• ベストアンサー

ゴキブリ体験記

人類最大の敵「ゴキブリ」についてのアンケートです。 私は生まれてからの20年間で1度も「奴」を見たことはありませんでした。 「ゴキブリの悩みなんて私には無縁だわ。ラッキー」などと今から考えると実に浅はかで、楽観的な考えを抱いていたのです。 それが、つい最近、とんでもないことが起こりました。 マンションの駐輪場で「奴」が私の髪の毛にくっつき、気づかないまま部屋に運んでしまったのです。 部屋に入った瞬間に、何かが頭にくっついていることに気づき、急いで振り払うと、それは・・・(以下略) とてつもなくショックです。トラウマになりそうです。 以前の私のように、今まで一度もゴキブリを見たことがないという方がどれくらいいらっしゃるのか興味があります。それから「奴」らとの戦いのエピソードなども。 (1)ゴキブリを見たことがあるか否か (2)ゴキブリにまつわるエピソード 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

(1) 子供もころは貧乏だったので、ゴキブリが出る家は裕福というイメージがあって、ちょっと憧れでした。 今は裕福なので?立派なのが出ます。 (2) 家のクロスが白なので出演すると目立ちます。 クロスが汚れるのでスプレーはあまりしませんが、台所の食器棚の隙間に逃げ込んだら隙間にシューとかけます。 まるでコマーシャルのように隙間から出てきてコロっとひっくり返ります。 ゴキブリに恐怖心はあまり感じないのですが、奇襲をかけられるとパニくってしまいますね! 先日、今年初めてエアコンを入れようとしてソファーに座ってリモコンのスイッチをON! すると頭上にあるエアコンがガサガサ言って頭の上にゴキが落ちてきて・・・ 一瞬、正体がわからなかったのでエイリアンが落ちてきたのかと思って2メートルは飛びました(笑 さっきのことですが、台所の蛍光灯を消そうと思ったら蛍光灯からぶら下がっているヒモの先端にゴキが掴まっていました。 刺激したら飛ぶヤツなのでヒモの根元を持ってそ~っと引っ張ったんです。 そしたら、あろうことかぴょ~んと飛んで私の半そでの袖口から入ってきて脇の下から脇腹をゴソゴソ・・・ もうパニックで思わず上半身裸になってバシバシやりました。 幸い家族は留守で一人きりだったのでよかったですが、もし見られたら話のネタにされそうです。

ne4ma9
質問者

お礼

すごい体験だ~、私のなんてまだまだ大したことないですね。 エアコンの中、蛍光灯の紐・・・。 神出鬼没とは彼らのための言葉みたいです。 回答有難うございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

私はおそらく、一度に見たゴキブリの数ランキングでは かなり上位にランクインできると思います… なんの自慢でもありませんが^^; 私は今レストランでアルバイトしています。 で、飲食店なので年に数回、業者さんを呼んで 殺虫剤をまいてもらうのですが……   その次の日の朝の光景といったら… 私はこんなに寒気のするお店の姿を見たことがありません。 おおげさではなく数100匹のゴキブリの死骸が、 キッチンを中心としてあちらこちらで黒山のゴキだかり、 ひとやまいくらの叩き売り状態です。 キッチンの細い通路に行列を成して死んでいます・・・   そして!! おそろしいことにその日は 食器洗い機を使おうと取っ手を引いたら「ぽろっ」 冷蔵庫をあけたら「ころっ」 隠れていた死骸がお出ましになります。 店長いわく、冷蔵庫の裏・食器洗い機の裏など 暖かいところにびっしりと張り付いているそうです… みんなで集まって共存しているらしいです。 ああおそろしい。

ne4ma9
質問者

お礼

この体験って飲食店に勤務されてる方なら結構してる人が多いかもしれないですね。 >隠れていた死骸お出ましになります。 >みんなで集って共存しているらしい ああああああああああ! 本当に嫌ですね。ひとやまいくらの叩き売りのゴキブリって、想像を 絶します。行列をなしたゴキブリの死体・・・。 う~ん。

