主人の浮気相手に慰謝料を!脅しになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気が発覚し、相手が会社でアシスタントをしていることが判明しました。子供がいるため、浮気相手に慰謝料を請求するつもりです。脅しになるか教えてください。
  • 浮気相手には500万円の慰謝料を請求するつもりです。しかし、慰謝料を貰ったとしてもほぼ消えてしまうため、訴えを起こしても得になることはありません。また、訴えを起こされたことが就職や将来の結婚に影響する可能性があるため、浮気相手には慰謝料の支払いと会社を辞めることを求めています。
  • 私は子供たちのために浮気相手に社会的責任を取ってもらいたいです。内容証明を発送し、慰謝料の支払いと今後の連絡をしない約束をしてもらいたいと考えています。ご指導ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の浮気相手に慰謝料を!脅しになりますか? 長文

主人の浮気が発覚しました。 主人も私も35歳。 今年4歳になる子供と1歳になったばかりの子供がいます。 浮気は私が二人目を妊娠(2ヵ月後には出産という時期)から今現在で1年6ヶ月。 発覚したのは「今日は忙しくて遅くなるから」とメールがあった日、子供の体調が悪く 不安だったので携帯へ電話してみました。 しかし電話に出ないので会社へ電話(夜中の1時過ぎ) すると同僚の人が「(私にメールをくれた直後)23時半には帰ってますけど~」 「飲みに行くともいってなかったし、今日は戻るとも聞いてませんよ~」と。 (最近ご近所で主人が浮気してるんじゃないかと噂になっていると小耳にはさんでいて) その瞬間「え?!」 「まさか!?」 動悸が激しく、震えがとまりませんでした。 付き合い&結婚含め今年で12年。 不規則で忙しい仕事を理解し、ご近所さんは分かっていない!と思っていたのに・・・ 信じられない気持ちで 「何で会社にいないの?」 「浮気してるの?」「浮気する時間があるなら子供との時間を作ってあげて欲しい」 とメールすると、かなりの逆切れ状況で朝7時半帰宅。 「俺がそんなことしてると思ってる??他の子に休みを取らせてあげれるように無理してでも仕事に出てる」 「それを何・・・??」「飲みに行ってただけ」 と憤慨した口調で言った後 「誤解されるのは仕事も家庭も俺が行き届かないからだな」と涙。 →今思えば自分を守る為の涙だったのか、浮気相手を思っての涙なのか? 私もばかで、うっかりその涙に「飲みに行った事を私に言えない程、仕事でも家庭でも息が抜けなかったのかな」と反省までしました。  二人の子供がいるから何とか私が我慢しなければ! もしこれから浮気をしたとしても、男は浮気する生き物で、長くは続かないものなんだから見てみぬふりをすればいいとさえ思いました。 しかし・・・それがここにきて「浮気」は事実な上 相手が会社でアシスタントをしている35歳だと判明。 よそでするならまだしも・・・・・職場で? 頭がおかしくなりそうでした。 主人の言葉を鵜呑みにし信じていたのに。 一緒に働いているなら妻子持ちで私が間もなく出産であるということも知っていた。 なのに?? 心底裏切られた気がしました。 「お父さんはどうしてお休みじゃないの?」と問いかける子供にも 「お父さんが一生懸命働いてくれているからご飯も食べれし、欲しいものも買えるんだよ」といつも言ってたのですが、流石に情けなくて悔しくて・・・ただただ呆然。 今日は「お父さんが居たってどうせ遊んでくれないからいいよ」と言ってしまいました。 最悪な母親です・・・ 子供が居なければ「そんな男はいらない」となるのですが (何も世話も遊びもしてくれないけれど)子供にとってはたった一人の父親。 心底悔い改め心を入れ替えるのであれば継続するつもりでいます。 浮気相手には慰謝料を請求するつもりでいます。 金額は500万です。(35で独身なら普通持っていますよね?!) 私は結婚前ありました。 興信所に掛かった費用や弁護士費用でほぼ消えてしまうのですが。 下記の文を送るのは脅しになるのか教えてください。 今回のことを訴えたとしても私の心の傷や寂しい思いをしていた子供の気持ちが癒えないこと。 時間が戻ってこないこと。 慰謝料を貰ったとしてもずべて今回の費用と相殺されてしまうこと。 たとえ訴えを起しても、私に得になるような事は何一つありません。 逆に主人も会社に居づらいでしょう。 そんな訴えを起こされたことがあるという事実があなたの就職先や将来の結婚相手に知られたらどうなるでしょうね?  そんな教員は先ず「先生」と敬われる存在ではないですし、採用はされないでしょう。 (浮気相手は教員免許も持っています) あなたにそんなことはしたくありませんが、あなたがしたことは「すみません」では片付く話ではありません。 それが嫌なら慰謝料を払い、会社を辞め、今後一切の連絡を取らない等の約束をしてください。 最初にあなたが(主人へのメールで)「分かって踏み込んでいる」と言ってましたよね。 どの程度まで「分かっている」のかは分かりませんが、これから身を持って知ってください。 自分がしてきたことの社会的責任を取ってください。 私ではなく、子供たちのために何かひとつでも無くしてください。 追加  なければ親に借りてでも払って と言いたいです。 ゴールデンウィーク前か直後には内容証明を発送したいと思っています。 どうぞご指導ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.15

