• 締切済み

[ゴキブリ対策]ブラックキャップを台所にのみ置く

説明が長くなりますが…毎日ゴキブリが出て、精神的にまいりそうです。 築30年のマンション(3階)に引っ越してきて1ヶ月。 初日から毎日、台所でゴキブリ(どれも3~5cmある巨大黒ゴキブリ)が出現するため、業者を呼んでベイト剤を部屋中に置いてもらいました。 業者は、台所にゴキブリのフンがあるので、相当数いるだろうと言っていました。。。 ベイト剤を置いて2週間たちますが、3日前にすでに死んでいるのが1匹、昨日は元気なやつが1匹、台所にでました。 ベイト剤を置いたあと、シンクと壁の隙間や、シンク下の排水溝の隙間など、塞げる隙間は全て塞ぎましたが、作りが古いので、どうしても塞げない隙間(というより穴)が多いです。 (例えば、換気扇横の収納扉をあけると、換気扇の配管がむきだしで設置されていて、壁の穴につながっている。穴が大きく、配管との隙間があり、その先は外につながっています。。。) 隙間はパテで塞ぎ、さらにその上からテープを貼っているので、1mmの隙間もないぐらいぎっちり密閉しています。 気持ち悪いので、引っ越し初日からまだ1度も台所を使っていないので、生ゴミは一切発生していません。 お惣菜やスナックなどの食べたあとの容器はすぐに袋にいれ、外の密閉式のゴミ箱に捨てています。 室内のゴミ箱もすべて密閉式です。 食べ残し、飲み終わった缶などの出しっぱなしもしていません。 掃除機も毎日かけており、シンクの水気もこまめに拭き取っています。 排水溝はこまめにキッチン泡ハイターで除菌しています。 これでもまだ奴らが出現するということは、(死んでいるやつがいるということは、ベイト剤が効いているということなのかもしれませんが)念には念をいれて、ネットでも評判がいいブラックキャップを買ってきて置こうと思っています。 台所にしかゴキブリが出ていないので、台所にのみブラックキャップを置こうと思っているのですが、逆に別の部屋にゴキブリが移動してしまうということはあるのでしょうか?(それだと困ります…) あと、台所の棚の中にブラックキャップを設置したあと、棚を目張りして密閉しようと思っているのですが、これだと、棚の中に隙間がない限り、ブラックキャップを設置した意味がなくなってしまうでしょうか…?? ペットがいるので、バルサンは×です。 ゴキブリのせいで引っ越しの片付けも進まず、毎日ビクビクしながら過ごしています(T_T)

みんなの回答

  • 0mint
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.4

今までの経験からです。 今まで10ヶ所以上引越ししています。 そのほとんどが築年数が古くて、 フナ虫状態のゴキに出会っています。 (電気をつけたり、音を立てると窓の隙間や物の隙間に 出入りする姿を何度も見ています。) バルサンやスプレータイプ、捕獲する粘着シートは 一時的なものでしたし、昔から良いといわれる 漂白剤や唐辛子、ホウ酸ダンゴも試してみましたが いまいち・・。 ゴキジャムやコンバット、ゴキキャップも やや、効果があるもののいまいち。 そんな時、ブラックキャップに出会い、効果は抜群。 毎晩、びっくりするほどのゴキ達がいなくなりました。 ワンシーズンに1~2匹外部から侵入してきた子供の ゴキを見かける程度になりました。 メーカーの手先ではありませんが、その後、いろんな お宅にブラックキャップをおすすめしています。 その効果がすごいですよ。 今の所、台所だけに糞があるのなら、台所を集中して ブラックキャップを置けばよいと思いますが、 経験上、水周り(洗面所やトイレなど)にも 出現していたのでその辺にも1個くらいは置いて 置いた方が安心です。 ゴキブリは数ミリの隙間があれば自由に出入りできますので 密閉は不可能です。 それより繁殖させないようにすればほとんどいなくなり、 怖い思いは少なくなると思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

配置型のエサ剤は原則家中に置かないと効果が出ません。 おっしゃるようにエサ剤の無い部屋に移動してしまいます。 家中に配置しておけば水を求めて外に逃げていくか、脱水で死にます。 卵に効く薬は無いので、巣があって卵鞘が残っているようだとまた孵化してきますから 孵化後に駆除をします。 有効期限ごとに一斉に入れ替えを繰り返しているとだんだん減っていきます。 覚悟してしばらく続けてみてはどうでしょう? また外部からの侵入を完全に防ぐことは出来ません。 我が家は天袋や通気口、出入り口のそばにも全部置いています。 定期的に配置をして、ペットが触れない隙間部分にはバポナシートなどの強力な薬剤を置いたり スプレー式で塗布するのも有効です。 どうぞがんばってください。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

