彼氏の部屋が汚い!快適な環境を求めて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の部屋がいつも汚いので困っています。私たちは一人暮らしをしていて、デートのたびに彼の部屋を訪れますが、きれいになっていません。
  • 彼に何度も片付けるように言っても改善されず、私たちが過ごす時間が不快なものになってしまいます。彼は忙しいこともありますが、なぜゴミを捨てないのか理解できません。
  • 彼には私が家事をしている姿を見せ、それが当たり前だと思わせる方法を取りましたが、ゴミに関してはうまくいきません。何かいい方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【相談】彼氏の部屋が汚いんです。

【相談】彼氏の部屋が汚いんです。 私には、一人暮らしの彼がいるんですが、部屋が汚いんです。私は実家暮らしでお互い社会人です。 デートが彼のおうちに行くことが多いのですがいつ行ってもきれいなことがありません。 ポストに入っていた広告が捨てられず玄関横に積まれていて、片付けるよう言いました。しかし、実家によく行くからそのとき持って帰ると言ってから早くも1ヶ月経ちます。 空き缶や空のペットボトルも放置です。 服も引き出しにしまわれずに出ています。 何度か片付けるよう言いました。でも毎回部屋の状況は変わりません。 せっかく二人で過ごすのだから少しでも快適な状況で過ごしたいのに。毎回部屋を訪れるたびに不快な気持ちになります。家政婦でもないのにゴミをまとめていると、惨めで苛立たずにはいれないんです。 確かに彼は、夜間大学に行きながら昼間働いていて忙しいのはわかります。でも土日は休みだし、生ゴミはちゃんと平日の収集日に出せるのに、食べたあとの空の袋やダイレクトメール、空き缶やペットボトルを捨てられない考えは理解できません。 自分が彼の立場なら彼女が来るなら服がぐちゃぐちゃじゃ見苦しいし、空き缶やペットボトルがあるのは衛生的でないから、少しは片付けようとか考えるはずなのですが。 他の友達が来るときは掃除するくせに私の時はだらだらしてて。彼女だからと甘えていい部分とちゃんとしなきゃいけない部分とあるのに、なぜわかってくれないのかと不愉快です。 何度かやんわり指摘しても同じで、本当にいらいらします。 以前同じ彼のことで私が家事をしていてそれに対しての質問をさせていただいた事がありました。 家事は割りきれるようになりましたが、いかんせんゴミは割りきれずにストレスです。 片付けるよう説得する何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゴミに関しては、出たゴミがすぐ捨てられる環境があるといいかもしれません。 ・玄関に小さなゴミ箱を置く ・普段飲食をする場所のそばに分別ゴミ箱を置く など。 私の話になりますが、インテリアやデザインに興味があるので、おしゃれなゴミ箱があると、ちゃんと捨てようかなという気になります。彼の気を惹く仕組みがあればゴミ捨てが面倒なものではなくなるのでは? これは別案ですが、ゴミをまとめていると惨めな気持ちになるということですので、いっそ彼の前でゴミを拾いながら涙を流すというのはどうでしょうか。 「せっかく二人で過ごすのだから少しでも快適な状況で過ごしたいのに。毎回部屋を訪れるたびに不快な気持ちになるし、家政婦でもないのにゴミをまとめたり服を片付けたりしていると惨め。他の友達が来るときは掃除するくせに私の時はだらだらしてて。彼女だからと甘えていい部分とちゃんとしなきゃいけない部分とあるのに、なぜわかってくれないの。。。」と率直に、切実に訴えると考えと行動を改めてくれるかも?

mustado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日アドバイスいただいた方法とはちょっと違いますが(彼を私の前に正座させ、ちゃんと目を見て)思ってることを言いました。時折目をそらすのでその都度こちらを向かせました。 返事をしていたので来週の彼の部屋で改心の度合いを確かめようと思います。

その他の回答 (4)

