既婚者の家事育児協力に苦悩する26歳の母

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳の既婚者で、小学校一年生の娘を持つ母です。
  • 主人が家事や育児の負担を全く取らないことに悩んでいます。
  • 共働きしている以上、家事や育児は協力すべきだと思うのですが、何も変わらない状況が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者に相談です

既婚者に相談です 私は26歳、小学校一年生の娘がいます。現在はアパレルの店長をしています。 主人が家事や育児の一切をやらないことに苛立ちを感じています。 以前は私がアルバイトなのを理由にして子供の行事やらを任せきりで、子供との約束も破っていました。 変わるから…を信じてきましたが、何も変わらないまま三年が経ちました。しまいにはそれを承知で結婚したんだろうと。 私が子連れの再婚だったのであまり強く言えない部分もありましたが、共働きしている以上は家事や育児は協力すべきではないでしょうか? 私はご飯を作れとか難しいことは言っていません。 朝仕事に行く前にゴミを出してくれたり、脱いだ服を表にしてくれるだけで十分なんです。 旦那の転勤ぎ最近あって引越しをしてからほとんど眠れなくなりました。二時間寝られたら良いくらいです。こんな状態でも距離を置かせてくれないというのは家政婦がいなくなるから…みたいな感覚なのでしょうか?(口では否定していますが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.1

『承知の上で結婚したんだろう?』はダメですね。そんなの承知していませんし完全な逃げ言葉です。 私の旦那も昔は一切何もしてくれなかったのですが今は休みの日はご飯を作ってくれたり自分の仕事着は自分で洗濯したり、ゴミだしは全てしてくれますし、皿洗いも私が疲れてる時は手伝ってくれます。 まずご主人様が変わる『きっかけ』が必要です! 私達の場合はそのきっかけは話し合いでした。 何度もぶつかり離婚すら何回も考えました コミュニケーションは夫婦生活にはかかせないと思います ですので、主様が一人で悩んでも何もかわらないです きっかけを見つけるまでは何回も話し合いが必要かもしれませんが私はそれ以外に手段はないと思います 一度、心同士で話し合う場を作ってみてはどうでしょうか?

mayusea
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけですか…話し合いも私の愚痴をブチまけてると言われてから話すことも避けていました。 主人もきれないで真剣に話し合いできたらもっとちゃんと話し合いできるのになぁ…て感じです。 私に何かあったらやるのかな…とも考えたんですが、骨盤と足を骨折した時も私の母が泊まり込みでした。甘えの場所を作った私にも原因がありますね。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

まず結婚ってなんだろう? なんですね。 理想は男女が助け合って子供を育てる・・・って事ですが。 現実の結婚は自分のためにするんですね。 決してパートナーや連れ子さんのために結婚するわけではありません。 旦那さんだけでなく奥さんも自分のために結婚するんですよ。 質問者さんにすれば、自分勝手な夫という事になりますが、旦那さんからしても、自分勝手な妻なんですね。 そういう自分勝手な男女を長い年月をかけて、パートナーを思いやる男女に変えないと「離婚」なんですね。 道を歩いている中年ご夫婦が仲が良いのは、そういう試練を乗り越えた信頼なんですね。 基本愚痴はNGでしょうね。 質問者さんも愚痴られてイヤイヤ動きたくないのでは? やはり褒めるしか手がないのかな? ちょっとでも家族のために動いてくれたら「ありがとう、助かるわぁ」って言えるかどうかなのかな? 長年連れ添った妻からでも褒められると男はうれしいんですね。 褒めて褒めて毎日少しずつ手伝わせる回数を増やすしかないと思います。 まぁ、仕事してお子さんもいて旦那さんにまで気を使うのは大変でしょうが、それをしないと「離婚」が待っているだけですね。 それが結婚生活ってものなんですね。

mayusea
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとうとお礼をいいたいんですが…全くやらないので場面がありません 愚痴を言うのもよくないとわかっているんですがなかなかむずかしいですね