  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.12

すごいタイトルに、黒いしと(私はこう呼んでいます)大嫌いな私も、思わず中を覗いてしまいました。 寒い所にヤツはいないと、よく聞きます。 それだけで、北海道に移住したくなりました(笑) それはともかく (1)もちろんあります (2)皆様ほど強烈な体験はありません(有難い事ながら) しかし、私の勤めている会社は、建物が古く、黒いしとの温床です。 よく、朝仕事に行ってみると、食堂でひっくり返っていたり、仕事中に足元を走り抜けていってくれたりします。 そして今朝・・・ 会社のシンクを洗おうと、排水溝のゴムの蓋みたいなのを取り、生ゴミとかを引っ掛ける円柱形のあれを取ると・・・黒いしとが腹を見せていました。 「ぎゃー」と叫んだのは言うまでもありません。 ひーひー言っている私を見かねたのか、係長が処分してくれましたが、朝っぱらから嫌なものを見てしまいました(T-T) ちなみに、そんな私が愛用している必須アイテムもコンバットです。 あれは本当に良く効きます。

ne4ma9
質問者

お礼

ひえ~、排水溝の所になんかいられたらしばらく台所に立てなくなりそうです。 コンバットもホイホイやバルサンとならんでよく聞くアイテムです。 常備しておこうかな。

回答No.10

この時期は特に現れそうですね~奴は・・・ (1)当然見たことあります。 (2)エピソードでは無いのですが、    父と兄が男のくせにゴキブリが全くダメなので    なぜか私(女)と母が戦闘要員です。    ちなみに武器は新聞紙です、スプレーは使いません。    

ne4ma9
質問者

お礼

夏は大好きなのですが、これからは憂鬱な季節になりそうです。 新聞紙が武器なんですか、驚きです。

回答No.9

1) はぁ・・・嫌というほどあります。 2) 以前住んでいた町が害虫天国でした。町の駅や、道で、団地の会談でよく「あの高貴なお方」を拝見致しました。団地だったのですが、彼らは毎日 やって来て、我が家族に至福の時を恵んでくださいました。夏も冬も夜眠れません。食事など、おちおちしていられません。  どんなに部屋を綺麗にしていようと、お構いなく彼らはやってきました。おかげで、わたしはゴキ対策の高度なスキルが身につきました。

ne4ma9
質問者

お礼

はぁ、ご愁傷様です。 厭味ではなくて、心からそう思います。 嫌というほどなんて、辛いですね。家なんて簡単に引っ越せないし。 部屋が綺麗でも来るなんてやるせなくなりますね。 スキルがこれ以上レベルアップする機会が無い様に祈っています。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

多分生まれ育ったのは北海道ですね。北海道出身芸能人は見たこと無い、もしくは東京来て初めて見たといいますから。 (1)自分は本州以外住んだことが無いので見たことあります。 (2)大学時代住んでいたアパートの廊下に夜数匹がいて初めて複数をまとめて見たのでビックリしました。

ne4ma9
質問者

お礼

あっ、私は北海道出身ではないです。東北以南出身です。 ここまでの回答者の皆さん全員が「見たことがある。」という結果 から類推するに、私の場合はかなり特殊なケースなのかもしれません。 アパートの廊下に出た場合、やっぱり自分で始末しないといけない ですよね?大家さんにそこまで頼むのは気が引けるし・・・。

回答No.7

すみません!NO.6の追加です。 ゴキブリの好物が餌になっているタイプのものは、もしかしたらおびき寄せてしまうということもあるのかもしれません。室内のゴキブリは、寄ってくると思います。ただ窓の近くとか、玄関のそばとかでなければ、外のゴキブリまで呼んでしまうことはないと思います。誘引効果は、「近づいたときに入りやすくなる」効果なので、遥かかなたからおびき寄せるわけじゃないそうです。でも、ホイホイはおびき寄せてしまうと聞きました;

ne4ma9
質問者

お礼

わざわざ有難うございます! 嬉しいです。 情けないのですが、ホイホイは設置後に中をのぞく勇気がでそうに無いです。やるとしたらやっぱりホウ酸ダンゴかな。それでも かじられた跡をみるとまたショックを受けそうです。 (そんなん言ってたら何もできないですね、反省。)

