既婚者の家事育児協力に苦悩する26歳の母

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳の既婚者で、小学校一年生の娘を持つ母です。
  • 主人が家事や育児の負担を全く取らないことに悩んでいます。
  • 共働きしている以上、家事や育児は協力すべきだと思うのですが、何も変わらない状況が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者に相談です

既婚者に相談です 私は26歳、小学校一年生の娘がいます。現在はアパレルの店長をしています。 主人が家事や育児の一切をやらないことに苛立ちを感じています。 以前は私がアルバイトなのを理由にして子供の行事やらを任せきりで、子供との約束も破っていました。 変わるから…を信じてきましたが、何も変わらないまま三年が経ちました。しまいにはそれを承知で結婚したんだろうと。 私が子連れの再婚だったのであまり強く言えない部分もありましたが、共働きしている以上は家事や育児は協力すべきではないでしょうか? 私はご飯を作れとか難しいことは言っていません。 朝仕事に行く前にゴミを出してくれたり、脱いだ服を表にしてくれるだけで十分なんです。 旦那の転勤ぎ最近あって引越しをしてからほとんど眠れなくなりました。二時間寝られたら良いくらいです。こんな状態でも距離を置かせてくれないというのは家政婦がいなくなるから…みたいな感覚なのでしょうか?(口では否定していますが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko1984
回答No.1

『承知の上で結婚したんだろう?』はダメですね。そんなの承知していませんし完全な逃げ言葉です。 私の旦那も昔は一切何もしてくれなかったのですが今は休みの日はご飯を作ってくれたり自分の仕事着は自分で洗濯したり、ゴミだしは全てしてくれますし、皿洗いも私が疲れてる時は手伝ってくれます。 まずご主人様が変わる『きっかけ』が必要です! 私達の場合はそのきっかけは話し合いでした。 何度もぶつかり離婚すら何回も考えました コミュニケーションは夫婦生活にはかかせないと思います ですので、主様が一人で悩んでも何もかわらないです きっかけを見つけるまでは何回も話し合いが必要かもしれませんが私はそれ以外に手段はないと思います 一度、心同士で話し合う場を作ってみてはどうでしょうか?

mayusea
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけですか…話し合いも私の愚痴をブチまけてると言われてから話すことも避けていました。 主人もきれないで真剣に話し合いできたらもっとちゃんと話し合いできるのになぁ…て感じです。 私に何かあったらやるのかな…とも考えたんですが、骨盤と足を骨折した時も私の母が泊まり込みでした。甘えの場所を作った私にも原因がありますね。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

まず結婚ってなんだろう? なんですね。 理想は男女が助け合って子供を育てる・・・って事ですが。 現実の結婚は自分のためにするんですね。 決してパートナーや連れ子さんのために結婚するわけではありません。 旦那さんだけでなく奥さんも自分のために結婚するんですよ。 質問者さんにすれば、自分勝手な夫という事になりますが、旦那さんからしても、自分勝手な妻なんですね。 そういう自分勝手な男女を長い年月をかけて、パートナーを思いやる男女に変えないと「離婚」なんですね。 道を歩いている中年ご夫婦が仲が良いのは、そういう試練を乗り越えた信頼なんですね。 基本愚痴はNGでしょうね。 質問者さんも愚痴られてイヤイヤ動きたくないのでは? やはり褒めるしか手がないのかな? ちょっとでも家族のために動いてくれたら「ありがとう、助かるわぁ」って言えるかどうかなのかな? 長年連れ添った妻からでも褒められると男はうれしいんですね。 褒めて褒めて毎日少しずつ手伝わせる回数を増やすしかないと思います。 まぁ、仕事してお子さんもいて旦那さんにまで気を使うのは大変でしょうが、それをしないと「離婚」が待っているだけですね。 それが結婚生活ってものなんですね。

mayusea
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとうとお礼をいいたいんですが…全くやらないので場面がありません 愚痴を言うのもよくないとわかっているんですがなかなかむずかしいですね