noname#208392
noname#208392
回答No.3

>共働きしている以上は家事や育児は協力すべきではないでしょうか? 当然です。 また、「協力」というのは、あなたを助けるという意味ではなく、自分自身の課題として取り組むべきです。 家事、育児というのは家族全員の課題ですし、男女に関係なくできて当然の基本的なことです。 ご飯作れって言ったっていいんです(ただし"まずい"とか言わないこと)。 >それを承知で結婚したんだろうと。 これはその通りだと思います。なんだって、そんなのと結婚したんですか?いい大人が変わるわけ無いじゃないですか。 そういう考えの持ち主は、結婚させずにおいておいて、淘汰しなきゃだめですよ。 少なくとも、あなたが面倒見てやらなきゃいけない理由はないです。 >こんな状態でも距離を置かせてくれないというのは 面倒だからですよ。「家政婦がいなくなるから」というのもあるでしょうが、とにかく何かが変わるといろいろ面倒じゃないですか。一番いいのは現状維持です。 睡眠時間が2時間なんてだめですよ。鉄の女(サッチャー)だって4時間寝てたんですから。 御主人が子供の面倒見てくれないのなら、御主人の面倒見るだけ手間が余計にかかるだけなんじゃないですか?別居とか離婚という意味かどうかはともかくとして、仕事場に近いところにすんだほうが絶対にいいと思いますね。 御主人はほっぽり出して、好きなようにしてもらったらいいです。

mayusea
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も職場でも家庭でも責任ばかりで自然とイライラしてしまっているんだと思います。 何もしないことにイライラしてるんじゃなくてきっと開き直りに頭がきているのかな… 喧嘩するたびシングルマザーだった時の気楽さを懐かしく思うってことは主人に手間がかかることにやっぱり負担を感じているんだと思います

回答No.2

距離を置きたいとは、別居したいと言う事ですか? 私は主婦で仕事もしていますが、貴方の文章を読んで、 腹が立っているのは分かりますが、自分勝手だと逆に思いました。 ゴミを出してくれたり、脱いだ服を表にしてくれるだけで良い。 ここには子育ては入ってませんね! 貴方がご主人に要求してるのはもっとあるんでしょうね。 旦那さんの転勤が決まって、貴方が仕事を続けて睡眠時間が少なくなったのはご自分のせいでしょう~ 仕事辞めたら良かったんじゃないですか? 転勤は旦那さんのせいじゃないでしょ~仕方ないでしょう。 店長という肩書捨てれないって言うんだったら文句ばかり言ってないで離婚でもしたら? そんだけ仕事できれば子供に食べさせる事出来るでしょう~ どこか、旦那さんの事をバカにしてる感じがしますね。 何か手伝って欲しいんだったら、都度言ってやってもらえば良いでしょう~。 どこか、要求ばかりになってませんか? 協力するって状況じゃない気がしますね。 共稼ぎだから夫婦で家事を分担が当たり前なんて思わない方が良いですね。 男性には家事は向き不向きが女性よりあるので、出来る範囲の努力しか出来ないでしょう。 男の子がチマチマ掃除したり料理作ったりという幼少期を送っていれば別ですが・・・ 何度言っても変わらない・・・って腹を立ててるんだろ思いますが、 そう言う人を貴方がえらんで結婚したんですよね?

mayusea
質問者

お礼

ありがとうございます。 経緯は細かくは説明すると長いので割愛しますが、主人の他県への転勤から今回私も転勤ということにしていただいて昇進しました。 仕事で寝る時間がないのではなくて、主人の帰宅が真夜中や朝方という不規則さにあります。 向き不向き…わかります。うちの主人は温め直すことさえできません。 なのにレンチンは嫌だと言ってきます。私はその度に起きなきゃいけなかったので気がついたら眠れなくなってしまいました。 結婚してから主人のお給料もいれて支払いなどを私がすることになったんですが、奨学金や車のローンやら支払いの山…私がちょっとバイトしただけでは子供の貯蓄までまわりません。 ここに質問して今更結婚を後悔しています。