回答No.6

こんにちは。 タイトルと内容が面白くて、ちょっと笑ってしまいましたwすみません^^; (1)ゴキブリを見たことがあるか否か:あります。初めて見たのは小学校3年生くらいでした。 (2)ゴキブリにまつわるエピソード:中学生の頃に塾に通っていたのですが、塾に着いてかばんを開けたら、中からゴキブリが飛び出してきました。小さい塾だったので、12畳くらいの教室の中でそいつが縦横無尽に飛び回って、みんなでギャー!ギャー!とパニックになりました;最終的には先生が殺してくれたのですが、非常に恥ずかしかったのと、申し訳なさでいっぱいだった記憶があります(:_:)できれば忘れたいのですが強烈だったので忘れられず、こうやって文字にしてウサを晴らしています・・・。 (3)対処法:うちではそれ以来、ゴキブリホイホイを仕掛けました。家状になっていて、粘着テープと餌が仕掛けられているアレです。けっこうちゃんと取れましたvただ仕掛けたホイホイを回収する時がかなり怖いのですが・・・;それと1年に一度は、バルサン的な、煙が出てきて家中の虫を殺してくれるのをやってます。あれはかなり効くので、オススメです。ただ殺虫効果が強すぎるので、もしかしたら人体にも影響があるのかなとも思います。なので、我が家ではバルサン使用後、お皿や箸は全部洗うようにしています。それがちょいと面倒ですね; ゴキブリは、1匹見かけたら他に30匹いるとまで言われるほど生命力の強いとんでもないやつです。特に夏は出やすいので、万全の対策をしましょう!ファイトですo(^^)o

ne4ma9
質問者

お礼

カバンの中からですか、ぞーっ・・・。 強烈な思い出ですね。 わたしもバルサン焚きました。効いてるといいな。 卵が産み付けられてるかもしれないので2週間後にもう一度焚こうと思ってます。 たかがゴキブリごときで過敏に反応しすぎかもしれません。 ですがもう二度と見たくないので、万全の対策を施そうと思います。

  • pere10
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

生まれも育ちも北海道です。普段ゴキブリを目にすることはありません。 初めてゴキブリを見たのは中学の頃修学旅行で行った京都の旅館でです。 なにしろ僕を含めクラスの皆はゴキブリをテレビや漫画でしか見たことが なく、初めて奴を見つけた時、捕まえろ~!と大騒ぎしてクラス全員で 追いかけ回しました。今思えばアホな事したな~と思います。 その後沖縄やタイ、オーストラリアに行った時にバカでかいゴキちゃん と出会い今では人並に嫌悪感があります。飼うなんてありえません。 (1)あります (2)僕の体験ではありませんが友人から聞いた話です  一人暮らしをしている人の部屋にゴキブリがでました。  素早い動きで向かってくる奴から逃げようとして誤ってふんづけて  しまったそうです。  その人は「ギャァ!」と叫びそのまま気絶してしまいました。  数時間後目を覚ましたその人の足の裏には潰れてパリパリに  乾いたゴキちゃんが・・・  この話を初めて聞いた時全身の血がサーっと引きました  何度聞いても鳥肌が立ちます・・・

ne4ma9
質問者

お礼

北海道ご出身という貴重な回答有難うございます。 やはり、普段は見かけないのですね。羨ましいです。 私も実際に見るまでは嫌悪感なんて特に感じていなかったです。 ですが、実際に遭遇すると、「無理!」ですよね。

