猫VSゴキブリ!急増するゴキブリ被害に困り果てた私の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の住む長野県の北部で、今日一時間でゴキブリが三匹も出現しました。普段はゴキブリが見かけない地域なので驚きです。ゴキブリの種類も異なり、特に巨大なゴキブリには恐怖を感じました。そこで私は猫との共闘を決意し、ゴキブリを駆除するための対策を考えています。
  • 私は猫を飼っており、猫がゴキブリを発見したらすぐに駆除するようにしています。しかし、猫とゴキブリの戦いに網戸が破れてしまい、ゴキブリが家に侵入してくる可能性も考えられます。私の家は猫のお気に入りの場所がたくさんあり、ゴキブリにとっては心地よい環境です。
  • 現在、家中の隙間を埋めることは難しい状況ですが、網戸の周りをガムテープで補強するなど、最低限の対策は取っています。一晩だけでも猫がいる部屋をゴキブリから守りたいと思っています。明日はより効果的な対策を講じる予定です。
回答を見る
  • 締切済み

猫VSゴキブリ

こんにちは、初めて質問させていただきます。 長文、乱文です。分かりづらい箇所もあるかと思いますが、ご容赦下さい。 突然ですが、ついさきほどゴキブリが三匹出ました。 私が住んでいるところは長野県の北部、つまり夏場や梅雨でもゴキブリが出ない(見かけない)所なのですが、今日は一時間で三匹も出現しました。 ※以下、ゴキブリについて詳しい描写を含みます。 一匹目はゴキブリかどうかも怪しい、茶色い丸い虫でした。長い触覚と六本の足を持ち、大きさは二センチほど。 窓の外、ベランダにいたのですが、既に死んでいたのか、ピクリとも動きませんでした。 一応殺虫剤をかけておきましたが、生死は不明です。 二匹目は細長く黒い体に長い触覚、腹から生えた六本足をうねうねと動かし這いずり回る、全長三センチ程のゴキブリでした。 これも窓の外、網戸に引っ付いていましたが、殺虫剤をかけて殺しました。 この時点で「もしかしたらまた虫が出るかもしれない」と思い警戒していた所。 家で飼っている猫が窓の方を見て瞳孔を丸くしたかと思うと…出ました。やつです。 ブーンという羽音、何かが網戸にぶつかるような音がして、振り向くと… そこには、今まで見たどのゴキブリよりも巨大な、全長五センチはあろうかという巨大ゴキブリがいました。 猫歓喜、私発狂。(夜なのに) ですがこのまま放っとけば猫VSゴキブリ~網戸の決戦が始まるのは明々白々。 急いで猫を退かして、殺虫剤を奴めがけて吹き掛けましたが…何と、死にませんでした。 十秒以上殺虫剤を腹の気孔目掛けて吹き掛けましたが、一向に死ぬ気配無し。ただでさえ黒光ってる体がさらにテカっただけでした。キモい。 しかし確実に動きが鈍くなった所にアルコール消毒液(グレープフルーツエキス配合)を吹きかけ、何とか仕留めました。 その後、泡で出るスプレータイプの漂白剤を死体とその周辺に撒きました。 落ち着いてから死んだ奴をよく見てみると、それは茶色っぽい黒い巨大な体を持ち、触覚はまるで鯰の髭のように太く長く、風に靡くかのごとく曲がっているのにも関わらず、腹の半分ほどまでのびていました。 また、それらを支える足は昆虫とは思えないほど太く、しっかりとしているのが見てとれました。 それが、網戸ごしとは言えこちら目掛けて飛んできたんです。今思い出しても怖いです。 見た目の特徴から「ワモンゴキブリ」ではないかと思っていますが、実際は不明です。 ちなみに、三匹全て種類が違うようにも思いました。(体の特徴から) 今、家の周りでは三ヶ所ほど工事が行われています。 それに加え、隣は空き家で徒歩十メートルの所にごみ捨て場があります。 三匹はそのいずれかから家にやって来たと思われますが、それならまだ他の奴が来る可能性は高いですよね。 ゴキブリは発見し次第皆殺しにしていますが、もし自分が発見するより早く猫が発見してしまったら。また、その戦いの拍子に網戸が破れて奴が家に入り込んで来てしまったらと思うと恐ろしいです。 お恥ずかしい話ですが、家の中はお世辞にも綺麗とは言いがたいです。 猫のお気に入りの段ボール、大量のノート、積まれた布類に猫のトイレetc… 奴らが入ったら最後、定住されます。心地が良すぎる環境が勢揃いしています。 今日はもう遅いので片付けは朝起きてからになりますが、このまま寝るのも怖いです。いつ奴がやって来るか考えるだけで眠れません。 こんなとき、どう言った対策をとれば良いでしょうか。 正直、今から家中の隙間を埋めるのは無理です。一応網戸の周りをガムテープで補強しましたが、それ以外の場所、つまり排水管やガス台の下などは手が回りません。 今日一晩。一軒家の二階、今私がいる一部屋だけ何とか出来れば良いんです。 網戸までこられると、猫(四匹います)が招き入れてしまう可能性があるので、最低限網戸の近くに近づいて来なければ良いんです。それ以上はまた起きて、装備を整えてから何とかします。 分かりづらい&局所的な質問ですみません。 長くなりましたが、御回答頂けると幸いです。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.3

お部屋を片付けてみては如何でしょう ゴキブリが落ち着かない綺麗なお部屋にするのが良いと思います

Hasems
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずごみは捨てて、布は布でまとめたいと思います。今のところ侵入された痕跡はないので、このまま侵入されないよう頑張ります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

非常に難しいです。奴等は薄べったい体をしていますから、極端なことを言えばほとんどのところから侵入できてしまいます。うちの玄関は引き戸になっているのですが、レールと引き戸の間のわずかな隙間から入ってきたのを実際に見かけました。もちろんすぐに殺虫剤を吹きかけて退治しましたけど、これは防ぎ切れるものではないと実感した次第です。気休めにしかなりませんが、ウレタンスポンジを使ったパッキンを戸の隙間に貼り付ければ少しはましかもしれません。網戸は引き違いのところから悠々入り込めます。窓ガラスは締め切りにして冷房を使うようにすればそれだけでもかなり違います。網戸にして自然の風を楽しむなどということは奴らの侵入を許すと同じことなので、天秤にかけてどちらか諦める覚悟が必要です。

Hasems
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レールの隙間、網戸の隙間…奴らにとっては格好の侵入経路なんですね(白目) 網戸は近々張り替える予定ですが、その際にウレタンパッキンを敷き詰めたいと思います。 ずっと窓を閉めきって冷房…は、少し厳しいですが、奴らが活発な夜間は窓を閉め冷房。朝になったら窓に殺虫剤を撒き、台所も掃除と防虫をして、何とか奴らを防ぎたいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1
Hasems
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴキ種の違う三匹と遭遇してしまったので、その全てに効くのは嬉しいですね…。 ただ、毒餌をわからない猫(四匹)と何でも食べる犬(一匹)とホウ酸でも何でも食べそうな爺(ボケてる)を相手にどう毒餌を配置するかは悩みどころです。 一番の強敵爺の手にかかれば、床においてあるよくわからない物体(毒餌)も一瞬で破壊されるか捨てられるか食べられるかです。 けれどベランダに置いておく分には問題なさそうなので、早速買ってきて置いてみたいと思います。 他の駆除剤も猫と相談しつつ良いのがあれば設置してみます。

関連するQ&A

  • ゴキブリの駆除に猫を参加させてもいいのか?

