが・・・・最近、なぜか頻繁に出没するのです!!!!(泣) 駆除剤は2週間ほど前に新しいものに変えました。(コンバットです) 原因として考えられるのは、 (1)エアコンをかけていない部屋は、暑いので窓を開けていること。(もちろん網戸はしています) (2)50世帯ほど入居の10階建てマンションの最上階(10階)に住んでいますが、1階に「ゴミ置き室」があり、そこでは××××をよくみかけます。このゴミ置き場に、問題あり?? なのですが、家の中に××××を入れない何かいい方法はないでしょうか? また、よく効く殺虫剤・駆除剤の情報もあれば教えてください!! あと、寄せ付けないために必須のこと・気をつけることもあれば教えていただければと思います。 切実です。こうして書いている間もビクビクしながら打っています。 どうぞお願いいたします。

  • 蜘蛛とゴキブリの駆除対策

    先月引っ越してきた社宅に古いせいか?しばらく使ってなかったのか?蜘蛛がたくさんでます。 今までは小さいのばかりだったのでそんなに気にも止めていなかったのですが、 今日、足を伸ばして体長5センチくらいのデカイ蜘蛛が出て、いちお殺しましたが、まだこんなのいるのかな・・と不安です。 蜘蛛とゴキブリは仲が悪いとよく聞くので、おかげでゴキブリは出ませんが、 蜘蛛が出るたび殺してはゴキブリが出てきてしまうのかな・・とも思い悩みます。 極端に考えると、どっちを取るかという事になりますが、どっちも寄せ付けない対策というのはないのでしょうか? 蜘蛛は家を守る神なので殺してはいけませんという回答はいりません。 不快なものは不快です。。 極度の虫嫌いなので、どうぞ対策を教えてください;;

  • ゴキブリを小さくしたような虫って何て虫??

    部屋の掃除をしてからゴキブリを小さくしたような虫がほぼ毎日1匹は出てきます。大きさは2~3ミリほどでゴキブリのように速く動くことはありませんが、見た目はほんとゴキブリそっくりなんです。何て言う名前の虫なんでしょうか?それと何が原因で出てきているんでしょうか? だれか知っている方おられましたら教えて下さい。

  • 家(田舎の戸建て)にゴキブリやムカデ、ゲジゲジがよくでます…

    家(田舎の戸建て)にゴキブリやムカデ、ゲジゲジがよくでます… 極度の虫嫌いな為全部屋で噴射型の殺虫剤をまきたいのですが候補で、 ※アースレッドプロ ※虫コロリ 霧タイプ ※バルサンプロEX どれが1番強力でしょうか? この他にもっと強力なのがあれば教えて下さい。