マンションですから自分の部屋が汚くなくても、その隣の部屋からとか云々で、自分の部屋だけ業者が入っても無意味です ゴキブリが入らないようにするには部屋に一切空気すら入れないぐらい密封しない限りは進入防ぐのは無理ですが、そんな事すると生物が住めなくなります 密封した所に薬置いても、ゴキは入れないので無意味では?逆にゴキ入った状態で薬で殺してその後の処理はどうしますか ブラックキャップは家で使っていますが、おいてから数日たった後置いていない部屋でのみゴキ見かけるようになりましたので、もう1set買っておいたら何処でも見なくなりました ブラックキャップは3LDK程度のマンションなら全部の部屋においても余るぐらい入っているので全部の部屋に置いたほうのがいいと思いますよ、期限切れた頃に残り置いて置こうと取っておいても使用期限が切れます(たしか一回あけたら全部を一回で使い切るとかの仕様だったはず)

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>ペットがいるので、バルサンは×です。  一時的に 避難させて バルサン(薫蒸殺虫)した方が 早いと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ブラックキャップについて

    去年夏ごろに夜中にゴキブリを毎日みるようになったので ネットで対策をしらべたところブラックキャップという商品がすごく推されてて 使ってみたのですが去年はそこから見ても死骸か小さいやつでほとんどみなくなり すごい効果を発揮していました そして冬に撤去したら今月今年初めてゴキブリが 出てきたのですが また同じブラックキャップで大丈夫ですか?コンバットのがいいですか?また いつまで設置しといていいかとみなさんは使ってみてどうだったかの 感想をおしえてください・・・ おねがいします

  • シンク下からのゴキブリ侵入対策

    賃貸です。 キッチンのシンクの下の収納スペースの奥に、空間があります。 一応板が貼ってあるのですが、奥面の上が縦10センチ、横30センチほど空いており、その向こうは暗い空間になっています。どうもそこからゴキブリが侵入してくるようなのです。 賃貸の上、隙間が大きいので塞ぐことができません。 とりあえず棚の中にブラックキャップを設置して様子を見ています。 (設置後、棚の中にいくつか屍骸を見つけたので効いてはいるようです) 2年前からゴキブリが頻繁に出るようになりました。換気扇から入ってくることもあり、一日中回しっぱなしです。この夏は大量発生してしまい、大掃除とブラックキャップでほぼ駆除を終えました。あとはこの隙間だけです。 大家さんに問い合わせても自分で対処してくれと言われてしまいます。火災報知器があるのでバルサンは禁止です。 何か対策のヒントをいただきたいのです。ブラックキャップだけでも充分でしょうか。他に手はあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • ゴキブリがいないのにブラックキャップ、怖い

    ゴキブリがいないのに予防のためにブラックキャップを置くと一時的にゴキブリはよってきますよね? ? ゴキブリ大嫌いなので夏に見たくないので予防のためにおきたいのですが、今のところ見てないのですが、呼び寄せそうで怖いです。隣の部屋の人にゴキブリ情報を聞いたら、ゴキブリ見たときないといっていましたので、置くのが尚更怖くて。。ちなみに、アパートで、二階にすんでます。地域も寒いところですが、飲食店にはいるそうなのです。前の住民が汚部屋で、管理も無法地帯ですが、今のところ、卵も、やつも見てないので、隣人も、住んでて見たときないとなると、ブラックキャップを置いて予防となると、一時ゴキブリと遭遇してしまいますかね? 誘引距離は、最大2メートルのことでしたが、窓側の部屋で部屋に置いたら、外から2メートルの距離でも誘引されるてことですか?  過去に蟻のすコロリを置いて大量に呼び寄せて気持ち悪かったので、ブラックキャップもある程度は呼び寄せると思うのですが。。 部屋にハーブ対策、網戸に虫スプレーを毎日掃除もしてます。

  • 猫が居てブラックキャップを使おうと考えています

    現在猫を二匹飼っています。 一昨日あたりにゴキブリを一匹見かけたのですが見逃してしまいました。 それからというもの出た台所に行くのが怖く、私自身非常に家に帰るのも嫌な状態です。 そのため強いと言われているブラックキャップを購入しました。そこで本題なのですがブラックキャップを食べたゴキブリの死骸を猫が食べてしまったりしても大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • ブラックキャップについて