noname#208392
noname#208392
回答No.3

>共働きしている以上は家事や育児は協力すべきではないでしょうか? 当然です。 また、「協力」というのは、あなたを助けるという意味ではなく、自分自身の課題として取り組むべきです。 家事、育児というのは家族全員の課題ですし、男女に関係なくできて当然の基本的なことです。 ご飯作れって言ったっていいんです(ただし"まずい"とか言わないこと)。 >それを承知で結婚したんだろうと。 これはその通りだと思います。なんだって、そんなのと結婚したんですか?いい大人が変わるわけ無いじゃないですか。 そういう考えの持ち主は、結婚させずにおいておいて、淘汰しなきゃだめですよ。 少なくとも、あなたが面倒見てやらなきゃいけない理由はないです。 >こんな状態でも距離を置かせてくれないというのは 面倒だからですよ。「家政婦がいなくなるから」というのもあるでしょうが、とにかく何かが変わるといろいろ面倒じゃないですか。一番いいのは現状維持です。 睡眠時間が2時間なんてだめですよ。鉄の女(サッチャー)だって4時間寝てたんですから。 御主人が子供の面倒見てくれないのなら、御主人の面倒見るだけ手間が余計にかかるだけなんじゃないですか?別居とか離婚という意味かどうかはともかくとして、仕事場に近いところにすんだほうが絶対にいいと思いますね。 御主人はほっぽり出して、好きなようにしてもらったらいいです。

mayusea
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も職場でも家庭でも責任ばかりで自然とイライラしてしまっているんだと思います。 何もしないことにイライラしてるんじゃなくてきっと開き直りに頭がきているのかな… 喧嘩するたびシングルマザーだった時の気楽さを懐かしく思うってことは主人に手間がかかることにやっぱり負担を感じているんだと思います

回答No.2

距離を置きたいとは、別居したいと言う事ですか? 私は主婦で仕事もしていますが、貴方の文章を読んで、 腹が立っているのは分かりますが、自分勝手だと逆に思いました。 ゴミを出してくれたり、脱いだ服を表にしてくれるだけで良い。 ここには子育ては入ってませんね! 貴方がご主人に要求してるのはもっとあるんでしょうね。 旦那さんの転勤が決まって、貴方が仕事を続けて睡眠時間が少なくなったのはご自分のせいでしょう~ 仕事辞めたら良かったんじゃないですか? 転勤は旦那さんのせいじゃないでしょ~仕方ないでしょう。 店長という肩書捨てれないって言うんだったら文句ばかり言ってないで離婚でもしたら? そんだけ仕事できれば子供に食べさせる事出来るでしょう~ どこか、旦那さんの事をバカにしてる感じがしますね。 何か手伝って欲しいんだったら、都度言ってやってもらえば良いでしょう~。 どこか、要求ばかりになってませんか? 協力するって状況じゃない気がしますね。 共稼ぎだから夫婦で家事を分担が当たり前なんて思わない方が良いですね。 男性には家事は向き不向きが女性よりあるので、出来る範囲の努力しか出来ないでしょう。 男の子がチマチマ掃除したり料理作ったりという幼少期を送っていれば別ですが・・・ 何度言っても変わらない・・・って腹を立ててるんだろ思いますが、 そう言う人を貴方がえらんで結婚したんですよね?

mayusea
質問者

お礼

ありがとうございます。 経緯は細かくは説明すると長いので割愛しますが、主人の他県への転勤から今回私も転勤ということにしていただいて昇進しました。 仕事で寝る時間がないのではなくて、主人の帰宅が真夜中や朝方という不規則さにあります。 向き不向き…わかります。うちの主人は温め直すことさえできません。 なのにレンチンは嫌だと言ってきます。私はその度に起きなきゃいけなかったので気がついたら眠れなくなってしまいました。 結婚してから主人のお給料もいれて支払いなどを私がすることになったんですが、奨学金や車のローンやら支払いの山…私がちょっとバイトしただけでは子供の貯蓄までまわりません。 ここに質問して今更結婚を後悔しています。