• 締切済み

訳あって、主人に内緒でパートに出たいと思っています。(月に5、6万)

訳あって、主人に内緒でパートに出たいと思っています。(月に5、6万) 以前質問させていただいたところ、70万以下なら、住民税などもかからないし、確定申告でも大丈夫だろうとの事でしたが、自営業なので(一人親方みたいなものです)、国民保険が2万8千円程上がると、教えて頂きまさた。 そこで質問なのですが、個人のお店とかでしたら、あまり申告などしていない所が多い様に思うのですが、そういった所だったら、保険料も上がらないでしょうか? 他にいい案があれば、教えて頂きたいです。 こういう、税金の事など、詳しくないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>国民保険が2万8千円程上がると、教えて頂きまさた… 誰に教わったのですか。 国保は自治体によって大幅に異なりますが、お住まいの自治体に詳しい人からですか。 >70万以下なら、住民税などもかからないし、確定申告でも大丈夫だろうとの… 普通のバイト、パートだとして、「所得」は 5万円。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 国保の所得割が 28,000÷50,000 = 56% にもなるなんて、どこの自治体でしょうか。 某市の例では、40歳未満なら 7.3%、40歳以上で介護保険を含めても 8.2% です。 三千数百円か四千円ほどのものです。 http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html >個人のお店とかでしたら、あまり申告などしていない所が多い様に思うのですが… たしかにスーパーへ買い物に出かけても、小さな商品ならポケットに入れたままレジで見せない客もあるようですが、そんな人の真似をしたいのですか。 あなたのところで国保の料率が、例に挙げた某市の倍だと仮定しても、70万儲けて 1万円弱が取られるだけです。 それでも払いたくないですか。

kankan0525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別のこういった質問のコーナーで、そういう回答があったもので… 保険料が多少あがるのは、全然構わないんです。(月に数千円なら、主人はわかりませんので。さすがに、何万もあがればわかりますし、私も払えないと思いまして。無知ですみません) ただ、事情があって、私に収入があった事が、どうしてもわからないように、働きたくて、質問させてもらいました。