あなたのご質問の主旨は、ご主人の不倫(浮気ではない。)相手に、500万円の慰謝料を請求すると同時に、ご主人との関わりの一切を中止して欲しい。そして、ご主人との夫婦関係は子供さんがいらっしゃる事もあって、今回の不倫の件を清算した後新たにやり直したい。その為に、ご主人の不倫相手に手紙を出そうと思っている。考えている文面が脅しになるのだろうか。と、お尋ねになっています。そこであなたに順を追ってアドバイスを差し上げます。 ◎まず、あなたがご主人の不倫相手に出そうとお考えになっている手紙についてです。 ○あなたが見本のようにしてお書きになっている手紙は、ご主人の不倫相手に出さない方が良いでしょう。脅しとかの問題ではなく、こういう手紙を最初に出すと、あなたの思うとおりの方向で問題解決は進みません。ご主人の不倫相手に手紙とか電話、更に直接会って話をする機会をあなたの方から持つべきではありません。あなたの思惑はかなえられないでしょう。 なぜかというと、あなたとご主人の不倫相手は、女同士です。1人の男(ご主人のことです。)を挟んで2人の女の争いなのです。 最初に相手と対峙するとどうなるでしょうか。相手との力関係で優劣が決まります。ここで言う優劣とは、自我の強さ。厚かましさ。権利欲。礼儀知らず。非常識の程度。他色々ありますが、愛情問題は個人の好みの問題です。従いまして、個人の欲望を中心にした勝手な主張をぶっつける方が強くなります。 仮に、あなたが手紙を始め電話、直接の対話であなたがお考えになっている事をご主人の不倫相手女性にぶっつけたとしましょう。その女性はあなたの要求をすんなり聞き入れるとお考えになりますか。ここは、百歩ゆずって、ご主人の不倫相手女性が、妻の立場であるあなたの言い分を「分かります。」と、応えたとしましょう。しかし、これ以上の展開、つまり、あなたの初期の目的は何ら達成していません。「分かります。」と、答えてもそれは、あなたの気持ちを分かる。と、言うことだけで、ご主人と別れるとか慰謝料の支払いに応じるなんて話には到底成り得ないのです。 なぜ、なり得ないのか、です。それは、慰謝料の支払いとかご主人と別れてくれ。と、言う問題はご主人の不倫相手からすると、現実の生活のリズム及び生きがいを崩されることがイメージされるのです。このイメージの中には、善悪なんて全く考えてないのです。単に自分にとって不都合かどうかだけの判断になります。しかも、女同士の会話の中で法律違反だとか慰謝料だとか言われても、知ったことか、になります。ご主人の不倫解決のために、女2人での交渉は、問題解決の初期段階では絶対にやってはならないのです。この事を肝に銘じて下さい。 ◎では、どういう方法で解決するのか、です。 ○まず、証拠です。人に某かの支払いを要求するにはそれなりの証が必要です。その証拠も、あなたがこうして欲しいというに絶えられる証拠です。あなたの仰っている通りの、500万円の慰謝料を支払ってもらうに値する証拠です。その証拠とは今回の場合でいいますと、「不倫の証拠」です。この不倫の証拠たるものを調べて手に入れられている。と、言うことですのでそれを前提に話を進めます。 慰謝料請求の根拠は、民法「709条」及び「710条」の法的根拠に基づいた請求権です。しかし、精神的なものの根拠は「709条」を根拠にしています。従いまして、ご主人の不倫によって、あなた方のご家庭はどの程度崩壊状態に進んだのか。あなたは、どの程度の精神的苦痛を強いられたのか。少なくともこの様な事について、証拠と共に具体的に証明出来なければなりません。具体的とは、誰もが見て触って分かる、というものです。 心の中(精神)は人によって様々です。