• ベストアンサー

「踏み台にするつもりが居心地が良くなって居座ってしまう」をことわざに例

「踏み台にするつもりが居心地が良くなって居座ってしまう」をことわざに例えると? 「踏み台にするつもりで今の会社に入ってスキルが身に付いたら転職しようと思ってたのですが 居心地が良くなり、今の環境も悪くないと思うようになって結局ずっとそこに居座ってしまった」 ことをことわざに例えると何でしょうか? ミイラ取りがミイラになるとは違いますよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torarin
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

「住めば都」かなー? 前段の「踏み台にするつもり~」が含まれていませんけど。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

瓢箪から駒 無理かな~。

zxdaeg
質問者

お礼

一理あるかもしれません ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

住めば都。

zxdaeg
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当てはまる「ことわざ」について・・

    「弄んでるつもりが弄ばれてる」、「手玉に取ってるつもりがいつのまにか手玉に取られてる」 このような状況を示すことわざはありますか? ミイラとりがミイラに・・とは違いますが、ニュアンスは似てるかと思います。 あと調べていたら、「ミイラ取りがゾンビ」という表現に出くわしました。 これはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします!

  • ことわざと慣用句の違い

    教科書には ことわざ、「昔から言いならわされている一まとまりの語句」 慣用句、「昔から使いならされていて一語のようになった語の連なり」 とかいてあるのですが、いまいち区別がつきません。 たとえばミイラ取りがミイラになるは慣用句?やけぼっくいに火がつくは…? その他、どうやって区別すればいいのでしょう。

  • 居心地の良い会社を辞めるべき?

    現在働いている会社はとても居心地が良く、辞めたくないのですが、再来年解散予定になっていて仕方なく転職活動をしたら、1社内定を頂きました。退職届けを提出しなくてはいけないのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 このご時世に内定をもらったのだから行くべきだと自分ではわかっているつもりですが、それでも踏ん切りがつかない場合、辞めるべきではなく最後までいるべきなのでしょうか?自分ではなかなかどうしていいのかここ数ヶ月悩みまくっています。 ご意見お待ちしております。

  • SPAMの踏み台にされていないか

    あるサイトを訪れたところ、 ---------------------------------------------------------------------------------- 公開PROXY(SPAMの踏み台)からの利用はできません IPアドレス xxx.xxx.xxx.xxx はDNSBLのうち zen.spamhaus.org に登録されてます。 ---------------------------------------------------------------------------------- と表示されてしまいました。 PROXYを公開しているつもりはないのですが、もしうちのPCがSPAMの踏み台に使われていたら・・と思うとちょっと怖くなってしまいました。 そこで質問なのですが、SPAMの踏み台に利用されているかをチェックする方法を教えて頂けないのでしょうか。あるいは参考になるサイトでも構いません。よろしくお願い致します。 当方の環境はADSL接続でLAN内にPC4台が繋がっています。

  • 居心地の良い職場を転職

    二十代、サービス業です。先日、居心地の良い職場を転職しました。人間関係も良く、仕事仲間ですが、プライベートでも仲の良い同僚も数名いました。私も仕事を任される立場になり、傍から見たら上手くいってるな、と思われます。しかし自分の成長を考えると、もっと勉強したいと強く思うようになりました。本当に緩い会社で、気楽にこのままでいいのかどうか。もっと自分を成長させる道があるのではないか、と悩みました。自分の気持ち次第だとも思ったのですが、会社自体の方針からして、それも難しいと思いました。 人間関係がホントに良い居心地の良い職場で大好きな人もたくさんいましたが、もっと勉強したい気持ちで転職をしました。しかしなかなか気持ちを切り替えるのは難しいです。 居心地の良い職場をあえて自分から転職された方いますか? もしいましたら、その時の状況を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ことわざ 意味が変わってきているもの?

    以前テレビでことわざについての街頭アンケートをやっているの見たんですが、ことわざの意味を違って覚えている人が多いといっていました。例えば、えびでタイをつる、ということわざは、「わずかな元手や労力で、大きな利益を得ることのたとえ」ですが、その街頭アンケートでは、エビのほうがタイよりも高級感があるとかで、ことわざの意味を逆に取っている人がかなりいました。間違っているというより、そう解釈するひとがふえてきたら、ことわざのいみもそう変わっていくこともあるといっていたのを覚えています。 ほかに、「犬も歩けば棒にあたる」ということわざも、昔は「でしゃばると思わぬ災難にあう」、といういみだったのが今では「じっとしているより何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にめぐりあうかも」という、逆の意味になっています。 そのほかに、時代、環境の変化などによってかわってきていることわざって、どんなものがあるでしょうか?個人的なご意見でもなんでもいいので教えてください!

  • 職場が凄く居心地が悪いんです

    私は女性で、小さな会社で事務員をしています。 事務員(雇われているのは)は私一人です。 女性では2人なのですが。 後は営業の男性が少数人です。 男性は皆営業に出ているので、職場ではほぼ一人に等しいくらいな環境です。なので愚痴を零せるような相手もいなければ、話をする相手もいないのです。 その職場で、今凄く居心地が悪いんです。 どうも専務(兼次期社長)と馬が合わないといいますか、空気が重くなってしまいます。 仕事なので、お世辞や嘘でもいいから仲良くというか良い関係でいなくてはいけないことは分かってはいるのですがどうしてもそれが出来ません。 私自身、今の会社に転職する前に勤めていた会社で痛い苦い思いをしているのでどうしても人と深く関わるのを避けてしまっているんです。 仕事とプライベートをハッキリ分けてしまっているので。 それに今の会社の専務は、どうも発してくる言葉に裏があるというか自分にとって凄く苦手なタイプなんです。 上司としての重圧があまりなく、それでいて凄く神経質で少しの事が曲がっていると解決していてもネチネチと言ってきたり。 凄く対応しづらいタイプです。 一番ウザイと思ったのは、私は普段計算をしたりするので集中して間違えないように仕事をしているんです。 自分は間違えるとネチネチと言ってくるくせに、『自分にもっと話しかけて欲しい』っと言われた事がありました。 言われた瞬間、はぁ~??ってなりました。 一応いつも通り笑顔で返しましたが……。 時には、私が電話に出ているときなのですが 自分の所にまで電話での私の会話の声が小さくて聞こえないっと、電話をしているときにわざと嫌味たらしく言ってくるんです。 メモを取りながら電話の対応をしているので、そこまで気を使ってられないのですが……… っと言いたいのですが上司なので………。 そんな事があり、余計関わりたくないって思ってしまいます。 仕事なので、上手く立ち回らなくてはいけない事は分かっています。 ですが、どうしたらよいのか分かりません。 一体私はどのように仕事をしていったらよいのでしょう??

  • 先を急ぐと、必ずつまづく諺

    いつもお世話になっております。 私は、心理学と諺に興味がありますが、世の中は不思議な事に、言葉のチカラ(諺・偉人たちの名言など)と心で成り立っているような気がします。なぜなら、時代や環境の変化にも、ビクともせずに今に至っているからです。 そこで、質問なのですが、先を急ぎすぎると、必ずつまづくという意味がある諺は何でしょうか。私も該当するため、とても気になりました。 (ベテランの方でも「千里の道も一歩から」だと思います) 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 正社員の地位を捨ててもいいものか教えてください

    私は31歳の会社員(男)です。 今の会社には5年勤めております。 そこで伺いたいのですが、現在IT関連の会社に勤めているもののネットワーク関連のヘルプデスクだけをやっており、機器を直接触ったり構築などは一切せずただひたらす電話をとるだけの環境でネットワークのスキルが身につかない環境におります。 そこに5年いるのですがいいかげんこのままではまずいと思いもっとITスキル具体的にはネットワークスキル、ルータを触れたり、インフラ構築などが出来るところへ転職を考えております。 しかし、この年齢でスキルもないので全く転職先が見つかりません。 正直本当につらいです。。。 年収は300万ちょっとでボーナスも夏と冬合わせて1ヶ月というあってないような環境です。 さらに今後給料は上がらないとも言われましたのでそれであればまだ転職の可能性がぎりぎり残っている年齢ですので思い切って正社員の地位を捨ててもいいかとも思っております。 特に同じ男性の方に聞きたいと思います。 このままスキルが身につかないような環境の上、ボーナスもほとんどなく給料も全く上がらず退職金もない環境であっても正社員ならこのまま残るべきか、思い切って今よりも少しでもいいから派遣社員や契約社員として働いたほうがいいか・・・どちらがいいと思いますか? ちなみに正社員から派遣社員や契約社員になる30代、40代の方も多くいらっしゃるのでしょうか? ぜひその点もお伺いしたいと思います。

  • ○○のつもり

    私は今の会社に入社して一年経つのですが、単純なミスをしたり簡単な作業が出来ずに毎日何度も同じような失敗を繰り返してしまいます。 今の会社に入る前勤めていた所でも似たようなことがありました。 やる気が感じられない、集中力注意力が足りないと毎回言われていますが私なりに頑張っているつもりです それでも毎日ミスが多く自分はこの仕事に向いて無いのでは と転職を考えたりしています ミスを少なくする方法はありますか?