  • nayugu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

はじめまして。 私の夫も部屋が汚かった人ですが、未だに治っていません(汗) こういう性格はなかなか治らないですからねえ。 ひとつ言えるのは、貴方様が文句を言いながらでも片づけてしまうと、彼は同じままですよ。 「どうせやってくれる」と何もしないので。 やんわり言っても聞かないのは、彼は貴方様が本当にどう思っているか分っていないと思います。 はっきりこうだからストレスになると、ご自分の思いを落ち着いて彼に話されるのが一番の説得だと思います。 あと、私が夫によくやっていた方法ですが、参考にでも。 貴方様が家に来た時、何かする前に、まず彼に袋でも渡して無理やり片づけさせます。(袋を用意するなど片付ける準備はしてあげた方がいいです。口だけでは動きません。) 「こんなとこに居たくない」「片づけてくれなかったら私も何もしない」とでも言って、片付けるまで貴方様は何もしちゃいけません(家事なども)。彼の手助けはしてもいいと思います。貴方様がメインで片付けてはいけませんが。しぶしぶ片づけてくれると思います。 これを貴方様が来るたび毎回続けていると、少しは変わって来るかもしれません。 私の夫は言わなければ何もしませんが、言うと素直に片付けるようにはなりました。 もうひとつ、これはちょっとした用件向きなのですが。 じゃんけんでどちらがするか決める。 これは自分が負けて片付けることになったとしても、ある意味割り切れます。 相手も割り切ってやりやすくなります。 こんな事しか言えず、すみません。

mustado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幾度に何かしら流しに洗い物が出てる辺りが確信犯だと思ってました。 袋ならいくらでも用意してあげようと思いました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

あなたが「きちんとしてくれないと別れる!」 と言わないと、彼は改心しないのでは? でもそれを言う程のことかどうかはあなた次第です。 彼にとって、彼女のあなたは、他人ではなく家族と同じ感覚なのかも。 だから綺麗にみせる必要はないと思ってますね。 このままでは結婚しても絶対にかたずけはしません。全部あなたの役目になります。 まぁ・・・それでもいいよとやる彼女もいますし、絶対嫌!と思う人もいるので、あなたがどこまでできるかですね。 ・・・脅しても話し合っても直らない人はそういう人なのです。

mustado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼と会っているとまぁいっかなと考えてしまうのですが、一人で彼の部屋にいるとため息が出てしまうという感じです。私も甘いんです(涙) 先日彼に厳しく指摘しました。これで改善しなければ別れを脅しの材料にしてしまうかもと思いました。

回答No.3

たぶん、mustadoさんと、彼氏は根本的なところで相性が良くないのかな? きれい好きとおおざっぱ。おおざっぱはO型人間に多いけど…。 mustadoさんが、くるときに片付けず、友達とかが来るときには片付けるというのも、O型人間の特性です^^;(自分もなんですが…) よく言うと、親しい人には自分をさらけだし、ある程度距離がある人にはよく見せようとする。 彼氏が汚くしていて、「あらあら…しかたないな~」と思える人にとってはよいのかもしれませんが、mustadoはきっちりタイプのようですので、相性が気になります。

mustado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めは彼も忙しいし支えなきゃと考えてましたが今は彼が夏休み中ということもありつい厳しく言いたくなるのもあるかもしれません。 私自身も片付けはあまり得意でないずぼらな方です。 家族のような存在であるのは嬉しいですが、そこはお互い自立しなきゃいけない部分と思ってました。 他の点については問題ない素敵な彼なので相性は多分大丈夫です♪

noname#119990
noname#119990
回答No.2

はじめまして。 これは生まれ持った性格が影響していますよ。 私の二人の息子のうち、 長男がまさにあなたの彼です。 部屋に入ったらびっくりするくらい散らかっていて、 本人はそれで平気です。 やや神経質な私に似ず、おおざっぱなうちのかみさん似ですな、ハハハ。 かたや二男は几帳面なほうです。 育て方は一緒なので、生来の性格でしょう。 長男の嫁さんには几帳面で面倒見が良い人をと 勝手に親バカしている父からのアドバイスでした。 参考程度にしてください。

mustado
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼も長男なんです。やはり、性格もあるのかなと考えてましたがやっぱり今後を考えたら、私が鍛えなきゃなと(笑)

