• 締切済み

職場が凄く居心地が悪いんです

私は女性で、小さな会社で事務員をしています。 事務員(雇われているのは)は私一人です。 女性では2人なのですが。 後は営業の男性が少数人です。 男性は皆営業に出ているので、職場ではほぼ一人に等しいくらいな環境です。なので愚痴を零せるような相手もいなければ、話をする相手もいないのです。 その職場で、今凄く居心地が悪いんです。 どうも専務(兼次期社長)と馬が合わないといいますか、空気が重くなってしまいます。 仕事なので、お世辞や嘘でもいいから仲良くというか良い関係でいなくてはいけないことは分かってはいるのですがどうしてもそれが出来ません。 私自身、今の会社に転職する前に勤めていた会社で痛い苦い思いをしているのでどうしても人と深く関わるのを避けてしまっているんです。 仕事とプライベートをハッキリ分けてしまっているので。 それに今の会社の専務は、どうも発してくる言葉に裏があるというか自分にとって凄く苦手なタイプなんです。 上司としての重圧があまりなく、それでいて凄く神経質で少しの事が曲がっていると解決していてもネチネチと言ってきたり。 凄く対応しづらいタイプです。 一番ウザイと思ったのは、私は普段計算をしたりするので集中して間違えないように仕事をしているんです。 自分は間違えるとネチネチと言ってくるくせに、『自分にもっと話しかけて欲しい』っと言われた事がありました。 言われた瞬間、はぁ~??ってなりました。 一応いつも通り笑顔で返しましたが……。 時には、私が電話に出ているときなのですが 自分の所にまで電話での私の会話の声が小さくて聞こえないっと、電話をしているときにわざと嫌味たらしく言ってくるんです。 メモを取りながら電話の対応をしているので、そこまで気を使ってられないのですが……… っと言いたいのですが上司なので………。 そんな事があり、余計関わりたくないって思ってしまいます。 仕事なので、上手く立ち回らなくてはいけない事は分かっています。 ですが、どうしたらよいのか分かりません。 一体私はどのように仕事をしていったらよいのでしょう??

みんなの回答

• formidable
回答No.2

職場は談話室ではありませんので、たとえば、 <よかったこと日記>をつくり、 嫌なこと・不快なこと・愚痴etc.は違った色のペンで書いて、 後日、多様な視覚・視点から考え直すなどすれば、 意外なアイデアが湧きあがり、 意外な解決ができるかもしれません。 お勧めです。 [声が小さい]の解決方法の1つは、 正しい発声法をマスターすることです。 それでもダメなときは 音響機器を採用すれば解決します。 アナタさまは[受け取り上手]でしょうか。 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になってみるのも宜しいでしょう。 どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになる 一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 心のエネルギーレヴェルを高くして、 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけながら 誠実一路で、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 必ず、いいことが起きます。 心理学 投影 でも検索して[投影]の研究をしてみてください。 こちらも一生ものの知識です。 【付録】 腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、正しい発声法で 滑舌のトレーニングをしましょう。 朗読はアナウンサーにも間違いがあるのですから 神経質にならずにここは、 とりあえず、トレーニングをつづけて、 朗読する新聞の部分を拡大コピーするなどしてから トライしてみてください。 滑舌トレーニング: あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ (中略) らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを ※いろいろな無理な姿勢で、トレーニングしてみましょう。 ※高齢者施設etc.で朗読のヴォランティアをするのも効果があるでしょう。 外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm の 口上のトレーニングもしてみましょう。 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm ※地域などの〈合唱サークル〉に参加して 正しい発声法をマスターするのもいいですね。

• sakura-333
回答No.1

>『自分にもっと話しかけて欲しい』 ちょっと気持ち悪い。 話したかったら、自分から話しかけてくればいいのに・・ >自分の所にまで電話での私の会話の声が小さくて聞こえない 専務に聞こえなくても、相手の人が受話器からはっきり聞こえればいいのだから、何故そんな事を言うのでしょう? それで、神経質でネチネチしているなんて・・ 申し訳なさそうに 「そこまで余裕がなくて気を遣えないんです。すいません」 くらい言っておいたらどうなんでしょう?