    この前ゴキブリの殺虫剤に関する耐性を質問したものですが。 昨日猫がゴキブリを仕留めて私にくれました。 ゴキブリは台所で羽を折られて、腹を上にしていましたが生きていました。 猫はそのゴキブリで遊んだり、食べたりはしませんでしたが。 半殺しにした状態で私の目につくところに置き、自分はいつもの自分の寝だなに横になってこっちを見ていました。 私が、ゴキブリを紙で包んで捨てたら。 降りてきて、ゴキが置いてあったところの近くに座って私をじっと見上げます。  これまで、うちの猫はゴキを空の買い物袋に追い込んで、上から踏んで殺したり。 ゴキブリが生息している音を察知して、狩の体制になったために、猫を移動させてから、殺虫剤をまくと、ゴキブリが飛び出してきて私がとどめを刺しました。 小動物(虫)が立てる音を聞くと、「いるよいるよ!」と構えるので手伝ってもらっていますが、今回の逃亡したゴキが発見されるまで、猫は私がトイレに入るとついてきて監視していました。  前回の質問の忠告に従って、氷結のスプレーを複数購入してあちこちに置いてありますが。 猫の探知能力はすさまじく、実質猫が頼りなのですが。 このままでいいのでしょうか。 できるだけゴキの住みにくい家を維持するつもりなのですが。 ゴキブリは雑菌を持っているかもしれないし、猫が私にくれたり放置するならいいけど、食べてしまったときにおなかを壊さないか心配です。

  • ゴキブリの殺虫剤に対する耐性について。

    網戸に大きなゴキブリを見かけ、その位置にいるのを確認して。 ノズル式殺虫剤でスプレーしました。 ゴキブリは苦しんでもがき下に落ちましたが。 死骸は見つけられませんでした。 ゴキブリが網戸から落下した時点で致死量をスプレーできているのでしょうか それとも、いずこともなく逃げ去り、真夏のGライフを謳歌し始めるのでしょうか。 当方猫を飼っているので、薬のかかったゴキブリの亡骸は回収しなければ困ります。 どこか猫の入らないところで人知れず死んでいるのならまだいいのですが。 見つけたときにまた心臓に悪いので早く見つかってほしいです。 ゴキブリに人間から逃げるためにわざと落下するような習性はあるのでしょうか 詳しい方教えてください。 ちなみに現場はトイレで、外との換気のために毎日網戸にしていたところのうちがわに奴はいました。 猫がトイレの便器の裏側を一巡りして調べてくれましたが。 見つけられなかったようです。 私も鏡を差し込んで調べました。

  • コバエ(?)とゴキブリを防ぐ方法を教えて下さい。

    今の時期になると生ごみによくたかっている、コバエ(?)を防ぐ方法を教えて下さい。殺虫剤をまいても日が経つとものすごく増えているような気がします。殺虫剤はやつらには効かないのでしょうか? また、ゴキブリが家の中に侵入しない方法も教えて下さい。隙間がないようにしているつもりですが、やはり網戸を開けていると隙間から頑張って侵入してくるものなのでしょうか。 アロマオイルでレモン・ゼラニウム・ペパーミントを混ぜたものが効くと何かで読んだのですが、どんなものだとゴキブリが嫌がって近付かないのでしょうか? 教えて下さい。電気を付けた時に焦って逃げるやつらを目にするのはもうコリゴリですー。

  • これは、何というゴキブリでしょうか?

     今朝まで旅館に泊まって朝起きたら、私の荷物の陰にゴキブリがいました(写真)。 お休みのようで、全く動きません。 漆塗りのように赤く飴色に光っていました。  そして、先ほど家に帰ってきたら、全く同じゴキブリが家に出ました。 退治しましたが、おそらく旅館から連れ帰ってきたものと思われます。 このゴキブリの種類は何でしょうか? 今、死骸を計測してみたら体長(頭の先から腹の先まで)25mm 触覚は30mmです。 今まで見たゴキブリの中で一番素早かったです。 宮崎の旅館にいたやつです。

  • これは、何というゴキブリでしょうか?

     旅館に泊まって朝起きたら、私の荷物の陰にゴキブリがいました(写真)。 お休みのようで、全く動きません。 写真からはわかりにくいと思いますが、 赤くて、漆塗りのように飴色に光っていました。  そして、先ほど家に帰ってきたら、全く同じゴキブリが家に出ました。 退治しましたが、おそらく旅館から連れ帰ってきたものと思われます。 このゴキブリの種類は何でしょうか? 今、死骸を計測してみたら体長(頭の先から腹の先まで)25mm 触覚は30mmです。 今まで見たゴキブリの中で一番素早かったです。 宮崎の旅館にいたやつです。

  • ゴキブリについて教えて下さい

    私は今まで一度もゴキブリを見た事がありません。 ですが関東に引っ越したいと思ってるのでゴキブリについて教えて下さい。 普通の一般的なアパートなどの話でお願いしますm(__)m 今まで私の家に出る虫と言えば、たまに蜘蛛(体の小さな足の長いやつ)をみかけるか、窓開けてて蚊かハエがたまに入るくらいで、地面を歩くような虫はほとんど見かけませんでした。だからゴキブリが出る感覚がわかりません そんなに頻繁に当たり前にゴキブリって出るんですか? 窓開けなければ大丈夫ですか? 毎日掃除してもゴキブリは出ますか? 人間に向かってきますか?(泣) ゴキブリホイホイを設置すれば月何匹くらいとれますか?又見かけたら捕獲できますか?(私は虫を見つけたらカップで捕まえて外に出してます) 人間に害はありますか? 攻撃してきますか? どうしたらゴキブリは出ないですか?食べかすなどまめに掃除すれば出ませんか? 見たらすぐゴキブリだとわかりますか?カブトムシくらいの感じですか?(カブトムシは昔飼ってて幼虫も育ててたので平気です) 長くなりましたが、わかる範囲で教えていただけたらありがたいですm(__)m ちなみに、ゴキブリには慣れますか?

  • ゴキブリはどこから家に入ってくるの?

    ゴキブリって最初家を新築したときはいなかったのに、いつの間にか発生していますよね。 うちの奥さんは外から飛んでくるといって、窓を開けません。 最近の猛暑でも窓を開けず、窓に網戸があっても入ってくるといってますが、そんなことないと思うのですがどうでしょうか? もちろん網戸は破れたりしてませんよ。

  • ちょっとした疑問。ダニアースレッドをたいた後、いつもゴキブリの足が抜け落ちているんですが?

    こんばんわ。 ゴキブリが出たら心臓が止まりそうになるぐらい、ゴキブリが苦手です。 半年ほど前、自分の部屋にゴキブリが出たので、家にあったダニアースレッドをたきました。 念のため・・・と、3日後ぐらいにもう1つたきました。 たいたあとに掃除をしたら、見つけたときと同じ小さなゴキブリが死んでいたんですが、 なぜか近くに足が抜け落ちていました。 そしてつい先日、ゴキブリの子供が出たので、またダニアースレッドをたきました。 子供だったので、「まさか繁殖した?」と思ったのですが、 自分の部屋に水分は一切ないので、たぶん他の部屋か窓から入り込んできたんだと信じたいです。 ダニアースレッドをたいたあとに部屋の中を見ていたら、また、 抜け落ちた足を2本見つけました。 ダニアースレッドやバルサンをたくと、 ゴキブリが悶絶して、その衝撃で足や触覚が抜け落ちるんですか? そんなに苦しむんでしょうか? 奴らが悶絶する姿を見て確認をする度胸はないので、 教えて下さい

  • これはゴキブリでしょうか?

    今 玄関の前(外)にこのような虫がひっくり返った状態で死んでいました。 画像、右側に触覚があります。 サイズは1.5センチ程でした。 ゴキブリをみたことがないので困っています。 ゴキブリの画像を調べましたが、ゴキブリのような気がしなくもないです。ちなみに東京です。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリの卵

    最近やたらと見かけるゴキブリ。 多分網戸がないのに窓を開けてたからだと思うのですが、あまりにも気持ち悪い。 我が家のゴキブリハンター猫が誇らしげにゴキブリを仕留めて放置してくれてますが、卵を産まれたら意味がない。 本題です。 先日掃除をしていたらゴキブリの卵に遭遇(多分クロゴキ)。潰さないようにティッシュでつまみ、孵化してないか確認。 一応まだ卵は割れてないように感じましたが、孵化後の卵の殻はパックリ割れているものなんですか? それともごくわずかな隙間からはい出てくるものなんですか? ゴキブリの卵は短時間で孵化すると聞いたこともあるので恐怖です。 とりあえずいまはゴキブリハンター猫さまに頼る毎日です。

専門家に質問してみよう