ご主人に不倫を働かれても夫婦ゲンカをしてケリを付けてしまう人もあります。その一方で,一生のトラウマになってアイデンティティを無くしてしまう人もあります。あなたは、これらの幅ある範囲の中のどの位置にいらっしゃるかは分かりません。それをご自身で明確にすべきです。そうで無ければ、慰謝料請求の意味をなしません。 ◎対、ご主人への対応です。 ○ご主人の不倫相手女性に、慰謝料の請求をされる前にご主人と不倫問題について話し合うのは愚の骨頂です。離婚をお考えの場合は話し合っても良いでしょう。離婚をお考えになっていないなら、不倫を働いたご主人ですが、それを守ってあげなければなりません。 それは、ご主人の不倫相手女性を相手にして不倫という問題を攻撃し、その行為を働いた相手の女性をも攻撃する事で、あなたとご主人がお互いを人生のパートナーとして共に生きようと決めたご主人を守る事に通じるのです。(これを体験された方が、始めてその意味が分かりました。と、おっしゃいます。)離婚を考えずに不倫問題を解消しようと思われるのなら、ご主人を責めると離婚に行き着きます。 なぜなら、ご主人を責めることは、半分あなたがご自分でご自分を責めているのと同じなのです。こんな恥じゃなかったのに・・・。こういう風になるのだったら結婚はしなかったのに・・・。結婚する前とかした当時は優しかったのに・・・。と、云う気持ちがあなたに起こります。そして、ご主人と対立し、離婚に向かって先鋭になります。 ◎あなたが取るべき行動についてです。 ○あなたは、証拠に基づきご主人の不倫相手女性に500万円の慰謝料を支払え。同時に、ご主人との交際を中止せよ。と、言う内容証明郵便を送ることです。そして、あなたの主張の根拠をシッカリ集めておくことです。 内容証明郵便を出す前に、必ずこの問題の落としどころを幾つか想定して掛かることです。500万円の慰謝料請求はあなたの判断ですので金額については自由です。離婚するしないは慰謝料にそんなに関係ありません。関係あるように言う人は、離婚した方が精神的ダメージが大きいと解釈するからです。離婚しなくても、離婚以上に精神的ダメージを受けることは沢山あります。1ヶ月も経たないと思いますが、最近私がアドバイスした奥さんは、離婚も何もせずにご主人の不倫相手女性から300万円を送金してもらった女性もありました。(相手の女性は独身です。) ◎その他、注意する点です。 現時点では弁護士さんは不要です。弁護士さんを入れると、あなたの思惑と違った方向に進むケースがあります。どの様に進む可能性があるのかというと、離婚を考えていないあなたですが、離婚の方向に話が進んでしまう可能性です。なぜなら、弁護士さんは、夫婦のもめ事。と、捉えてもめ事の解決を法的に「処理」するのが仕事です。処理ですよ。つまり、問題を処理するのですから、夫婦の離婚しようが関係ないのです。不倫問題の原因は夫婦にもある、という考え方に基づいて行われます。これでは、不倫問題は解決しても思わぬ方向で解決してしまった。と、なりますので何となく納得できないものが残ります。 裁判になれば弁護士さんを入れるようにされるべきですが今現在は不要です。ご主人の不倫相手女性との解決は、内容証明を送った後、相手の態度によってどうするかと決めて対応されると良いでしょう。そして、調停で話し合いを行う。と、いうことを前提にすべきです。内容証明郵便を出した後、どうするかが大切です。少しオーバーに言うと、この対応の仕方でこの問題は決まります。この問題の解決方法は、このコーナーでは書き切れませんが、かいつまんで言えば前述のようになります。最後に、あなたご自身の「良心」「正義感」を捨てず、そこから感じられたことを実行して下さい。子供さんのためにもです。

その他の回答 (16)

noname#189779
noname#189779
回答No.17

文面はもうちょっと考えたほうがいいと思いますね。 なんだか感情的すぎて、よくないし、ご主人がみたら貴女のこと感情的に嫌になりそうな文面です。 冷静に、請求しますよという内容証明でいいかと思います。 それと35歳の成人女性ですから親に借りてでも払ってはありませんね。 自分が払えないものは、払えないというだけで500万から減額されるだけです。 親も出てきませんし関係ありませんから。 他人様の回答に申し訳ないのですが、No.12様の回答に離婚して持ち家のローンを払ってもらいましょうとあります。いつも見るのですがローンがあるものは銀行の許可が必要なので事実上できません。 ご主人=契約者が居ないとダメなんです。 よく調べてみてください。

sasado4
質問者

お礼

ありがとうございます。 「嫌になりそうな文面」←そうなっていいと思っていましたが、皆さんの回答を読むうち冷静になってきました。 そうですよね。冷静に請求します。 いちいち感情をむき出してでは良い結果はでないでしょうし・・・ もっともっと落ち着いてから考えます。ありがとうございました。

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.16

みなさんいろいろなご意見がありますが、簡単に回答します。 まず、慰謝料500万ですが、絶対に無理です。 理由:今回の旦那の不貞で、離婚していないから、不貞行為がもとで離婚になってご質問者様に多大な被害が怒れば、離婚原因を作った相手に慰謝料請求もできるが、離婚も成立してない現状、とても慰謝料などもらえるはずがない! 法律はご質問者様が考えているようはるかに不正義ですよ! どれだけ証拠があっても、慰謝料を請求すれば、相手も弁護士を付ける。 そうなると慰謝料30万程度で示談となるでしょう。 なぜなら慰謝料請求の裁判で判決になっても、取れる金額は30万程度です。 しかも数年の裁判期間を要します。 それなら最初から30万もらって終わりにした方がいいですよ。

回答No.14

不定行為の証拠はあるんですょね? 何度にも渡っての不定行為の現場証拠写真。 または通話履歴・メール内容など。 無ければ慰謝料は取れませんょ。 あるなら張り切って離婚前提で慰謝料請求しましょう!! ご主人との言い合いなどもボイスレコーダーに録音しておいた方が後で有利です。またはインテリア風の小型カメラなども販売されてますので録画するとか。 証拠が全てです。 私なら浮気相手&主人をボロボロにしてやります。 ボロボロになった旦那で良ければど~ぞ♪差し上げます♪お幸せに♪と浮気相手に熨斗付けてプレゼントしますね(笑) 浮気は直りませんから。 反省したフリしてまた時間が経てばやります。 うちの父親がそうでした。 通帳のコピーも取っておいた方が良いカモ。

sasado4
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠はあります。 私も子供がいなければ「ボロボロになった旦那で良ければど~ぞ♪差し上げます♪お幸せに♪と浮気相手に熨斗付けてプレゼント」です。 「通帳のコピー」←ありがとうございました!!! 主人が勝手に子供の幼稚園のお金にまで手を出していたので、一応全ての通帳のコピーしておきます。

noname#155679
noname#155679
回答No.13

彼女も慰謝料を請求される覚悟はあると思いますよ。本当にその気持ちはわかります。 ただ悪いのはご主人さんなので、さきにとっちめねばなりません。 (1)すべて許してあげますという。そのかわり私のこともすべて許してくださいという。 (2)目の前でご主人さんの電話で彼女に電話をする。 それでもまとわりつくなら、慰謝料をもらって(後々じゃだめです。キャッシュで。)さっさと別れましょう。

sasado4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。一番悪いのは主人なんです。主人がされて一番困るであろう事が(本気の)不倫相手への慰謝料請求だと思ったので・・・ 電話もありなんでしょうが、私の性格上彼女に電話をしてもしゃべれなさそうです。。。

回答No.12

浮気されたことが、悔しいのなら‘離婚’を覚悟するしかないです。 夫と、相手から慰謝料を請求しましょう。 離婚、、、になれば、それ相当の、家庭が壊された、、、ということであれば それなりの、金額を要求できます。 夫に、子供二人分、10万ほどの養育費と貴女への慰謝料を請求しましょう。 また、家は持家ですか? 持家でローンが残ってるのなら、そのローンも払ってもらいましょう。 そして、貴女と子供達で暮らすことです。 離婚が成立したら 義両親と貴女の親に、来てもらって 離婚の報告をしましょう。 離婚前に、報告すれば、義両親からは、「浮気させた嫁が悪い」と言われますし、 貴女の親も「子供のために我慢しなさい」と言われてしまいかねません。 そうすると、もやもやするのは、貴女だけになります。 浮気する夫は、今後も浮気します。 夫と別れて、経済面をしっかり計りましょう。 実家がたよれるなら、お子さんは親に頼んで、貴女は働きましょう。 夫が、また、浮気してるのでは、、、と気に病んで暮らすより 別れて自分が働いた方がいいです。 離婚時の条件に ●子供の入学金(高校、大学とか)、修学旅行費用その他、子供にかかわる費用は  そのたびに、支払うように。 ●夫の生命保険等の受取は、子供名義にする など、一筆 書かせましょう。 浮気された、こちら側に要求する権利はありますし、まず、子供を大きくさせることが 最優先です。

sasado4
質問者

お礼

回答有難うございました!離婚は最初から覚悟していましたが周囲(←数名に相談:既婚子供あり全員)から「子供の事を第一に」と諭され、改心するのであれば「継続しよう」という気持ちでいます。(もちろんそうなった場合、私も攻めるのではなく気持ちを入れ替えるつもりです) とは言え「離婚」もありなので「離婚時の条件 一筆」←考えていなかったので助かりました。 そうですね。子供の成長とともに思わぬ出費がありますものね。 目からうろこでした。 ありがとうございました。 因みに家はローンありの持ち家で、先月より就職活動しております。

noname#159643
noname#159643
回答No.11

なんだか「猪突猛進」と言うか、無謀な人ですね、アナタ・・・。 相手にいきなり500万円の請求って、自分の旦那の罪はどう考えてるんだよ??? >自分がしてきたことの社会的責任を取ってください。 相手に送ると言っているこの文面、先ずは自分の旦那に言って、然るべき返答を聞いた上で、考え直した方がいいんじゃないの。 それにもう一つ。 500万円が、「興信所に掛かった費用や弁護士費用でほぼ消えてしまうのですが。」 って、なにコレ? 僕なら、妻がこんなことに大金使っていたなら、お尻ペンペンのお仕置きしています。 >どうぞご指導ください。 本当か嘘か分かりませんが、これ以上無駄なことにお金を使わないで下さい。

sasado4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「猪突猛進」まさにその通りですね。 皆さんからの回答を読むうち、少し落ち着いてきてました。 最初主人が一番されて嫌なことをしてやろう!!としか考えられず、相手への攻撃あるのみ!という気持ちしかありませんでした。 500万は減額されるのも承知の上です。 冷静になる前はふっかける気持ちが高ぶりすぎていました。 興信所(数件見積もってもらってほぼ同じ金額)160万+諸費用(車両代や電車代) 弁護士(かなり有名なせんせい)相談の費用(着手金50万+今後掛かるであろう内容証明作成料+成功報酬もろもろ) 既に掛かっているだけでも費用230万ちょっと・・・・ 私が独身時代に貯めた預金から出ています。 わたしももう使いたくありません。。。。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.10

興信所に依頼し、証拠として適切なものが得られたと仮定して回答いたします。 証拠が無ければ名誉棄損で逆に歌えられることもありますから… 正攻法は証拠を突きつけて、内容証明により慰謝料を請求することです。 相場は離婚に至れば、2~300万だと言われていますが、500万でも過剰だとは言えないと思います。 相手が素直に認めて支払えば良いですが、現状では相手に支払いの義務はありません。 相手が拒めば、裁判に訴える事になるでしょう。 少なくとも貴女には、相手に仕事を辞めさせる権利はありませんから慰謝料減額の条件として退職を要望するのは良いですが、ただただ辞めさせることは出来ません。これは過剰な要求になると思います。 『社会的責任を取って下さい』はいろいろな意味としてとらえる事が出来るので、退職の意味を含んでいるとしても明確に表現していないので良いかと思います。 内容証明を送るにしても、弁護士に依頼した方が良いかと思います。 何故なら、内容証明自体にはなんの拘束力もないからです。ただ単に内容証明に書かれている事、『相手に慰謝料を請求した』という事実を第三者が証明するに過ぎません。 なんにしても、一番重要なのは証拠です。 焦らずじっくりと証拠の確保を優先してください。 貴女が事実を話しているとしても、証明するものが無ければ第三者に信じて貰うのは不可能です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.9

離婚せずに、浮気相手にだけ500万の慰謝料請求は高額だと感じます。 離婚するとなっても、夫の不貞ですからそこまで慰謝料は望めないかと思います。 離婚をして夫から慰謝料と子供たちへの養育費にしませんか? もしその文章を相手が脅しと取り、向こうも弁護士を立ててきたら。 困るのは夫では無いでしょうか?

noname#229064
noname#229064
回答No.8

少しおかしくないですか? >興信所に掛かった費用や弁護士費用でほぼ消えてしまうのですが。 興信所と弁護士に500万も払っているのに、ここで質問ですか? 合理的な補足をお願いします。お金が底をついたなんて下らん補足カイトをしないように。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

男性目線では、浮気相手の女性が悪いのではなく、手をつけた旦那さんが悪いんですね。 ですから、普通奥さんが慰謝料を請求した場合、「迷惑かけて悪かった」って旦那さんが払うんですよ。 実質夫からお金を取る事になりますけど。 ちなみ離婚すれば100万円単位ですけど、離婚しない場合10万円単位の慰謝料が相場です。 まず満額払う事はないと思われます。 そしてなぜ浮気するかって考えた事ありますか? 家に帰りたくないからなんですね。 家が楽しくない、奥さんといても心身ともに癒されないからなんですね。 だからそれを外の女に託すんですね。 1秒でも早く家に帰りたい、家庭を作れば、浮気はしないものです。 それをしてましたか? 夫の顔を見るたび愚痴ってませんでしたか?夫の話を時間をかけて聞いてましたか? そういう家庭を作らないと、この先何度でも浮気するんですね。 確かに浮気する夫は悪いのですが、浮気させる妻も同罪なんですね。

関連するQ&A

  • 浮気相手から慰謝料の仕返し…

    主人の浮気相手に慰謝料を請求し、相手が出せる金額で終了しました。 が、今度はその浮気相手の母親が主人の職場に押しかけてきて、「あんたの嫁は私らから慰謝料をとって何につかうんだ!!」といった内容で押しかけてきました。 その他に主人は浮気相手に子供を認知してほしいと言ってきていますが、相手も遊び人だったため、自分の子供かどうかわからないし、認知を望むなら弁護士立てて対等に話し合うつもりだといっていますが、相手の親は、絶対弁護士は立てない、この場で認知しないなら、慰謝料請求された事や今までの事を大声で叫んでやる、社長にも言ってやるとズカズカ乗り込んでくるのをやっとの思いで止めさせて引きとてもらいました。また来ると吐き捨てて… 旦那も私に対し慰謝料を払い、私の元へ戻って来て一生懸命罪を償っています。私が慰謝料を相手に請求したばっかりに、ものすごい恨みを買い、旦那の仕事を奪おうとしています。専門職ゆえ知られれば、その職業には付けないほど組織が小さいので私はとても心配です。 その母親は、あんたら家族を呪ってやるとまで言っています。私はこれまでこの娘に散々苦しめられ、今度は母親そして仕返しの為に出産された子供に恨まれながら生活していくなにて怖いです。 どのように対処すればいいのでしょうか? こんど母親が職場に来たらすべてが終わりそうで心配で死にそうです。 しかも相手の子供も旦那の子供だと確定もしていないのに。。

  • 主人の長年にわたる浮気相手から慰謝料をとりたいのですが、

    主人43歳、私33歳、1歳半になる息子がいます。 7年付き合い、結婚して3年になります。 つき合って5年目くらいの時に、私の後輩(A子)と主人が隠れてコソコソ逢ったり 連絡をとっている事をしりました。 主人の携帯メールを見て発覚しました。 すぐさま追求し、目の前でA子に電話をさせ、二度と連絡をとらないように約束させました。 もちろんアドレスも番号も削除させました。 100パーセント信じていた主人に裏切られたのと、 それまで仲良く遊んでいた後輩にも裏切られた事の ショックで一時は自律神経失調症にまでなってしまいました。 A子はもちろん私たちがつきあっている事は知っていました。 あれから5年、もう一度だけと思い、主人を信じて、結婚もし、子供をもうけ、 幸せな日々だと私は思っていたのですが、、、 おととい、何度も鳴っている主人の携帯の窓を何気なく見たら、記号化された人物からの着信でした。 実は今までも何度もその記号化された人物から電話や着信があったのですが、 私は仕事関係のものだと気にも留めていなかったのが 今回なぜか(勘というやつですね、、)ピンときたのです。 これは怪しいと思い、メール欄を見てみると、記号化された人物はA子でした。 メールの送信、受信をみると話が微妙につながらないので、消し忘れのみが残っていたようです。 内容は「今から電話しようか?」「大丈夫?」とか短いものばかりでしたが、 仕事の打ち上げといって朝方帰ってきた日にも会っていた事がわかりました。 結婚生活もセックスレス(夫が拒否)でうまくいっていなかったのですが、 出産後はそんなものかと、いつかまた、、と考えていました。 今思えば、セックスレスも納得がいきます。 おとといの今日なので、正直まだかなり動揺しています。 子供の顔を見ては泣き、、子供の顔を見ては泣き、、 最初の発覚から5年が経っての再度同じA子との浮気発覚。 その5年間ずっと浮気していたのか、最近なのか、いつからなのかは 全く分かりません。5年前の浮気の証拠もありません。 今回の証拠はその着信履歴、メール内容くらいです。 主人にはまだ浮気を知った事は話していません。 私の希望としては、主人に呆れかえっていますが、子供のためにも 離婚は考えていません。 ただ、この先浮気をやめるよう3人で話し合い、A子に慰謝料を請求したいのです。 結婚して子供もいることを知っているのですから、、、 請求額はいくらでもいいのです。ただ、、、やめさせたいのです。 メールや着信履歴などだけで慰謝料請求する事は可能でしょうか? よくあるホテル前での写真や動画がないとダメなのでしょうか? 証拠が不十分なだけに浮気をしていないなどと言われ 逆に名誉毀損とかで請求されたりするものなのでしょうか? 長文、読んで頂いてありがとうございます。 何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 主人の浮気相手

    今年5月に主人の浮気が発覚しました。相手は同じ仕事場のアルバイトの大学生で20歳。私と主人は27歳で結婚4年目、子供無しです。彼女にはちゃんと彼氏がいて、それなのに主人とも関係を持ったそうです。主人は彼女の事が好きだから別れてくれと私に言ってきました。私は納得できず拒否してきました。その後二ヶ月程で彼女は「やっぱり彼氏がいい」と言って関係は無くなったようなのですが、友達として、電話やメールを繰り返し続けています。しかも「パソコンが動かない」と言っては主人を呼び出して家にいれたり「明日は早起きしなきゃならないから起こして」と連絡してきたりします。しかも主人は彼女を起こす為に朝まで起きていて(寝過ごしたら困るから)電話したり、彼女の大学のレポートの手伝いの為にインターネットのサイトをプリントして持っていったりしているのです。そんな主人を見ているだけで辛いです。今日用事があって主人の仕事場に行ったら彼女が出てきて対応してくれたのですが、ニコニコと笑いながら取り次いでくれました、私は彼女の顔を見るだけで涙が出るほど辛かったのに。どうして彼女は笑って対応できるのでしょうか、浮気している方、相手の方に対してどう思っているのでしょうか?教えて下さい。

  • 主人が浮気してました

    ずっと信じてた主人が2年程前から浮気してました。 相手からの手紙が出てきたんです。 相手は会社の子。 会社でBBQしたりお花見をしたりする時には私も参加した事があって知ってる子です。 ので相手の子は主人が既婚者なのは知っているし、もちろん子供が二人いるのも知っています。 手紙には、遊園地に行った、花火を見に行った、から始まりホテルに行った。 などなど、不貞行為があったのは確実です。 昨日、主人と話し合いました。 「私とやり直したい」との気持ちがあるようです。 昨日は一緒にご飯を食べたらしく先ほど『昨日はありがとう』メールが主人の携帯に来てました。 今日相手の子が仕事終ってから話合うつもりです。 主人が一番悪いのは分かっています。 でも相手の子の事も簡単には許せないのです。 1)慰謝料が取れると聞きました。  どの位請求できますか?  その時の注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 浮気相手から慰謝料を取るには?

    主人が浮気して3年同じ相手と続いています。何度もその浮気相手とも話をしたり、相手の実家へいき母親までにも全部話しましたが、主人も、相手の女も別れようとせず、今にいたる状態です。私が浮気を暴きすぎたので、主人は自分の母の住む家にいき別居して、半年になります。 相手の女から慰謝料を取るにはどうしたら言いのでしょうか?

  • 主人の浮気相手について、悩んでいます。

    、主人35歳、私も同い年です。子供も2人おり、結婚10年を迎えました。 去年の秋頃に、主人が会社の同僚(3歳年上の独身女性)と一年以上不倫の関係にあったことが発覚しました。 主人は泣いて謝り、『気持ちはなかった。体だけだった。私がそんなに怒ると思わなかった』 と、かなり後悔している様子です。 私も、男の浮気はある程度仕方ないと思っている部分もあるのですが、関係が長期間だった事や、行為が会社の宿直室で主人の宿直の時にされていて、全くの寝耳に水状態で受け止めきれずにいます。 仕事や子育てにかまけて、主人を労らず蔑ろにした私にも責任があるのは重々承知しているのですが、騙された裏切られたという思いが強く、怒りを抑えきれません。 その女性とは、今回まで面識はありませんでしたが、仕事上の会話で聞いていたし 会社のバーベキューやら、行事などで娘が遊んでもらったりと交流はあったので、尚更許せずにいます。 彼女も、『離婚はしないでくれ。申し訳なかった。奪う気はなかった。』と言っていますが、仕事を辞めて欲しいと言う、私の要望は聞き入れてくれません。 仕事は辞めたくない。職場にもバラされたくない。親にも言わないでくれ。お金もないので、慰謝料も払えないと5万円だけよこしました。 私はこの先も、その女性と主人が一緒に働くのは嫌なので、仕事を辞めるようお願いしてきたのですが、お父さんが借金を残して亡くなっており、母を食べさせて行く為に、今の仕事は辞めたくないとそればかりで、現在まできています。 申し訳なかった。私が悪い。と平謝りのわりには誠意が感じられず、時折すべてバラして壊してしまいたくなる衝動に駈られます。 私は、裏切られた今でも主人が好きですし、子供ももう1人…と考えていたくらいなので、子供達の為にも離婚はしたくありません。 ですが、その為には私がすべて我慢をして許していくしか方法はないのでしょうか? もう関係は持たないと念書は書いてもらい、5万円も受け取りました。(この額で納得出来ない事は伝えましたが、それ以上は無理だそうです。) 今後、会社の飲み会、旅行は参加しないと約束しましたが、新年会や送別会など、しっかり二次会まで出られたそうです。 飲み会の席でイチャイチャしたりする訳ではないので、仕事上欠席する訳にもいかないから…という事情も分かりますが、行かないと約束したものを簡単に破るあたりも、怒りを倍増させます。 私は、多くを望み過ぎなのでしょうか? 浮気をしたことのある男性の方や、浮気された事のある奥様、そして既婚者と不倫経験のある独身の方…色々な意見がお聞きしたいです。 私は、主人に、浮気相手にどう対応したら良いのでしょうか?

  • 主人の浮気。どうしたらいいですか?

    主人の浮気を発見しました。これで五回目。全部同じ相手です。 最初に見つけたのは、三年半前。 毎回、別れたという主人の言葉を信じ、やり直してきたのですが・・・。 相手とは、二度目の時は電話で・三度目の時は会って話し・四度目は電話で話しました。 毎回、もう別れます。すみませんでした。とばかり・・・。でも別れてくれていないのです。 まだ子供が小さいので、主人と別れるつもりはありません。 が、この女性に何か制裁を与えたいのです。 相手も結婚していて子供がいます。 相手のご主人にばらして、相手の家庭をめちゃくちゃにしたい。 慰謝料もとりたい。 でも、そうなると相手のご主人から私の主人に慰謝料請求されたりするのでしょうか? 浮気の証拠は、四度目に見つけたメールに添付してあった相手の写メ(顔のみ)と、 今回見つけた相手からのメール(ハートマークがありまりた)です。 何かいい案はありませんか?

  • 主人が浮気相手に書いた書類が何か知りたいです

    主人が浮気相手に何かの書類を書いたらしくそれが何の書類か知りたいです 主人は自営業で塗装業をしています 浮気相手から主人に  書類書いてくれてありがとう 子供の面倒みてたら仕事してたら体力もたないわ 役所に提供したけど多分電話いかないと思うから大丈夫 等とメールが届きました 浮気相手は一応仕事を 多分派遣だと思います もっているみたいですがほとんど働いていないみたいです 主人が自営なのでそれを利用して何かしらの書類を書かせたのか全く別の書類なのかはわかりません もし何か思い付く方がいたら意見をお願いします

  • 主人の浮気相手に仕返しはあり?

    主人との離婚が決まっています。主人の浮気と私の借金から離婚に至りました。が、そうしている今もまだ浮気相手と続いていることを知り、このまま何事もなかったように楽しく続けようとしている2人が憎いです。相手も既婚者で子供が1人います。相手のご主人に今までのことも話してうちの主人に慰謝料の請求をしてほしいのです。主人は浮気より借金のほうが悪いと考えています。なので、あなた達がしていることも最低で償う必要があることを思い知らせたいのですが、どのようなやり方があるのか、また行動することは控えるべきでしょうか?相手のご主人が協力してもらえるかも分かりません。ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。