    キッチンにゴキブリがよく出るのでゴキブリホイホイを置いてるんですがそれでもゴキブリが出ます。 なのでアースのブラックキャップを購入しようかと思ってます。 ただ部屋の隅や普段見えにくいところに死骸が残ってしまったら嫌なのでどうしようか迷っています。ゴキブリホイホイだと捕獲した奴をそのまま捨てるだけなので問題ないんですが。 ブラックキャップの毒エサで死んだゴキブリの死骸は見つけたら掃除しますが、行方不明の奴などはそのまま放置しても問題ないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラックキャップについて

    ゴキブリ退治にブラックキャップという商品を購入しました。 ベランダに8個ほど設置したのですが、その半数は雨が降ると濡れる位置にあります。 ブラックキャップが雨に濡れてしまった場合、何か悪影響はありますか?

  • 助けてください!ゴキブリが出ました

    助けてください!!ゴキブリがでてきました・・・ 4月から一人暮らしを始め3カ月たちます。 最近、台所でゴキブリを見るようになって困っています。 家は築16年の木造アパートの1階に住んでいます。 ゴキブリが出やすいってのは分かっているのですが 今までこんなことがなかったので正直ストレスになっています。 一応、ブラックキャップって言うやつは置いてあるんですが 効果はよくわかりません。 アパートの仲介業者に聞いてみると「煙のでやって効果がなかったらまた連絡ください」ってのことでした。 たぶん隙間とかがあってそこから入ってくるかもしれないんですが 侵入してくるところがわかりません そこで業者さんに頼んで駆除してもらおうかと考えているですが 業者さんに頼むとどんな作業をしてくれるんでしょうか? 隙間とかがあった場合ふさいでくれたりするのでしょうか? あとどういった業者さんがいいんでしょうか? 今何かペット(ハムスターなど)を飼いたいと思っているんですが ゲージにゴキブリが出現するとか聞いたので できるだけ駆除したいです。 引っ越しとかはすぐにはできなくて 親も4年間住ませるつもりだと思います。 っと言っても今個人的は引っ越ししたいと思っているので 月2万円ずつ貯金して1年で24万貯めて引っ越しを考えいています。 (親には言っていませんが・・・) なので最低1年は住むことになると思います。

  • シンク下のゴキブリ対策について教えて下さい!

    現在住んでいるアパートは今年で住んで4年目になるのですが、去年の4月に初めてキッチンにチャバネ(だと思います。)が出てしまいました。 見つけてすぐ後に、シンク下を見ると黒い転々が隅に結構落ちていたので、ここから来たものと思い(他の場所には落ちていませんでした)、排水管の隙間はガムテープでふさぎ、シンク下は勿論部屋内にもブラックキャップを設置しました。 それから今までゴキブリは見かけていないのですが、出来るだけ毎日シンク下に異常がないか確認していたのですが、昨日確認するとシンク下に黒い点々が3,4粒落ちていました。糞かもしれません・・。 シンク下にはブラックキャップ1つと除湿剤しか置いていないので、またゴキブリがやって来たかもしれないと凄く心配です・・。 そこで、皆様に質問です。 1、シンク下の効果的な対策方法を教えて下さい。 (ゴキブリは湿度を好むと聞いたことがあり、今は除湿剤を2つ置いており、どちらもまだ満杯ではなかったのですが、定期的に変えるべきですか?また、数も増やしたほうがより良いのでしょうか?) 2、ゴキブリの糞は1つでも取り逃したら仲間を引き寄せるのでしょうか?(昨日掃除する際、1つだけ溝に挟まってしまい、上手く取れませんでした;凄く気になっています・・。) 3、排水管の隙間は何で埋めていますか?(どこで購入されましたか?) 私はガムテープでぐるぐる巻きにしているのですが、中々上手くはりつかず埋めきれているか微妙です・・。 4、待ち伏せ系のスプレーを使っている方、効果はありますか? 昨日掃除後スプレーを吹きかけておきましたが、これも週1など定期的にやると良いのでしょうか?また、玄関にもかけるべきでしょうか?(缶に書いていないので質問させていただきました) ちなみにかけた後の匂いがキツイので換気扇を回しているのですが、効果は薄れてしまうのでしょうか?; 5、天然ハーブのゴキブリよけ(6個入りのもの)を使っている方、効果はありますか? 一応買ってはいるのですがコストの割りに効いているのか微妙なのでご意見を聞いてみたいです。 部屋内は生ゴミは一切おかず、掃除もまめにやるようにしています。 食事後キッチンはドメストのようなもので殺菌しています。 バルサンは寒くなってから(10~3月)はしていませんが、他の月は毎月しています。今月からまた毎月します。 長文と質問ばかりで申し訳ないです・・! 一人暮らしでどうしてもゴキブリが苦手なため、出来ることを徹底的にしておきたいのでどれか1つでもアドバイス頂けますと非常に助かります。 どうぞ宜しくお願いします!

