• 締切済み

ゴキブリとの戦い

(1)ゴキブリ、嫌いですよね?一番嫌いですか?ゴキブリより嫌いな生物がいるとしたらそれはなんですか?万が一、ゴキブリが好きな人、その理由はなんですか? (2)印象的なゴキブリとの戦いその他エピソードを自由に語って下さい。 ちなみに私自身は。。。。 (1)嫌いです。誰より何より嫌いです。 (2)梅雨の激しい雨の日。。。それでも暑いので窓を少し開けていたところ、そこから弱ったヤツが潜入。。。。弱っているので動きが鈍く、壁にはいつくばって居るところをゴキジェットかけたら、壁から落下、その先は。。。。化粧ポーチの中。。。化粧ポーチのなかで動く力を失いながらももがくヤツ。。。。動揺してポーチごと外に投げました。。。。五階から。。。。下に誰もいなかったけど拾いには行けず。。。。

noname#57829
noname#57829

みんなの回答

  • yuzu1991
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.18

(1)私はゴキブリ怖くないです。小さいころからあまりにも身近だったので掴めます。女の子ですが。(´Д`)でもシャクトリムシとウジは見ただけで泣いちゃいます。。。    (2)私の家族はゴキブリを見ても驚きません。「あ、ゴキだ。」「ホントだ。新聞持ってきて。」てな感じです(><)

noname#245803
noname#245803
回答No.17

(1)好きではありません。気持ち悪いです。 こち亀の両津勘吉並みの生命力と繁殖力があるのかな? ゴキブリよりも嫌いな生物はいくらでもいますが。 例えば、蜂、蛇、シロアリ等 ちなみにシロアリは蟻の仲間ではなく、ゴキブリの仲間だそうですよ。 ゴキブリが一番嫌いと回答してる方々もいますが、 ゴキブリなんかよりもっと恐ろしくて危険な生物は幾らでもいますよ。 (2)ゴキブリは5回も見たかどうかは覚えてません。戦った事は一度だけあります。 野生のちっこいゴキブリは集団で不気味でした。 幼稚園か小学校低学年だったころ、布団に入っていたら、 木のドアにゴキブリがいました。 そこをすかさずお父さんのスリッパで思いっきり叩いて殺しました。 秒殺です、一方的な不意打ちによる攻撃でで戦いとはいえないかも。 スリッパは叩いた後床に置きました。 ゴキブリの死体から出た液体が飛び散った事でしょう、多分。 当時住んでいた家はだいぶ古くて、アリとナメクジがよく出ました。 風呂場を中心に。しかし、2001年3月31日にマンションに引越し、 その家は取り壊され、新しい家が建っています。 4年ぐらい前に、三重県の宿泊する部屋から釣りが出来る旅館に 泊まって釣りを楽しみました(魚は食いついたが1匹も釣れなかったよ)が、部屋の壁にゴキブリが!! 放置しました。その後どうなったか知りません。 旅館も古かったからゴキブリが出て当然かな? 釣りができるのでまた行きたいですが、釣りが出来なければ二度と行きません。 ちなみに、高校の調理実習室はゴキブリがよく出るそうで、掃除や片づけを徹底的にやらされます。 衛生的に最悪です。皿やまな板の上を歩くので水で洗いますが、 水洗いでは不安です。 料理を提供する店なら確実に営業停止の処分を食らっていると思います。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ゴキブリなんて攻撃性がないし、無害といえば無害なんですよね、わかるはわかるんですが。。。有害な虫に複数遭遇してしまう機会が殆どないからかもしれません。。。。シロアリがゴキブリの仲間とは。。。知りませんでした。。。。 確かに、今思えば、中高校の調理室なんてかなりあやしげですよね、衛生面極悪やもしれません。。。。そんな極悪環境で、当時好きだった先生に作ったのをあげたりしていました。。。。うまくいえないけどごめんなさいって感じです。。。。

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.16

(1)好きではありません。 でも、ほとんど見る機会がないので強く「嫌い!」と思った事はないです。 現物を見たのは人生で10回もないと思います。 ゴキブリより嫌いなのは、蜂です・・・刺されてから本当に嫌いです。 (2)高校時代、家庭科の授業後にゴキブリが何匹か現れました。 どうやら排水の辺りから現れているという事が分かり、 側溝の蓋のような網状の物を、外すことになりました。 家庭科室を横断するほど長かったのですが、それを外してみると・・・! 100匹?200匹?うごめく黒い大群が姿を現しました・・・ 女子はもうキャーキャー大騒ぎで逃げ惑い、家庭科室を出て行く子も多かったです。 私はゴキブリをほとんど見たことがなくて、逆にものめずらしくてジロジロ見てました(笑) 先生が水を流し、男子がデッキブラシでゴキブリを流してたのですが、 「うわぁ、気持ち悪いなぁ・・・これだけいると凄い・・・」なんて落ち着いて見ている私を見て 「あなたもやって!」と・・・女子一人で手伝わされました。 デッキブラシで追いやるだけだったし、ほとんど流れてしまっていたので 私はが手伝ったのはほんの少しでしたけどね。 それにしても・・・すさまじかったです。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蜂。。。刺されたらトラウマになりかねないですよね。ゴキブリをほとんど見ていない環境にいるのはなによりです。 100?200?。。。。三桁単位で見てしまったのですか。。。。そんな事態に自分が遭遇してしまったらどうしているか予想もできません。そんな機会がこれからもないように祈るばかりです。。。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.15

(1)嫌いです。飛んでるとさらに恐ろしさが倍増!虫全般だめです。やっぱりゴキが一番嫌です。 (2)忘れもしないあれは夏休みが終わり宿題の絵を提出しようとしたら「えっ?絵の具がところどころはがれてまだらになってる…」呆然とする私に先生が一言「それはゴキブリに喰われてるな。白、黒は食べられるんだ。」ゴキブリに宿題の絵の具を食べられ、ゴキとの戦いはゴキのKO勝ち。ちなみに絵の具に毒があるものは、食べないらしいです。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわぁ。。。。何でも食べるのは知っていたけど、なにも絵の具食べなくても。。。しかも食べる色選ぶんだ。。。。しかも毒あるかないかわかるんだ。。。。新事実発覚な気分ですが。。。なにも純真な子供の夢をこわさなくてもと思いました。。。。

  • spica412
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.14

(1)もちろん嫌いです! 田舎なので出る回数が半端じゃないです!! でも家をいくらキレイにしていても出るのでもう諦めてます… みなさんゴキブリが一番といっていますがゴキブリよりも嫌な生物はたくさんいますよ。 ムカデやマムシなんかそうです。笑 (マムシはちょっと種類が違うかもしれませんが) ゴキブリは別に噛んだり毒があったりするわけではありませんが彼らは危険ですからね(^^; (2)私の体験ではありませんが中学校のとき違うクラスの男子が 給食を食べようとしたら、 ゴキブリが焼き魚にくっついていたそうです!! それも魚と一緒に焼かれて…。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムカデは他の回答者様たちが指摘していますよね。マムシは遭遇したことがないのでなんともですが。。。。話を聞いていると攻撃的で危険ですよね。頻繁に遭遇する環境にいたら私もゴキブリより嫌いになるやもしれません。。。。 ゴキブリはあえて傷心自殺を図るのが好きなのでしょうか??魚ともども捨てるハメですね。。。。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1016)
回答No.13

ゴキブリは黒くて大きくて、嫌いです。 でも、皆さんのように、殺して当然とは思いません。 台所など汚くしてませんか?きっちりお掃除して、生ごみなど当日 ビニル袋で処理していると、出にくくなります。 いったん出ると、なかなか大変で、やはりホイホイなど用意して 燃えるごみに出しますが、合掌して自分なりに供養します。 人間よりはるか長い歴史のゴキブリは、将来人類が滅亡してなお栄え やがて文明を持ち、ゴキの子供はその歴史の授業で、人間に不当に 虐殺された歴史を学ぶかもしれません。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。。。ゴキブリも一つの命としてどうしても尊重できません。。。。嫌悪感と恐怖が入り乱れて、なぜこんなにいやな気持ちになるのかわからないくらいです。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.12

(1)さすがにダントツトップでゴキブリが嫌いです。 (2)数年前の正月にお節料理を家族で食べていたら妹が「げっ!」と声を張り上げ、何かと思ったらホウレンソウにゴキブリの死体がくっついていました。ということはゴキブリのエキス(!?)が含まれてお節料理がつくられていたということです。私は途中まで食べていましたが、そのときは餅のみ食べて他は途中で食べるのをやめました(ただし時すでに遅しですが)。 あと、ふすまの上段からものをズルズルと引っ張って下ろそうとしたら私の胸に何か物があたり、床を見たらゴキブリの死体が・・・。イスに乗って上を見上げていたのでちょっと口が開いており、少し落下の放物線が違っていたら、口の中に入っていたかもしれません(危なかったです)。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間接的にゴキブリのエキスをご賞味してしまった可能性があるということですね。。。。。ほうれん草とともに彼がどのようないきさつで最期を迎えたのか。。。。 そうそう、上見るときって口半開きですよね。口に入ってなくて本当に本当によかったですね。彼は布団で圧死したのでしょうか。。。。

回答No.11

(1)もちろんゴキブリ嫌いです。でもどうしてカブトムシは好きでゴキブリはだめなのか、自分でも分かりません。 (2)ゴキブリが靴の中に入っていたのを知らずに靴を履いてしまった事が2回あります。 特に一回目は靴を履いた瞬間、ブチュ、ニュル、として、何だこの感触と思って靴を脱いだらゴキがつぶれていました。その後水で足を洗っても洗剤つけて洗ってもゴキのアブラはとれず、ゴキ油の威力を思い知らされました。 二回目はほんの一週間前、靴をはき、外に出て二十メートルくらいは歩いたところで足にもぞもぞ動くものがいる事に気付き、靴を脱いで逆さまにしたらまだ半殺し状態のゴキがぽとりと落ちてきました。 速攻家にもどり、足をごしごし洗いました。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、カブトムシはよくてゴキブリがだめな理由は永遠の謎になるやもしれないですね。 靴の中。。。。なんか試合に勝って勝負に負けたみたいな感じで殺傷できたとはいえ相当な気持ち悪さですね、しかも油がなかなか落ちないなんて。。。。洗っても洗っても気持ち悪かったですよね、私も靴の中は確認しないと。。。

noname#70673
noname#70673
回答No.10

1)これより嫌いな地球上の生物は思いつきません。 2)寝ていたら顔の上を歩かれた;;(小さいやつでしたが)咄嗟に払いのけたところまでは記憶があります。朝起きたらベットの下に卵があって、そこから小さいのがわらわらと。。。。後は思い出すのも嫌です。 今は、姿を見ることなく抹殺してくれる”コンバット”を多用しています。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔の上。。。そして卵。。。わらわら。。。。あぁ。。。。何重もの恐怖でしたね、本当におつかれさまでした。コンバットとかホウ酸ダンゴ系?は良いですよね。私もかなり使わせてもらっています。それでも外からの進入には対応できないですが。。。。

  • aznina
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.9

(1)節足動物全般嫌いですが(足とかちぎれてると泣きます)やっぱりゴキさんは一番きらいですかね…。 (2)中学のころの調理実習室の引き出しをなんとなく開けてみると触角だけがにょきっと出てきてぴょこぴょこ動いてました。もちろん即引き出しを閉めました。引き出しの手前の壁(?)にいたのであまりの距離の近さに絶句しましたね・・・^^;それから卒業するまでその引き出しは開けませんでした(笑) ゴキさんって嫌い!って感情だけでなく、恐怖を覚えるのはなぜでしょうかね?私だけでしょうか?

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの触覚、緩慢な動きですが妙な気持ち悪さがありますよね。しかもかなりな近さだったようで。。。冷静に考えるとぞっとします。。。そうなんですよね、嫌いだし恐怖。回答者様だけではありません!!あんな単純な形なのになんであんなにこわいのだか。。。

関連するQ&A

  • ゴキブリ体験記

    人類最大の敵「ゴキブリ」についてのアンケートです。 私は生まれてからの20年間で1度も「奴」を見たことはありませんでした。 「ゴキブリの悩みなんて私には無縁だわ。ラッキー」などと今から考えると実に浅はかで、楽観的な考えを抱いていたのです。 それが、つい最近、とんでもないことが起こりました。 マンションの駐輪場で「奴」が私の髪の毛にくっつき、気づかないまま部屋に運んでしまったのです。 部屋に入った瞬間に、何かが頭にくっついていることに気づき、急いで振り払うと、それは・・・(以下略) とてつもなくショックです。トラウマになりそうです。 以前の私のように、今まで一度もゴキブリを見たことがないという方がどれくらいいらっしゃるのか興味があります。それから「奴」らとの戦いのエピソードなども。 (1)ゴキブリを見たことがあるか否か (2)ゴキブリにまつわるエピソード 回答よろしくお願いします。

  • 初めてのゴキブリ...

    姿を表さないゴキブリにどのように対処したら良いのでしょうか? 先日、部屋の壁の高いところにゴキブリがいたのを見ました...。 その時は朝だったので相手にしている暇はないと思い、そのままにしました。 ゴキブリは今まで見たことがなく、(危険を感じていなかったからなのでしょうか?)非常に移動が遅かったのに加え、触覚はカミキリムシより短めだったので一瞬ゴキブリか分からなかったのですが、形状や脚、お尻の方の短い触覚のようなものなどからゴキブリだろうなと認識しました。 それから見つけることが出来ず、次の日の夕方似た場所に現れましたが、ゴキジェットのようなものはなく、とっさにウッド系のアロマのエッセンシャルオイルと水を無理矢理混ぜ、そのままゴキブリ付近、部屋の布類に吹きかけました。エッセンシャルオイル濃度は目分量ですが40-30%ほどです。 躍起になって一瞬目をそらしたうちに奴の方からぱさっと音がし、壁についていたはずの姿がなくなっていました...。その後すぐ出来るところは掃除をしました。 それから2日、姿を見ていません...。いろいろ調べた結果、極力暖房をつけず、つけたとしても18度に設定しています。 姿を表したら無水エタノール若しくは80%に薄めたエタノールや洗剤をぶっかけてやる!と思っているのですが、出てきません...。しょうもないアロマで部屋から出たのか、気絶の後隅に隠れて寒さのため動かないのか...とにかく行方が不明で寝れません。出て行ってくれてれば1番良いのですが。 ゴキブリを見つけた付近は窓際で、通風口があります。今部屋にいると思われるゴキブリをどうするのか決めていないので隙間は埋めていません。 ちなみに東北で、アパートの1階角部屋で周りは草木があり、自然豊かです。そのためか、アパート1階は全体的に虫が多いです。夏場は廊下などにハサミムシ、ゲジゲジをよく見かけます。 昨年夏ハサミムシが自室に出たのでそれから掃除はそれなりにやるようになりましたが、冬場で東北なのにゴキブリが出るということは私の部屋は相当汚いということなのでしょうか...。 クモやゲジゲジはまだかわいいかなという気にもなるのですが、ゴキブリは主に何でも食べ、一般に生命力が強いと言われているところが非常に気持ち悪く感じます...。 彼らを見ないために掃除をすること、隙間を埋めること、レモンやユーカリなどハーブ系を活用することを計画立てていますが、その前に今部屋にいると思われる憎いゴキブリをどうにかしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 一刻も早く片付けたいです。 しかし、非常に私自身ポンコツでバルサンやジェット噴射系は吸い込んだり、目に入ったり、ベッドなどにかかったりしたら怖いなと思っています...。

  • 2階の自室にゴキブリがでたのですが・・・。

    数年前までゴキブリの出ない地域に住んでいたため殆ど見たことがなったのですが兵庫に引越してからゴキブリを見かけるようになりました。 現在の家の二階に自分の部屋があるのですが去年1回、今年に入ってから1回ゴキブリが出現しました。 ともにクロゴキブリでかなり大きくて虫が嫌いな自分としては怖くて仕方がありません。 ゴキジェットでなんとか倒したのですが、別に食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議で仕方がありません。 別に頻繁に出現するわけでもなく、子供は今の家になってから一度もみたことがないので外部から入ってくるのではないかと思っているのですが、窓もまったく開けていないし2階のほかの部屋にはいまだに出ていません。 自分の部屋にはクーラーがあるのですがそこから入ってこれるものでしょうか? このクーラーは設置などはどうなっているのか分からないのですが、外から見てみたところホース(?)が壁から出ており、それが下の雨水などが流れる溝に入れてあるだけです。 ホース自体は細く、直径1センチ程度だと思うのですがこんなところから3センチ以上あるゴキが上がってこれるものなんですかね? 他に進入経路は思いつかないのですが、なにか駆除の方法などアドバイスお願いします。

  • ゴキブリを駆除するいい方法は?

    今年の8月あたりにゴキブリの赤ちゃんを大量に見かけたので、9月の下旬にゴキブリキャップを設置しました。 そしたら昨日、一気に2匹のゴキブリが出現!(泣) 天井付近で部屋の周囲を2匹ともグルグルと徘徊するという行動をしておりました。 設置したゴキブリキャップの説明書きには ・脱水状態になって、水を求めて屋外へ行きます ・部屋の中でまれに死骸をみつけることがあります とあったのですが、屋外へ逃げるところか元気に徘徊していました。 しかしそのうち一匹は徘徊途中で疲れたのか、同じところにもう3,4時間止まってます。 もう一匹はまだまだ元気にあちこち行ってます。 今のところ部屋の中でゴキブリの死骸は一匹も見つかっておりませんが、ゴキブリキャップは効き目がなかったのでしょうか? 昨日またゴキブリの赤ちゃんを見かけたので、また卵が生まれたっぽいです(泣) 手間がかかりますが、バルサン等をした方がいいんでしょうか? その際はパソコン類はビニールとかで保護した方がいいんでしょうか? もう怖くて怖くて部屋でゆっくりしてられません。 何か効果的な方法があったら教えてくださいm(__)m あと、ゴキブリが壁を這ったまま息絶えたらどうなるんでしょうか? 力がなくなって落下しますか? それと手足自体が元々壁にくっつく(?)ようになっていて、死んでも這ったままなんでしょうか? 知っている方がいましたらお願いします><

  • 至急📷玄関のタイルのゴキブリ赤ちゃん

    助けてくださいゴキブリ赤ちゃんが玄関のタイルの隙間から大量発生してます。 大のゴキブリ嫌いなので対策はやっております 玄関から入ってきたと思ったら違いました。壁の隙間の穴から出てきました。 これゴキブリの赤ちゃんですよね?? もしくは仲間ですよね? 白い線はありません。 約1ミリくらいですかね。。 虫に詳しい方宜しくお願いします。つぶしてしまいちょっとわかりずらいかもです。 ショックです。中にはいないのですが壁の隙間から出てきたのはショックです。 賃浅なのですが隙間のとこからでてきました。。

  • 毎日のようにゴキブリが出ます

    今年の4月に築32年のマンションに引っ越しました。 引越し当初から、廊下でチャバネゴキブリの死骸を目撃していたのですが、夏になり、3週間程前から毎日家の中で1,2匹のチャバネを見かけるようになりました。 クロゴキブリも3回程出現しました。 入居前に、管理会社に殺虫燻煙をしてもらい、引越し当日から随所にゴキブリ団子はばらまいてあります。 先日、ダメ元でバルサンを焚いたのですが、焚いた日の夜に風呂場でクロに遭遇し、泣きそうになりました。 排水溝や換気扇、排水パイプやドレーンパイプと壁の隙間、可能な部分の隙間は塞ぎました。 しかし、築年数が古いので、サッシや玄関ドア(ドアポスト、牛乳受け付き)の隙間がどうしても塞げないので、サッシや玄関の隙間にはゴキブリが来なくなるスプレーやゴキジェットの黒い方を噴射。 生ゴミはビニル袋に密閉した上で、蓋付きのゴミ箱に捨て、さらにゴキジェットを噴射。 食べ物は冷蔵不要なものでも、全て冷蔵庫に収納。 ミントの匂いが苦手らしいので、消臭芳香剤をミント系のものに変更。 家具は全て壁から5cm程離す。 キッチンの水滴は使用する度に可能な限り拭き取る。 浴室に換気扇がないので、入浴後は洗車用の給水クロスで床と壁の水分を拭き取り、浴室内に小型の除湿機を廻す。 ・・・など、思いつく限りの対処はしているつもりなのですが、相変わらず2日に1度は出現し、最終手段のバポナに手を出そうかとも考えています。 他に何か対処法がありますでしょうか? 最近では眼につく黒いもの、茶色いものが全てGに見えるようになり、落ち着いて家にいることが出来ません。 因みに、住居は1Fで、湿度がかなり高いです。 掃除は嫌いではないので、不潔な家ではないと思います。 立地と広さが気に入っている家で、出来れば引っ越しはしたくありません。 良い対処法がありましたら、是非、ご教授ください。

  • ゴキブリ・・・助けて下さい!

    築3年の一軒家に住んでいます。 一昨年は黒ゴキブリが2匹、昨年は1匹出ました。 私は死ぬ程ゴキブリが嫌いなので、今年は絶対見かけたくないと思い、家中を常に清潔にし、キッチンなども水滴は全て拭き取り、色々と心掛けていたのですが・・・10月に入った頃から頻繁にチャバネゴキブリと思われるゴキブリが現れる様になり、半ノイローゼ状態です。 我が家は2階がリビングなのですが、ある時は昼間にキッチンを徘徊している所を見かけ、ある時はビルトイン式の食洗機の中で米粒位の物が死んでいました。 ここ二週間で3匹、黒に白いしまが入ったゴキブリの幼虫と思われる虫が出ました。 我が家は家具は全て造り付けなので、隙間はありません。冷蔵庫も壁から5センチ以上離して置いています。 家中のあらゆる場所をチェックしましたが、糞も見当たりません。 小さい子供がいるので、バルサンなどを焚く事もできず本当に困っています。 もう引越したいです。 私は専門業者に頼んで駆除したいのですが、主人の許可がおりません。 この2ヶ月、ビクビクしながら生活をしているため、精神的におかしくなってしまいそうです。 どうにか1匹残らず駆除したいのですが、どうしたらいいかどなたかお知恵をお貸しください。 助けてください・・・。

  • ゴキブリの侵入を防ぐには? byゴキブリ恐怖症

    ゴキブリの侵入を防ぐには? byゴキブリ恐怖症 ゴキブリ恐怖症です。 彼らのルックス、出す音、挙動、食生活…etc、全てが苦手です。 そんな私のために、どなたか、ゴキブリ侵入防止に関する有効策があれば教えて下さい。 経路はほぼ特定出来ています。 それは、玄関です。 他の経路はくまなくチェックしましたし、対処も全てしてあります。 (例えば、網戸なんてのはかなりの弱点ですが、我が家において、もはや網戸なんてものは使用していません。汗) ということで、 彼らの出現場所の傾向から判断して、 やはり玄関が唯一かつ最大の弱点だろうという結論に至りました。 さて、この弱点である玄関ですが、 パッと見では、隙間なく閉まっているように見えて、実はそうでもなさそうなんです。 なので、このドア周囲の防御力を上げたいのですが、何か良い知恵はありませんでしょうか。 ゴキジェット(ゴキブリ駆除スプレー)をドア周囲に吹きかけておけば、 どうだろうか、など、考えてみましたが、、、 検証をしていられるほど、現在、精神的な余裕はありませんので、こうして質問をさせていただきました。汗 (早く、効果的な策を講じたい、というわけです。苦笑) なお、出来る限り、環境に優しい方法が良いなと思っています。 (薬品系はあまり使いたくない。) ちなみに、今年に入って、2度、ゴキに遭遇しましたが、 どちらのケースも、ゴキは、ゴミ箱の中でゴソゴソしていました…。 もう、このシチュエーションを想像するだけで、鳥肌が立ちます。。。 で、この2回の遭遇において、私は彼らを「お湯」で処理しました。 お湯は、原始的な方法ですが、とてもクリーンで私が一番好きな方法です。 ただ、スプレーを使う方法よりかは難易度の高い方法ではありますが。 以上、話が長くなりましたが、 ゴキブリ嫌いな方、熱く語りたくなった方、前世ゴキブリだった方、 どうか、ゴキブリ対策について、アドバイスして下さい。 宜しくお願いします。

  • 切実*ゴキブリがでない家にするには?

    まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

  • 猫VSゴキブリ

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 長文、乱文です。分かりづらい箇所もあるかと思いますが、ご容赦下さい。 突然ですが、ついさきほどゴキブリが三匹出ました。 私が住んでいるところは長野県の北部、つまり夏場や梅雨でもゴキブリが出ない(見かけない)所なのですが、今日は一時間で三匹も出現しました。 ※以下、ゴキブリについて詳しい描写を含みます。 一匹目はゴキブリかどうかも怪しい、茶色い丸い虫でした。長い触覚と六本の足を持ち、大きさは二センチほど。 窓の外、ベランダにいたのですが、既に死んでいたのか、ピクリとも動きませんでした。 一応殺虫剤をかけておきましたが、生死は不明です。 二匹目は細長く黒い体に長い触覚、腹から生えた六本足をうねうねと動かし這いずり回る、全長三センチ程のゴキブリでした。 これも窓の外、網戸に引っ付いていましたが、殺虫剤をかけて殺しました。 この時点で「もしかしたらまた虫が出るかもしれない」と思い警戒していた所。 家で飼っている猫が窓の方を見て瞳孔を丸くしたかと思うと…出ました。やつです。 ブーンという羽音、何かが網戸にぶつかるような音がして、振り向くと… そこには、今まで見たどのゴキブリよりも巨大な、全長五センチはあろうかという巨大ゴキブリがいました。 猫歓喜、私発狂。(夜なのに) ですがこのまま放っとけば猫VSゴキブリ~網戸の決戦が始まるのは明々白々。 急いで猫を退かして、殺虫剤を奴めがけて吹き掛けましたが…何と、死にませんでした。 十秒以上殺虫剤を腹の気孔目掛けて吹き掛けましたが、一向に死ぬ気配無し。ただでさえ黒光ってる体がさらにテカっただけでした。キモい。 しかし確実に動きが鈍くなった所にアルコール消毒液(グレープフルーツエキス配合)を吹きかけ、何とか仕留めました。 その後、泡で出るスプレータイプの漂白剤を死体とその周辺に撒きました。 落ち着いてから死んだ奴をよく見てみると、それは茶色っぽい黒い巨大な体を持ち、触覚はまるで鯰の髭のように太く長く、風に靡くかのごとく曲がっているのにも関わらず、腹の半分ほどまでのびていました。 また、それらを支える足は昆虫とは思えないほど太く、しっかりとしているのが見てとれました。 それが、網戸ごしとは言えこちら目掛けて飛んできたんです。今思い出しても怖いです。 見た目の特徴から「ワモンゴキブリ」ではないかと思っていますが、実際は不明です。 ちなみに、三匹全て種類が違うようにも思いました。(体の特徴から) 今、家の周りでは三ヶ所ほど工事が行われています。 それに加え、隣は空き家で徒歩十メートルの所にごみ捨て場があります。 三匹はそのいずれかから家にやって来たと思われますが、それならまだ他の奴が来る可能性は高いですよね。 ゴキブリは発見し次第皆殺しにしていますが、もし自分が発見するより早く猫が発見してしまったら。また、その戦いの拍子に網戸が破れて奴が家に入り込んで来てしまったらと思うと恐ろしいです。 お恥ずかしい話ですが、家の中はお世辞にも綺麗とは言いがたいです。 猫のお気に入りの段ボール、大量のノート、積まれた布類に猫のトイレetc… 奴らが入ったら最後、定住されます。心地が良すぎる環境が勢揃いしています。 今日はもう遅いので片付けは朝起きてからになりますが、このまま寝るのも怖いです。いつ奴がやって来るか考えるだけで眠れません。 こんなとき、どう言った対策をとれば良いでしょうか。 正直、今から家中の隙間を埋めるのは無理です。一応網戸の周りをガムテープで補強しましたが、それ以外の場所、つまり排水管やガス台の下などは手が回りません。 今日一晩。一軒家の二階、今私がいる一部屋だけ何とか出来れば良いんです。 網戸までこられると、猫(四匹います)が招き入れてしまう可能性があるので、最低限網戸の近くに近づいて来なければ良いんです。それ以上はまた起きて、装備を整えてから何とかします。 分かりづらい&局所的な質問ですみません。 長くなりましたが、御回答頂けると幸いです。