関連するQ&A

  • 相談されました

    友人から夫婦のことで相談をされたんですが、私は未婚なのでどう言ってあげたらいいのかわかりません。 旦那さん37歳、奥さん22歳。 子供はいなくて、結婚2年半、共働きです。 旦那さんは朝6時から夜7時くらいまでの肉体労働。 奥さんはアパレル販売で店長をしてて昼くらいから出勤で帰ってくると夜12時くらいになるそうです。 共働きなので家事は分担と決めたそうなんですが、今現在は奥さんがお弁当をつくるだけで、旦那さんが掃除、洗濯、ゴミだし、晩ごはんは隣にある実家で月5000円を払って食べています。 奥さんはどうもめんどくさがりみたいで、お休みの日でも昼すぎ、遅いと夕方まで寝ています。 でも遊びに行くときは朝から起きてばっちり化粧で出掛けていくそうです。 あと奥さんは実母と仲が良く、ほぼ毎日電話で話していて、旦那さんとケンカをしたらすぐ実母に報告、または実家に家出。 今も1週間帰ってこないそうです。 あと旦那さんはそろそろ子供も欲しいみたいなんですが、奥さんはまだいらないそうで、奥さんのお母さんからあと3年くらい待ってあげてと言われたそうです。 旦那さんは離婚を考えることがあるそうです。 これからどうしたらいいのか、どうなるのかすごく悩んでいるみたいです。 私は結婚したことがないのでアドバイスなんてできません。 この夫婦がどうなるのかも考え付きません。 みなさんはこの夫婦がどうなっていくと思いますか? 旦那さんになんて言ってあげますか?

  • なんで育児も家事もしないんですか?

    最近の統計によると共働きの家族で子供がいる場合、男性の7割が育児も家事も全くしないということです。 共働きでです。 そこで、なぜしないのか、実際共働きで育児、家事をほぼしない男性の本音を教えてください。

  • 夫の家庭での役割

    私はバツイチです。 以前、結婚していた時の相手は家事、育児はあまりしてくれない…と言うかできない人でした。 私はその当時 共働きで、ほぼ一人で家事、育児をこなしていましたが、その相手には働かずに家にいて欲しいと言われていました。しかし、私は馴れない土地で知り合いも居なくて 友達を作りたかったのと、家の中で育児と家の事ばかりをするなんて気が狂うと思い共働きをすることにしました。 いざ働いてみて育児と仕事と家事をこなすのは本当に大変で、少しではありますが相手に手伝ってもらうこともありました。(ゴミだし、子供の送り迎えなど) 友人に「しっかりしている。何でも出来そう」など言われる事が多く、実際 人に任せるくらいなら自分でやった方が良いと思うのと、人に頼るのが苦手なのもあって 段々と相手は休みの日や仕事が早く終った時も 手伝ってくれなくなりました。また、手伝いをお願いしても嫌そうな顔をされたり、「忘れてた」などと言い訳をしてくるようになりました。 これは私が相手をこのような人にしてしまったのでしょうか? また、男性は頼られるのが好きと言いますが家事や育児に関しても もっと甘えたり、頼りにするべきだったのでしょうか?

  • 家族とは?夫婦とは??

    共働きで、私はフルタイムで働いていて子供が二人います。 以前こちらで「夫が生活費を出し惜しむ」事を相談した事がありますが、先日夫のご両親が来て、生活費はちゃんと出すべきだと諭してくれました。 過去質問です↓ http://okwave.jp/qa/q6613457.html でも、夫は「金を渡せばいいんだろ?その代わり家事は全部やってもらう」と言います。 生活費を出す→私を家政婦として雇う、というように聞こえました。 夫は私にお金を出させたい・それがダメなら家事育児全部やらせたいようです。 私に「~させる」ことばかり考えているようで悲しいです。 私はお金の事も家事も育児も、協力してやって行きたいのに・・・ 家族って、夫婦って、力を合わせて生きていくものですよね? どうしたら夫にわかってもらえるのでしょうか。

  • こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。

    こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。 専業主婦の間は、旦那が最高にできた人だと思い込んでいたのに 仕事をしながら家事育児するとともに、自分が神経質になったのか 旦那の短所(だらしない、動かない、気が利かない)に気づき イライラするようになってきてしまいました。 専業主婦の時と旦那自身は変わってないような気がするんですが 共働きなのに家事も育児も仕事もやっていると 相手を責めたくなったりイライラしたりするようになりました。 共働きでうまくやっていくにはどうしたらいいですか? こっちが黙って頑張れば、何もやらなくなります。 いえば、『細かいよね』と言われます 例えば洗濯物をしまうのもたたまずぐしゃぐしゃのままタンスにいれてしまうので 『そんなふうにすると、二度手間になるよ…』だから、せめて畳んで入れて と言っても私が『神経質だなぁ』と言われます。 ゴミも分別せず、平気で混ぜ込んで捨ててしまいます なので『ゴミ収集のひとが大変だからちゃんと分けようよ』と言ってしまいます 私は神経質で真面目すぎるのかもしれません というかそういわれてしまいます。 常識程度のことをいってるつもりなのですが、神経質のようです 長くなりましたが…、 共働きで旦那さんが家事してもはちゃめちゃの場合どのようにすれば イライラせず仲良くできますか?? アドバイスください

  • 将来の夫を自発的に家事、育児に参加させるには?

