• ベストアンサー

人の感情に関してです。

人の感情に関してです。 私も、私の周囲の人の中にも、例えばタレントとか、周囲の人のことを大して知らないのに、テレビに出ている、または見かけるだけで、「むかつく」「嫌い」「生理的に合わない」なんて 言う人がいます。 いわゆる食わず嫌い、偏見です。 ところで、どうして人は相手の事を大して知らないのに、このような感情が自然と湧いてくるのでしょうか。 どなたか、このような感情が生じる脳のメカニズムについてご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.1

こんにちは。 これは脳のメカニズムではなく、心理学で説明される問題です。 与えられた情報から相手の人格が組み立てられることを「対人認知」といいます。 初対面で、あるいはテレビ画面から得られる情報といいますのは、顔やスタイル、名前や肩書きなどです。これは本人の性格とは全く関係ないのですが、我々はこの時点でも対人認知を行い、相手の人格を勝手に想像してしまうことがあります。 例えば、 「美人だからいい人に決まっている」 「美人だから性格が悪そうだ」、このようなものも対人認知ですが、どのように判断されるかはそのひとの好みや考え方によって変わります。 芸能人といいますのはこのような評価を受けやすいです。 「芸能人だからいいひとだ」 「テレビだから愛想を良くしているだけだ」 対人認知といいますのは情報が少なければ少ないほど、自分にとって都合の良い方に傾いてしまいます。ですから、外見だけでひとを判断してはいけないというのは誰でも分かっているのですが、やはり、第一印象というのはたいへん大切なものです。 石を見たら重そうだ、赤いスポーツカーは速そうだ。これは対人認知ではありませんが、我々がどうして上面だけでひとを判断してしまうのかは分かりますよね。ですが、赤いスポーツカーだから性能が良いとは限りません。第一印象の他に、見掛け倒しというのもあります。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

簡潔に、しかも詳しく回答をいただきありがとうございます。参考とさせていただきます。