関連するQ&A

  • うつ病の夫が部屋を散らかしてゴミ部屋にします。

    うつ病の夫が部屋を散らかしてゴミ部屋にします。 うちは3LDKなのですが、洋室二つが主人の物置です。 何度も何度も片付けろ、捨てろと言ってますが、 そのうちやると言って、全然やりません。 捨てるのがもったいないみたいで 小学生のころのマンガやら、 高校生のときの服やら、どうでもいいものばかり。(42才です) そして、また買い物をします。 先日私が勝手に明らかなゴミ(ペットボトルとか)を捨てたら 45リットルのゴミ袋7袋になりました。 飲み終わった牛乳パックが23個もでてきて、 部屋が臭くて、かないません。 うつ病だから掃除どころじゃないのかもしれませんが、 こういう状況が3年も続き、イヤになってしまいました。 大部分私じゃ捨てていいものかどうか判断できないのです。 お決まりの「いつか使うかもしれない」 と本人が言ってますので、 捨てると激怒します。 部屋二つがゴミ部屋なので、寝るのはリビングの続きの和室なのですが、 うつ病でよく会社を休むので、 昼間っから家の中心でイビキかいているとすごくイライラします。 部屋があるんだから部屋で寝ろ!と言っても、無視されます。 私は部屋(7畳、5畳)を片付けて、 そっちで寝て欲しいだけなんですが。 ちなみに私は躁鬱病で障害者手帳2級です。 5歳の子供もいます。 とてもじゃないけど、人の部屋の片付けまでできません。 そのほかの部屋については、私の障害者支援で ヘルパーさんに掃除してもらっています。 主人の部屋は対象外だし、大掃除はヘルパーさんはできないそうです。

  • 乾燥剤を生ゴミとまぜると発火する?乾燥剤の捨て方は?

    先日テレビで 「乾燥剤を生ゴミと混ぜると発火するおそれがある」 と言っていました。 なぜ乾燥剤を生ゴミに混ぜると発火するのですか。 生ゴミの水分が関係しているということは聞いたのですが。 またゴミとして捨てるとき、発火しないようにするには どういったことに気をつければいいのでしょうか。 私は大阪府枚方市に住んでいますが 枚方市では不燃ゴミの分別はありません。 ゴミの分別は以下のとおりです。 ●燃えるゴミ(生ゴミ・プラスチック製品など) ●空き瓶・空き缶 ●ペットボトル・プラスチックの包装 ●荒ゴミ(木材・金属など) どうぞよろしくお願いします!

  • 彼氏を部屋に入れたくないのですが…

    私は、一人暮らしをしている学生で、付き合って半年ほどの彼氏がいます。彼氏は実家からの通いで、飲み会などがあるたびに、泊めて、と頼まれます。毎回断り続けて今に至るのですが、この間「付き合って半年も経つのに一人暮らしの彼女の部屋行ったことないなんて~」と言われてしまいました。部屋が綺麗ではないのもありますが、わたしはもともと部屋に人を入れるのが好きではなく、本当に仲の良い友達でも泊めるのを躊躇います。やんわりそのことを伝えて、さっきの返答だったので、入れないとだめなのかと悩んでおります。なにかアドバイスお願いいたします。

  • 彼氏の部屋が汚い

    彼氏の部屋が本当に汚いです。私自身の家は、なるべく掃除しやすいように工夫を考えて作っています。だからこそ、 ・存在も忘れている不要な物が多い ・微妙に中身の残ったペットボトル達がキッチンを占領 ・水周りにヌメリ・カビ ・ゴミがゴミ袋から溢れている ・片付けようとしない彼氏 に、本当にイライラしてしまいます。 彼の部屋で私も過ごす時間が多いので頑張って片付けているのですが、そもそも物だらけ、諸々の清潔に保つことを念頭に置いていない配置、彼氏のやる気のなさに片付ける度「キーーッ!!」となってしまいます。(頑張って出さないようにしてますが不機嫌オーラは出ているかも) 私ばかり不機嫌そうに片付けても事態を悪化させるのは分かっています。それに今回は月の巡りも関係してイライラしているのかも。でも「ごめんね、生理近いから気が立っちゃって」とも言えません。「あ〜そのせいか!」とのほほんと捉えられるのが嫌なんです……。 安易に物を買って、すぐ見向きもしなくなるのにいざ処分しようと言うと嫌がるのもイライラします。ならもっと大切にしなさいよ、掃除が大変になるだけじゃない!と。 人に変わることを期待しても無駄とは分かっています。他の部分では私より実力が上回っているところが多いです。尊敬できる人です。 しかしせめて、片付け、掃除にもう少し前向きな気持ちを持たせる工夫はないでしょうか。そして私のメンタルも安泰に保つ方法はないできょうか。 仮に結婚したとして、他の部分は愛しているのに清潔感と掃除習慣への考え方にこのようなギャップがあると、正直毎日イライラしてしまう気がします。何だか躾をしようとしている気分です……。

  • 事業所等で出るゴミはどう処分されるの?

    店舗等で出るゴミ(不要な書類・紙類・空き缶・ペットボトル・生ゴミ等)は、地域の自治体でなく有料で専門業者が回収すると思いますが、自治体で義務づけられているような分別処理(空き缶・ガラス・不燃物等)をしなくても、なんでもかんでも一緒でも持っていってくれます。 その後の処理は、どうするのでしょうか? そのまま、埋め立て?分別して処理? ご存知の方、教えて下さい。

  • 既婚者に相談です

    既婚者に相談です 私は26歳、小学校一年生の娘がいます。現在はアパレルの店長をしています。 主人が家事や育児の一切をやらないことに苛立ちを感じています。 以前は私がアルバイトなのを理由にして子供の行事やらを任せきりで、子供との約束も破っていました。 変わるから…を信じてきましたが、何も変わらないまま三年が経ちました。しまいにはそれを承知で結婚したんだろうと。 私が子連れの再婚だったのであまり強く言えない部分もありましたが、共働きしている以上は家事や育児は協力すべきではないでしょうか? 私はご飯を作れとか難しいことは言っていません。 朝仕事に行く前にゴミを出してくれたり、脱いだ服を表にしてくれるだけで十分なんです。 旦那の転勤ぎ最近あって引越しをしてからほとんど眠れなくなりました。二時間寝られたら良いくらいです。こんな状態でも距離を置かせてくれないというのは家政婦がいなくなるから…みたいな感覚なのでしょうか?(口では否定していますが…)

  • 彼氏のうちの洗濯など・・

    私はつき合った当初から(3年と少し)彼のうちの掃除、洗濯をしています。(一人暮らし) 行くたんびに家事をしてたのですが、最近は嫌になってきました。 今日彼が「着る服がない」と言うので、私は「自分でして、普通は自分でするものじゃない?私家政婦みたいじゃない」と言いました。 彼は「○○(私)ちゃんの優しさにまかせるよ」って行ったのですが、私は「しないのが優しさじゃない?」 と言いました。 彼は「それが良いと思うならそうしたらいいじゃん」と言いました。 絶対彼はしなさそうなので、たまってきます。 私は結婚もしてないのに、嫌なんです。 ・彼は家事は彼女がするもの。 ・彼女というのは彼の洗濯、掃除をしたいものだって思ってます。(最初だけでした) 質問なのですが、洗濯などを自分でやらせるにはどうしたら良いでしょうか。(なんか情けないですね、こんな質問)アドバイスを下さい。

  • ごみ箱(部屋用)にかける袋はどうしていますか??

    今までスーパーでもらった袋を、部屋のゴミ箱にかけて、いっぱいになったら捨てていました。 でもエコバッグになり、スーパーの袋をもらわなくなり、ゴミ箱をそのままゴミをいれるようにしていたら、 底や側面が黒くなって、非常に汚らしく思います。(生ごみではありません) 昨日から水を入れていましたが、汚れはとれておらず、 部屋用ゴミ箱4つをスポンジで毎回こすらないといけない感じです。 今まではたいていの家庭でゴミ箱にはスーパーの袋をかけていたように思うのですが、 袋のない今、どうされているのでしょうか? みなさんは毎週洗っているのでしょうか? 非常に手間なのですが。。 考えても本当に分からないので、いい方法があったらどうか教えてください! *45リットルとかの大きなペールごみ箱のことではなく、部屋用のゴミ箱のことです。 よろしくお願いします。

  • ゴミを捨てるよう教育したい

    以前、似たようなことを質問しましたが 状況が変わったので改めて質問させてください。 私も彼も今年24歳になります。 同棲して半年が経ちました。 彼はお菓子の包装、ペットボトル 空き缶、脱いだ服を放置する人です。 以前は洋服にしぼって質問をして 色々あった末にだいぶ「まし」になりました。 ゴミも以前に比べると「まし」なのですが 洋服と違いこの季節Gの不安が大きくなるので 早急なアドバイスをいただけたらと強く思います。 以下は今までに試した作戦と結果です。 『ゴミ箱を彼の椅子の近くへ置く』  ゴミは捨てるものの、ゴミ箱にかぶせている  袋が破れようがはみ出そうがいっぱいになろうが  構わず入れるため、放置したままの頃のほうが  後片付けが楽だという結果に終わる。 『ゴミ袋を彼の椅子の近くへ置く』  いっぱいになったらそのまま捨てられると  設置するも、いつまでも「まだ平気」と袋を放置  ゴミ臭に耐えられず私が捨ててくると言っても  袋を縛ったりとれるように動くこともなく「まだ平気」  我慢できず私が処分する結果に終わる。  (ゴミを保管しているような状況になったため失敗) 『言葉で頼む』  ゴミを捨ててほしいと頼んでも  ゴミを捨てなさいと怒ってみても  お願いだから捨ててと泣きついてみても  その日、その時は捨てても次の日は元通りに。 同棲前、彼が実家暮らしの時に クローゼットの中に大量の空き缶、空きペットボトルが ゴミ袋に入った状態で押し込められていたのを偶然に 見たことがあります。なぜゴミ袋に入っているのなら 捨てないのか?実家なら玄関に置くだけでも良いだろうに。 もう彼が自発的にゴミの処理をすることは無理でしょうか? 自分の出したゴミをゴミ箱に入れて、いっぱいになったら 袋を縛って(捨てる用の)ゴミ袋に入れてくれるだけで 私は満足できるんです。むしろありがたいと感謝します。 言葉で言っても、ゴミ箱を置いても、ゴミ袋を置いても 「入れる」ということしかできない人にはどうやって 「(正しくゴミ袋に)入れる」ということを頼めばよいですか? 今では、前のように(捨てる用の)ゴミ袋を彼の近くに置き 捨てることは期待せずに、初めから私がチェックするのが 一番楽なのかな?と思いますが、彼を甘やかしすぎかな?と その作戦で落ち着く決断ができません。(24歳なわけですし)

  • 部屋が汚くなりすぎて、どこから片付けたらいいのか…

    わたしは、専業主婦です。 うつ病なのか、怠けなのか、もう自分では、よくわかりませんが、 一応病院には、通って薬も飲んでいます。 毎日毎日が嫌で嫌でしょうがなく、 必要最小限の家事をやっとこさやることで、 日々の生活を成り立たせていたら、 部屋がとんでもなく汚くなり、困っています。 家族は、夫と子供2人で、 こいつらが散らかしまくりやがります。 タンスを開けたら開けっ放し、脱いだら脱ぎっぱなしです。 子供は、お菓子を食べたあとのゴミをゴミ箱に捨ててと何度言っても捨てません。 玄関にカバンをおくな!!自分の部屋に持っていけ!!といっても、 子供がおきっぱなしにします。 玄関の靴を揃えろと口を酸っぱくして言っても、揃えやがりません。 自分でできないなら、人に頼むしかないと、 お金を払って片付けをしてもらったこともありますが、 数日でもとの汚い状態になってしまいます。 もう本当に生きているのが嫌になってきました。 毎日が地獄にいるみたいです。 でも今まで我慢に我慢を重ねて、生きてきたので、天寿は全うしたいです。 効率よく部屋を片付ける方法があれば、教えてもらいたいです。 ちなみに毎日やっとこさやっている家事は、 洗濯機を回して、干して、洗濯物を入れるだけで、 皿洗い、洗濯物たたみは、数日になんとかやっているくらいです。 料理は全くできなくなり、コンビニや宅配弁当に頼ってます。 とにかく部屋が汚すぎて、やる気が起きません。 1回人に頼んで片付けてもらった後は、なぜか、やる気満々で 玄関のたたきの水ぶきまで次の日できました。 買物依存もあり、ネットで通信販売で、ポチッとなとよく買物するので、 物と本が大量にあります。 いらない物や服も大量です。 もう買い物はやめよう…やめなきゃ…もうダメと思っても、 つい買ってしまいます。 とりあえず、毎日皿洗いと洗濯物たたみだけでもできるようになれたら、 今よりマシな生活が送れると思いますが、 家族が朝出かけたら、ホッとする反面、淋しくて、 現実逃避に読書したり、ダラダラしたり、してしまいます。 実家も夫の実家もモデルルーム並のきれいさで羨ましくてしょうがないです。 今の生活から抜け出したいです。 人を招待できる部屋にしたいです。 なにかアドバイスをお願いします。