     来年か再来年に再婚しようか?といった話の運びになってきました。彼の方は初婚です。もう失敗は?したくないですし仕事を続けたいので何とか家事と育児を自発的にやってもらいたいのです。彼が自分からお家の事をやるようになるにはこちらはどういった態度でいればいいのでしょうか?  心配なのは彼は朝は遅いし夜も遅いのです。どうか共働きの方よろしくお願いします。

  • 家事お手伝いの家政婦さんや紹介所を教えて下さい

    共働きをしている2児の母です。 最近仕事が忙しく、帰宅が11時になることもしばしば、 休日出勤も入るようになり、なかなか家事にまで手が回らなくなってきてしまいました。 なので、家政婦さんをお願いしたいのですが、どこかいい紹介所を ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに住まいは東京23区、子供は小学5年生と中学1年生です。 週1、2で家事全般をお願いしようと思っています。 宜しくお願いします。

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください。

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの企業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください!

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの起業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 育児休暇後仕事をしたいのですが、主人の意見が変わってしまい困っています。

    出産前は「共働き賛成!」と言っていた主人ですが、最近「俺の仕事に影響しないならやってもいいよ」に変わりました。 現在、私は育児休暇中です。育児休暇後元の職場に戻れない(これはこれで問題なのですが…)ため、子どもが1歳になる頃を見計らって他の仕事に就きたいと考えています。次の仕事は保育園の迎えに間に合う時間に仕事が終わることが最優先で探すつもりですが、育児、家事は今まで通りには無理だろうから協力して欲しいと言ったところ、「俺の仕事に影響しないなら仕事をやってもいいよ」と言われました。「えーーー!」と言ったら「じゃぁ(仕事をするのは)無理ね」と。 主人の実家は代々共働きで、以前から自分も共働きには賛成だ、と言っていただけに理解不可能です。 主人が家事が嫌いです。 私は家事が好き(汚いのが嫌い)なので苦ではありません。 主人は子ども好きです。 仕事がそんなに忙しくないときはお風呂に入れてくれます。頑張って間に合うように帰って来ようと努力をしてくれます。 しかし、育児=子どもをあやすことと思っているっぽい感じがするのです。 ですのでおむつかえ、寝かしつけ、ミルクやり、ぐずったときのだっこなどなどはあまりやってくれません。 「細々したこと(上記のようなこと)をなんでやってくれないのか」と聞くと「頼まれないからやらなかった、言えばやるのに…」と言います。私はいちいち「これやって、あれやって」と口うるさく言いたくないのです。言われるのも嫌だろうし… 仕事を始めたら、家事は嫌だけど育児は出来るだけ手伝うと言ってくれたます。しかし、仕事の帰りの遅い主人は保育園のお迎えには行けないので送りを頼もうと思っているのですが、それ以外は頼める育児がないのです。おそらく主人が帰るころにはお風呂が間に合うかどうかの時間なので… ということはいくら主人が手伝うと言っても育児で手伝えることはないのです。だからといって家事は手伝ってくれそうにないです。 「主人の仕事に影響しないなら仕事はしていい」ということは仕事は切り上げてもらえないと思います。 これで本当に共働きが出来るのだろうか?以前、疲労になったことがあるので、子どもが出来てそれ以上の忙しさになるのにまた体を壊さないだろうかとういうのも心配です。 以前ケンカしたとき「家事を手伝ってっては言ってないでしょ、私の仕事を増やさないで。」といったところ「そんなに家事が嫌なら俺の洗濯、食事は一切しなくていい!」と言われたことがあります。 でも、仕事で疲れて帰ってきてうちにご飯がないって悲しいですよね? 風呂場の洗濯籠に自分の分だけ残されていたら辛くないですか?そんなこと出来ません。 私には出来ないけれど主人にはそんなに苦ではないんだと思います。 まだ子どものいない頃、主人は私に「共働きなんだから食事が適当でも、掃除が適当でもなぁ~んにも気にしなくていい、仕方ないから」と言ってくれました。でも「共働きなんだから分担しよう、手伝うよ」にはならないんです。 とりとめもなくだらだらとすみません。 私は働きたいのですが、私が主人に多くを求めすぎているのでしょうか? このような価値観の違う主人とどうすれば共働き出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう