彼氏の部屋が汚い!快適な環境を求めて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の部屋がいつも汚いので困っています。私たちは一人暮らしをしていて、デートのたびに彼の部屋を訪れますが、きれいになっていません。
  • 彼に何度も片付けるように言っても改善されず、私たちが過ごす時間が不快なものになってしまいます。彼は忙しいこともありますが、なぜゴミを捨てないのか理解できません。
  • 彼には私が家事をしている姿を見せ、それが当たり前だと思わせる方法を取りましたが、ゴミに関してはうまくいきません。何かいい方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【相談】彼氏の部屋が汚いんです。

【相談】彼氏の部屋が汚いんです。 私には、一人暮らしの彼がいるんですが、部屋が汚いんです。私は実家暮らしでお互い社会人です。 デートが彼のおうちに行くことが多いのですがいつ行ってもきれいなことがありません。 ポストに入っていた広告が捨てられず玄関横に積まれていて、片付けるよう言いました。しかし、実家によく行くからそのとき持って帰ると言ってから早くも1ヶ月経ちます。 空き缶や空のペットボトルも放置です。 服も引き出しにしまわれずに出ています。 何度か片付けるよう言いました。でも毎回部屋の状況は変わりません。 せっかく二人で過ごすのだから少しでも快適な状況で過ごしたいのに。毎回部屋を訪れるたびに不快な気持ちになります。家政婦でもないのにゴミをまとめていると、惨めで苛立たずにはいれないんです。 確かに彼は、夜間大学に行きながら昼間働いていて忙しいのはわかります。でも土日は休みだし、生ゴミはちゃんと平日の収集日に出せるのに、食べたあとの空の袋やダイレクトメール、空き缶やペットボトルを捨てられない考えは理解できません。 自分が彼の立場なら彼女が来るなら服がぐちゃぐちゃじゃ見苦しいし、空き缶やペットボトルがあるのは衛生的でないから、少しは片付けようとか考えるはずなのですが。 他の友達が来るときは掃除するくせに私の時はだらだらしてて。彼女だからと甘えていい部分とちゃんとしなきゃいけない部分とあるのに、なぜわかってくれないのかと不愉快です。 何度かやんわり指摘しても同じで、本当にいらいらします。 以前同じ彼のことで私が家事をしていてそれに対しての質問をさせていただいた事がありました。 家事は割りきれるようになりましたが、いかんせんゴミは割りきれずにストレスです。 片付けるよう説得する何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴミに関しては、出たゴミがすぐ捨てられる環境があるといいかもしれません。 ・玄関に小さなゴミ箱を置く ・普段飲食をする場所のそばに分別ゴミ箱を置く など。 私の話になりますが、インテリアやデザインに興味があるので、おしゃれなゴミ箱があると、ちゃんと捨てようかなという気になります。彼の気を惹く仕組みがあればゴミ捨てが面倒なものではなくなるのでは? これは別案ですが、ゴミをまとめていると惨めな気持ちになるということですので、いっそ彼の前でゴミを拾いながら涙を流すというのはどうでしょうか。 「せっかく二人で過ごすのだから少しでも快適な状況で過ごしたいのに。毎回部屋を訪れるたびに不快な気持ちになるし、家政婦でもないのにゴミをまとめたり服を片付けたりしていると惨め。他の友達が来るときは掃除するくせに私の時はだらだらしてて。彼女だからと甘えていい部分とちゃんとしなきゃいけない部分とあるのに、なぜわかってくれないの。。。」と率直に、切実に訴えると考えと行動を改めてくれるかも?

mustado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日アドバイスいただいた方法とはちょっと違いますが(彼を私の前に正座させ、ちゃんと目を見て)思ってることを言いました。時折目をそらすのでその都度こちらを向かせました。 返事をしていたので来週の彼の部屋で改心の度合いを確かめようと思います。

その他の回答 (4)

• nayugu
回答No.5

はじめまして。 私の夫も部屋が汚かった人ですが、未だに治っていません(汗) こういう性格はなかなか治らないですからねえ。 ひとつ言えるのは、貴方様が文句を言いながらでも片づけてしまうと、彼は同じままですよ。 「どうせやってくれる」と何もしないので。 やんわり言っても聞かないのは、彼は貴方様が本当にどう思っているか分っていないと思います。 はっきりこうだからストレスになると、ご自分の思いを落ち着いて彼に話されるのが一番の説得だと思います。 あと、私が夫によくやっていた方法ですが、参考にでも。 貴方様が家に来た時、何かする前に、まず彼に袋でも渡して無理やり片づけさせます。(袋を用意するなど片付ける準備はしてあげた方がいいです。口だけでは動きません。) 「こんなとこに居たくない」「片づけてくれなかったら私も何もしない」とでも言って、片付けるまで貴方様は何もしちゃいけません(家事なども)。彼の手助けはしてもいいと思います。貴方様がメインで片付けてはいけませんが。しぶしぶ片づけてくれると思います。 これを貴方様が来るたび毎回続けていると、少しは変わって来るかもしれません。 私の夫は言わなければ何もしませんが、言うと素直に片付けるようにはなりました。 もうひとつ、これはちょっとした用件向きなのですが。 じゃんけんでどちらがするか決める。 これは自分が負けて片付けることになったとしても、ある意味割り切れます。 相手も割り切ってやりやすくなります。 こんな事しか言えず、すみません。

mustado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幾度に何かしら流しに洗い物が出てる辺りが確信犯だと思ってました。 袋ならいくらでも用意してあげようと思いました。

• hikarucou
回答No.4

あなたが「きちんとしてくれないと別れる!」 と言わないと、彼は改心しないのでは? でもそれを言う程のことかどうかはあなた次第です。 彼にとって、彼女のあなたは、他人ではなく家族と同じ感覚なのかも。 だから綺麗にみせる必要はないと思ってますね。 このままでは結婚しても絶対にかたずけはしません。全部あなたの役目になります。 まぁ・・・それでもいいよとやる彼女もいますし、絶対嫌!と思う人もいるので、あなたがどこまでできるかですね。 ・・・脅しても話し合っても直らない人はそういう人なのです。

mustado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼と会っているとまぁいっかなと考えてしまうのですが、一人で彼の部屋にいるとため息が出てしまうという感じです。私も甘いんです(涙) 先日彼に厳しく指摘しました。これで改善しなければ別れを脅しの材料にしてしまうかもと思いました。

回答No.3

たぶん、mustadoさんと、彼氏は根本的なところで相性が良くないのかな? きれい好きとおおざっぱ。おおざっぱはO型人間に多いけど…。 mustadoさんが、くるときに片付けず、友達とかが来るときには片付けるというのも、O型人間の特性です^^;(自分もなんですが…) よく言うと、親しい人には自分をさらけだし、ある程度距離がある人にはよく見せようとする。 彼氏が汚くしていて、「あらあら…しかたないな~」と思える人にとってはよいのかもしれませんが、mustadoはきっちりタイプのようですので、相性が気になります。

mustado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めは彼も忙しいし支えなきゃと考えてましたが今は彼が夏休み中ということもありつい厳しく言いたくなるのもあるかもしれません。 私自身も片付けはあまり得意でないずぼらな方です。 家族のような存在であるのは嬉しいですが、そこはお互い自立しなきゃいけない部分と思ってました。 他の点については問題ない素敵な彼なので相性は多分大丈夫です♪

noname#119990
noname#119990
回答No.2

はじめまして。 これは生まれ持った性格が影響していますよ。 私の二人の息子のうち、 長男がまさにあなたの彼です。 部屋に入ったらびっくりするくらい散らかっていて、 本人はそれで平気です。 やや神経質な私に似ず、おおざっぱなうちのかみさん似ですな、ハハハ。 かたや二男は几帳面なほうです。 育て方は一緒なので、生来の性格でしょう。 長男の嫁さんには几帳面で面倒見が良い人をと 勝手に親バカしている父からのアドバイスでした。 参考程度にしてください。

mustado
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼も長男なんです。やはり、性格もあるのかなと考えてましたがやっぱり今後を考えたら、私が鍛えなきゃなと(笑)