  • ブラックキャップか機械を置くかどうか

    引越し前にバルサンを焚いたところ1匹死んでいたので、すぐに業者に来てもらい侵入経路になりそうなところにコーキングをしてもらったりしました。隙間の多い古い家なので自分でも隙間を見つけるとコーキングをしたりしています。 その後別の業者に部屋の中やコンセントの中や屋根裏などに薬剤を撒いてもらい、ベイト剤というのも部屋中の通り道になりそうなことろにつけてもらいました。 でもそれから4回くらい家で見かけることがありました。 ただいつも見かける時には息絶えている状態でしたので、薬剤が効いているのかとは思います。 今のベイト剤というのは誘き寄せるようなものは入っていないそうで、食べたら巣に帰ってそこで死んで、巣にいる仲間もそれを食べて死ぬとの説明でした。 ブラックキャップを置いたら出なくなったという口コミを見かけることが多いのですが、4回くらい出ているので置いた方がいいのでしょうか? でも死んでいるので薬剤が効いているような気もするので、そのまま様子を見た方がいいでしょうか? ブラックキャップはおびき寄せてしまいそうで怖いです。 あと先日飲食店の人が機械を設置して出なくなったと言っていたのですが、出てきて欲しくないので、そういうものがあるのであれば設置したいのですが、どういったものがあるかご存知の方はいますか? 苦手なので、できる対策はほとんどと言っていいくらいしているのですが、自分の家だけが気をつけてもお隣とかはずっと窓も開けっぱなしですし、そちらのお宅に入ってしまえば、壁も繋がっていますから完全にはなかなか防げないとは思うのですが、できれば寄ってこないものがあるのであればそれが一番いいです。

  • ゴキブリに悩まされています

    長くなりますが読んでいただければ幸いです。助けてください困り果てています。 アパートで一人暮らしをしています。8月に家を空けていた間に部屋がゴキブリ屋敷になっていました。 帰って来ると部屋中糞だらけで、それからというもの毎日のようにゴキブリと遭遇しています。会うたび殺そうとするのですが、ゴキジェットを噴射している間にどこかへ消えてしまっていて、逃げ込んだと思われる冷蔵庫の裏や食器棚をどかして探しても出てきません。それなのに次の日になるとまた出てきます。 対策としては、帰ってきて糞を見て、すぐ大掃除をし、ブラックキャップを12個丸々部屋とキッチンに置きまくりました。虫が寄ってこない粉、スプレーなども部屋中にまきました。玉ねぎの皮や段ボール、空き缶などゴキブリの好みそうなものは全て処理しました。ゴミはこまめに捨てています。水を残すといけないと聞いたのでキッチンの水滴は拭き取るようにしています。使わない間は栓もしています。換気扇も回しっぱなしで、効果があるかどうかはわかりませんが電気もつけっぱなしにしています。アパートなのでキリがないのだと思いますが、シンク下や洗濯機の排水口など、目に見える隙間は塞ぎました。 ホイホイや燻製剤等は一時的なもので、アパートの場合そのときだけ隣の部屋などに避難してまた戻ってくる、しかも隣の部屋のゴキブリたちも引き寄せてしまう可能性なあるという話をきいたので、怖くてためしていません。 しかしできることは全てやったつもりです。 その甲斐あってか、9月の終わりから10月にかけてしばらく奴らの姿を見なくなっていました。引っ越してくれたのかなーなんて思っていたら、最近また暑くなってきたからか、以前ように出現しだしました。 ちなみに家に出るゴキブリはすべて黒く巨大なもので、外から侵入してくるタイプのものらしいです。 わたしは一体これからどうしたらいいですか?何をするべきなのですか?やはりホイホイや燻製剤をためすべきですか?引っ越しするしかないのですか? ブラックキャップを置いているのですが、1ヶ月たってもまだ現れるということは効いていないということでしょうか?コンバットもあるのですが、併用すると効果が薄れると聞いて、使わずにしまっています。それは本当ですか?それともあるものは全て使った方が良いのでしょうか? 出会ったものは殺すべきなのだと思いますが、わたしの鈍すぎる反射神経では奴の素早さに全く敵いません。どうしたら上手く殺せますか? 質問攻めで申し訳ありません。 一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう