• ベストアンサー

彼氏のうちの洗濯など・・

私はつき合った当初から(3年と少し)彼のうちの掃除、洗濯をしています。(一人暮らし) 行くたんびに家事をしてたのですが、最近は嫌になってきました。 今日彼が「着る服がない」と言うので、私は「自分でして、普通は自分でするものじゃない?私家政婦みたいじゃない」と言いました。 彼は「○○(私)ちゃんの優しさにまかせるよ」って行ったのですが、私は「しないのが優しさじゃない?」 と言いました。 彼は「それが良いと思うならそうしたらいいじゃん」と言いました。 絶対彼はしなさそうなので、たまってきます。 私は結婚もしてないのに、嫌なんです。 ・彼は家事は彼女がするもの。 ・彼女というのは彼の洗濯、掃除をしたいものだって思ってます。(最初だけでした) 質問なのですが、洗濯などを自分でやらせるにはどうしたら良いでしょうか。(なんか情けないですね、こんな質問)アドバイスを下さい。

noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.2

こんにちは。 彼氏さんは、完全に甘えてしまっていますね。 結論から申しますと、たまってようがしないことです。 まだ彼は、洗濯をしてくれるだろうと思っています。 ここは、ぐっと我慢して、心を鬼にしてやらないことです。 本当にやらないんだな、と彼が思わない限り、 実際に着るものがないなー、と思わない限り動かないと思います。 一緒にやろう!と言うのもありですが、継続して自らやるようにはなりませんし。 もし、今後結婚となれば大変ですよ。家事に関して協力してくれない夫は。 確かに彼の身の回りのことをやるのって、幸せに感じる時ってあります。 「ありがとう」なんて言われたら、嬉しくてもっとやってしまう。 でも、だんだん彼の方が当たり前に思っているような気がすると、 不安になって私はただの家政婦?と思ったこと、私も何度かあります。 勿論、彼はそこまでは考えていないと思いますが、甘えていることは確かですよね。 それに家事は女性の仕事ではありませんしね。 tirorunomoriさんが、甘えさせることが優しさでない。と思われているならば 尚更、はじめは荒業だとしてもご自身の気持ちを貫き通した方がいいと思います。 私も同じ意見です。 ご参考になれば嬉しいです。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

昨日彼のうちに行ったときに洗濯物があり、やっぱりやってしまいました・・。 でも彼が帰ってきてから怒りました。 お礼を言って欲しいと。 で、ご飯をおごってもらいました。 感謝の言葉って嬉しいですよね。 今度からは言いたいことも言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• cona
回答No.9

わたしが元彼とつきあっていた時、半年ほど経ってわたしも『私家政婦みたいじゃない』と思ったものです。 彼の所へ行けば必ずご飯を作り、洗濯をし、ごみが目に付けばお掃除をしていましたから。 彼がそういったわたしの行動を当たり前と思っていたかはわかりませんが、付き合い始めは何でもかんでもやってあげたいという気持ちだったわたしも『常に』となると自分て何のためにここにきてるんだろう?って疑問に感じました。 なので今の彼にはお洗濯には絶対手は出しません。 食事はわたしも食べるものなので作りますけど、洗濯は『してあげたい』という気持ちをぐっと我慢します。 もちろん溜まっているのも目につくし、たまに「パンツがない」とか聞くけど(笑)「大変だよね、1人暮しって」とか言っています。 やってあげるのは簡単なのです。 でも、『わたしって彼にとって何なの?』という想いを持ちたくない(元彼で学びました)んです。 わたしからすれば3年もずっと彼の身の回りのお世話をしているtirorunomoriさんはすごいですよ。 半年くらいでわたしなんて考え込んでしまったので(笑) それだけ彼のことが好きなのかなって思いますが、でも、彼もそのtirorunomoriさんの気持ちに甘えていますね。 「○○(私)ちゃんの優しさにまかせるよ」という言い方も、自分でやって欲しいという意志表示をしないであくまでやるのはtirorunomoriさんが好きで勝手にやってると言わんばかりで逃げではないでしょうか。 男らしさがないですね。 (彼氏さんへ失礼ですが)ちょっとズルさを感じますが。 彼女がやるのが当たり前と思っているということですが、彼氏さんはtirorunomoriさんと付き合う前は御実家暮しだったのでしょうか? となると1人暮し歴は長いけれど、まったく自分で家事をしたことがないということになりますよね。 そういう男性がいきなり何でもかんでも自分でやるのは難しいのかもしれませんね。 わたしの気持ちとしては「勝手に1人暮ししてんだから、自分のことくらい自分でしろ!」って感じなのですが(笑)でも、とりあえず最初は一緒にやる所から始めてみてはいかがでしょう。 「一緒じゃなきゃわたしやらないよ!」とちょっとプンと可愛く(重要)言ってみましょう。 彼をデキル男に教育していってください(苦笑)

質問者

お礼

昨日彼のうちに行ったときに洗濯物があり、やっぱりやってしまいました・・。 でも彼が帰ってきてから怒りました。 お礼を言って欲しいと。 で、ご飯をおごってもらいました。 今後は少し厳しくしたいと思います。教育、したいですね。なかなか難しいでしょうが。 ありがとうございました。

noname#4841
noname#4841
回答No.8

残念ながら、彼氏は自立できていない男性だね。  あなたに対する感謝の念が足りなさ過ぎる。  だってそんなに嫌気がさしてるわけでしょう?  僕もしてもらうけれど、かわりにご飯を作るよ。  彼女がお金ないときはご馳走したり映画に連れてくよ。  やっぱりいつも掃除や洗濯をしてもらってるからね。  僕の場合は一つの例だから、これが答えではないよ。  でもお礼だけじゃなく、具体的にも何かの形で返すべき  だと思う。夫婦になっても、僕は同じだと思ってるよ。  彼はいわゆる”隠れマザコン”じゃないかなー?  自分でできて当たり前のことを彼女にやってもらって  恥じるどころか、当たり前に思ってる甘いところが。  しばらく放置しておくのが一番楽だし確実だと思う。  あなたに家事をさせることを自分の能力だと勘違い  してるよ。まずは自分の至らなさを自覚させれば?

質問者

お礼

昨日彼のうちに行ったときに洗濯物があり、やっぱりやってしまいました・・。 でも彼が帰ってきてから怒りました。 お礼を言って欲しいと。 で、ご飯をおごってもらいました。 ありがとうございました。

• kaede-com
回答No.7

こんにちは。 彼は甘いですね~。 きっと洗濯物がたまれば見るに見かねてあなたが洗濯してくれると思っているんですよ。だからしばらくはためるでしょうね。でも、あなたはずーっと放っておくんです。そうしないと今後も洗濯をしなければなりませんよ。 彼も着る服がなくなったら、嫌でも洗濯するでしょう。 私も彼が自分のことを自分でする方がいいと思います。ずっと人にやって貰っている人はありがたみを感じません。あなたの言うように突き放すのが優しさだと思います。 因みに私も時々彼の洗濯や掃除をしてあげますが、すごーく喜ばれますし、毎回お礼を言いますよ。自分で身の回りのことをしているので、何にどう手間がかかるのか面倒なのか分かっているんですよね。それにやって貰って当たり前と思っていないから自然と感謝の気持ちになるんだと思います。彼にはその辺がわかっていないように思います。 結婚して、女は家事をするのが当たり前なんて考えだったら嫌ですよね?結果的に女性が家事をしても「ありがとう」の一言は欲しいものです。彼の意識を根気よく改善した方がいいですよ。時間がかかっても自分でやらせる。それが当たり前になるまで頑張って下さい。

質問者

お礼

昨日彼のうちに行ったときに洗濯物があり、やっぱりやってしまいました・・。 でも彼が帰ってきてから怒りました。 お礼を言って欲しいと。 で、ご飯をおごってもらいました。 お礼を言ってもらうだけで違いますよね。 ありがとうございました。

• raimi
回答No.6

やはり、最初から貴女が掃除洗濯しなければ、彼は自分でやっていたのではないでしょうか。大抵こういう事態に発展させないようにする場合はやはり最初が肝心なんですよ。 多分付き合い当初のtirorunomoriさんは甲斐甲斐しく彼の身の回りの世話を買って出ていた事でしょう。ですが、付き合いが長くなれば、当然相手は「それが当り前」になってしまいます。 これは仕方のない事です。 だって、例えば週休2日制の会社に入ったとしましょう。勿論入社した人はみんな「週休2日が当り前」となりますよね? でもある日突然「やっぱ週休2日制撤回!みんな、来週から隔週2日に変更~」って社長から言い出されたらどうします?抗議の一つもしたくなりますよね?こんな事なら最初からそんな制度にしなきゃ良かったじゃん!とも思うでしょう。 それと一緒です。彼一人が悪い訳じゃないと自分は思います。いきなり「もう嫌になったから、今日からは掃除洗濯は自分でやって」って言い出されたら、彼はきっと「だったら最初からやらなきゃ良かったのに。恩着せがましいな」って思われてしまいますよ。 これはもう話し合いしかないと思います。最初の頃は彼の為に良かれと思ってやっていたけど、やはり続けるのが苦痛になったと正直に話さないと解決しない気もします。 それか、ひょっとしたら彼は意外に汚いままの部屋でも生活出来る人なのかも知れませんね。 だとしたら、貴女が掃除洗濯を放棄すれば、彼の部屋はあっという間にゴミ溜めになるのは必至でしょう。

質問者

お礼

昨日彼のうちに行ったときに洗濯物があり、やっぱりやってしまいました・・。 でも彼が帰ってきてから怒りました。 お礼を言って欲しいと。 で、ご飯をおごってもらいました。 最初にやってしまったのが駄目でしたね。 今後は厳しくしたいと思います。 ありがとうございました。

• kirimie
回答No.5

こんにちは。お気持ち、すごくよく分かります. 私もかつて、洗濯ばかりか、料理までやってたことありました。 「女なんだから当たり前」と言われ、自分でもそう思っていた純真なころです(笑) しかし、ある日突然、爆発しました。「私はあなたの家政婦じゃない!そういう女が好きなら,そういう女と付き合えば?めったにいないと思うけど・・・。私ももっと、あなたみたいに古い考えじゃなくて,多少は家事を手伝ってくれる人がいい!」と叫びました.実際,家事を快く手伝ってくれる男性は、いますからね.  「友達の○○ちゃんの彼氏は,料理だって作ってくれるし,家事だって手伝ってくれるよ」と、一言、言ってみるといいかもしれません.  また、彼氏の家に遊びに行く回数を少しだけ減らして,いろんな男友達と楽しく遊んだり,趣味や仕事に打ち込んでみるのはいかがでしょうか?そうすると、あなたの今の彼氏の見方ももっと変わってくると思いますよ.(いい方向に、ですよ)  また、彼氏も自分以外のことに目を向けだしたあなたを放っておけなくなって、もっと大事にしてくれたり,話を聞いてくれるようになるのでは、ないでしょうか?  恐らく彼のご両親の姿なのでしょう。お父様はワンマンで亭主関白。お母様はひたすら検診妻。「家事は女の仕事」と、お父様はいつもきつく言い聞かせていたのでしょう。 「私の家は違う」または「私の価値観は違う」ことをはっきり伝えられたら楽ですよね.簡単そうで,割と難しいことだし・・・みんなこれに悩んでますが・・・。

質問者

お礼

昨日彼のうちに行ったときに洗濯物があり、やっぱりやってしまいました・・。 でも彼が帰ってきてから怒りました。 お礼を言って欲しいと。 で、ご飯をおごってもらいました。 彼は料理は私より上手なんです。 私がやったら彼にもやれせようと思います。 最近私がバイトを始めたら急に優しくなりはしました。 ありがとうございました。

• -NAMI-
回答No.4

結婚しようがしまいが、彼はそういう人なのです。 >・彼は家事は彼女がするもの。 そんな人は世の中にいっぱいで、主人もそうです。 >・彼女というのは彼の洗濯、掃除をしたいものだって思ってます。 私は洗濯は本当に好きなんですが。別に彼のだからじゃないし、掃除と食器洗いがキライで前からイヤだイヤだ、だから結婚したくない。とまで言っていたので誤解はないですね、ここは。伝えないと思いこむんじゃないですか? 馬鹿じゃないんだから何度も言えば分かるのでは? >「着る服がない」 と言われれば、「いいよ~自分でやっても」と笑って言うし >「○○(私)ちゃんの優しさにまかせるよ」 私はしたくないんだから、あとは○○君の優しさに任せるよ。普段やってあげてるじゃん、感謝しろぉ!って明るく言います。 >「それが良いと思うならそうしたらいいじゃん」 普段、感謝してない事がよーく分かったわと言っときます。 >絶対彼はしなさそうなので、たまってきます。 別に良いじゃないですか、1人暮しの男なんて溜まってますよ。イヤになれば諦めてやるのが1人暮し。 >私は結婚もしてないのに、嫌なんです。 結婚していてもイヤかもよ?彼の当然という態度がダメなんじゃ? 暫く放棄したら良いじゃないですか? >洗濯などを自分でやらせるにはどうしたら良いでしょうか。 彼も大人なので、こんなこと心配してあげなくても良いと思いますよ。 これからですが、継続できそうな事をやってあげて、無理な事は止めておいた方が良いです。結果的に無理だったら、もう無理。って言うしかないでしょ。 主婦になったら好きなことだけやるってわけには行かないけど、初めに大風呂敷広げちゃうと後がキツイという良い教訓になったんじゃないかな? 当てにして頂いているとは思いますが、もう出来ません! って宣言しちゃうか?休養宣言するか?して放っておけば分かると思います。

質問者

お礼

昨日彼のうちに行ったときに洗濯物があり、やっぱりやってしまいました・・。 でも彼が帰ってきてから怒りました。 お礼を言って欲しいと。 で、ご飯をおごってもらいました。 今後は少し厳しくしたいと思います。 ありがとうございました。

• nana_ko
回答No.3

続けるのが嫌なら、最初からしてやるべきではありませんよ。 一度してしまったら、「してくれるものだ」という考えが染み付いちゃうんで、よっぽどのことがない限り、自分ではしないでしょうね。 人間、楽を覚えると楽なほうに事を持って行きたがります。 余程意志の強い方でない限り、彼女に対してなら安心感とかもあるだろうと思うので、現状から抜け出すのは無理でしょうね^^; もともと「家事は女がするもの」って考え方の彼氏さんなら、まず無理ですねー。 余程危機を感じない限りは…しないと思います。 危機を感じるほど放っておくって手もありますけど、あんまりほったらかしだと、部屋汚れちゃいます。 必然的に汚いのに耐えられなくなったほうが 掃除なんかしちゃいます。 現状からすると…tirorunomoriさんが「やっぱり私がしないとだめかも?」と思うような結果になっちゃうとは思うんですけどねー。 私は今、彼氏とは同棲中なんですが、ほとんどの家事は私がしてます。 彼の手が空いたときに手伝わせるくらいで。 彼に愚痴をこぼすと「したくないならしなくていいよ、してくれる人見つけるから」とさらりと言われてしまったので…せざるを得ない状況なんですね。 手伝えといえばちゃんとしてくれるので苦痛にはなっていません。 苦痛を通り越して慣れてしまっちゃったみたいです、私の場合^^;;; なので…どちらかでしょうね。 完全に放棄(放置)してしまうか、tirorunomoriさんが慣れてしまうか。 ちゃんと彼氏さんと話して解決するのがイチバンなんでしょうけどね。 がんばってくださいね^^

質問者

お礼

昨日彼のうちに行ったときに洗濯物があり、やっぱりやってしまいました・・。 でも彼が帰ってきてから怒りました。 お礼を言って欲しいと。 で、ご飯をおごってもらいました。 ほんと最初にしちゃったら期待しますよね。 <必然的に汚いのに耐えられなくなったほうが 掃除なんかしちゃいます。 私がそうなんです。 今後は少し強きで頑張ります。 ありがとうございました。

• slippinegg
回答No.1

あっはー。 はい。わかります。 気持ちと比例しているって事もないんですけどね。 ちょっと当たり前に思われすぎて、 かちーんってなるんですよね。 でも、 最初、自分がかなり自主的にそれをしていたのも、 今の現状を作った原因ですよ? だからこそ、急な「システム変更」は、 「ユーザーの混乱」を招きます(笑) 結婚もしてないのに、とおっしゃいますが、 きっと結婚しても、結構いやになると思いますよ。 ただ、それを経験しないと、 いやになるかどうかなんて、わからないですもんね? 「次の人では気をつけます」も寂しいので、 ちょっと私のコツを書いてみます。 「だー!!飽きた!!」て言います。 ・・・すいません。それはキャラあって可能な事では・・・って感じですよね。 でも、あんまり真剣になっても、 こちらは長い間考えているかもしれませんが、 唐突に結論を持ってこられるほうには、意味がわからないですよ。 なんで、どうせなら、ちょっと愛嬌まじりで、伝えます。私なら。 で、 「一緒にやってよう。一人だとツマらんし飽きたもんー」て言います。 なんでもね、自分が考えた結論だけを伝えても、 ぶつかる事は多いと思いますよ? お互いが気持ちよく受け止められる方法を工夫するだけで、 結構簡単に、事が運ぶ場合が多い。 そのほうが、結果的に、楽じゃないですか? 彼がのってこないならのってこないで、 「じゃ、ためとくか!!私は気にならんから、いい?」て言います。 「長期休暇が必要やねーん!!もう飽きた。飽き飽きです。ええやん。死ぬわけでもないしさ!!わっはっは。」とか。 放棄しますよ。明るく、ですが。 そしたら彼も、困れば何とかするでしょう。 「やって」て言われたら、本気で怒るんでなくて 「えーーーーーーいややーーーーーー」て言って、やんなきゃいいんです。 怒り始めたら「では、やり方を教えてあげるので、やってみてください」て言って、 まずは絶対一緒にやりましょう。 「大変やろ!?こんなん3年もさぼれたんだから、得したと思ってよ!」てね。 なにごとも、一歩先から、見ると、楽です。 解決したあとの自分なら、多分笑える事なんですよ。 なんで、その目線を仮定して、考えてみてください!! がんばれー!!

質問者

お礼

昨日彼のうちに行ったときに洗濯物があり、やっぱりやってしまいました・・。 でも彼が帰ってきてから怒りました。 お礼を言って欲しいと。 で、ご飯をおごってもらいました。 slippineggさんの書いてるようにはっきりとはなかなか言えない正確なもので・・。 言えたら楽でしょうけど。 ありがとうございました。