noname#48932
noname#48932
回答No.4

(1)あります・・・ (2)一番ショックで、忘れられないのが、以前、住んでいたマンションの台所にゴキブリが出て、殺虫剤を持って追いかけてた時のことです。 ゴキの中でも一番恐怖を感じるような、大きいサイズのゴキブリでした。 でも、形がちょっと変。 そのゴキブリが飛んで、壁に飛び付き、自分の目の高さくらいにゴキの全身が露わになって気が付いたんですが、ゴキのお尻から卵がニョッキリ! 変な形に見えたのは、その卵がお尻から半分くらい出てたから・・・ うちで繁殖するつもりなのか~?! 涙が出るくらい気持ち悪い・・・ 今、思い出しても、鳥肌が立ちます。

ne4ma9
質問者

お礼

卵! ですよね、奴らは産卵していくんですよね。 おぞましい姿もさることながら、子孫30匹を私の部屋に遺していくなんて本当に身の毛がよだちます。 見ちゃったなんて運が悪いですね・・・。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 私は東京の下町の出身なので、特に夏場は彼等と出会わない日の方が少なかったです。この世で最も嫌いな生き物です。今は東京郊外のマンションなので少ないですが、それでも人の居るところには必ず現れますね。#1さんの様な体験を下町時代に、我が家で、しました。思い出したくもないです。 1)もちろん。 2)学生時代に、北海道出身の友達が「珍しい虫を捕まえたので飼ってる」とのこと。で、見せて貰ったら。。。。後は書けません。 蛇足ですが、私は彼等との戦闘に、某社のコンバットとという駆除剤を多用しております。姿を見ることもなく巣ごと抹殺できるすばらしい兵器です。

ne4ma9
質問者

お礼

北海道のご友人、その珍しい虫はどうされたのでしょうか。 大変気になります。「それゴキブリだよ」って教えてあげました? 無知とは恐ろしいものですね。ペットがゴキブリなんてシャレになりませんものね。

ne4ma9
質問者

補足

すみません、以降に回答してくださる方にお伺いしたいことがあります。 ホウ酸ダンゴやコンバットなどの対ゴキブリ戦闘兵器は奴らを 呼び寄せてしまうことにはならないのでしょうか?おびき寄せるというか。 もしも、ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

関連するQ&A

  • ゴキブリとの戦い

    (1)ゴキブリ、嫌いですよね?一番嫌いですか?ゴキブリより嫌いな生物がいるとしたらそれはなんですか?万が一、ゴキブリが好きな人、その理由はなんですか? (2)印象的なゴキブリとの戦いその他エピソードを自由に語って下さい。 ちなみに私自身は。。。。 (1)嫌いです。誰より何より嫌いです。 (2)梅雨の激しい雨の日。。。それでも暑いので窓を少し開けていたところ、そこから弱ったヤツが潜入。。。。弱っているので動きが鈍く、壁にはいつくばって居るところをゴキジェットかけたら、壁から落下、その先は。。。。化粧ポーチの中。。。化粧ポーチのなかで動く力を失いながらももがくヤツ。。。。動揺してポーチごと外に投げました。。。。五階から。。。。下に誰もいなかったけど拾いには行けず。。。。

  • ゴキブリとの空中戦

    当家にはゴキブリがよく出没するため、いつも臨戦態勢で望んでおります。 すべての部屋、浴室にもホウ酸団子、激戦区(台所等)ではキンチョールを常に常備しておきます。 私の戦略は右手にキンチョールで先ず敵の自由を奪い、ゴキパオでトドメを刺す、と言う作戦で常に勝利を収めています。 しかし先日、天井に張り付くゴキブリを発見しました。 奴らは空挺部隊をもって居るんですね。 しかし私たちには陸戦舞台と科学武器しかありません。 敵に頭上を取られるのは、戦闘に置いてはかなり不利な状況です。実際苦戦いたしました。 みなさんがゴキブリの空襲にあった場合、有力な反撃方法はありますか。 是非参考にしたいと思います。

  • 赤ちゃんがいる家でのゴキブリ対策について…

    今までゴキブリ対策について色々調べましたが、どうも分からなくなってしまったので質問させていただきます。 私はゴキブリが大の苦手で、昨年は実家暮らしで、実家は山付近の団地+片付いていなかった為、ゴキブリ沢山なので不眠症にまで陥りました。 ゴキブリが耳の裏を走ったり寝ている顔に落ちてきたり、トイレットペーパーを引くと紙と共に出てきたり… などなどの遭遇体験からトラウマになり もう奴の姿が見たくないのです。 前置きが長くなりましたが… 今年2月に引っ越しをして 新居は平地で山奥でもありませんし、付近に飲食店もありません!が、築30年のアパートです。 築年数が結構いってるのもあるのでゴキブリ対策をそろそろしようと思います。 以下の対策を試みていますが、生後8ヶ月の赤ちゃんがいるのでこの中でやめておいた方が良いものや、使用方法によっては使えるもの(赤ちゃんの手が届かない所なら…など)等教えてください。 ・エアコンドレンホースや排水口、隙間、穴という穴を塞ぐ ・毒餌設置(コンバットにしようと思ってます) ・パボナもしくはムシコナーズを外に吊るす ・ゴキブリがいなくなるスプレーをかける ・精油100%アロマオイルを部屋におく(レモングラスにしようと思ってます) その他ゴミには気を付けようと思ってます。これだけやれば出にくくなるものなんでしょうか? 毒餌が余計ゴキを寄せ付けないかも心配です。 他にもおすすめの対策や、これをすると一気に出なくなった!など教えていただけると幸いです。 虫全般苦手なので、少しでも多くの回答お待ちしております。

  • ゴキブリ対策、どうされているか教えて下さい。

    こんばんは。 皆さんのゴキブリ(この字面もあまり見たくないので、以下「G」と呼びます・・;)対策どうされていますか?(>_<) 私が今回皆様にお聞きしたいことは □私が対策と思ってしていることに、意味のないこと、又、これもした方がいいというようなことはありますか? □Gが嫌いなにおいのアロマオイルを部屋でたくと良いと効きますが、実践されている方はいらっしゃいますか?効果の程はいかがでしょう・・。 の2点です。 以下、現状について長文ですが書かせて頂きます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m 私の家は築28年の木造アパート、1階です。 ベランダではなく、小さなお庭(伝わるでしょうか・・)のようになっていて草の手入れ等出来ていません。 マンホールがあります。あそこ、きっとGが生息しているんでしょうね・・。 何年もGには遭遇しておらず、奴らのことを全く考えずに部屋選びをしてしまいました。 造りは古いけど、外装も内装も全部リフォームしていてきれいなんです。 設備も全て新しくて使い勝手のいいものですし・・油断しました・・。 数日前、Gの赤ちゃん?(泡タイプのカビキラーをかけても生きていた生命力とその色から勝手にGってことにしてますが、もしかしたら違うかも知れません・・・)を発見。 そして、今日、成虫(4cm程度の子)が窓のサッシのところを這っているのを発見しました(´Д`) 以前から、Gが出たら絶対にひとりで対処できないと思っていたので以下のことは徹底していました。 ○ネギ系の食材は外に出さない ○生ゴミは絶対に外に出さず、すぐに冷凍庫にしまう ○シンク周りの水は出来るだけ拭く ○お風呂からあがる時に壁をざっと拭く ○毎日の床掃除 正直、完璧に掃除するのが苦手なのに、汚いのは耐えられないという変な性格です。 なのでお掃除はマメにしていたので目撃して本当にショックでした・・ ひとりでは、退治するのが精一杯だったので、死体処理の為にわざわざ友達を呼びました(・・; 呆れられましたが・・。 ただ、Gは1匹見ると100匹いるって言いますよね・・。 今日私は奴らとの徹底抗戦を誓いました。 それで、今日行ったことは ○シンク下の配管等の隙間をテープ等でふさぐ ○毒餌系の駆除剤を設置 ○入口になりそうな場所に「ゴキブリが通れなくなる」系のスプレーを撒きまくる です。 明日、ホームセンターに行って玄関ドアの隙間を埋めるような商品を探して来ようと思っています。 長々と読んで頂きありがとうございました。 もう、ここまでして出たら共存路線を図る他ないのでは・・とも思っています・・(T_T) Gとの戦いはほぼ未経験で、参っています。 あ、あと、トイレに死骸を流したんですが大丈夫ですよね・・ うぅ(T_T) よろしくお願い致します。。

  • ゴキブリ体験がトラウマに

    ご長寿旅行クイズ番組にも取り上げられた、有名な国内の大衆食堂でのこと。 なんと、汁物の中に1.5センチくらいのゴキブリが入っていたのです。 残念なことにすでに2,3口吸ったあとでした・・・。 当然のように汁物以外の料金はとられました。 トラウマです。10年以上たった今でも、慰謝料と口止め料をもらいたいくらいです。 それ以来、グルメリポート、特に虫の多そうな地域では、食べ物がどんなに美味しそうに見えようと、どうせアレが入っているのだろうと、嫌な想像ばかりしてしまいます。 そういった地域の害虫対策や衛生状態はどうなっているのでしょうか。 何か安心できる情報があれば教えてください。 また、そんなのまだマシ、と思えるような体験をお持ちでしたらお願いします。 昆虫食とかは無しですよ。

  • ゴキブリは死んだゴキブリを食べるって・・・

    ゴキブリはゴキブリの死骸を食べると聞きます。 死骸でなくても共食いとか糞とか・・・。 本題ですが、殺虫剤を帯びて致死したゴキブリでも他のゴキブリが食べる事はあるんでしょうか。

  • 大きいゴキブリと小さいゴキブリ

    先ほど風呂場で小さいゴキブリがでました。 数日前には廊下に大きいゴキブリが出たのですが、奴らは同じ種類のゴキブリになるのでしょうか? 小さいのが子供で大きいのは親? ちなみに小さいのは米粒ほどの大きさ、大きいのは親指ほどの大きさだったのですが。 あと、出ないように予防する方法を知っていらっしゃったら教えて欲しいです。

  • ゴキブリホイホイ置かない方がゴキブリは出ないのでしょうか?

     みなさんゴキブリホイホイみたいな、ゴキブリを駆除するものを置いていますか?  私は以前アパートで一人暮らししていたときにいくつか置いていたのですが、約2年半住んで5,6回はでくわしました(単身タイプのアパートで新築入居でした)。  現在は結婚してファミリータイプのマンション(入居時築3年)に住んでいますが、約2年住んでまだ一度もゴキブリに遭遇していません。  現在住んでいる部屋にはゴキブリを駆除するものは何も置いていません。明らかに今の方が料理もしていますし生ゴミの量も一人暮らしのときより多いはずです。  やはりこれはゴキブリ駆除のものを敢えて置かなかったのがよかったのでしょうか?それとも単にアパートとマンションの造りの違い?とかでしょうか。  くだらなくて申し訳ないんですが…どなたかご意見お願いします! 

  • ゴキブリ対策!!嫌ゴキブリ剤などなたか知りませんか?

    もう野外では虫が動き始めています。 そうなるとゴキちゃん達も活動をし始めているのではないかと思っております。 対策をされていないご家庭では少なからずですが 越冬をする方々もいるようですが 私は嫌いなもので春夏秋と万全の体制で ゴキ対策には余念がありません。 しかしながらご来客のゴキさんたちには 太刀打ちできません、、、 ネットで探すとミントが良いとかいてあるります。 それは100%エッセンシャルオイルなのか (でもこれにいたっては毎日使う必要があるため現実的ではないと思いました) それとも菓子用エッセンスなのか 廉価版のエッセンシャルオイルなのか一切書いて ありませんでした。 ほかに聞いた話ではヨモギが良いだとか 聞いたことがあります。 もしこのようなゴキブリ避けに効果を発揮する 現実的は手段をお知りの方 どうか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ: 我が家はゴキブリを しょっちゅう見ます。

    ゴキブリ: 我が家はゴキブリを しょっちゅう見ます。 いろいろ 退治薬 買っては 全滅努力しますが、あとを絶ちません 方や レストランで 見たことは あまりなし なぜでしょうか 特別のものを使っている?